1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 道具、工具
  4. 電動工具
  5. 在庫 秋祭り ハイコーキ マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 0037-5632 無線連動機能付 Bluetooth内蔵 HiKOKI 日立 セット品バラシ
【人気No.1】 プレゼントを選ぼう 在庫 秋祭り ハイコーキ マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 0037-5632 無線連動機能付 Bluetooth内蔵 HiKOKI 日立 セット品バラシ pfsa131.com pfsa131.com

在庫 秋祭り ハイコーキ マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 0037-5632 無線連動機能付 Bluetooth内蔵 HiKOKI 日立 セット品バラシ

8052円

在庫 秋祭り ハイコーキ マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 0037-5632 無線連動機能付 Bluetooth内蔵 HiKOKI 日立 セット品バラシ

HiKOKI ハイコーキ(旧日立工機)

マルチボルト蓄電池(残量表示付)
BSL36A18B


電池そのものにBluetoothが内蔵されておりBluetooth対応機器との連動が可能に
36V電池「マルチボルト」リチウムイオン電池
最小・軽量高出力 最小・軽量高出力(1kWクラス)で電圧切替も自動対応
高出力セルの採用で、1kWクラスのパワフルな出力を実現
18Vリチウムイオン蓄電池(BSL 1860形)と同じコンパクトサイズ(質量もほぼ同じ)で、36Vの威力を発揮
当社18Vコードレス工具に使用可能(36V⇔18Vの自動切替)
電池残量表示機能付
18V〜36Vスライド電池対応の当社充電器で充電可能

お買い上げ日から2年間または充電回数1,500回以内の電池を保証します(ただし、いずれか先に到達するまでの期間)


法人・一括購入・定期購入希望のお客様は、カナジン ネットショップ本店もご利用下さい。 法人・一括購入・定期購入希望のお客様は、カナジン ネットショップ本店もご利用下さい。

HiKOKI ハイコーキ(旧日立工機)

マルチボルト蓄電池(残量表示付)
BSL36A18B


電池そのものにBluetoothが内蔵されておりBluetooth対応機器との連動が可能に
36V電池「マルチボルト」リチウムイオン電池
最小・軽量高出力 最小・軽量高出力(1kWクラス)で電圧切替も自動対応
高出力セルの採用で、1kWクラスのパワフルな出力を実現
18Vリチウムイオン蓄電池(BSL 1860形)と同じコンパクトサイズ(質量もほぼ同じ)で、36Vの威力を発揮
当社18Vコードレス工具に使用可能(36V⇔18Vの自動切替)
電池残量表示機能付


2年間または充電回数1500回の保証付き(但し、いずれか先に到達までの期間)

当店で保証書に押印して出荷いたします。


【ご注意】
2年保証はBSL1460、BSL1860、BSL36A18、BSL36B18、BSL36A18Bのみ対象です。
※1 工具本体により自動で切り替わります。
※2 マルチボルト蓄電池対応36V製品
※3 コードレスファン(UF18DSDL)にはご使用できません。無理に取付けると故障の原因になります。
※4 従来の蓄電池(BSL3620/BSL3626/BSL3660およびBSL18XX、BSL14XXシリーズ)はご使用になれません。
※5 従来の36V製品(BSL3620、BSL3626、BSL3660対応製品)にはご使用になれません。
※6 充電時間は周囲温度や蓄電池の状態により長くなるときがあります。





●●●領収書等の書類発行について●●●

発送連絡メール送信後、領収書発行のお知らせメールを送信いたします。
認証コード:パスワード:ご注文者様お電話番号の下4桁を入力することで領収書の印刷が可能です。ご自宅のプリンターで印刷し、ご利用下さい。

※発行時、宛名の変更が可能です。会社名など変更がある場合はご自身で入力して下さい。
※エラー表示等がある場合、ブラウザや端末などを変更してお試しください。

 【注意事項】
※領収書は、一件のご注文に対して一枚のみの発行となります。
※領収書の内訳は商品名・数量・商品単価・配送料・手数料の記載となります。
※領収書の宛名:「上」様、空白は不可とさせていただいております。
※ポイントでお支払い頂いた金額は領収書の額面には入りませんのでご注意下さい。
※発行日より30日以降は再発行出来ません。

