1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. ジャケット
  5. ジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット 夏 黒 定番
最大90%オフ! 玄関先迄納品 ジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット 夏 黒 定番 pfsa131.com pfsa131.com

ジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット 夏 黒 定番

2097円

ジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット 夏 黒 定番

ジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット 春 夏 30代 40代 50代 黒 ベージュ 春夏 カジュアル 麻 リネン 調 長袖 裏なし グレー スーツ オフィスカジュアル オンライン 会議 ミーティング コーデ フォーマル レディースファッション サマー ビジネス 入学式 麻ジャケット 夏アウター 夏ジャケット 夏ジャケットレディース ゴルフ 夏用 オフィス 麻調合繊 夏物 春ジャケットレディース 春夏ジャケットレディース 卒業式 春物 黒ジャケットレディース セレモニー 春レディースジャケット コンパクトジャケット 結婚式 旅行 レジャー リゾート 誕生日 七五三 お宮参り 成人式 二次会 お食事会 同窓会 謝恩会 歓迎会 送迎会 母の日 父の日 お返し 早割 ギフト レストラン ディナー ドレスコード 秋 後払い決済 ポイント消化 即納 即日発送 メール便 定番 夏コーデ リモートワーク 在宅 上着 送料無料 送料込 プレゼント バレンタイン 服
























この部分に表示されます


気分が上がる
個性的おしゃれな服が見つかる

大人のきれい服
セレクトショップ モードアラカルト

メール便ご利用案内

【リネンライク シングル1ボタンテーラードジャケット 3カラー M L】

麻(リネン)は軽くて涼しいけど、シワになりやすくてお手入れも大変…。 そんな悩みを解消した、麻調素材のお役立ちサマージャケットの登場です。

生地には、軽くて涼しい麻(リネン)の特長はそのままに、デメリットを解消したReflax(R)素材を採用。 サラサラとしなやかで上質リネンのような微細な光沢感があり、お家の洗濯機で手軽に洗えてシワにもなりにくいプレミアム素材です。 流行に右左されない、合わせやすいベーシックなテーラードスタイル。洗練度の高いパターンにより、クセがなく上品で美しい雰囲気に仕上がっています。














































トラッドなテーラードの中でも比較的に軽やかなシングル(*)のワンボタンスタイル。シーズン感とマッチして、キチンとした表情ながら程よくこなれた印象に。

(*)=シングルブレスト、ボタンがタテに1列のデザイン。対して2列のタイプはダブル。


















































































一枚あると、ビジネス、カジュアル、トラベルなど、オンオフ問わず活躍してくれます。 サッと羽織ればキチンと好印象に。リモートワークでのミーティングなどにもおすすめの一着です。



【カラー】
  • ブラック
  • ベージュ
  • グレー

    【表記サイズ】
    • M(バスト79-87 身長154-162)
    • L(バスト86-94 身長154-162)


      【実寸(cm)】


      【素材】
      • 表地…ポリエステル100%




        【クリーニング/仕様/詳細/生産国】

        ご家庭でお洗濯できます。中薄手のサラサラしたリネン調素材(Reflax(R)、リフラックス)。高い通気性、耐摩耗性、良質リネンのような美しい表情が特長。サイドポケットあり。後ろセンターベンツあり。袖口スリット約7センチ。裏地なし。日本ブランド商品:今季新作。生産国:中国。
        [お手入れについて] 洗濯機を使用の際はネット使用でおしゃれ着コースで。アイロンがけはハンカチ等で必ず当て布をして下さい。


        この部分に表示されます

ジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット 夏 黒 定番

リネンジャケット メンズの通販・価格比較 - 価格.comリネンジャケット メンズの通販・価格比較 - 価格.com
夏に着られるジャケットを探しており、購入しました。麻調で涼しく、またシワにならないため、鞄に入れて持ち運べます。
Amazon カスタマー 1
装着5日目、走行中にミラーだけ外れて後方に飛んでいって回収不能、幸い後ろに車両がいなかった為事故にならず

[送料無料・15時までのご注文を最短で当日発送] 卓球 ラバー andro(アンドロ) ラザンター C53
Amazon カスタマー 3
最も期待した経年劣化による細かな擦り傷には余り効果が見られない。また、多少の傷消し効果があっても耐久性が不足。但し水性の為作業はし易い。

冷蔵庫マット Lサイズ 透明 傷防止マット 下敷き 床保護 クリアマット 冷蔵庫用 カット可能 キズ防止 凹み防止 フローリング 家具 家電 70×75cm 極暖 足が出せるロングカバーストッパー付き ブラウン M 寒さ対策 レッグウェア アルファックス RICOH トナーP 500H リコー Ricoh用 即納リサイクルトナー Sから3L対応 毎日オシャレと褒められたい 上品ファーボレロ
hanimaru11 4
HONDA カブ90に風防?ボックスがついている状態ですがキレイにすっぽり被さります。逆を言うと風防やボックスのない原付き程度の大きさの車体ですとこのサイズは大きすぎると思いますので注意してください。以前こちらよりも若干高い商品を使用していましたが半年も持たず裂けてしまいましたのでもう少し使用して耐久性を確認しようと思います。【2020年5月26日更新】5ヶ月程使用したところですが、ある日風防とボックスに何か糊か接着剤のようなものが付着しているのを確認、最初は分からなかったのですがカバーを内側を確認すると縫い目に内側から貼られているテープのようなものがあるのですが、それが剥がれてしまっていて糊が車体に付着していたようです…カバー自体の耐久性などは少し気に入っていたので残念です。パーツクリーナーか何かで取れるかな…【2020年6月25日更新】保証があるとの事でしたので連絡をしてみるとすぐに対応して頂けました。アフターサポートが良かったので評価変更します。

