1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 水、炭酸水
  5. 『送料無料!』(地域限定)キリンビバレッジ アルカリイオンの水 2L×6本
最大10%OFFクーポン 新登場 送料無料 地域限定 キリンビバレッジ アルカリイオンの水 2L×6本 pfsa131.com pfsa131.com

『送料無料!』(地域限定)キリンビバレッジ アルカリイオンの水 2L×6本

387円

『送料無料!』(地域限定)キリンビバレッジ アルカリイオンの水 2L×6本

【送料無料対象外地域について】
下記の地域は別途追加送料が発生いたします。

【北海道】1000円
【東北】 200円
【南九州(宮崎・熊本・鹿児島)】200円
【沖縄】 4000円
【離島】 別途メールに送料をご連絡いたします。

※上記以外の地域につきましては、送料は無料となります。

-------------------------------------------
【商品説明】

「キリン アルカリイオンの水」は、富士山の天然水をアルカリイオン化した、口あたりまろやかなやさしい味わいで、毎日の水分補給に最適です。飲んでおいしい、からだにおいしい、料理においしいと3つの特長を持つ水として、家族の健やかな毎日を食卓の真ん中からサポートします。

原材料/水(鉱水)
栄養成分(100mlあたり)/エネルギー0kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物0g、ナトリウム0.8mg、カフェイン−、カリウム0.16mg、リン−、カルシウム
1.3mg、マグネシウム 0.64mg
硬度 59mg/L(軟水)、pH 8.8〜9.4(アルカリ性)

※送料無料対象外地域の追加送料につきましては
システム上、自動計算されますが
送料計算に間違いが有る場合等は当店より、
注文確認メールにて確定した送料をご連絡いたします。






ご注文代金のお支払い方法は、「クレジットカード」「PayPay残高払い」「三井住友銀行振込」「セブンイレブン(前払)」「ローソン、郵便局ATM等(前払)」からご利用いただけます。



全品送料無料
※ただし、北海道・沖縄・離島・東北・南九州は別途送料が必要となります。

【追加送料】(1個口あたり)

システム上追加送料は自動計算されますが、
複数(2個口以上)ご注文のお客様または送料計算に
間違いが有る場合は当店より、注文確認メールにて確定した送料をご連絡いたします。



●商品の品質には万全を期しておりますが、万一、不良・破損・誤納品などがございましたら、7日以内にお知らせ下さい。早急に対応致します。
●交換商品が売り切れの場合、返金対応になりますのでご了承下さいますようよろしくお願い致します。

<商品トラブル・誤送などの場合>
商品到着後7日以内にご連絡をいただいた上で、ご返品を承ります。
※送料・振込手数料は当店で負担致します。

<お客様のご都合の場合>
取り扱い商品が食品の為、お客様のご都合によるご返品・ご交換は原則お断りしております。

<お客様のご都合による長期ご不在(転居・住所不明等含む)・受取りご辞退について>
●商品を発送しお客様のご都合によりお受け取りができず、長期ご不在(転居・住所不明等含む)の為当店へ返送されました場合、住復の送料を別途ご請求させて頂きます。
●当店へ商品返送後、ご連絡頂き再度配達する場合は、お客様に返送分の往復の送料とは別に再度配達する送料ご負担頂きます。
●ご注文を頂き商品をお届けに伺った際に、当店へ連絡なしに受取り辞退をされた場合、往復の送料を別途ご請求させて頂きます。
※追加送料が掛かる地域からの返送に関しましては、追加送料とは別に往復の送料を別途ご請求させて頂きます。


【宅配業者】佐川急便
※宅配業者の指定はできません。予めご了承くださいますようお願い致します。
【時間指定】
お届け時間は、下記時間帯からお選びいただけます。
・午前中、12時~14時、14時~16時、16時~18時、18時~20時、18時~21時、19時~21時

※一部地域では、時間帯指定を承れない地域もございます。
※細かい時間でのご指定はご遠慮ください。
※交通事情等の理由でご指定のお時間帯にお届けできない場合もございます。
予めご了承くださいますようお願い致します。

●当店では、海外への配送は承っておりません。
●お支払い方法が、銀行振込をご利用の場合は、当店にてご入金が確認でき次第発送させていただきます。
●ご注文商品が、在庫切れ・取り寄せ等が発生しました場合は、お届けが遅れる場合がございます。その際は、メールにてご連絡をさせていただきます。
●複数の商品をご注文の場合、発送可能時期が最も長い商品の出荷準備が整い次第、全ての商品を発送させていただきます。予めご了承くださいますようお願い致します。