※各種書類の郵送をご希望の場合、次のものをご同封のうえ、当店までご送付ください。
・ご注文番号・希望内容(宛名等)を記載した用紙(納品書やメールのプリントでかまいません。)
・返信用封筒(切手貼付、返信先宛名明記)
書類のお届けまでは、ご依頼書が届いてから1週間ほどお時間をいただきます。 予めご了承ください。

在庫 秋祭り ハイコーキ マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 0037-5632 無線連動機能付 Bluetooth内蔵 HiKOKI 日立 セット品バラシ

シーバス用ルアー エバーグリーン ストリームデーモン 160mm #805 ブルーデビル ベルモンド iPad Air 10.9 第4世代 2020 ペーパー 紙 ライク フィルム 文字用 さらさらタイプ 日本製フィルム 液晶保護 アンチグレア 反射防止 指紋防止 YFF ノンホールピアス 樹脂製イヤリング スワロフスキーパール 8mm シンプル 金属アレルギー E2046
人気の雑貨がズラリ! ハイコーキ マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 0037-5632 無線連動機能付 Bluetooth内蔵 残量表示付 36V 18Vの自動切替 HiKOKI 日立人気の雑貨がズラリ! ハイコーキ マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 0037-5632 無線連動機能付 Bluetooth内蔵 残量表示付  36V 18Vの自動切替 HiKOKI 日立
makapuu893 4
ひとりでもなんとか簡単に貼り換えられました。ちょうど貼ったあとに梅雨だったので、湿気を含んでしまい、シワができてしまったのですが、晴れたあとにバレンでゆっくりとのばしたら大丈夫でした。

◆ディアナチュラ マルチビタミン 60日分 60粒
rabbit 5
挟む深さがあるので使い安いと思います。最初はピッチが硬くて少し力がいりましたが私の握力?指力?の問題だと思います(笑)使っているうちに挟みやすくなってきたので、問題無しです。

HiKOKI 日立 マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 無線連動機能付 Bluetooth内蔵 不可エリア有(パーツ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)HiKOKI 日立 マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 無線連動機能付 Bluetooth内蔵  不可エリア有(パーツ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
Amazon | HiKOKI(ハイコーキ) リチウムイオン電池 36V マルチボルト Bluetooth内蔵 36V 2.5Ah/18V 5.0Ah 0037-5632 BSL36A18B | バッテリーAmazon | HiKOKI(ハイコーキ) リチウムイオン電池 36V マルチボルト Bluetooth内蔵 36V 2.5Ah/18V 5.0Ah 0037-5632  BSL36A18B | バッテリー
デンカポリマー 使い捨てどんぶり 中 650ml 50個 79050062 XBOX360 USB変換ケーブル 《グレー》 クイックリリースコネクタ .
お得 HiKOKI ハイコーキ リチウムイオン電池 36V マルチボルト Bluetooth内蔵 2.5Ah 18V 5.0Ah 0037-5632 BSL36A18B fucoa.clお得 HiKOKI ハイコーキ リチウムイオン電池 36V マルチボルト Bluetooth内蔵 2.5Ah 18V 5.0Ah 0037-5632  BSL36A18B fucoa.cl
HiKOKI 日立 マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 無線連動機能付 Bluetooth内蔵 不可エリア有(パーツ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)HiKOKI 日立 マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 無線連動機能付 Bluetooth内蔵  不可エリア有(パーツ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
ビアンキ クロスバイク スポーツ自転車 2021年 C-スポーツ1 Bianchi 700C 24段変速 21 C-SPORT 1
8115円 【GINGER掲載商品】 在庫 春祭り ハイコーキ マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 0037-5632 無線8115円 【GINGER掲載商品】 在庫 春祭り ハイコーキ マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 0037-5632 無線
クリーナーの購入に伴いブルートゥース対応のバッテリーを追加しました。 クリーナーとの接続もスムーズでかなりいいと思います。
Bluetoothバッテリーなので、丸ノコに付けて使うと集塵機と連動して便利かと思い購入。充電時間も速くてストレスフリーです。
マロン 4
 夏用の作務衣としての1番大切なのは何か…。通気性? 速乾性? 否、それは『肌触り』ではないかと思います。暑ければ、人はどうしても汗をかきます。通気性がよかろうが、速乾性に優れようが、べとつくあの肌の感覚…不快ですよね。ネットショッピングでは判断できない素材の肌触り。届いてはじめて、これはダメだなという失敗…できれば避けたいものです。夏に着るのにはベストな肌触りでしたよ。

