1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. ドレスアップ用品
  5. スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー 鍵 カラビナ付き シングルジッパー
誕生日プレゼント 最新 スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー 鍵 カラビナ付き シングルジッパー pfsa131.com pfsa131.com

スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー 鍵 カラビナ付き シングルジッパー

654円

スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー 鍵 カラビナ付き シングルジッパー

●大人可愛いくすみカラーのスマートキーケースです。
●クリア窓があるのでスマートキーを出さなくてもボタン操作ができます。
●ケースの中には落下防止のチェーンがあるので鍵を紛失する心配はありません。
●ケースの外にはキーリングがあるので、よく使うカギはリングに取り付けておけばすぐに使えてとっても便利♪
●バッグやベルトループなどに取り付けられるカラビナ付き!
●金具はシルバータイプとゴールドタイプ♪
●車のキーや家の鍵、エンジンスターターなど幅広くお使いいただけます。
●どんなファッションにも合わせやすいくすみカラー。キーケースだってお洒落に持ち歩きましょう!

【全8カラー】
・エクリュ
・モカ
・コーラルベージュ
・ピンク
・ダスティパープル
・グレイッシュブルー
・ミント
・パールホワイト

キーワード
-------------------------
クリア窓 スマートキーカバー
プレゼント ギフト 贈り物
メンズ レディース 男女兼用
持ち歩き 持ち運び コンパクト
小物入れ 鍵入れ 落下防止
多機能 紛失防止 かさばらない
シンプル おしゃれ かわいい
YKKAPスマートドア ポケットKey
Qrio Key キュリオキー
-------------------------










■商品説明
●大人可愛いくすみカラーのスマートキーケース。
●愛車や自宅のスマートキーを入れたままリモコン操作ができる便利なクリア窓付きです。
●ラウンドファスナーなので大きく開閉し鍵の出し入れもラクラク。
●ケースの中には落下防止のチェーンが付いており、鍵の紛失の心配がありません。
●ケースの外にはキーリングがあるので、よく使うカギはリングに取り付けて。
●360度回転式のカラビナ付きなので、バッグやベルトなどに付けて持ち運びにも便利です。
(YKKAPスマートドア ポケットKey Qrio Key キュリオキー対応)
●金具はシルバータイプとゴールドタイプからお選びいただけます♪
あなたはどちらのタイプ?


■カラー
01.エクリュ
02.モカ
03.コーラルベージュ
04.ピンク
05.ダスティパープル
06.グレイッシュブルー
07.ミント
08.パールホワイト


■注意
※純正品ではございません。
※当商品をご使用の上で、間違ったご使用方法などで生じた損害等に対して当社では一切の責任を負いません。ご了承下さい。
※イメージと違ったなどの理由での返品・交換はお受けできません。
※画像はお使いのモニターにより色合いが変わることがございます。
※ロットにより、色、デザイン等若干変更される場合がございます。

スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー 鍵 カラビナ付き シングルジッパー

楽天市場】スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー ポケットKey ファスナー 鍵 車の鍵 家の鍵 シボ加工 カラビナ スズキ スマートドア おしゃれ キュリオキー 淡色 シングルジッパー : いーこね楽天市場】スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー ポケットKey  ファスナー 鍵 車の鍵 家の鍵 シボ加工 カラビナ スズキ スマートドア おしゃれ キュリオキー 淡色 シングルジッパー : いーこね
マグザム エアクリーナーエレメント 在庫有 即納 ヤマハ 純正 新品 バイク 部品 在庫有り 即納可 車検 Genuine ★抽選で旅行券プレゼント★ アディダス adidas M ESS 裏起毛 スウェットパンツ DI380 HL6912 ブラック ハローシルバー メンズ トレーニングウェア スポーツ ステンレス都鍋 大 本体のみ 日本製 冷やし鉢 あられ鍋 一人鍋 業務用 ポイント消化 訳あり 送料無料 大麦若葉 青汁 分包 タイプ 3g×30袋 入り 2箱 ポスト投函便 資生堂 エリクシールシュペリエル エンリッチド リンクルクリーム L 22g 送料無料
キー自体に傷がつくのが嫌で、全部をカバーできてるものを探していました。これだと全部をカバーでき、色もかわいくて、使用に不便もありません。
つっぱり式ランドリーラック 棚 3段 幅60cm 突っ張り 洗濯機ラック コンパクト 薄型 ウォールナット ホワイト
名無しのゴンベエ 5
クーラーボックスにも使えますが、シングルバーナー、ガスボンベ、アルストの燃料など温度上昇予防のための収納用に使ってます。コスパ最高です!

