1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 犬用品
  4. キャリーバッグ、スリング
  5. ペット用キャリーバッグ トートバッグ ショルダーバッグ ストライプ ボーダー柄 折り畳み式 犬 猫用 翌日配達対応 宅配便配送
素晴らしい価格 大放出セール ペット用キャリーバッグ トートバッグ ショルダーバッグ ストライプ ボーダー柄 折り畳み式 犬 猫用 翌日配達対応 宅配便配送 pfsa131.com pfsa131.com

ペット用キャリーバッグ トートバッグ ショルダーバッグ ストライプ ボーダー柄 折り畳み式 犬 猫用 翌日配達対応 宅配便配送

804円

ペット用キャリーバッグ トートバッグ ショルダーバッグ ストライプ ボーダー柄 折り畳み式 犬 猫用 翌日配達対応 宅配便配送

ペット用キャリートートバッグ ペットバッグ ペット用キャリーケース 犬 いぬ ねこ ネコ 猫 小型犬 旅行 通院 病院 軽量 通気性 
 
素材:オックスフォード布、ポリエステル
サイズ:横幅40cm*高さ29cm*マチ20cm
持ち手の高さ23cm

軽量&折り畳み可能なトートバッグ型のペットキャリーバッグです。耐摩耗性と耐引裂性を備えた高品質のオックスフォード布で型崩れしにくいです。上部がメッシュ生地の構造となっており、中の様子が見れます。内側には飛び出し防止のリードが付いているので安心して使用可能!外に逃げ出して迷子になってしまう心配もせずに、安心してお出かけできます。前後部に空気穴も付いているので通気性をしっかり確保することで、中のペットが快適に過ごせます。バッグフロント側・バック側・サイドには深めのオープンポケット付きで飼い主さまのスマホや小物などがすっぽり入ります。ペットが出入りしやすいよう、ファスナーは大きく開く設計に。底板付きで自立します!また、底板は取り外せるのでお手入れ簡単!底には底鋲を4点取り付け、バッグを汚れや傷から守り、長持ちします。使用しない時は折りたたみ収納できる多機能キャリーバッグです。




















お支払いについて
  • ●クレジットカード決済、●PayPayあと払い ●PayPay残高払い
  • ●ゆっくり払い 、●コンビニ
  • ●d払い 、●auかんたん決済 、●ソフトバンクまとめて支払い
  • ●銀行振込(ペイジー)
  • ●銀行振込(paypay銀行、ゆうちょ銀行)
  • ●代金引換
お届け方法について 納期について
  • ◎ゆうパケット
  • ◎ネコポス
  • ◎宅配便(運送会社のご選択不可;当店にお任せください。)
    ※ゆうパケットでの配送の場合、出荷後はいかなる理由がございましても配送先のご変更・ご注文のキャンセルは承ることはできません。万が一、上記対応が必要の場合、日本郵便規定の料金570円と当店所定の出張費用500円をご請求させていただきます。
    ※長期不在や宛先不明で配達できず、再送をご希望の場合、再発送する際にかかる送料実費がお客様のご負担となります。ゆうパケットが200円、ネコポスが250円が必要です。
    ※お届け方法によってヤマト運輸センター留めまたは郵便局留めでの配送指定を承る事は出来かねますので、必ず事前にメールにて当店までお問い合わせください。
  • ◎営業日14時までのご注文は最短当日出荷となります。営業日14時以降及び休業日のご注文は翌営業日以降の順次扱いとなります。
  • ◎一時的に欠品している場合は、多少お時間を頂く場合があります。
保証について
  • ◎取り扱っている製品は一律当店が保証サービスを提供致します。
  • ◎掲載の商品はすべて初期不良保証(到着日から7日以内)が付いております。
  • ◎記録メモリ、SSDを除く製品の保証は初期不良保証に限り承ります。
    詳しくはこちら
    返品、交換について お問い合わせについて
    • ◎商品の欠陥や不良など当店原因による場合のみ、返品・交換を受け付けさせていただきます。
    • ◎商品到着後、7日間以内にメールにてご連絡ください。

