1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 手芸、ハンドクラフト
  4. 和洋裁材料
  5. ミシン糸 シャッペスパン 60番 700m巻 色番126 (B)zec_
雑誌で紹介された 品質が ミシン糸 シャッペスパン 60番 700m巻 色番126 B zec_ pfsa131.com pfsa131.com

ミシン糸 シャッペスパン 60番 700m巻 色番126 (B)zec_

221円

ミシン糸 シャッペスパン 60番 700m巻 色番126 (B)zec_

●素材:ポリエステル100%
●長さ:700m巻き
●針:ミシン針9〜14番


【商品の詳細】
コットン、ウール、合繊などの様々な素材、また、ブロード、コーデュロイ、フラノ、ソフトデニムなどやや薄手からやや厚手の生地まで、幅広くご利用いただけるポリエステルミシン糸です。

【誠に恐れ入りますが、下記をご了承の上ご注文ください。】
・当社物流システムの都合上、生地と糸の色合わせやご相談は一切承っておりません。
・画像のお色はディスプレイや視覚環境等により、実際の色とはかなり誤差がある場合がございます。
必ず商品名の色番号と番手(糸の太さ)をご確認の上、ご注文くださいませ。
・お手持ちの生地に合う色をお探しの場合は、色見本帳にてご確認いただく事をおすすめ致します。
・当社の他オンラインショップと在庫を共有しており、注文が確定しても完売・欠品の場合があります。予めご了承下さい。

商品画像はサンプルの為、必ずサンプル帳をご覧頂き、色番号をご確認の上お買い求めください。
(色番号は商品名に記載しております。)
サンプル帳は下記よりお求めいただけます。
 
ご注文について

◆納品書・領収書の同封は行っておりません
当店では、ペーパーレスからはじめるエコ活動として、納品書及び領収書の同封をしておりません。
納品書・領収書をご希望のお客様は納品書・領収書が必要な方へをご覧下さいませ。

◆必ずご連絡の取れるメールアドレス・お電話番号をご登録下さいませ
ご登録頂いたメールアドレスへメールが届かないというケースが多く発生しております。
必ずご注文確認メールの受け取りを選択し、ご注文直後にヤフーより【ご注文確認メール】が届くことを確認してください。
⇒メールが届いていない場合はこちらのページをご覧下さいませ

◆サンプルの配布は行っておりません
誠に申し訳ございませんが、弊店ではサンプルの配布は一切行っておりません。

※カット商品(生地・コード類等)には品物に商品名、品番等の記載はしておりません。
商品到着後に生地名、品番等のお問い合わせを頂きましても、お答え出来かねる場合がございますのでご注意くださいませ。


 
配送について

◆商品の配送は通常、佐川急便でのお届けになります。
※沖縄・離島・北海道一部地域などの地域へは、ゆうパックまたはレターパックを使用致します。
※メール便や・定形郵便・海外へのお届けは承っておりません。
※配送業者はご指定いただくことができません。
配送業者変更により、ご希望の日時指定をお受けできない場合もございます。その際はご連絡させて頂きます。


◆大口注文のお客様へ
弊店では7日以内の出荷を心がけておりますが、大口注文の場合メーカーに発注をかけてからの配送になりますので7日以上お待ち頂く事がございます。
⇒大口注文の目安及び注意点ページ

◆複数枚(複数本)のカットの場合は、出荷までにお時間を頂きます
複数のカット作業が必要なご注文(例:50cmを20枚以上、またはカット商品を20種類以上など)のカット作業がございますご注文は、誠に恐れ入りますが、配送お急ぎのご希望を承ることができかねます。
また、出荷までの日数につきましても、通常より多くいただく場合がございます。 該当のご注文につきましては、受注後、当店よりメールまたはお電話にて詳細をご連絡させていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 
生地やリボン類のカット・商品在庫・営業時間等について

◆生地やリボン等のカット商品は10cmから10cm単位で販売しております
一例として、数量1の場合は10cm、数量10の場合は100cm(1m)でご用意いたします。
生地やリボンの価格はサイズ規定がないものはすべて10cmの価格でございます。⇒ご注文方法はコチラ

