1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 焼酎
  5. 芋焼酎 飲み比べセット 鹿児島限定 1800ml×3本 プレゼント ギフト お祝い
【SALE】 ファッションの 芋焼酎 飲み比べセット 鹿児島限定 1800ml×3本 プレゼント ギフト お祝い pfsa131.com pfsa131.com

芋焼酎 飲み比べセット 鹿児島限定 1800ml×3本 プレゼント ギフト お祝い

2105円

芋焼酎 飲み比べセット 鹿児島限定 1800ml×3本 プレゼント ギフト お祝い

芋焼酎 飲み比べセット 3本 鹿児島限定 1800ml プレゼント 贈り物 ギフトセット お祝い

このような用途にも利用されております。
ギフト プレゼント 詰め合わせ 贈答品 引出物 記念日 誕生日 父の日 母の日 敬老の日 内祝い 成人式 還暦祝 古稀祝 喜寿祝 傘寿祝 米寿祝 卒寿祝 白寿祝 結婚記念 金婚式 銀婚式 ダイヤモンド婚 お 礼 謝礼 寸志 お返し 就職 昇進 異動 転勤 定年 退職 歓迎 送迎 新築 上棟 引越し 開店 結婚 出産 命名 快気 退院 お取り寄せ 帰省土産 グルメ おしゃれ 遅れてごめんね 香典返し 志 弔事 法事 会葬 法要 仏事 回忌 偲び草 初盆 お盆 お供え物 お彼岸 クリスマス バレンタインデー ホワイトデー ゴルフコンペ 賞品 記念品 季節のご挨拶 年始 お正月 新年会 忘年会 お花見 お見舞い お歳暮 お中元 お年賀 暑中見舞い 残暑見舞い 寒中お見舞








商品説明
鹿児島限定販売の芋焼酎を味わいのタイプ別にセレクト致しました。
芋本来の香りやコクが味わえる「南之方」
あっさりと飲みやすい味わいの「佐多岬」
バランスのいい味わいの「芋感謝」
ぜひ飲み比べて下さいませ!!
のし等のギフト対応もお任せくださいませ。

また、自家用での発送にも大変人気がありますので晩酌用にもおすすめです。

北海道、東北地方へのお届けは別途送料500円が掛かります。










鹿児島限定芋焼酎 1800ml×3本セット内容
佐多岬 25度 1800ml
製造元:大海酒造
レトロなラベルが雰囲気いいです。あっさりと飲みやすいバランスのいい芋焼酎。
南之方 25度 1800ml
製造元:薩摩酒造
芋焼酎本来の香りやコクがあり、飲みごたえのある1本です。
芋感謝 25度 1800ml
製造元:吉永酒造
紫芋の様な甘い香味があり他の芋焼酎と飲み比べしたくなる1本。人気があります。

おまかせ 900ml×2三浦屋 300ml×5本鹿児島限定 芋焼酎 900ml×5本焼酎ギフト特集飲み比べ特集人気銘柄 まとめ買い 送料無料送料・配送のお知らせ

芋焼酎 飲み比べセット 鹿児島限定 1800ml×3本 プレゼント ギフト お祝い

Amazon カスタマー 5
大きさとほとんど傾斜のない角度が使いやすいです 質感もよく手に取るとそのよさがわかります 取り皿としてパンやおかずを一緒にのせられるので 何枚も取り皿を使わずにすみます 何よりかわいい柄が見てるだけで楽しくなります 軽いので扱いやすく重ねても高さがでないので収納しやすいです

