1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 芳香剤、消臭剤、除湿剤
  4. 部屋用
  5. NANOプラチナ 2000ml 2リットル 日本製 マスク スプレー 付き 抗ウイルス 花粉 対策 防カビ 除菌 除菌液 消臭 長時間抗菌 特許 シールド技術 防腐剤無添加 抗菌
返品交換不可 最先端 NANOプラチナ 2000ml 2リットル 日本製 マスク スプレー 付き 抗ウイルス 花粉 対策 防カビ 除菌 除菌液 消臭 長時間抗菌 特許 シールド技術 防腐剤無添加 抗菌 pfsa131.com pfsa131.com

NANOプラチナ 2000ml 2リットル 日本製 マスク スプレー 付き 抗ウイルス 花粉 対策 防カビ 除菌 除菌液 消臭 長時間抗菌 特許 シールド技術 防腐剤無添加 抗菌

2940円

NANOプラチナ 2000ml 2リットル 日本製 マスク スプレー 付き 抗ウイルス 花粉 対策 防カビ 除菌 除菌液 消臭 長時間抗菌 特許 シールド技術 防腐剤無添加 抗菌

92%の医師が推奨! 空間除菌【NANOプラチナ】

【長時間抗菌・NANOプラチナの8つの特徴】

1・お部屋の抗菌・防カビ・消臭に!

2・加湿器タンクのヌメリ防止!

3・タンクの中の防カビ・除菌・消臭!

4・タンクの水の半年間の持続抗菌テスト合格!

5・加湿式で布団やカーテンや衣料品の消臭・防カビ!

6・無香料・無臭・無刺激(安全性試験すべて合格)!

7・防腐剤無添加・安心安全・ノンアルコール・パラベンフリー・弱酸性・非塩素!

8・花粉対策やペット臭、生ゴミ・トイレ・お風呂場・タバコ臭などの消臭・除菌・防カビ・ウイルス除去に!

成分:【無香料】白金、精製水、その他【防腐剤無添加】安心安全 ※ノンアルコール・非塩素・パラベンフリー・弱酸性

容量:2000ml

特徴:プラチナシールド技術による空気とお部屋のダブル消臭・抗菌。加湿器・アロマディフューザー等内のタンクの水をウイルス除去・消臭・長時間抗菌。

生産:日本製 太陽薬品株式会社





















ウイルス 菌 花粉 対策 臭い除去 長時間抗菌 消臭 抗ウイルス 安心安全 優しい 『AskDoctors 医師確認済み商品』とは

エムスリー株式会社が運営する、28万人以上の医師会員を有する日本最大級の医療従業者向け専門サイト『m3.com』に登録している医師が、商品に対して客観的に評価を行うサービスで、一定基準を満たしたものとして認証された商品です。

<AskDoctors調べ>
「NANOプラチナシリーズ」に対し医師100人中92%が「すすめたい」と評価しました。
◎調査時期:2019年8月◎調査手法:資料を提示した上でのWebアンケート調査◎対象医師:内科医100名◎あくまで医師個人の印象であり効果効能を保証するものではございません。モデルの写真はイメージです。※この商品は医薬品・医薬部外品ではございません。


◆ マスクスプレー付き(詰替え用)
マスク、衣類、寝具、カーテン、ペット用品等やお部屋のニオイや菌が気になるところに。
・マスク全体にスプレーし1日2〜3回以上のスプレーをおすすめします。
・マスクの両面にスプレーする事でさらに効果は高まります。
・マスクなどにスプレーした場合は乾いた後にご使用願います(湿った状態でご使用しても刺激はございません)

・長時間除菌よりウィルス・菌・花粉対策に適してます。

※マスクにスプレーする場合は薄めず必ず原液でご使用願います。加湿液としてご利用の場合は水で薄めてご利用願います。
※現在容器が不足してるため容器・ラベルが異なる事があります。本品または詰め替え用の容器は白・半透明・透明ボトル、中栓が有り無しがございます。ご了承願います。


【使用方法】:
加湿液としてお使い頂く際はタンクの水1Lに対してキャップ2〜3杯を入れて下さい。
※除菌効果を高める場合は3杯以上をお勧めします。
加湿器本体やタンクの中は、水あかやホコリなど汚れが付着しやすいので洗浄する事をお勧めします(キャップ1杯5cc換算)