変換ネジ 1 4 5 8 三脚 規格変換ネジ 規格 ネジ ねじ アダプター 変換ネジアダプター カメラ 互換性 口径 口径変換 変換ねじ カ ...
楽天市場】スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー キーポケットファスナー 2個 鍵 車の鍵 家の鍵 シボ加工 大人女子 カラビナ 収納 ポケットKey おしゃれ キュリオキー 淡色 ダブル ...楽天市場】スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー キーポケットファスナー  2個 鍵 車の鍵 家の鍵 シボ加工 大人女子 カラビナ 収納 ポケットKey おしゃれ キュリオキー 淡色 ダブル ...
ドクターマーチン メンズ RIKARD CHELSEA BOOT リカルド チェルシー ブーツ Dr.Martens 27834001 2022秋冬
チョメ 4
重さが感じられないほど、非常に軽い。除雪の滑り止めに使ってますが、私の防寒長靴は、LLで容量?がでかいため、ベルトがもっと長い方が装着しやすいと思う。耐久性は、まだ解りません。

TIGHTJAPAN(タイトジャパン) 75×45角パイプ横用ボルト スチール 1本 70×97×10mm(0902-00)*トレーラー*部品 *コの字ボルト
楽天市場】スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー キーポケットファスナー 2個 鍵 車の鍵 家の鍵 シボ加工 大人女子 カラビナ 収納 ポケットKey おしゃれ キュリオキー 淡色 ダブル ...楽天市場】スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー キーポケットファスナー  2個 鍵 車の鍵 家の鍵 シボ加工 大人女子 カラビナ 収納 ポケットKey おしゃれ キュリオキー 淡色 ダブル ...
五十嵐刃物工業 鉈ケース 165mm用 動物撃退器 鳥獣 猫よけ ねずみ カラス 鳩対策 アニマルバスターズ モーション感知 超音波 フラッシュ撃退 ソーラー充電 防水 5段階モード MAR03 ◆宅
トヨタルーミー用で家族用として購入しました。 比較的大き目のスマートキーですがケースに入れても嵩張らない為、バックに入れてもさほど気にせず使用でき、気に入っています。
スマイルキュートKS-500,501部品 吸引瓶
Amazon.co.jp: ホワイトナッツ スマートキーケース ( ピンク / 窓付き / 2個収納 ) カラビナ ダブルファスナー ( スマートキー / 鍵 ) くすみカラー シボ加工 Type-E : 車&バイクAmazon.co.jp: ホワイトナッツ スマートキーケース ( ピンク / 窓付き / 2個収納 ) カラビナ ダブルファスナー ( スマートキー  / 鍵 ) くすみカラー シボ加工 Type-E : 車&バイク
EMXゴールド 500ml ×2本セット 送料無料 代引無料 emxGOLD em em菌 イーエムエックス em発酵飲料 酵母 発酵 健康食品 健康飲料 発酵飲料 栄養補給 栄養補助食品
納車のタイミングで購入、翌日届いて良かったです。他商品は原色か地味な色が多い中こちらはちょうどいいくすみ色でかわいいです。中のチェーンを付けるのに苦労しました。
コンプレッションウェア 加圧シャツ メンズ 長袖 吸汗 速乾 トレーニングウェア スポーツウェア アンダーシャツ 加圧インナー
スマートキーケース 2個収納 クリア窓付き くすみカラー キーケース くすみピンク かわいい クリア窓 スマートキーカバー 鍵 カラビナ付き ダブル ジッパー :kusumi-wzip:いーこね - 通販 - Yahoo!ショッピングスマートキーケース 2個収納 クリア窓付き くすみカラー キーケース くすみピンク かわいい クリア窓 スマートキーカバー 鍵 カラビナ付き ダブル ジッパー :kusumi-wzip:いーこね - 通販 - Yahoo!ショッピング
送料無料 BIKE バイク バスケットボール バスケ ウェア 長袖 プラクティス Tシャツ BK6103
Amazon.co.jp: ホワイトナッツ スマートキーケース ( ピンク / 窓付き / 2個収納 ) カラビナ ダブルファスナー ( スマートキー / 鍵 ) くすみカラー シボ加工 Type-E : 車&バイクAmazon.co.jp: ホワイトナッツ スマートキーケース ( ピンク / 窓付き / 2個収納 ) カラビナ ダブルファスナー ( スマートキー  / 鍵 ) くすみカラー シボ加工 Type-E : 車&バイク
送料無料】 スマートキーケース 窓付きシングルジッパー T...|ホワイトナッツ【ポンパレモール】送料無料】 スマートキーケース 窓付きシングルジッパー T...|ホワイトナッツ【ポンパレモール】
楽天市場】スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー ポケットKey ファスナー 鍵 車の鍵 家の鍵 シボ加工 カラビナ スズキ スマートドア おしゃれ キュリオキー 淡色 シングルジッパー : いーこね楽天市場】スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー ポケットKey  ファスナー 鍵 車の鍵 家の鍵 シボ加工 カラビナ スズキ スマートドア おしゃれ キュリオキー 淡色 シングルジッパー : いーこね
積水成型 置き畳 フロア畳 美草 MIGUSA 目積 MESEKI モカベージュ 2枚セット FLR-MS-MB-2 シードコムス ぷるぷる すっぽんコラーゲン サプリメント 約3ヶ月分 90粒
スマートキーケースを色々探しましたが、色がキレイなくすみカラーでとても可愛くて、片面がクリア窓になっているのでケースのまま操作出来る点が良かったです。 この商品を選んで良かったと思います。
ADDICTION アディクション プレスドデュオアイブロウ #03 Almond Duo 15g
北国の釣人 4
鮎釣り用で購入しました。曇りの状態では裸眼とあまり変わらない感じです。可視光線透過率で25%以上かな。確かに変調はしますが変化率はあまり大きくないかもしれません。ただ、現在冬から春の時期で光線量があまり多くないからかもしれません。ブラックライトをあてるとかなり黒く変調します。偏光にありがちな照り返しの色抜けも今のところ出てません。少しレンズに歪みはあるようです。総体に気にいってます。

