1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. その他キッチン、台所用品
  5. プラススマート キッチンペーパーホルダー ピュアホワイト
【SALE/66%OFF】 82%OFF プラススマート キッチンペーパーホルダー ピュアホワイト pfsa131.com pfsa131.com

プラススマート キッチンペーパーホルダー ピュアホワイト

300円

プラススマート キッチンペーパーホルダー ピュアホワイト

「プラススマート キッチンペーパーホルダーピュアホワイト」は、
カバー付でホコリを防ぎ、片手で簡単にペーパーが切れる
キッチンペーパー用のホルダーです。

マグネットと吸盤を併用すればしっかり固定が可能です。
(もしマグネットが使用できない場所だと
吸盤だけではやや不安定かもしれません。)

サイズ:29.7×13.9×17.8cm(吸盤取付け時)

本体重量:約560g

素材・材質:
本体・背板・アーム/スチロール樹脂、吸盤/塩化ビニル樹脂、
マグネット/フェライト磁石

原産国:日本

カラー:ピュアホワイト

使用可能なキッチンペーパーサイズ:
ロールタイプで、幅22.5cm~24.5cm、直径11.5cm以下、
芯の内径3cm以上でミシン目のあるもの。
(変形しているキッチンペーパーは、
できるだけ丸く整えてから、ご使用ください。)

次の壁面に取り付け可能:
ステンレス・スチール製品(レンジ台・キャビネットなど)、
金属塗装面(冷蔵庫の側面など)。
※ステンレスには、マグネットが付かないものもあります。

この製品の詳細については下記にお問い合わせください。

〒599-8244 大阪府堺市中区上之204番
イノマタ化学株式会社
   電話:072-237-1351




      
 お買いものガイド

月曜日から金曜日はゴールデンウィーク中も出荷発送業務をいたします。

土曜日と日曜日は休業ですがご注文は随時受付中です。

いただいたご注文は月曜日より順次発送いたします。

 配送料について
【配送料】 1梱包あたり
 地域(お買上金額)  税込送料(6000円未満)  税込送料(6000円以上12000円未満)  税込送料(12000円以上)
北海道  1400円         900円         800円
東北  850円         400円         0円
関東・甲信越  750円         300円         0円
北陸・中部  750円         300円         0円
近畿  700円         300円         0円
中国  700円         300円         0円
四国  700円         300円         0円
愛媛県  700円         300円         0円
九州  750円         300円         0円
沖縄県  1600円         900円         800円
基本的に配送料は1梱包あたりの金額です。
ですので商品が大きくて複数のお荷物になる場合、
別途追加配送料を頂く場合がございます。



離島へのお届けについては別途配送料が必要となる場合がございますので
お問い合わせください。
海外への送品は行っておりません。
 

 お支払いについて  配送について
お支払いはクレジットカード・ソフトバンクまとめて支払い・
コンビニ支払い・銀行振込・代金引換がご利用いただけます。
お支払い総額はメールでご連絡いたします。
銀行振込・郵便振替の場合は、当店からの連絡後にお振込みください。

【振込先】
楽天銀行(ラクテンギンコウ)
支店名 第二営業支店(ダイニエイギョウシテン、支店番号252)
普通 口座番号 7179419 名義人 株式会社 大阪屋 「カ) オオサカヤ」

ゆうちょ銀行(他銀行からお振込みの場合)
株式会社大阪屋(カブシキガイシャオオサカヤ)
口座種別 : 普通 支店名 : 六一八店 口座番号 : 2410570
口座名義:カブシキガイシャオオサカヤ

ゆうちょ銀行(郵便振替の場合)
株式会社大阪屋(カブシキガイシャオオサカヤ)
記号 16190 番号 24105701 口座名義:カブシキガイシャオオサカヤ

※クレジットカードのセキュリティは
SSLというシステムを利用しております。
カード番号は暗号化されて安全に送信されます。
配送は日本郵便を中心に一部ヤマト運輸と福山通運でお届けいたします。
(配送会社及び配送方法はお客様はお選びいただけません。)

ご注文確認後もしくはご入金確認後の翌日発送をこころがけておりますが、
万が一出荷が3日以上遅れる場合はメールでご連絡致します。

配達日時の指定は基本的には承っておりません。
出来るだけ早い発送を心がけております。

もしご要望があればご希望の日程と 時間帯
(午前中・12~14時・14~16時・16~18時・18~20時・19時~21時)
とをご指定いただければその日時にお届けできるよう努力いたします。