コカコーラ コカ・コーラ ゼロシュガー500ml PET × 48本 24本 × 2箱 送料無料 粗精糖 1kg  - ナチュラルキッチン
いさみ⅛ 父の日 芋焼酎 越後雪国地酒連峰 - 通販 - PayPayモール プレゼント 2022 焼酎1800ml×2本銘酒撰セット[伊佐美 赤兎馬] 化粧箱付き しなどごいさみ⅛ 父の日 芋焼酎 越後雪国地酒連峰 - 通販 - PayPayモール プレゼント 2022 焼酎1800ml×2本銘酒撰セット[伊佐美  赤兎馬] 化粧箱付き しなどご
送料無料 飲み比べセット 焼酎セット 紅芋 焼酎詰合せセット プレゼント 鹿児島 紅セット 芋焼酎 飲み比べ 紅芋焼酎 セット 1800ml 6本 いも焼酎 焼酎 紅櫻井 大和桜紅芋 手造り鶴乃泉 明るい農村紅 薩摩娘 紅色宮ヶ浜 ギフト お酒 お祝い 御中元 お中元 御供 お供え 敬老 ...送料無料 飲み比べセット 焼酎セット 紅芋 焼酎詰合せセット プレゼント 鹿児島 紅セット 芋焼酎 飲み比べ 紅芋焼酎 セット 1800ml 6本  いも焼酎 焼酎 紅櫻井 大和桜紅芋 手造り鶴乃泉 明るい農村紅 薩摩娘 紅色宮ヶ浜 ギフト お酒 お祝い 御中元 お中元 御供 お供え 敬老 ...
子供用 タンデムベルト保護 補助 バイク オートバイ 自転車 ツーリング タンデム 2人乗り 補助ベルト セーフティベルト 多機能 親子 子ども 2色選べる 親子パジャマ 寝巻き 子供 ママ パパ  セットアップ 長袖 ルームウェア おしゃれ ベビーパジャマ 部屋着 上下セット 前開き 韓国子供服 女の子 男の子 送料無料 ミズノ レインウエア上下セット ベルグテック アクアブロック B2JE0A01 B2JF0A01 耐水性 透湿性 撥水性 ジャケット&パンツ ジャム JAM ベスト 120サイズ 男の子 子供服 ベビー服 キッズ
世界一 日本一受賞 芋 焼酎 飲み比べ セット 1800ml 3本 ギフト あらわざ by 本坊酒造 - 【本坊酒造】- プレゼント&ギフトのギフト モール世界一 日本一受賞 芋 焼酎 飲み比べ セット 1800ml 3本 ギフト あらわざ by 本坊酒造 - 【本坊酒造】- プレゼント&ギフトのギフト モール
折りたたみ式ペット輸送ストレッチャー応急処置ストレッチャーポータブル動物キャリア [ダコタ] Dakota 二つ折り財布 0035270 アペーゴシリーズ おつまみ牛たん 2袋 なとり おつまみ 珍味
選べる飲み比べ 鹿児島限定 芋焼酎 1800ml 3本セット プレゼント ギフト お祝い :kgse3-1800ml:酒舗三浦屋 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング選べる飲み比べ 鹿児島限定 芋焼酎 1800ml 3本セット プレゼント ギフト お祝い :kgse3-1800ml:酒舗三浦屋 ヤフー店 - 通販  - Yahoo!ショッピング
フレッシュアップ IH対応スタッキング鍋フライパン18cmセット(アイボリー)
あのん 5
家の奥さん気に入っていましたので、続けてと、また秋には注文すると思います、多分秋?冬とでるでしょう?楽しみにしています。

送料無料 特約店限定 芋焼酎 セット 焼酎 侍士の門 さむらいのもん 25度 1800ml×3本 太久保酒造 いも焼酎 鹿児島 酒 お酒 ギフト 一升瓶 お祝い 御中元 お中元 敬老の日 退職祝 宅飲み 家飲み あす楽 69%以上節約送料無料 特約店限定 芋焼酎 セット 焼酎 侍士の門 さむらいのもん 25度 1800ml×3本 太久保酒造 いも焼酎 鹿児島 酒 お酒 ギフト  一升瓶 お祝い 御中元 お中元 敬老の日 退職祝 宅飲み 家飲み あす楽 69%以上節約
ハイエース レジアスエース 200系 1型 2型 3型 4型 5型 6型 ワイド リアスポイラー リアウィング パールホワイト 070 塗装済み ABS製
11226円 日本初の 送料無料 芋焼酎 呑酔楽 呑酔楽赤 てんすいらく 25度 1800ml 各3本 計6本 飲み比べ 天星酒造 いも焼酎 鹿児島 焼酎 酒 お酒 ギフト 一升瓶 お祝い ハロウィン 退職祝 宅飲み 家飲み11226円 日本初の 送料無料 芋焼酎 呑酔楽 呑酔楽赤 てんすいらく 25度 1800ml 各3本 計6本 飲み比べ 天星酒造 いも焼酎 鹿児島  焼酎 酒 お酒 ギフト 一升瓶 お祝い ハロウィン 退職祝 宅飲み 家飲み
KENWOOD 彩速ナビ MDV-S809L 8V型モデル AVナビゲーションシステム(アウトレット 外箱に擦り傷等あり/未開封新品・メーカー保証あり) BD-S560 冷却ファン シャープ純正部品 004 277 0032 新品 BDレコーダー用 送料無料 クリックポスト便 富士フイルムビジネスイノベーション DocuWorks 9.1 アップグレード ライセンス認証版 1ライセンス
haz 5
自分用のお茶碗を探していました。シンプルで、大きさも程よくてつかいやすいです。

