1. ホーム
  2. 食品
  3. 和菓子、中華菓子
  4. まんじゅう
  5. 菓匠三全 萩の調煌 4個入「白い萩の月」 萩のしらべこう グランスタ東京 東京駅限定  萩の月  和菓子 お菓子 御礼 贈答  御中元 お中元
超美品の 素敵な 菓匠三全 萩の調煌 4個入 白い萩の月 萩のしらべこう グランスタ東京 東京駅限定 萩の月 和菓子 お菓子 御礼 贈答 御中元 お中元 pfsa131.com pfsa131.com

菓匠三全 萩の調煌 4個入「白い萩の月」 萩のしらべこう グランスタ東京 東京駅限定  萩の月  和菓子 お菓子 御礼 贈答  御中元 お中元

447円

菓匠三全 萩の調煌 4個入「白い萩の月」 萩のしらべこう グランスタ東京 東京駅限定  萩の月  和菓子 お菓子 御礼 贈答  御中元 お中元

商品名 菓匠三全 萩の調煌 「白い萩の月」
内容量 4個入 

菓匠三全が令和の時代の新しい日本の銘菓をめざし、東京駅限定の新商品として「萩の月」の姉妹品「萩の調 煌」を新発売。ピュアな「ホワイトエッグ」をもちい、独自の製法で「ホワイトカスタードクリーム」を炊き上げました。選びぬいた小麦粉をもとにした白いカステラ生地でつつみ、食べやすい大きさに仕上げております。光り輝くイメージを表現したお菓子です。


※通常は袋はお付けいたしておりませんので、袋をご希望の方備考欄に追伸お願いいたします。
※こちらの商品は常温発送となります。

(内祝 御礼 寿 バレンタイン ホワイトデー 母の日 父の日 お中元  御中元 御歳暮 クリスマス 御年賀 お誕生日祝い )

(オードリーグレイシア ニューヨークキャラメルサンド キャラメルウィッチ ニューヨークパーフェクトチーズ プレスバターサンド メイプルマニア あけぼの うさぎ屋 虎屋 塩瀬総本店 小倉山荘 メサージュドローズ 東京ミルクチーズ工場 小松こんぶ カトレア モンシェール 鮭明太 村上開新堂 東京ばな奈 シュガーバターの木 ねんりん屋 ローザー

4個入 化粧箱入り 萩の月 シリーズ [ご注文前に必ずお読みになりご了承の方のみご注文を承っております。]● ご注文後のキャンセルや返金はでき兼ねますので、ご注意の上ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。● 代引き支払いの場合 当日発送やメール返信又は電話返信が確認取れる方のみ代引き支払いを承諾させて頂きます。●販売価格は入手困難商品の為ロィヤリティー及びヤフーショップ掲載手数料が加算されておりますのでご了承の上お買い求め下さい。● 熨斗希望の方はギフトを選択しギフト包装の種類の選択から熨斗 包装 を選択して下さい。(熨斗は外熨斗のみの対応となります)●お菓子又は賞味期限のある商品、期間限定商品、は到着後の返品はご遠慮お願い申し上げます。●商品写真は季節やイベント等により箱や包装の変更がございますので気になる方はお問い合わせメール又は電話にてお問い合わせ下さい。● 商品を安全に発送する為、万全に緩衝材と箱に入れての発送となります。外傷による損傷破損などは運送会社との賠償責任となります。●災害による交通事情など運送会社の都合により発送の遅れが生じる場合がございますのでご理解の上宜しくお願い申し上げます。● 繊細なお菓子等包装後の商品についての破損やカケは仕入れの段階で確認がとれませんので免責となります、御了承の上お買い求め下さい。●万が一違う商品が届いた場合、商品到着後2日以内にご連絡お願い申し上げます、又包装の開封後の商品のお取替えは致しかねます。 ● 賞味期限については商品により異なりますのでお問い合わせメール又はお電話にてご確認を宜しくお願い申し上げます。●御進物重視の発送の為納品書は入れておりませんので、ご希望の方は備考欄又はお問い合わせメールにてご連絡お願い申し上げます。●領収書ご希望の方はメール添付による電子領収書となります。以上となりますが、上記を承諾されましてご注文をお待ち致しております。

