1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 美術、工芸品
  4. ポスター
  5. ポスター クロード モネ 絵画 『散歩 日傘をさす女性』 A4サイズ 日本製 [インテリア 壁紙用] 壁紙 おしゃれ アートポスター(ポスターのみ)
売れ筋がひ! 人気の製品 ポスター クロード モネ 絵画 散歩 日傘をさす女性 A4サイズ 日本製 インテリア 壁紙用 壁紙 おしゃれ アートポスター ポスターのみ pfsa131.com pfsa131.com

ポスター クロード モネ 絵画 『散歩 日傘をさす女性』 A4サイズ 日本製 [インテリア 壁紙用] 壁紙 おしゃれ アートポスター(ポスターのみ)

825円

ポスター クロード モネ 絵画 『散歩 日傘をさす女性』 A4サイズ 日本製 [インテリア 壁紙用] 壁紙 おしゃれ アートポスター(ポスターのみ)

商品特徴 日本製で印刷と紙にこだわっています。印刷が綺麗で、ハガキ程の厚めの紙を使っているので、丈夫で扱いやすいです。| サイズ A4(210ミリ×297ミリ)|市販のA4フレーム(額縁)にぴったり合います。ポスターが届いたら好きなフレームと合わせたり、ピンなどで壁に飾って下さい。気軽に名画 を楽しめます。| 品質 ポスターは平らなままで届きます。折れたり、痕が付いたりしないようにクリアフォルダーに入れてあります。| ブランド 「アートポスターギャラリー」は日本最大級の品揃えのアートポスター専門店です。世界中の絵画作品のポスターを販売しています。ポスターは全て日本製です。 月に販売できる数に限りがありますので売り切れの時はご了承下さい。| 利用シーン 自分用にリビング、ダイニング、寝室、台所、トイレ、玄関、モデルルーム、オフィス、事務所、お店、ホテル、カフェなどのウォールアートととしてどこでも合います。新築、誕生日などのお祝い、プレゼントとしても人気があります。
(商品名:ポスター クロード モネ 絵画 『散歩 日傘をさす女性』 A4サイズ 日本製 [インテリア 壁紙用] 壁紙 おしゃれ アートポスター (ポスターのみ))





             【商品のお届けについて】
  お届け日は、「最短日=お届け確約日」ではございません。目安となります。
  
  なお、イベント(paypay祭り)、月末月初、GW、年末年始は特に配送が混み合います。
  余裕を持った納期でご購入いただきますようご協力お願い申し上げます。
        
            商品特徴 日本製で印刷と紙にこだわっています。印刷が綺麗で、ハガキ程の厚めの紙を使っているので、丈夫で扱いやすいです。| サイズ A4(210ミリ×297ミリ)|市販のA4フレーム(額縁)にぴったり合います。ポスターが届いたら好きなフレームと合わせたり、ピンなどで壁に飾って下さい。気軽に名画 を楽しめます。| 品質 ポスターは平らなままで届きます。折れたり、痕が付いたりしないようにクリアフォルダーに入れてあります。| ブランド 「アートポスターギャラリー」は日本最大級の品揃えのアートポスター専門店です。世界中の絵画作品のポスターを販売しています。ポスターは全て日本製です。 月に販売できる数に限りがありますので売り切れの時はご了承下さい。| 利用シーン 自分用にリビング、ダイニング、寝室、台所、トイレ、玄関、モデルルーム、オフィス、事務所、お店、ホテル、カフェなどのウォールアートととしてどこでも合います。新築、誕生日などのお祝い、プレゼントとしても人気があります。|商品の説明|(商品名:ポスター クロード モネ 絵画 『散歩 日傘をさす女性』 A4サイズ  日本製  [インテリア 壁紙用] 壁紙 おしゃれ アートポスター (ポスターのみ))

ポスター クロード モネ 絵画 『散歩 日傘をさす女性』 A4サイズ 日本製 [インテリア 壁紙用] 壁紙 おしゃれ アートポスター(ポスターのみ)