楽天市場】スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー キーポケットファスナー 2個 鍵 車の鍵 家の鍵 シボ加工 大人女子 カラビナ 収納 ポケットKey おしゃれ キュリオキー 淡色 ダブル ...楽天市場】スマートキーケース クリア窓付き くすみカラー ニュアンスカラー キーケース くすみピンク クリア窓 スマートキーカバー キーポケットファスナー  2個 鍵 車の鍵 家の鍵 シボ加工 大人女子 カラビナ 収納 ポケットKey おしゃれ キュリオキー 淡色 ダブル ...
メトロ 2
レビューがよいので子供用に購入。届いて見ると、耳の部分は切りっぱなしで、一回伸ばしただけですぐに丸まってしまいました。切れるのも早そうです。値段相応の作りには見えませんでした。

[11 5(土)5%OFFクーポン対象ストア]カクダイ KAKUDAI 洗濯機用ニップル(ストッパーつき) 品番
スマートキーはもちろんですが、家の鍵などスムーズです。色はモカですが、ベージュに近い色です。軽いのでポケットに入れても軽いです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シャープ SHARP 全自動洗濯機 幅56.5cm(ボディ幅52.0cm) 7kg ステンレス穴なし槽 ホワイト系 ES-GE7F-W

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スリング ベビースリング 抱っこ紐 おしゃれ かわいい コンパクト 新生児 抱っこひも ワンショルダー ベビー 赤ちゃん スリング

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

牛肉 肉 焼肉 ステーキ肉 ステーキ 3枚×3 牛肩ロース 熟成肉1ポンドステーキ 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ソニー SONY ビデオカメラ HDR-CX680 HDR-CX470 保護収納ケース -WERJIA JP

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。