菓匠三全 萩の調煌 4個入「白い萩の月」 萩のしらべこう グランスタ東京 東京駅限定  萩の月  和菓子 お菓子 御礼 贈答  御中元 お中元

メダカ 三色ラメダルマめだか ダルマ〜ショート白斑・赤斑タイプ2ぺア若魚〜成魚 沖縄ストア
こころ 4
デザインや存在感はとても満足しています。選び時に、size表は大まかだったのでみていてどれが良いのか不安がありました。自分は一つ下のsizeにしましたが、少し大きい感じがしました。ゆったりめに作ってあるんですね。発送連絡や到着も迅速で安心しました。こちらなら、また利用したいと思います。

Amazon Customer 3
2016年11月に購入し9ヶ月で運転に支障は無い程度ですが細い拭き残しスジが出ました田舎道の通勤で軽トラや10tトラックの後ろを走ることが多いので雨での使用よりウォッシャーで使う機会の方が多いぐらいです純正だと20ヶ月目ぐらいに発生し数ヶ月後の車検で交換でいいかなと感じる程度のスジです値段半額でも寿命も半分だとなんだかなぁと

コーセー ワンバイコーセー メラノショット ホワイト D 65ml (285482)
グランスタ東京限定】JR東京駅でしか買えない「萩の月」の姉妹品!「萩の調 煌 ホワイト」 | イエモネグランスタ東京限定】JR東京駅でしか買えない「萩の月」の姉妹品!「萩の調 煌 ホワイト」 | イエモネ
okamoto くろぱん KUROPAN スパッツ オーバーパンツ ショート丈 ぽっかぽか両面毛布 キッズ ジュニア たっぷり厚手 冷え対策 メール便(30) ヤマシタ おっぱいスッテ 3.8‐1 UV G1 グリーン/青緑
萩の調煌ホワイト」誕生。グランスタ東京に新オープンで限定発売|菓匠三全萩の調煌ホワイト」誕生。グランスタ東京に新オープンで限定発売|菓匠三全
稲垣服飾 スーパーマリオ シールワッペン マリオ シール・アイロン接着 両用 MRS013
もう年内配送は無理かなと探した所こちらのショップさんに出会い24日に注文して2日後の26日に届きました♡迅速な対応と商品も人気で話題の物が沢山あり、中々近所では購入出来ない品々なのであれもこれもと複数購入しました。送料がかかるからまとめて注文がお得ですよね。お年賀用に素敵なお土産がゲット出来て大満足です。東京駅限定の白の萩の月は本当にレアです。冷してお正月家族と一緒に楽しみにいいただきたいと思います。また話題のお菓子注文したいと思います♪
菓匠三全(かしょうさんぜん) グランスタ東京店」にて 東京店限定 萩の調 煌<ホワイト> : Dales Mivisのラーメン、一人飲みなど菓匠三全(かしょうさんぜん) グランスタ東京店」にて 東京店限定 萩の調 煌<ホワイト> : Dales Mivisのラーメン、一人飲みなど
レノア 超消臭 1WEEK 柔軟剤 フレッシュグリーン 詰め替え 特大 980mL 消臭 抗菌 部屋干し 洗濯 詰替 衣類 詰替 スポーツ PG 懐かしいふるさとの味 愛媛県大洲矢野味噌 麦味噌(甘口)カップ 800gX3個 のぼり 一緒に働きませんか スタッフ募集中 ミニキャブ U61T U61TP U61V U62T U62TP U62V 複数有注意 クラッチ ディスク カバー 3点SET エクセディ 要適合確認 MBK010 LIXIL TOSTEMリクシル トステム 戸先内外錠DNシリンダー ZDDF487B アルミサッシ
レギュラーの萩の月よりミルク感が強いと思いました。レギュラーよりしっとりしているところも好感が持てます。化粧箱もおしゃれで多分女子ウケするのではないかなて思います。見た目から食感までノーマルの萩の月よりワンランク上の感じが良いと思います。
POCHI ザ・ドッグフード ベーシック 3種のポルトリー (1kg)
るる(●′3`)~? 4
髪の毛を結んでもそのまま被れる大きなサイズが欲しかったので、丁度よかったです。色は正直めちゃくちゃ迷いました。もう少し商品やモデルさんが帽子を被っている写真があると、選びやすくよいと思いました。まだ畳んだことも、洗ったこともないので、今度やってみます。