絵画風 壁紙ポスター クロード モネ 散歩 日傘をさす女性 1875年 ワシントンNギャラリー 【額縁印刷】 K-MON-004SGK2 (510mm×594mm) の通販はau PAY マーケット - レアルインターショップ au PAY マーケット店絵画風 壁紙ポスター クロード モネ 散歩 日傘をさす女性 1875年 ワシントンNギャラリー 【額縁印刷】 K-MON-004SGK2  (510mm×594mm) の通販はau PAY マーケット - レアルインターショップ au PAY マーケット店
パナソニック 蛍光灯 75W形 クール色 スパイラルパルック代替 FHSCML75ECW
楽天市場】クロード モネ 作品 ポスター 散歩 日傘をさす女性 A3サイズ おしゃれ インテリア 壁紙 絵画 : アートポスターギャラリー楽天市場】クロード モネ 作品 ポスター 散歩 日傘をさす女性 A3サイズ おしゃれ インテリア 壁紙 絵画 : アートポスターギャラリー
TUFREQ タフレック HH437A スズキ エブリィ用 6本脚ルーフキャリア ハイグレードなアルミ製 H27.2~(DA17V DA17W)・ハイルーフ車用 ネックレス ステンレスペンダント メンズ レディース 316Lサージカルステンレス イエローイーグル ストーンモニュメント チェーン付き 竹刀 39 手造り特製 真竹 実戦 直刀 國義之作 SSP 剣道 剣道具 男子 一般男子用
楽天市場】クロード モネ ポスター 散歩 日傘をさす女性 おしゃれ A2 サイズ インテリア 壁紙 絵画 アートパネル アートポスター : アートポスターギャラリー楽天市場】クロード モネ ポスター 散歩 日傘をさす女性 おしゃれ A2 サイズ インテリア 壁紙 絵画 アートパネル アートポスター :  アートポスターギャラリー
ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX 150mL×2本セット
ちゃき 4
ペンをつける場所やファスナーで小物を入れる場所もあるので重宝してます。生地がしっかりしてる分ちょっと重いかな?

カヴェコ KAWECO 万年筆用 コンバーター ミニ 10001955 CVT-MIN2 ブラック 文房具
SY 5
上の部分はゴムが入っていないため、ずり落ちやすいのですが、逆に、いつポロリをやってしまうかという危機感がたまらないです。また、透けるほどの生地の薄さもいいですね。これで背中の空きがもっと大きければ最高ですが、そこまでいくと露出しすぎになっちゃうかな?

ハル 5
トレーニングに良さげだな〜と軽い気持ちで購入しました。届いたものはシンプルな鈍器しかしダンベルを上下に上げるより、こういう棒状の物を剣道のような感じで振るほうがお腹に効くことが分かりました全身の筋肉を使ってる感じが楽しいですしかし使う時はある程度スペースのあるところでやりましょう持つと分かりますが「あ、こういうの使うと人って簡単に殺せるんだろうな」ってなりますマジで人に当たったらどこであろうが洒落にならないですもちろん自分も怪我をしないようにめちゃくちゃ気をつけてください頭に軽く当たるだけでも目の前が一瞬暗くなります

楽天市場】Claude Monet(クロード・モネ) 散歩、日傘をさす女性 アートポスター(フレーム付き) : kyoto meglas 楽天市場店楽天市場】Claude Monet(クロード・モネ) 散歩、日傘をさす女性 アートポスター(フレーム付き) : kyoto meglas 楽天市場店
Amazon.co.jp: モネ 日傘を差す女 モネ夫人 世界の名画 クロード・モネ ポスター 36cm×47cm MAM02 : ホーム&キッチンAmazon.co.jp: モネ 日傘を差す女 モネ夫人 世界の名画 クロード・モネ ポスター 36cm×47cm MAM02 : ホーム&キッチン
壁紙画像-印象派一覧|ミヤノーヴァ壁紙画像-印象派一覧|ミヤノーヴァ
kisa 3
ピンクが可愛くて購入。色は思った通りの明るめのピンクで気に入ったのですが、ロゴの刻印が入っておらず。交換は出来ないようなので返品し、再度購入するも またロゴの刻印無し…流石に嫌になりました。販売店に連絡しようにもよく分からない電話番号で不安なのでせず。2つ目もまた返品する予定。返品方法もとても面倒。もう二度とこちらの会社の商品は購入しません!星1つもつけたくないが付かないとレビュー出来ないようなので仕方なく。