しかし配送方法や天候等の事情により到着の保証はできません。
予めご了解くださいませ

確実な情報が必要な方は事前にご相談ください。

宅配便の代金引換手数料は340円となります。
 営業日・営業時間帯について  明細書・領収書の発行について
インターネットでのご注文は24時間受付ております。
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
平日 午前9:00~12:00 午後1:00~4:00
電話番号 0895-22-0925
お電話でお問い合わせの際は、運営会社である「大阪屋」ですと
お返事いたします。
あらかじめ、ご了解ください。
毎週、土曜・日曜日は休業いたしております。

年末・年始の休業日は時期が近づいたときにご案内いたします。
お買い上げ明細書は、お客様から あらかじめ
ご指示がない限りは発行いたしません。
必要な場合は、ご注文の際に必ずご記入をお願いいたします。
また領収書はご注文履歴からお客様ご自身で発行できます。 どうしても別途の領収書が必要な場合は必ずご注文の際にご記入をお願いいたします。

代金のお支払いにポイントを充当された場合、領収書に記載される金額は合計金額からポイント分を差し引いた額となります。

総合計金額の領収書の発行をご希望されるお客様は、
ポイントを利用せずにご購入ください。

 返品・交換について  お取引について
返品・交換は、未開封、未使用のものに限らせて頂きます。
商品到着後、7日以内に必ずご注文履歴からお問い合わせくださいませ。
ご連絡のない返品はお受取できない場合がありますので、
必ずご連絡をお願いいたします。
ご連絡を頂いた後、早急に処理させて頂きます。
なお、お客様のご都合による返品・交換は、
送料・手数料ともにお客様ご負担でお願いします。
返品商品到着確認後3日以内にご返金いたします。

配送途中の破損などの事故がございましたら、 弊社までご連絡下さい。
送料・手数料ともに弊社負担で 早急に新品をご送付致します。

製品自体の初期不良についてはメーカー様にご相談ください。
メーカー様への連絡先については各商品ページに記載がございます。
もし無い場合は当店よりご連絡いたしますのでご一報ください。
その際の当店への連絡もご注文履歴よりお願い申し上げます。   
当店では実店舗・ヤフーショッピング以外のネットショップと
在庫を共有いたしております。
ご購入が可能な場合でも、在庫状況により発送が遅れる場合があります。

また、商品の廃止等について留意いたしておりますが
情報不足等で掲載取り消しが遅れた場合など在庫切れの場合は
代替え品をご提案させていただくメールをお送りします。
数量が不足の場合は変更のお願いのメールをお送りします。
代替となる商品が無い場合、商品の確保ができない場合は
誠に申し訳ありませんが、
ご注文をキャンセルさせていただくことがあります。

ラッピング・ギフトの対応は行っておりません。

良いものをできるだけお安く
新製品をいち早く
正直・誠実・丁寧・迅速を心がけています。
 運営会社について  プライバシーについて
e-mail: piony@seagreen.ocn.ne.jp
電話  :  0895-22-0925 (担当伊藤)
住所  :愛媛県宇和島市御幸町1-1-1
運営  :株式会社大阪屋

愛媛県宇和島市で、日用品・生活雑貨・化粧品の卸問屋を
営んでいます。

お客様からいただいた個人情報は
商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。

当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、
第三者に譲渡・提供することはございません

プラススマート キッチンペーパーホルダー ピュアホワイト

Amazon|イノマタ化学 キッチンペーパーホルダー プラススマート ピンク|キッチンペーパーホルダー オンライン通販Amazon|イノマタ化学 キッチンペーパーホルダー プラススマート ピンク|キッチンペーパーホルダー オンライン通販
Amazon|イノマタ化学 キッチンペーパーホルダー プラススマート ピンク|キッチンペーパーホルダー オンライン通販Amazon|イノマタ化学 キッチンペーパーホルダー プラススマート ピンク|キッチンペーパーホルダー オンライン通販
キッチンにペーパータオルを縦置きしていたのでが、場所を取るので何か改善出来ないかと探していたところコチラに辿り着きました。冷蔵庫横に設置。見た目も良く。使い心地も良い感じです。
はこだてわいん とまこまい あつまハスカップわいん 500ml フルーツワイン 北海道 (hk03-5832) セットアップメンズランニング上下セット春秋新作スウェットトレーナープルオーバーパンツオシャレジャージスポーツウェアカジュアル運動着
ゆう 3
トルネードリアクターの様に撹拌するのでは無いので溶解率はそれ程では無いと思います。溶けて無い気泡が排水口からブワァ~ッと出て水槽内を漂います。ディフューザーを水槽の底面近くに設置して、その気泡が水面までゆっくり登って行くのと、排水パイプから勢いよく水槽に出すのとどちらがいいんでしょうかねぇ…水槽内がスッキリしてメンテの手間も減るのは良いですが、その内トルネードリアクターに交換するかも。【⚠️注意】バブルカウンター下部に逆止弁が付いてる構造ですが漏れてます!(個体差かもしれませんが)