gyoneco 3
単品でラップタイムがある程度正確に計測出来る。液晶は小さいがラップタイムは大きく表示される。バックライトをつけたままにできる。価格が安い。日本語の簡易説明書が付いている。よく読めばある程度は操作出来ます。時間は自動で取得しますが、+9時間に設定すると日本時間になりました。公道で計測してみましたが(ゆっくり)問題ありませんでした。P-LAPが使えないサーキットでも使えるのと、747proでは単体ではすぐにタイムが分からない、747proとスマホで接続しても途中で通信が途切れてしまうことがあるので、こちらの製品にとても期待しています。来週サーキットで使う予定なので、P-LAPや747proとの誤差を報告したいと思います。2月20日富士スピードウェイで使いましたが、曇りの為か全く計測出来ませんでした。ダッシュボードに置きました。747proGPSロガーはダッシュボードで問題なく使えました。車外に取付けないと難しいかもです。2月27日袖ケ浦フォレストレースウェイで使いました。晴天のため問題なく使えました。磁石感知のziixラップタイマーとのタイム差ですが、0.00から0.05秒差でした。0.00秒差は12周中4周でした。半径は20mに設定しました。晴れれば精度は良いようです。

菓匠三全 | 東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】 | TOKYOINFO菓匠三全 | 東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】 | TOKYOINFO
ネイル ジェルネイル ネイルアート ミックスペタルアソート ドライフラワー 押し花 全6種類 花
菓匠三全」グランスタ東京店 真っ白モフモフな東京土産「萩の調 煌(こう) ホワイト」 - 東京駅・日本橋・日比谷 手土産菓匠三全」グランスタ東京店 真っ白モフモフな東京土産「萩の調 煌(こう) ホワイト」 - 東京駅・日本橋・日比谷 手土産
光ファイバー HDMIケーブル 10m 18Gbps 4K 60p HDR 対応 Ver2.0 スタンダードタイプ ゴールド HH100-531GP ホーリック スタジオオーシャンマーク ハンドルノブ HN AC30 S(18)
東京駅限定の商品なので、なかなか購入が難しい商品です。 こう言った形で購入が可能な事を知り、助かりました。 とても 美味しかったようで また、機会があれば お願いしようと思います。
生地・布・入園入学 ≪ グッドディーノ ≫ キルティング 幅106cm
東京駅限定の商品だったので、どんなかんじか?親しき人と食べて見る事にしました。ちょっとの 違い?でも 一度食べてみるのも良いですね! たまには、新鮮です。先方も 喜んでくれました。
博多風美庵 博多明太えびせんべい27枚入
東京駅限定“白い萩の月”【萩の調 煌(こう)ホワイト】東京駅お土産人気No.1! | HAPPY CRUISE ハッピークルーズ東京駅限定“白い萩の月”【萩の調 煌(こう)ホワイト】東京駅お土産人気No.1! | HAPPY CRUISE ハッピークルーズ
復活するなり大人気!チョコ味の萩の月「萩の調」グランスタ東京店の様子 実食レポ復活するなり大人気!チョコ味の萩の月「萩の調」グランスタ東京店の様子 実食レポ
菓匠三全」グランスタ東京店 真っ白モフモフな東京土産「萩の調 煌(こう) ホワイト」 - 東京駅・日本橋・日比谷 手土産菓匠三全」グランスタ東京店 真っ白モフモフな東京土産「萩の調 煌(こう) ホワイト」 - 東京駅・日本橋・日比谷 手土産
家族で頂きました。みんなが甘すぎず、柔らかいとすぐに完食しました。お茶うけにぴったりの商品だと思います。また機会があれば購入したいです思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スコッチ 建築用厚手強力両面テープ PBA-10 10mm×10M

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

GALAX(ギャラックス)ユーフォプロテクター ストラップ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

玉乃光酒造 玉乃光 酒魂 純米吟醸 720ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

自転車カバー 子供用 キッズ サイクルカバー 防水 厚手 丈夫 撥水加工 風飛び防止 収納袋付 24インチまで対応(ブラック&パープル)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。