APOLLO 1
ADHESIVE VERY WEEK AND COMES OUT EASILY

kouji0731 5
以前購入したものより、1枚あたりの大きさが小さかったかもしれません。細かいキズ隠しには良いですが、大きめのキズにはもう一回り大きいものが欲しくなります。前の大きさのイメージが強く重宝しましたから。

Amazon カスタマー 1
安物過ぎてがっかり返品したくとも住所電話教えてくださいとなんどもお願いしてもおしえない危ない?会社の買い物です!

アンドビー マスカラ ブラック (6.5g) マスカラ &be ◇ 宮本製作所 洗たくマグちゃん ブルー リニューアル 日本製 まぐちゃん 洗濯用品 マグネシウム アルカリイオン 水素水 洗浄 部屋干し エコ シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 セドナ 1000 渓流ルアーフィッシング エリアトラウト 初心者向け パナソニック サニタリー用換気扇 浴室用換気扇 シロッコファン Panasonic
新規購入 HiKOKI ハイコーキ リチウムイオン電池 36V マルチボルト Bluetooth内蔵 2.5Ah 18V 5.0Ah 0037-5632 BSL36A18B fucoa.cl新規購入 HiKOKI ハイコーキ リチウムイオン電池 36V マルチボルト Bluetooth内蔵 2.5Ah 18V 5.0Ah 0037-5632  BSL36A18B fucoa.cl
If you're a professional, then spending an extra hour's wages for a battery in return for reliability is a no-brainer. If I need a spare battery now, and I need it to run continuously for half an hour while another charges, then this is the battery
マルチボルトのバッテリー自体が高いので少しでも安く買いたいなと思い、調べていたらこのストアにたどりついました。正直バッテリーは当たりはずれがあるけど、何より安かったので2個購入しました。今のところ問題なく使えているので購入して良かったです。 配送のほうも非常に早くて良かったです。
TAMRON TELE CONVERTER 1.4x キヤノン用 TC-X14E 抗菌 抗ウイルス クッションフロア 石目 ストーン 東リ CFシート 1.8mm厚 182cm巾 モルタル CF9567
日本人気超絶の 在庫 春祭り ハイコーキ マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 0037-5632 無線連動機能付 Bluetooth内蔵 HiKOKI 日立 セット品バラシ discoversvg.com日本人気超絶の 在庫 春祭り ハイコーキ マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 0037-5632 無線連動機能付 Bluetooth内蔵  HiKOKI 日立 セット品バラシ discoversvg.com
アンティーク調 鉛筆削り 蓄音機 ミニチュア えんぴつ削り オブジェ 置物
日本人気超絶の 在庫 春祭り ハイコーキ マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 0037-5632 無線連動機能付 Bluetooth内蔵 HiKOKI 日立 セット品バラシ discoversvg.com日本人気超絶の 在庫 春祭り ハイコーキ マルチボルト蓄電池 BSL36A18B 0037-5632 無線連動機能付 Bluetooth内蔵  HiKOKI 日立 セット品バラシ discoversvg.com
[軽さの理由] #006 フェイスタオル クールグレー 白樺色 10枚セット 高速吸水 速乾 耐久 マティエール MATIERE ハートホログラム ホワイト 4mm ネコポス

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

IHコンロ IHクッキングヒーター 2口IHコンロ スタンド付き IHK-W12SP-B アイリスオーヤマ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

よしもと 47シュフラン 金賞受賞 ヨーグルト ギフト 小美玉ヨーグルト 2000 セット 腸活 乳酸菌 健康 ダイエット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

skinix エアウォールUV 約97%UVブロックフィルム 傷あとケアに 透明 極薄で目立たない 防水 19mm×3m 1巻 MA-E3019-U

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ベビーカーステップ ベビーカー ステップボード ベビーカー補助ペダル ステップ サドル付き 耐荷重25kg 簡単取り付け

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。