ナンカイ 10インチタブレット タンクバッグ BA-041 4562391097282
クロード・モネの絵画「チャリング・クロス橋」 | iPhoneX,スマホ壁紙#x2F;待受画像ギャラリー | Famous art paintings, Art painting, Monet artクロード・モネの絵画「チャリング・クロス橋」 | iPhoneX,スマホ壁紙#x2F;待受画像ギャラリー | Famous art  paintings, Art painting, Monet art
セタフィル Cetaphil ジェントルスキンクレンザー 591ml 2本セット (洗浄料 洗顔料) | フェイス ボディ 全身 顔 スキンクレンザー クレンザー ガレージ・ゼロ ガソリン携行缶 横型 赤 20L GZKK03 UN規格 消防法適合品 携行缶 送料無料(北海道・沖縄・離島は別途かかります)
Amazon.co.jp | 絵画風 壁紙ポスター(はがせるシール式) クロード・モネ 日傘の女(右向き)/散歩 日傘をさす女/日傘の女 (左向き)【額縁印刷/トリックアート】キャラクロ K-MON-101SG2 (603mm×319mm) 建築用壁紙+耐候性塗料 <日本製> ウォールステッカー お風呂 ...Amazon.co.jp | 絵画風 壁紙ポスター(はがせるシール式) クロード・モネ 日傘の女(右向き)/散歩 日傘をさす女/日傘の女 (左向き)【額縁印刷/トリックアート】キャラクロ K-MON-101SG2 (603mm×319mm) 建築用壁紙+耐候性塗料 <日本製>  ウォールステッカー お風呂 ...
功稀高齢者 4
 アナログ機械式スケルトン腕時計自動巻きが欲しかったので気に入ってます。文字盤は見やすくデサインも好ましくて、時刻精度も実用上に特に問題ありませんでした。なお、鎖バンドの長さ調整用の簡易ピン外し器が附属しているのも、便利で有難いです。

ポスター クロード モネ 絵画 『パラソルを差す女』 A3サイズ日本製 インテリア 壁紙用 壁紙 おしゃれ アートポスター oxkUh0y01T, 内装 - centralcampo.com.brポスター クロード モネ 絵画 『パラソルを差す女』 A3サイズ日本製 インテリア 壁紙用 壁紙 おしゃれ アートポスター oxkUh0y01T,  内装 - centralcampo.com.br
わんわん チョイめし とり肉とベジ4 80g×10袋
バードS 5
商品届きました。収納性など本当に多く色々なものが、入って購入して良かったと思いました。今回は、非常食料品などをリュックに備蓄しておくために購入しました。思ったよりも実際に手に取り確認して収納ポケットなど多くあって2㍑飲料水など数本サイドポケットに入りました。背負いやすくて大きさなどちょうど良いリュックサックと感じました。この値段だと十分すぎる容量だと思います。購入して良かったと思いました。

モネ 日傘をさす女 ポスターの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピングモネ 日傘をさす女 ポスターの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング
[優良品]BMW E90 E91 E92 E93 エンジンオイルパンガスケット オイルパンパッキン 11137548031 323i 325i 325xi 330i 330xi 335i
Amazon.co.jp: ポスター クロード モネ 絵画 『散歩 日傘をさす女性』A3サイズ【日本製】 [インテリア 壁紙用] 壁紙 おしゃれ アートポスター : ホーム&キッチンAmazon.co.jp: ポスター クロード モネ 絵画 『散歩 日傘をさす女性』A3サイズ【日本製】 [インテリア 壁紙用] 壁紙 おしゃれ  アートポスター : ホーム&キッチン
10枚でメール便代送料無料 | people tree フェアトレードチョコ 板チョコ ピープルツリー チョコレート ガラスのビー玉と木材でのゲームソリティアボード

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

IRC IRC:アイアールシー FB3 タイヤ CL50 NS50F クロスカブ110 ハンターカブCT110

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アンダーアーマー UNDER ARMOR レディース トレーニング 機能性インナー トップス UAヒートギア コンプレッション ロングスリーブ モック 1358605

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ハンドルカバー 軽自動車 ステアリングカバー おしゃれ mサイズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ふるさと納税 朝倉市 2022年12月発送開始『定期便』福岡工場産 キリン一番搾り生ビール350ml缶×24本×2全12回

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。