父の日 焼酎 芋 世界一日本一 1.8 l 3本 飲み比べ セット 高級 お酒 ギフト プレゼント お祝い 誕生日 送料無料 鹿児島 本坊酒造 【爆売りセール開催中!】父の日 焼酎 芋 世界一日本一 1.8 l 3本 飲み比べ セット 高級 お酒 ギフト プレゼント お祝い 誕生日 送料無料 鹿児島 本坊酒造  【爆売りセール開催中!】
送料無料 飲み比べセット 鹿児島 限定焼酎 詰合せ 焼酎セット プレゼント 贈答 神酒造 鹿児島限定 芋焼酎 飲み比べ 1800ml×5本 お酒 宅飲み 御中元 焼酎 いも焼酎 退職祝 ギフト 父の日 セット 家飲み 酒 予約販売品 お中元 お祝い送料無料 飲み比べセット 鹿児島 限定焼酎 詰合せ 焼酎セット プレゼント 贈答 神酒造 鹿児島限定 芋焼酎 飲み比べ 1800ml×5本 お酒 宅飲み  御中元 焼酎 いも焼酎 退職祝 ギフト 父の日 セット 家飲み 酒 予約販売品 お中元 お祝い
楽天市場】[黒セット] 鹿児島限定 芋焼酎 飲み比べ 6本セット 1800ml 錫神 小松帯刀 養老伝説 佐多岬黒 夢七夕 宮ヶ浜 ギフト 贈り物 お酒 お祝い ハロウィン 退職祝 宅飲み 家飲み あす楽 : 薩摩焼酎の専門店 酒舗三浦屋楽天市場】[黒セット] 鹿児島限定 芋焼酎 飲み比べ 6本セット 1800ml 錫神 小松帯刀 養老伝説 佐多岬黒 夢七夕 宮ヶ浜 ギフト 贈り物  お酒 お祝い ハロウィン 退職祝 宅飲み 家飲み あす楽 : 薩摩焼酎の専門店 酒舗三浦屋
ミンキー ミー minky me! 走れるキレイめアーモンドトゥプレーンパンプス (パイソン)
デコ 3
デザインが良い

送料無料 鹿児島限定 6本飲み比べセット 芋焼酎 25度 1800ml×6本送料無料 鹿児島限定 6本飲み比べセット 芋焼酎 25度 1800ml×6本
マフラーカッター 汎用 2本出し 下向き シルバー AX400 ステンレス デュアル 取付外径32〜56mm 送料無料 ウルトラ怪獣シリーズ 55 カプセル怪獣 ミクラス 森永 フレッシュ純脂肪 200ml 『新品即納』{RWM}(再販)JC02 アーノルドSカプラー Nゲージ 鉄道模型 TOMYTEC(トミーテック)(20220728)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

宮寒梅 至粋 EXTRA CLASS 純米大吟醸 35% 720ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ラスク 取り寄せ 浅野屋 選べる セット 送料無料 有名 人気 1000円 ぽっきり ポイント消化 メール便 スイーツ ギフト

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

水切りトレー 水切りマット 水切りトレイ キッチン ディッシュラック ウォータートレイ ホーム ティートレイ フルーツトレイ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

鶏骨はさみ、頑丈な家禽のはさみ、キッチン段ボールの魚のためのプロの料理はさみナイフ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。