1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. メガネ、老眼鏡
  4. メガネケース
  5. メガネケース かわいい おしゃれ 猫グッズ 雑貨 猫柄 ケース 収納 グッズ (メール便限定送料無料) にゃん屋 折りたたみ メガネケース 全3種 単品
人気ショップが最安値挑戦 うのにもお得な メガネケース かわいい おしゃれ 猫グッズ 雑貨 猫柄 ケース 収納 グッズ メール便限定送料無料 にゃん屋 折りたたみ 全3種 単品 pfsa131.com pfsa131.com

メガネケース かわいい おしゃれ 猫グッズ 雑貨 猫柄 ケース 収納 グッズ (メール便限定送料無料) にゃん屋 折りたたみ メガネケース 全3種 単品

330円

メガネケース かわいい おしゃれ 猫グッズ 雑貨 猫柄 ケース 収納 グッズ (メール便限定送料無料) にゃん屋 折りたたみ メガネケース 全3種 単品

[サイズ]
折りたたみ時:約16×6×h1.5cm
材質:本体=スチール・ポリウレタン・ポリエステル
   メガネ拭き=ポリエステル100%
生産国:中国製

[商品説明]
和風ネコ柄のメガネケース。
使わないときはコンパクトにたためて便利☆
にゃん屋オリジナルのメガネ拭き付きです♪
ご自宅用に!プレゼントに!お返しに!




















lt;BRlt;/TDgt; lt;/TRgt;lt;TRgt; lt;TDgt;



★「贈り物」有料包装のご案内★包装代1ヶに付き100円(税抜)頂戴しております。★「包装」をご希望の場合下記よりお選び頂き、商品数量分を買い物かごへお入れください。★お熨斗をは無料になります。ご注文STEP時の備考欄に内容を記載ください。◆ご不明な点等ございましたら、お気軽にメールにてこちらまで  

メガネケース かわいい おしゃれ 猫グッズ 雑貨 猫柄 ケース 収納 グッズ (メール便限定送料無料) にゃん屋 折りたたみ メガネケース 全3種 単品

R.TNK 3
ボルトに密着し確実に締める、緩めることができます。外観も綺麗でお気に入りです。

リモイスバリア レギュラー 18031 160g アルケア
本日届きました。 第一印象は『可愛い』です。コンパクトに折り畳み出来、つくりもしっかりとした印象です。 耐久性はまだわかりませんが遠近と中近の掛け替えにケースを持ち歩なかければならなくなり、バッグに入れて置いて邪魔にならないのは助かります。
プレゼント用に購入しました。 自分でも使いたいぐらいです。 少し時間に余裕を持って購入したので、まだ渡してないですけど、喜んでくれることを期待してます。メガネを入れてない時、畳んでコンパクトになるのがとてもいいと思います。
H.S 4
当方、身長176㎝、体重70㎏、サイズLを購入。今風のデザインでアームホールが小さめ、長袖Tシャツを着て丁度良い大きさ。フリース生地は柔らかく、きれいな子猫をまとっている感じ。11月中旬、気温6度の朝に長袖Tシャツの上にこれを1枚羽織って新聞を取りに屋外に出たが寒くない。ボタン2個の上に、もう一つボタンがあれば、さらに暖かいと思います。コスパ良いですが、新品の状態だとフリース屑の付き方がハンパない。おろしたてを着るなら、粘着テープのコロコロをしてからが良いです。

【楽天市場】にゃん屋 猫3兄弟 メガネケース 3種類 | 眼鏡 眼鏡ケース サングラス メガネ拭き glasses case ケース おしゃれ かわいい 猫 モチーフ 猫デザイン 猫グッズ 猫雑貨 子供 女の子 女性 彼女 お母さん おばあちゃん ねこ ネコ cat neko セラミック藍 : 和 ...【楽天市場】にゃん屋 猫3兄弟 メガネケース 3種類 | 眼鏡 眼鏡ケース サングラス メガネ拭き glasses case ケース おしゃれ かわいい  猫 モチーフ 猫デザイン 猫グッズ 猫雑貨 子供 女の子 女性 彼女 お母さん おばあちゃん ねこ ネコ cat neko セラミック藍 : 和 ...
有機アルガンオイル クリア 精製 60ml生活の木】植物油プラントオイル 水炊きスープ 200g はかた一番どり
Amazon カスタマー 5
長さはみじかいし、百均で買うのと変わらない。捨てました