※ご使用の前には、よく振ってからご使用願います。また、中身の除菌剤が変色、容器に着色する事や、沈殿する事がございますが品質に問題はございません。

【特徴】:
プラチナシールド技術による空気とお部屋のダブル消臭・抗菌。加湿器・アロマディフューザー等内のタンクの水を消臭・長時間抗菌・ウイルス除去。
【特許取得・プラチナシールド技術・説明】
長時間除菌を可能にしたプラチナシールド固定化技術により、塩素やアルコールを使用せず、刺激性が無く優しいNANOプラチナの驚異的な除菌力で長時間の除菌・ウイルス除去・消臭効果を可能にしました。
加湿器・空気清浄機のタンクなどのウイルス・菌・臭いを除去し、優しく刺激性が無く、驚異的な長時間除菌を可能にしたNANOプラチナは除菌・消臭・ウイルス対策などに適して活用されてます。

【無香料】優しく無刺激で刺激性が無く、食品成分のみを使用した安心安全な素材です。


【備考】:
◆設置場所・使用時間・部屋の大きさ・加湿器等の性能によって効果は異なります。全てのウイルス・菌・カビ・ニオイに対して効果があるわけではありません。
◆本品にマスクは付いてません。スプレーのみ販売です。写真はイメージです。御了承願います。
◆ご使用の前には、よく振ってからご使用願います。また、中身の除菌剤が変色、容器に着色する事や、沈殿する事がございますが品質に問題はございません。
◆マスクなどにスプレーした場合は乾いた後にご使用願います(湿った状態でご使用しても刺激はございません)

◆お届けについてのお問い合わせは、運送会社営業所へ直接ご連絡願います。
◆配送について・納品日・営業時間の問合せ等は、配送方法(PC)のページに記載されておりますので御了承願います。

セット布団掛布団敷布団
布団カバーシーツまくら
座布団・クッション 座布団・枕カバー クッションカバー敷パッド
マットレスベッド用品西川寝具
ヒートクール
ベッド加湿器
医師の推奨マスク・マスクスプレー
除菌消臭アロマ歯ブラシ・化粧品

NANOプラチナ 2000ml 2リットル 日本製 マスク スプレー 付き 抗ウイルス 花粉 対策 防カビ 除菌 除菌液 消臭 長時間抗菌 特許 シールド技術 防腐剤無添加 抗菌

マードン 1
家のフレンチブルドッグ雄の一歳に与えたところ到着五分後に穴をあけゼリーまみれになりました。穴あけとかしないこにしかつかえないかな。小型犬なら大丈夫かもしれません。ひんやりはするので冷却グッツとしては有効だとおもいます。

Amazon | 除菌 NANOプラチナ マスク スプレー付き 92%の医師が推奨 消臭 防カビ 500ml 日本製 | 太陽サンライズ | カビ取り剤Amazon | 除菌 NANOプラチナ マスク スプレー付き 92%の医師が推奨 消臭 防カビ 500ml 日本製 | 太陽サンライズ | カビ取り剤
NANOプラチナ 2000ml 2リットル 日本製 マスク スプレー 付き 抗ウイルス 花粉 対策 防カビ 除菌 除菌液 消臭 長時間抗菌 特許 シールド技術 防腐剤無添加 抗菌 :nano-ty1497:全日本通販本店 - 通販 - Yahoo!ショッピングNANOプラチナ 2000ml 2リットル 日本製 マスク スプレー 付き 抗ウイルス 花粉 対策 防カビ 除菌 除菌液 消臭 長時間抗菌 特許  シールド技術 防腐剤無添加 抗菌 :nano-ty1497:全日本通販本店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
NANOプラチナ 2000ml 2リットル 日本製 マスク スプレー 付き 抗ウイルス 花粉 対策 防カビ 除菌 除菌液 消臭 長時間抗菌 特許 シールド技術 防腐剤無添加 抗菌 :nano-ty1497:全日本通販本店 - 通販 - Yahoo!ショッピングNANOプラチナ 2000ml 2リットル 日本製 マスク スプレー 付き 抗ウイルス 花粉 対策 防カビ 除菌 除菌液 消臭 長時間抗菌 特許  シールド技術 防腐剤無添加 抗菌 :nano-ty1497:全日本通販本店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
pipipapa 1
猫が後ずさりしている状態で、リードを頭の方に引いたところ、すっぽりと外れてしまいました。驚いた猫は猛ダッシュし、今も行方不明です。4年間一緒に暮らした猫を失ってしまいました。首の部分のリングと、胴体の部分のリングの、2つのリングがあるタイプのハーネスの方が安全です。

ASUS K513EA-L1867T インディーブラック VivoBook 15 OLED ノートパソコン 15.6型 Win10 Home Office搭載 有機ELディスプレイ搭載 ヤザキイレクター プラスチックジョイント アイボリー 1個入り (パイプアウターキャップ 28mmφ用) イレクターパイプ J-49SIVO 返品種別A エコノミーラベル A4 24面 上下余白 100枚 ヒサゴ ELM021
Amazon カスタマー 1
Lサイズを購入。4キロの、ポメラニアン だったので、Mサイズの方がと思いましたが、ひょっと小さかったらと、思い、Lサイズを。かなり折りたたんで発送だったので、変形がなかなかなおりません。周りのスポンジ部分も、クタクタで、思っていたのと、かなり違いました。値段もそんなに高いものではなかったのですが、クッション部分も、大したことなく、残念でした。実際ペットショップで、見て、購入した方がよかったと後悔しています。