CR123A 対応 USB 充電器 セット (充電池 2個入り) cr123a デジタルカメラ チャージャー バッテリー 送料無料 小林製薬 噛むブレスケア レモンミント味 25粒 1個
Amazon カスタマー 4
猫に踏まれて容器がひっくり返ることが皆無になった。暫く経って気づいたことは、一部がわずかにくぼんでペコペコ鳴ること!実用には問題有りませんが総合評価で満点にしなかった理由です。

イノマタ キッチンペーパーホルダー ピュアホワイト プラス スマート 日本製新品 - メルカリイノマタ キッチンペーパーホルダー ピュアホワイト プラス スマート 日本製新品 - メルカリ
tako 4
粒マスタードを自作したくて購入。これとブラウンマスタードをブレンドしています。初購入なので、良し悪しはわかりませんが、美味しいマスタードができました!

いつも職場で使用するものでほかのショップさんで今まで購入していたのですが、今回こちらでとてもお安く購入することが出来たので助かりました。また、発送も大変早く梱包もよくとってもよかったです。多く購入した為確認の電話をいただきました。
イノマタ キッチンペーパーホルダー ピュアホワイト プラス スマート 日本製新品 - メルカリイノマタ キッチンペーパーホルダー ピュアホワイト プラス スマート 日本製新品 - メルカリ
とりかわ 鶏皮 焼き鳥 50本セット 5本×10袋 串 やきとり 長政 tanabe タナベ ストラットタワーバープラス フロント用 タフト LA910S KF 2020 06〜 Gターボ
キッチンペーパーホルダー ペーパーカバー スマートホーム ( ペーパーホルダー キッチンペーパー ホルダー ) :321054:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピングキッチンペーパーホルダー ペーパーカバー スマートホーム ( ペーパーホルダー キッチンペーパー ホルダー )  :321054:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング
簡単に取り付けできて、片手で切り取れるので便利です。
楽天市場】イノマタ化学 キッチンペーパーホルダー PWH ホワイト 4905596034285 台所 マグネット式 カバー 便利 : けいけい楽天市場】イノマタ化学 キッチンペーパーホルダー PWH ホワイト 4905596034285 台所 マグネット式 カバー 便利 : けいけい
キッチンペーパーホルダー | イノマタ化学株式会社キッチンペーパーホルダー | イノマタ化学株式会社
迅速な対応でした。商品も使いやすくコスパでした
DOPPELGANGER DOPPELGANGER:ドッペルギャンガー ターポリンサドルバッグWP マスク 涼しい 洗える エコマスク 洗って使える 苦しくない 飛散防止 (送料無料)[定形外]^msz81^ 日本製 ナイロン エコバッグタフタ 型染め風フラワープリント バイカラー 全4色 L[オーダーカット生地 10cm単位] 越前和紙便箋 冬の花柄 4柄16枚入 87085-006 midori 4冊までネコポス便可能[M在庫-2-D3]
ホコリ防止のカバーが付いて、簡単にキッチンペーパーのミシン目が切れて使い易いです。 欲を言えば、木の壁に簡単に取り付けが出来ればと思います
ひろみん 5
とにかく、これだけの量でこの値段はほんたうに安い。 48袋入っているのは、開けた時びっくりするほどほど嬉しいです。一袋の中にアーモンドくるみ、ヘーゼルナッツ、レーズン、クランベリーが豪華に5種類も入っていて、お得感満載です。 以前は、アーモンドがしっけた感じがありましたが、いまは、改良されたのか、カリカリ歯応えよく、乾燥がしっかりされています。 食塩不使用で!身体にいいし、ナッツの香ばしさとドライフルーツの甘さが本当に絶妙です。このおかげもあって、ダイエット大成功。体重キープしています。

ゆうじ 5
素人意見ですが、音が自然ですごくきれいに聞こえます。低音は強すぎず耳が疲れなくて良いです。良いもの買いました。

エアーサンドバッグ エアースタンディングバッグ 自立式 スタンド ボクシング パンチバッグ ピクトグラム エクササイズ トレーニング 叩く 蹴る キッ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

オイルフィルターカッター用ペール缶アタッチメント STRAIGHT 19-5585 (STRAIGHT ストレート)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

多頭飼いに向け 自動給餌器 猫 犬 5L大容量 スマホ遠隔操作 密閉性高い 2way給電 詰まり防止 2個のステンレス製トレイ付き 清潔便利 PSE認証アダプター

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Panasonic EW-DJ64-W ジェットウォッシャー ドルツ パナソニック 白 EWDJ64W

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

選べる10色 洗える こたつ布団セット 長方形 フリース 掛敷セット 掛け布団 滑り止め付 敷布団 こたつ敷き布団 炬燵布団 抗菌防臭 ラグ マット カーペット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。