メガネケース おしゃれ プレゼント レディース かわいい めがねケース サングラスケース 猫 ネコ ねこ グッズ :fmegane:BACKYARD FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピングメガネケース おしゃれ プレゼント レディース かわいい めがねケース サングラスケース 猫 ネコ ねこ グッズ :fmegane:BACKYARD  FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング
猫グッズを集めている従姉妹の誕生日プレゼントに購入しました、とても喜んでもらえて嬉しかったです、ついでに自分用と妹のプレゼント用に3個柄違いで購入したのですが、どの柄もとても可愛くて折り畳んでも嵩張らず、少し大きなメガネも入って、お気に入りです❗️
ヤシノミ 洗剤 プレミアムパワー 詰替用 540ml
猫メガネケース(折りたためるメガネケースにゃんこ)全2種類 | マスノヤ衣料品店・マスノヤ猫雑貨店猫メガネケース(折りたためるメガネケースにゃんこ)全2種類 | マスノヤ衣料品店・マスノヤ猫雑貨店
肩こり解消 グッズ ツボ押し ほぐす 背中 肩 マッサージ 指圧器具 肩甲骨 腰 スッキリング
猫メガネケース(折りたためるメガネケースにゃんこ)全2種類 | マスノヤ衣料品店・マスノヤ猫雑貨店猫メガネケース(折りたためるメガネケースにゃんこ)全2種類 | マスノヤ衣料品店・マスノヤ猫雑貨店
肘サポーター テニス肘 筋トレ プロテクター エルボーバンド ベルト 左右兼用 肘 サポーター ひじ 野球 ゴルフ 送料無料
メガネケース かわいい おしゃれ 猫グッズ 雑貨 猫柄 ケース 収納 グッズ (メール便限定送料無料) にゃん屋 折りたたみ メガネケース 全3種 単品 :a23056-58:猫 雑貨ショップ にゃん屋 - 通販 - Yahoo!ショッピングメガネケース かわいい おしゃれ 猫グッズ 雑貨 猫柄 ケース 収納 グッズ (メール便限定送料無料) にゃん屋 折りたたみ メガネケース 全3種 単品  :a23056-58:猫 雑貨ショップ にゃん屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
プレゼント用に購入しました。 メガネケースに詳しくはありませんが、しっかりとした作りではないでしょうか。 開封時、おそらく接着剤…?の独特な臭いがしました。プレゼントした相手には、眼鏡に臭いが移るわけではないので気にならないと言われました。
デスクライト led 子供 おしゃれ クランプ クリップ ライト レトロ 北欧 黒 アーム 明るい 調光 調色 USB 目に優しい スリム 学習机 cotta 北海道産ライ麦全粒粉 1kg 鼻パッド シリコン 交換 10ペア 20個 鼻あて メガネ 精密ドライバー付き 透明 クリア ずり落ち ズレ落ち 防止 エアシリコン 眼鏡 エア
メガネケース おしゃれ プレゼント レディース かわいい めがねケース サングラスケース 猫 ネコ ねこ グッズ :fmegane:BACKYARD FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピングメガネケース おしゃれ プレゼント レディース かわいい めがねケース サングラスケース 猫 ネコ ねこ グッズ :fmegane:BACKYARD  FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング
【楽天市場】にゃん屋 猫3兄弟 メガネケース 3種類 | 眼鏡 眼鏡ケース サングラス メガネ拭き glasses case ケース おしゃれ かわいい 猫 モチーフ 猫デザイン 猫グッズ 猫雑貨 子供 女の子 女性 彼女 お母さん おばあちゃん ねこ ネコ cat neko セラミック藍 : 和 ...【楽天市場】にゃん屋 猫3兄弟 メガネケース 3種類 | 眼鏡 眼鏡ケース サングラス メガネ拭き glasses case ケース おしゃれ かわいい  猫 モチーフ 猫デザイン 猫グッズ 猫雑貨 子供 女の子 女性 彼女 お母さん おばあちゃん ねこ ネコ cat neko セラミック藍 : 和 ...
ot 4
手元の工具箱に忍ばせておくと出番が有るかも知れません、価格もお安いですし物もしっかりしていますので必要に迫られる前に。