楽天市場】日本製 除菌 NANOプラチナ マスク スプレー 付き 250ml ウイルス除去 92%の医師が推奨! 花粉対策 消臭 防カビ ウイルス除去 空間除菌 抗菌 特許 プラチナ シールド技術 空気清浄機 加湿器 アロマ 安全 防腐剤無添加 EX 除菌剤 長時間除菌 【250ml・1本 ...楽天市場】日本製 除菌 NANOプラチナ マスク スプレー 付き 250ml ウイルス除去 92%の医師が推奨! 花粉対策 消臭 防カビ ウイルス除去  空間除菌 抗菌 特許 プラチナ シールド技術 空気清浄機 加湿器 アロマ 安全 防腐剤無添加 EX 除菌剤 長時間除菌 【250ml・1本 ...
ねんどろいど ぷち 涼宮ハルヒの憂鬱#03 キョン (激奏) 単品 ウルグアイ代表 2022年ワールドカップ 大人用 子供用 上下着2点 ストッキング付き スアレス カバーニ サッカーユニフォーム
楽天市場】除菌 NANOプラチナ マスク スプレー 付き 92%の医師が推奨 250ml 長時間除菌 消臭 防カビ ウイルス除去 花粉 対策 空間除菌 抗菌 特許 プラチナ シールド技術 空気清浄機 加湿器 アロマ ディフューザー AA 安心安全 防腐剤無添加 除菌液 除菌剤 日本製 送料 ...楽天市場】除菌 NANOプラチナ マスク スプレー 付き 92%の医師が推奨 250ml 長時間除菌 消臭 防カビ ウイルス除去 花粉 対策 空間除菌  抗菌 特許 プラチナ シールド技術 空気清浄機 加湿器 アロマ ディフューザー AA 安心安全 防腐剤無添加 除菌液 除菌剤 日本製 送料 ...
Amazon購入 3
ブルー入るとやや暗いかもです。

⇔《あすつく》◆15時迄出荷OK!三菱 レンジフードファン浅形 標準タイプ(70cm幅) 上幕板別売 (旧品番 V-317K6) 玉露園 梅こんぶ茶スタンドパック お徳用 1袋(85g) JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭 スプレー 生成 送料無料
太陽薬品株式会社 - NANOプラチナ マスクスプレー 30ml太陽薬品株式会社 - NANOプラチナ マスクスプレー 30ml
NANOプラチナ 2000ml 2リットル 日本製 マスク スプレー 付き 抗ウイルス 花粉 対策 防カビ 除菌 除菌液 消臭 長時間抗菌 特許 シールド技術 防腐剤無添加 抗菌 :nano-ty1497:全日本通販本店 - 通販 - Yahoo!ショッピングNANOプラチナ 2000ml 2リットル 日本製 マスク スプレー 付き 抗ウイルス 花粉 対策 防カビ 除菌 除菌液 消臭 長時間抗菌 特許  シールド技術 防腐剤無添加 抗菌 :nano-ty1497:全日本通販本店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
加湿器に使用して、除菌、消臭、ウィルスに効果があり、無臭でペットにも安心なものは少ないので、とてもありがたいです。リピート買いして愛用しています。
パンツ スラックス 美・美・美ストレートカラーパンツ
Amazon カスタマー 4
ねこ3匹います。ゴミの日に合わせて週2回取り替えます。この多頭飼い用のシートにして臭いがほとんど気にならなくなりました。とてもよいです。あとは価格がこなれてくれると大変ありがたいです。