懐中電灯 LED 強力 ハンディライト 軍用 防災 USB ワークライト フラッシュライト 作業灯 充電式
ジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット 夏 黒 定番 :68010215:大人のきれい服 モードアラカルト - 通販 - Yahoo!ショッピングジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット  夏 黒 定番 :68010215:大人のきれい服 モードアラカルト - 通販 - Yahoo!ショッピング
ケラチン5%配合トリートメントエッセンス(10ml)(ヘアケア原料)
ジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット 夏 黒 定番 :68010215:大人のきれい服 モードアラカルト - 通販 - Yahoo!ショッピングジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット  夏 黒 定番 :68010215:大人のきれい服 モードアラカルト - 通販 - Yahoo!ショッピング
レディースのアウター テーラードジャケット通販 | ワールド オンラインストア | WORLD ONLINE STOREレディースのアウター テーラードジャケット通販 | ワールド オンラインストア | WORLD ONLINE STORE
食洗機対応 食器洗浄機対応 デザート スプーン 漆塗り 1本 単品 木製 木 小さい 13.3cm
ジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット 夏 黒 定番 :68010215:大人のきれい服 モードアラカルト - 通販 - Yahoo!ショッピングジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット  夏 黒 定番 :68010215:大人のきれい服 モードアラカルト - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット 夏 黒 定番 :68010215:大人のきれい服 モードアラカルト - 通販 - Yahoo!ショッピングジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット  夏 黒 定番 :68010215:大人のきれい服 モードアラカルト - 通販 - Yahoo!ショッピング
化粧鏡 卓上 ライト 女優ミラー 卓上ミラー USB対応 充電 LED メイク 化粧台 かわいい プレゼント
ジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット 夏 黒 定番 :68010215:大人のきれい服 モードアラカルト - 通販 - Yahoo!ショッピングジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット  夏 黒 定番 :68010215:大人のきれい服 モードアラカルト - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット 夏 黒 定番 :68010215:大人のきれい服 モードアラカルト - 通販 - Yahoo!ショッピングジャケット レディース シングル テーラードジャケット 涼しい 薄手 洗える 麻調素材 きれいめ ワンボタン ミディアム丈 アウター サマージャケット  夏 黒 定番 :68010215:大人のきれい服 モードアラカルト - 通販 - Yahoo!ショッピング
国産5分でかかる!アミノ酸、ヒアルロン酸配合!付けまつげ用まつげパーマ液、酸化しないパウチタイプ3セット (送料無料)リクシル 洗面化粧台 (PV1N-755SY VP1H・MPV1-751YJU) 間口75cm ホワイト 1面鏡 LED照明(代引き不可)
ジャケット レディース テーラードジャケット 黒 グレーオフィス 通勤 ストレッチ 長袖 M L LL /【Buyee】 "Buyee" 日本の通販商品・オークションの代理入札・代理購入ジャケット レディース テーラードジャケット 黒 グレーオフィス 通勤 ストレッチ 長袖 M L LL /【Buyee】
パオック(PAOCK) 充電式ドリルドライバー PMD-3.6DD
Co-nozama 5
ほぼ同じ(全く同じ?)形状のGW(GSM18903)の製品がありますがこちらのほうが800円ほど安く買えます。GWもマジックテープで取り付けとの説明があるので、製造元は同じ、販売元が違うだけかもしれません。(双方ともポリプロピレンですが)材質の硬さなどは比較はしておりません。アルファ?インダストリーズのメッシュタイプMA1の胸部プロテクター入れにぴったり収まります。

汎用 キーレスエントリー キット キーレス アンサーバック機能付 ドアロック トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 ダイハツ スズキ等 即納

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

毛布 シングル 2枚合わせ 西川 厚手 暖かい 昭和西川公式 衿付き マイヤー毛布 140×200cm 洗える ボリューム ウォッシャブル 冬

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

あすつく対応 30%OFFセール グリップスワニー Grip Swany Camp Corduroy Pants Coyote GSP-78

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

送料込み 1000円 ヤマモリ 元祖 鴨せいろつゆ 2個セット(1人前×6袋)※同梱不可 | 送料無料 倍倍ストア トクプラ 父の日

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

焼き鳥 特上もも焼き鳥(5本入) 焼き鳥 やきとり 焼鳥 ミールキット もも肉 国産 水郷どり

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。