【楽天市場】メガネケース 眼鏡ケース 猫グッズ 雑貨 イラスト 猫 ねこ ネコ 犬 いぬ イヌ スリム 持ち運び コンパクト 合皮 おしゃれ かわいい 動物 アニマル モチーフ ユニーク メガネケース : ココチのくらし雑貨店【楽天市場】メガネケース 眼鏡ケース 猫グッズ 雑貨 イラスト 猫 ねこ ネコ 犬 いぬ イヌ スリム 持ち運び コンパクト 合皮 おしゃれ かわいい  動物 アニマル モチーフ ユニーク メガネケース : ココチのくらし雑貨店
リプトン紅茶 アップルカフェインレスティー 60袋入 デカフェ・ノンカフェイン ティーバッグ ジェントス(GENTOS) EX-366D LEDランタン
矢がすりを購入しました。いつも使っているメガネケースはオシャレで良いのですが、開閉を繰り返しているうちに、壊れてしまうのが悩みでした。折り畳めるタイプははじめてなので、使いやすいか壊れにくいか使うのが楽しみです。和柄なのも素敵です。
授乳キャミソール マタニティ ブラジャー 産前 産後 妊婦 インナー 下着 肌着 ブラ
楽天市場】にゃん屋 猫3兄弟 メガネケース 3種類 | 眼鏡 眼鏡ケース サングラス メガネ拭き glasses case ケース おしゃれ かわいい 猫 モチーフ 猫デザイン 猫グッズ 猫雑貨 子供 女の子 女性 彼女 お母さん おばあちゃん ねこ ネコ cat neko セラミック藍 : 和食器と ...楽天市場】にゃん屋 猫3兄弟 メガネケース 3種類 | 眼鏡 眼鏡ケース サングラス メガネ拭き glasses case ケース おしゃれ かわいい  猫 モチーフ 猫デザイン 猫グッズ 猫雑貨 子供 女の子 女性 彼女 お母さん おばあちゃん ねこ ネコ cat neko セラミック藍 : 和食器と  ...
カメムシキンチョールH300ML ステンカラーコート TRカルゼ オーバーサイズ ロングハンティングコート EMMA CLOTHES 2022AW 4.3インチオンダッシュモニター 車載モニター バック切替 可能 カー用品 車用品 DC12V 信号入力 2チャンネルまで 確認 安全 安心
メガネケース かわいい おしゃれ 猫グッズ 雑貨 猫柄 ケース 収納 グッズ (メール便限定送料無料) にゃん屋 折りたたみ メガネケース 全3種 単品 :a23056-58:猫 雑貨ショップ にゃん屋 - 通販 - Yahoo!ショッピングメガネケース かわいい おしゃれ 猫グッズ 雑貨 猫柄 ケース 収納 グッズ (メール便限定送料無料) にゃん屋 折りたたみ メガネケース 全3種 単品  :a23056-58:猫 雑貨ショップ にゃん屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
バイク用 砲弾型 ブレットウインカー ウインカー 2個セット ウインカー バルブ付き 汎用 旧車 バレット カスタム パーツ ZRX400 Z400GP GPZ400F ゼファー

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フコイダン 30日分 3個セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ウォールステッカー 壁紙シール シールタイプ 気球 バルーン アニマル レインボー 虹 ルームデコレーション ウォールデコレーション おしゃれ かわい

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

CUSCO クスコ センターロックピロボールアッパーマウント フロント スイフトスポーツ ZC33S 2017年09月〜 K14C 1.4 FF

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

シマノ 防寒 ウェア リミテッドプロ テックダウン スーツ 2XL リミテッドブラック MD-110V

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。