ポロシャツ ラガーカットソー
楽天市場】除菌 NANOプラチナ マスク スプレー 付き 92%の医師が推奨 250ml 長時間除菌 消臭 防カビ ウイルス除去 花粉 対策 空間除菌 抗菌 特許 プラチナ シールド技術 空気清浄機 加湿器 アロマ ディフューザー AA 安心安全 防腐剤無添加 除菌液 除菌剤 日本製 送料 ...楽天市場】除菌 NANOプラチナ マスク スプレー 付き 92%の医師が推奨 250ml 長時間除菌 消臭 防カビ ウイルス除去 花粉 対策 空間除菌  抗菌 特許 プラチナ シールド技術 空気清浄機 加湿器 アロマ ディフューザー AA 安心安全 防腐剤無添加 除菌液 除菌剤 日本製 送料 ...
園芸用菜園ハウス 中 温室 シンセイ BABLO セルフカット用バリカン セルフヘアカッター360° 充電コードレス式 ブラック
除菌 NANOプラチナ 4000ml 4リットル 日本製 抗ウイルス 防カビ 除菌 除菌液 除菌剤 消臭 長時間抗菌 特許 プラチナ 防腐剤無添加 消臭 抗菌 花粉 対策 :nano-ty1498-2:全日本通販本店 - 通販 - Yahoo!ショッピング除菌 NANOプラチナ 4000ml 4リットル 日本製 抗ウイルス 防カビ 除菌 除菌液 除菌剤 消臭 長時間抗菌 特許 プラチナ 防腐剤無添加 消臭  抗菌 花粉 対策 :nano-ty1498-2:全日本通販本店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
パンプス痛くないバレエシューズ靴レディースストラップぺたんこ歩きやすいローヒールフラットシューズラウンドトゥ走れる ハギーワギー 誕生日 飾り付けセット Poppy Playtime パーティー ケーキトッパー 風船 ガーランド 子供 男の子 女の子 クリスマス ハロウィン 飾り
発見してからずっとリピートしている商品です。使っているせいか、私以外の家族は風邪もほとんど引かず頼りにしてます。猫を多頭飼いしてますが、匂いも気になりません。
楽天市場】日本製 除菌 NANOプラチナ マスク スプレー 付き 250ml ウイルス除去 92%の医師が推奨! 花粉対策 消臭 防カビ ウイルス除去 空間除菌 抗菌 特許 プラチナ シールド技術 空気清浄機 加湿器 アロマ 安全 防腐剤無添加 EX 除菌剤 長時間除菌 【250ml・1本 ...楽天市場】日本製 除菌 NANOプラチナ マスク スプレー 付き 250ml ウイルス除去 92%の医師が推奨! 花粉対策 消臭 防カビ ウイルス除去  空間除菌 抗菌 特許 プラチナ シールド技術 空気清浄機 加湿器 アロマ 安全 防腐剤無添加 EX 除菌剤 長時間除菌 【250ml・1本 ...
焼肉プレート 無煙 ホットプレート 無煙グリル調理器 ゼロスモークDX RM-103TE スモークレス ROOMMATE
今まで300ミリのサイズのものを使っていましたが、昨年から無香料のものはずっと品切れだったため、業務用の大きいサイズを購入しました。特に匂いもなく、国産でペットにも安心な除菌消臭剤は中々ないので、とても助かっています。これを加湿器に入れて使用すると、カビが発生しないだけでなく、ペット臭にも効果があるように思います。
除菌と消臭ができて助かります。ペットがいるので、コロナの影響も大丈夫だったのかは分かりませんが、今のところなんともないので良かったです。ただ、値段が高いのと、いつ売り切れるかが引っかかります。
加湿器に使用して水が悪くならないので、コロナにも期待して2リットルを購入しました! 家中アルコール消毒して回るわけにもいかないので、加湿器で部屋全体を抗菌出来て良いかなと思ってます。
マークジェイコブス バッグ トートバッグ ブラック ベージュ ブルー グリーン レディース M0016493 MARC JACOBS
【楽天市場】冷感 マスク スプレー 涼感 クール 消臭 除菌 ウイルス除去 クールプラチナ ハッカ油 メントール ミント クール マスク NANOプラチナ 花粉 対策 長時間除菌 強力除菌 ノンアルコール 非塩素 防腐剤無添加 AA 日本製 国産 送料無料 : 全日本通販本店【楽天市場】冷感 マスク スプレー 涼感 クール 消臭 除菌 ウイルス除去 クールプラチナ ハッカ油 メントール ミント クール マスク  NANOプラチナ 花粉 対策 長時間除菌 強力除菌 ノンアルコール 非塩素 防腐剤無添加 AA 日本製 国産 送料無料 : 全日本通販本店
縦横ルーバー 縦横スリットフェンス共通 アンダーカバー用エンドキャップ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ミズノ MIZUNO 野球 ミズノプロ レザーケアクリーム セット ミット グローブ メンテナンス用品 お手入れ 80ml 1GJYG50000

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スマートウォッチ用 交換バンド ベルト FIPRIN7062用 SMART WACTH Pro用 バンド幅20mm

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

玄関マット おしゃれ 室内 屋内 ギャベ 約50×80cm 大判 コーナー吸着つき 吸着シート 洗える 日本製 ウィルトン織り おしゃれ ギャッベ オカ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Fish Arrow(フィッシュアロー) フリリグシンカー タングステン 1 16oz 1.8g.

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。