      詳しくはこちら
      • ◎問い合わせ内容等、その前後にどの様なやりとりがあったかをメール履歴によって完全に把握した上で、ご返事するようにしていますのでサポートはメールに限らせていただいております。
      • ◎営業時間外でのお問い合わせは翌営業日以降のご回答とさせて頂きます。
        メール:kanenkashop@yahoo.co.jp
        在庫について 領収書発行について
        • ◎当サイトでは複数店舗で在庫を共有しており、システムで在庫調整を行っておりますが、タイミングにより在庫にずれが生じることがあります。在庫数更新が間に合わずご注文頂いた商品が欠品となる場合がございます。
        • ◎万が一、欠品となっている場合は、注文をキャンセルさせていただきます。この場合は当店よりご連絡いたします。

        • ◎お支払い方法がPayPay残高払い、クレジットカード決済、PayPayあと払い、ポイント払い、キャリア決済のいずれかである場合、パソコンまたはスマートフォン(ブラウザ)でご注文履歴に表示される「領収書を発行する」ボタンよりお客様ご自身で発行してください。
        • ◎紙面での領収書発行がご希望の場合、発行手数料500円が別途必要となりますのでご了承ください。
        • ◎代金引換の場合、運送会社が発行する代金引換領収証が領収書となります。

ペット用キャリーバッグ トートバッグ ショルダーバッグ ストライプ ボーダー柄 折り畳み式 犬 猫用 翌日配達対応 宅配便配送

好きに ペットスリング チェック柄 キャリーバッグ 斜め掛け ペットバッグ 小型犬 犬猫兼用 ショルダーバッグ qdtek.vn好きに ペットスリング チェック柄 キャリーバッグ 斜め掛け ペットバッグ 小型犬 犬猫兼用 ショルダーバッグ qdtek.vn
前髪ウィッグ レディース 人毛100% 総手植え 女性用 かつら 空気感 ふんわリ 超薄型 サイドなし 可愛い 小顔 つけ毛
ショルダー付2wayタイプ ペットと一緒にお出かけできる 50 19 30cmペットキャリー 犬 猫 小型犬 ソフト ペットハウス 猫グッズ 犬用 【SALE/89%OFF】 おしゃれ ショルダー キャリーバッグ 猫用 ペットバッグ ペット用 キャリーショルダー付2wayタイプ ペットと一緒にお出かけできる 50 19 30cmペットキャリー 犬 猫 小型犬 ソフト ペットハウス 猫グッズ 犬用  【SALE/89%OFF】 おしゃれ ショルダー キャリーバッグ 猫用 ペットバッグ ペット用 キャリー
安心院フォーティファイドワイン ザビエル 500ml 16度 甘味果実酒・安心院葡萄酒工房(三和酒類)
すぐに到着しました。丈夫で使いやすいと思います。又、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。。。
犬 キャリーバッグ トートバッグ - 犬用品の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com犬 キャリーバッグ トートバッグ - 犬用品の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
Amazon カスタマー 5
箱に入って丁寧に梱包されて届きました。迅速にご対応頂きありがとうございました。小学生の子供がランドセルに付ける為 購入しました。商品も大満足です!

楽天市場】ペット用キャリーバッグ トートバッグ ショルダーバッグ ストライプ ボーダー柄 折り畳み式 犬 猫用 宅配便送料無料 あす楽対応 : SPD楽天市場店楽天市場】ペット用キャリーバッグ トートバッグ ショルダーバッグ ストライプ ボーダー柄 折り畳み式 犬 猫用 宅配便送料無料 あす楽対応 :  SPD楽天市場店
楽天市場】ペット用キャリーバッグ トートバッグ ショルダーバッグ ストライプ ボーダー柄 折り畳み式 犬 猫用 宅配便送料無料 あす楽対応 : SPD楽天市場店楽天市場】ペット用キャリーバッグ トートバッグ ショルダーバッグ ストライプ ボーダー柄 折り畳み式 犬 猫用 宅配便送料無料 あす楽対応 :  SPD楽天市場店
シキミ 0.3m15cmポット 1本 当日出荷 1年間枯れ保証 縁起木
Amazon カスタマー 1
4/22に注文し4/27に到着。Amazonにしては到着までが遅くやっと届いて開封してびっくり、茶封筒に茶色のガムテープが雑に貼ってあって開封すると 縄跳びがむき出しに入っていた。ロープの部分も結んであったり紐で綴じてある訳でも無く、そのまま!え?これ 誰かからのお下がり?と思うほど。特に新型コロナウイルス感染拡大防止のこの時期 包装もしてない玩具なんて不衛生でありえない! せっかく可愛かったけど明日、不衛生につき返品させていただきます。

Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販
ju ju 5
付属品も良いし、包装の仕方も丁寧でとても安心出来ました。毎日つけています

kanbe35717 4
気持ち良さそうに寝ていました。綺麗な柄です。今まで使っていた物より、床面のマットが少し薄いような気がします。

楽天市場】ペット用キャリーバッグ トートバッグ ショルダーバッグ ストライプ ボーダー柄 折り畳み式 犬 猫用 宅配便送料無料 あす楽対応 お買い物マラソンセール : SPD楽天市場店楽天市場】ペット用キャリーバッグ トートバッグ ショルダーバッグ ストライプ ボーダー柄 折り畳み式 犬 猫用 宅配便送料無料 あす楽対応  お買い物マラソンセール : SPD楽天市場店
子供服 TORIDORY トリドリー 10分丈 レギンス 靴下 パンツ 子供 女の子 男の子 カジュアル ナチュラル 子供 子ども キッズ 春服 100 110 120 130 140 150 53160 三脚スタンド くねくね三脚 スマホ用 固定ホルダー付き トライポッド 自由に曲がるスマホ カメラ対応 自撮り棒 360度回転可能 持ち運び フレキシブル三脚
櫻庭 5
質感がしっとりしています、時間がたったあとどんな形になっていくか楽しみです。細かいとこの細工の仕上げがすごく丁寧で非常に素敵だと思いました。

DUO Beach Walker(ビーチウォーカー) ハウルセット 27g ペルノ アニス 40度 700ml RS ロベルタ・ビビアーニ 羽根布団バッグ入 6959-101 代引不可 豚肉 豚ロース スライス 1kg セット(訳ありお買い得商品)
ペット用キャリーバッグ トートバッグ ショルダーバッグ ストライプ ボーダー柄 折り畳み式 犬 猫用 翌日配達対応 宅配便配送 :80B235:嘉年華 - 通販 - Yahoo!ショッピングペット用キャリーバッグ トートバッグ ショルダーバッグ ストライプ ボーダー柄 折り畳み式 犬 猫用 翌日配達対応 宅配便配送 :80B235:嘉年華  - 通販 - Yahoo!ショッピング
当店の記念日 猫用品-キャリーバッグ ショルダーバッグ ペット 猫 お出かけ用 小型犬 透明 折りたたみ可 通気性 お出かけ用 キャリーバッグ 斜め掛け 猫 開放感 選べる4色 ペット ショルダーバッグ 抜群 - www.store.arrowdot.io当店の記念日 猫用品-キャリーバッグ ショルダーバッグ ペット 猫 お出かけ用 小型犬 透明 折りたたみ可 通気性 お出かけ用 キャリーバッグ  斜め掛け 猫 開放感 選べる4色 ペット ショルダーバッグ 抜群 - www.store.arrowdot.io
RADIO EVA おしゃれ アウトドア エヴァンゲリオン デイパック バックパック バッグ プレゼント メンズ リュック レインカバー レディース 軽量 鞄 公式 エヴァンゲリオンRADIO EVA おしゃれ アウトドア エヴァンゲリオン デイパック バックパック バッグ プレゼント メンズ リュック レインカバー レディース  軽量 鞄 公式 エヴァンゲリオン
Amazon.co.jp: [ENTRAMBI]ペットバッグ 犬 猫 キャリー バッグ トート スリング 小型犬 中型犬 キャリーケース (オフホワイト×カモフラ) : ペット用品Amazon.co.jp: [ENTRAMBI]ペットバッグ 犬 猫 キャリー バッグ トート スリング 小型犬 中型犬 キャリーケース  (オフホワイト×カモフラ) : ペット用品
vasco バッグ トートバッグ メンズ 縦型 レザー 本革 日本製 A4 ヴァスコ バスコ vs-268l

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スウェットパンツ ジョガーパンツ メンズ ボトムス テーパードパンツ ジャージ 伸縮 スポーツ 春 夏 秋 お中元 2022 お中元ギフト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ヴェレダ WELEDA ボディオイル 100ml ポンプ ホワイトバーチ シトラス 2点セット セルライトケア ギフト

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ソニック リビガク LEDデスクライト 調光機能付き ホワイト LV-3158-W

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

SSK エスエスケイ 金具スパイク グローロード TT-V-W TRYTEC ベロクロ SSF3005

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。