◆ご注文は24時間受け付けております
インターネットでのご注文は24時間受け付けております。
メール・お電話でのサポート対応は日曜を除く10:30~16:30までとなります。

◆ご注文が完了しても、メーター数に満たない場合や完売・入荷待ちの場合がございます
ご注文が完了しても、欠品中・入荷待ち、または完売状態であったりする場合がございます。 その際メールにて、「ご注文承諾メール」送信後2営業日以内に商品入荷までお待ち頂けるかという旨を確認させて頂くメールをお送りしております。

※商品価格につきましては予告なく変更することがございます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、予めご了承下さいませ。お急ぎのお客様は余裕をみてご注文下さいませ。

ミシン糸 シャッペスパン 60番 700m巻 色番126 (B)zec_

サントリー ジャパニーズジン 翠(SUI) 700ml
5
スッキリ、サッパリ!グイグイ!気が付いたら無くなったみたいな?

ヘッド HEAD スキー板 オールラウンド 4点セット メンズ V-SHAPE V2 SLR9.0 GW SPEED80 BK GR EAGLE スキー板 ビンディング ブーツ ポール 収納ボックス 収納ケース カゴ 洗える ランドリー キッチン stacksto スタックストー Timb.(ティム) オーバル M 重曹 900g
re2gr3 5
タイトルが主な感想なのでレビューというより、以下は我が家の使用方法。一回り大きなケースに入れて、ゼオライトを回りに詰め、ウールマットを上部に敷き、履かない綿素材の網タイツで覆う予定で購入。ケースは味噌の入っていたもの(¥0)がシンデレラフィット(笑)キリで穴を無数に空けて吸い込みを補助。予想外に吸い込む。エサが上部に吸われているのでエビやメダカが食べに来てくれます。黒の網タイツなのでエビが捕まりやすい、卵も付着しているので発見しやすく採取しやすい。水面近くに水泡が出来、飛沫に悩みトロ舟の真ん中に設置し直しアナカリスで輪を作ったら水流も解決。3/26設置7日後ウールマットがうっすら茶色くなった程度、濾過されてる模様。(完成品の写真撮り忘れた)

ミシン糸 シャッペスパン 60番 200m巻 色番103 (B)zec_ :4977528561039:新宿オカダヤYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングミシン糸 シャッペスパン 60番 200m巻 色番103 (B)zec_ :4977528561039:新宿オカダヤYahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
毎朝、黒豆と枸杞、龍眼と一緒にお湯を注いで頂いています。なかなかカットされた棗は売っていないので重宝しています。届くのも早いです。値段が高いと思いましたが、量が多かったし、他サイトのチップスはもっと高かったのでまぁ妥当かと。他にも興味のあるドライフルーツがあるので試してみたいのですが、単品だと2本セットなので手が出しにくいです。お試しセットのような物や自分で1本ずつ組合せて買えるといいなと思います。

【楽天市場】シャッペスパン 60番 700m ページ1 普通地用 大巻 フジックス ミシン糸 シャッペ : 旗の村松・手芸の村松【楽天市場】シャッペスパン 60番 700m ページ1 普通地用 大巻 フジックス ミシン糸 シャッペ : 旗の村松・手芸の村松
USBメモリー 32GB SanDisk サンディスク Ultra Flair USB 3.0 R:130MB s SDCZ73-032G-G46 海外パッケージ品
シャッペスパン】 60番手700m巻 いとやシャッペスパン】 60番手700m巻 いとや
デサント DESCENTE スポーツ ウェア メンズ ウインドブレーカー ジャケット パンツ 上下セット 撥水 防風 裏起毛 DAT3064 DAT3064P NVTQ
楽天市場】シャッペスパン 60番 700m ページ1 普通地用 大巻 フジックス ミシン糸 シャッペ : 旗の村松・手芸の村松楽天市場】シャッペスパン 60番 700m ページ1 普通地用 大巻 フジックス ミシン糸 シャッペ : 旗の村松・手芸の村松
シャッペスパン60/700m(太巻)シャッペスパン60/700m(太巻)
予約】 zec_ B ミシン糸 300m巻 シャッペスパン 色番89 90番 手芸・クラフト・生地予約】 zec_ B ミシン糸 300m巻 シャッペスパン 色番89 90番 手芸・クラフト・生地
エビス石井 5
爽やかで吞み口も軽くテーブルワインとしては当たりでした。お値段も安いし美味しい。

オルルド釣具 釣り具 ルアー シンキングペンシル ぶっ飛び 5個セット 8.0cm 15g
スラックス メンズ 九分丈 スリム ワンタック テーパードパンツ クールビズ ウォッシャブル 洗える ビジネスパンツ 通勤 家庭洗濯可 大きいサイズ お洒落
ミシン糸 シャッペスパン 60番 200m巻 色番385 (B)zec_ :4977528563859:新宿オカダヤYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングミシン糸 シャッペスパン 60番 200m巻 色番385 (B)zec_ :4977528563859:新宿オカダヤYahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
シャッペスパン60/700m(太巻)シャッペスパン60/700m(太巻)
中川純子 5
おいしいです。苦いのが苦手な方にはおすすめです。このコーヒーを出した方はほとんどの人が残さずに飲み切っているような気がします。

フジックス シャッペスパン 普通地用ミシン糸 60番 126 700m 1111000-126 :1111000-126:手芸用品のABCクラフト - 通販 - Yahoo!ショッピングフジックス シャッペスパン 普通地用ミシン糸 60番 126 700m 1111000-126 :1111000-126:手芸用品のABCクラフト -  通販 - Yahoo!ショッピング
ミシン糸 シャッペスパン 裁縫 700m - 裁縫の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comミシン糸 シャッペスパン 裁縫 700m - 裁縫の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
やじろべえ 2
他のレビューで生地がツルツルしていているのは承知の上で購入。商品到着し、悪くないなぁと袖を通そうと思ったら、首周りの縫製があまく、10円玉サイズの穴が開いた状態でした。返品もめんどうなので、自分で縫って着ていますが、選択表示のタグがついておらず、毎回前後の向きに悩みます。よくよく見ると端の処理も大雑把で、袖口の縫い目等が気になります。私はシャツの中に着ようと思ったので、まぁ許容範囲ですが、これ1枚で着るにはちょっと・・・・・・。

エバーグリーン(EVERGREEN) ギムレット 2インチ #TN517 特濃アカキン・UV 馬刺し お歳暮 2022 肉 御歳暮 熊本 国産 霜降りフェア 大トロ 中トロ 醤油付 250g 熊本馬刺し専門店 利他フーズ 13pro 13promax 13 13mini レンズフィルム レンズカバー カメラ保護 ポイント消化 iPhone13pro iPhone13promax 指しゃぶり防止 手袋 てぶくろ おしゃぶりガード 矯正器 悪習癖 防止グッズ 指しゃぶり対策 爪噛み防止 癖 補正 手袋 歯がためおもちゃ 赤ちゃん ベビー 幼児 2020年改訂版 アロマ検定 香りテスト 精油セット エッセンシャルオイル入門セット 検定2級、1級A 送料無料 HARIO (ハリオ) V60 保温ステンレスサーバー 600 ホワイト VHS-60W Adam's Polishes Graphene Ceramic Spray Coating Advanced グラフェンセラミックスプレーコーティングアドバンスド ※ 〔中古〕Microsoft(マイクロソフト) Surface Laptop 4 〔AMD Ryzen /8GB/SSD512GB〕 5W6-00020 プラチナ 〔Windows 10〕〔297-ud〕 クリーブランド CFX ウェッジ ダイナミックゴールド シャフト装着仕様

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

避難はしご 消防はしご 折りたたみ 10M 縄 防災グッズ 緊急梯子 コンパクト 消防 1年保証

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

EVANS DATK Torque Drum Key ドラムチューニングキー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

フロント ハブベアリング 日産 S13 シルビア 左右セット 4021071L00 40210F6600 40210F6605 品番

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

インナーシャツ メンズ TSデザイン 81251 スポーツ 男女兼用 ストレッチ 軽量 吸汗速乾 メッシュ 消臭 UVカット コンプレッション 藤和 TS-DESIGN

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。