当店では、個人情報にかかわります書類の発行はできるだけ控えることを目的に、領収書・納品書・カード控えの発行は基本的に行っておりません。

ご注文時にご依頼をいただきましたお客様のみ発行をいたしますので、ご注文時の備考欄へ「領収書希望」等とご記載をしていただけますでしょうか。宛名の変更等もございましたら同様にご記載をお願いいたします。商品出荷後にご登録のメールアドレス宛てにPDFにて送信いたします。
郵送・商品と同梱等は対応することが出来ません。
予めご了承くださいますようお願いいたします。


会社名:あぶらじんタイム株式会社
店舗名:あぶらじんヤフー店
〒597-0071
大阪府貝塚市加神1-18-10
運営責任者:酉井 大志
お問い合わせ先
TEL:072-447-5718
■平日:10時~12時 ・ 14時~17時
FAX:072-447-5815
E-mail:aburajin-yahoo2@gol.com



【営業時間】
■平日:10時~12時 ・ 14時~17時
【定休日】 土・日・祝
ご注文受付:インターネットによるご注文は、24時間受付けております。



当店では通常ご注文から3営業日以内に、当店お客様担当【aburajin-yahoo2@gol.com】より【ご注文の確認】メールを必ず送信致しております。

フリーメールアドレスに関わらず、プロバイダーによってサーバー側にてセキュリティの強化等により当店からのご連絡が迷惑メールと判断されている可能性がございますので、お手数をお掛け致しますが、aburajin-yahoo2@gol.comを受信できるよう設定をお願い致します。

また、ご注文後3日を過ぎても、当店よりメールが届かない場合は、メールアドレスの間違い・迷惑メールの設定等が考えられますので、再度ご確認頂きご連絡下さいますようお願い致します。



当店ではお客様よりお預かりします個人情報 は法的機関(裁判所・警察等)から提出要請がある場合を除き第三者に譲渡また利用する事はございませんので安心してご利用下さい。

『送料無料!』(地域限定)キリンビバレッジ アルカリイオンの水 2L×6本

ギフト 肉 ハンバーグ 4個 メンチ 4個 | 1kg 国産 ギフト 肉 冷凍 和牛 お取り寄せ
I.O 4
蒸し器用に使っています。火の調整がしやすく、とで使いやすいです!

スヌーピー フェイスタオル(全4柄) 綿パイル スポーツ プール 新学期 レジャー 日よけ おしっこ吸収ライナー45枚 R SR-6002 ストレッチエアーライトカーゴ EVENRIVER・イーブンリバー 73から100 トヨタ 200系 ハイエース インテリア ドア トリム ブラック レザー ドアパネル 左右 1型 2型 3型 4型 5型 6型 黒 革調 高品質
お徳用ボックス) キリン アルカリイオンの水 PET 2L×6本 :20220124132213-00853:アールズストア - 通販 - Yahoo!ショッピングお徳用ボックス) キリン アルカリイオンの水 PET 2L×6本 :20220124132213-00853:アールズストア - 通販 -  Yahoo!ショッピング
天然水 ピュアの森 2Lペットボトル×6本入| 送料無料 ...|MISONOYA【ポンパレモール】天然水 ピュアの森 2Lペットボトル×6本入| 送料無料 ...|MISONOYA【ポンパレモール】
キリンビバレッジ アルカリイオンの水 2L×9本 PET (水・ミネラルウォーター・炭酸水) 価格比較 - 価格.comキリンビバレッジ アルカリイオンの水 2L×9本 PET (水・ミネラルウォーター・炭酸水) 価格比較 - 価格.com
audio-technica 楽器用モニターヘッドホン ATH-EP100 変換プラグ付属 L型コネクタ ケーブル長2.0m
あんとまん 4
妊娠中です切迫入院になってボディーソープを持ち運びしやすい安価なものに変えたからかお腹のカサカサヤバくなってきたな?と思って、妊娠期間は残り少ないけど今更ながら買うことに。量は生まれるまでの間で丁度良さそう。笑 余ってもハンドクリームとかにできそう。匂いはオーガニック、アロベビー、て感じの匂いです?個人的には結構好き。一人目の時使っていた高保湿タイプの妊娠クリームとはかなり違って、思ったより塗った後サラサラでびっくりしました。でも元々乾燥肌ですがこれでちゃんとカサカサはなくなったし、入院中はすぐ服が着れるから重宝してます。伸びも良い?あんまり病的な乾燥肌の方には合わないと思います。

キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)【10ケース】 - bookteen.netキリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)【10ケース】 - bookteen.net
コーヒー ポット 紅茶ポット おしゃれ 可愛い 急須 素敵 デザイン 750ml
Amazon.co.jp 限定】キリン アルカリイオンの水新発売!|キリンビバレッジ株式会社のプレスリリースAmazon.co.jp 限定】キリン アルカリイオンの水新発売!|キリンビバレッジ株式会社のプレスリリース
tam 3
いろいろな猫砂を使用してきた過去があります。踏まえての感想です。このシリーズ、とても評判がいいですよね。なので使ってみようと思いました。なぜ、評判がいいのかわからなくなってしまいました。価格でしょうか、価格の割にちゃんとしてるってこと?私が感じたのは、「この価格だから仕方がないのかな」でした。一番不満なとことは、なぜこんなに砂ぼこりが舞うのかしらです。近くの家具の上に白いほこりが舞い落ちます。うちの猫たち2匹は元気いっぱい砂を掘るような癖もありません。それでも、舞っています。砂を追加するときなどは、せき込みそうになります。この砂ぼこりの中で、トイレをしなくてはいけない猫たちが正直かわいそうです。価格の安さと評判のよさ。どちらも持ち合わせている商品があったら教えてください。安さに負けてまた買うことがあるかもしれませんが、いい商品ですとは私は言えません。

楽天市場】アルカリイオンの水 2000ml 6本 送料無料 天然水 水 2L キリンビバレッジ キリン ミネラルウォーター 2,000ml RSL : お酒の専門店 リカマン楽天市場店楽天市場】アルカリイオンの水 2000ml 6本 送料無料 天然水 水 2L キリンビバレッジ キリン ミネラルウォーター 2,000ml RSL :  お酒の専門店 リカマン楽天市場店
Kirin Alkali Ion Water : Food, Beverages Alcohol - Amazon.co.jpKirin Alkali Ion Water : Food, Beverages  Alcohol - Amazon.co.jp
送料0円 キリン アルカリイオンの水 2000ml 2L ×9 本×1ケース 9本 飲料 www.tacoya3.com送料0円 キリン アルカリイオンの水 2000ml 2L ×9 本×1ケース 9本 飲料 www.tacoya3.com
望月茶飴本舗 やぶきた・きんつば羊かん 箱入り 各4個セット
2
このCDの発売キャンペーンでミニコンサートをリハから聴く機会がありました。マイクはダイナミック型に見えましたし、PAスピーカーは12インチの程度のウーファーにホーンがついた標準的なものと思われます。リハの時からCDとの音の違いは歴然でした。CDの音は精々TVの内蔵スピーカー程度の音でガッカリなものでした。その分聴きやすいのは確かですが、音楽のハイレゾ配信が普通に行われてますのに、コンプレッサーを過剰に使って音のピークを削って平らにするのは無意味だと思います。MQA-CDとかの新しいフォーマットも登場してますが、CDのフォーマットでもミニコンサートの音に近いものを作るべきです。

食品用抗菌OPPシート#20x200x200mmx5,000枚 透明
y.t_love 4
すごく背筋が伸ばされてるのがわかる。つけるとかなり気持ちがいい。他の商品も買ったことがあるが、ただつけてるだけって感じで効果は感じられませんでしたが、この商品は背筋がちゃんと伸ばされてて、気持ちいいと感じられました。効いて、極度な猫背が少しでも改善してくれると嬉しいです。一つだけ難点は、私の方がかなり細身な方なので、この商品はフリーサイズのため、マジックテープのところを伸ばすと背中の後ろのところまで来てしまいます。なのでフリーサイズだけではなく、S(細身な方)?L(フリーサイズくらい)を出して欲しいかな?と思いました!!

真空パック器 真空パック機 家庭用 業務用 -60Kpa 強吸引力 フードセーバー 専用袋不要 脱気 真空 調理 密封 乾湿対応 低ノイズ 多機能 PSE認証済
激安通販専門店 6 19限定+2% 送料無料 アルカリイオンの水 2L 9本入 天然水 2000ml キリン 軟水 ミネラルウォーター RSL materialworldblog.com激安通販専門店 6 19限定+2% 送料無料 アルカリイオンの水 2L 9本入 天然水 2000ml キリン 軟水 ミネラルウォーター RSL  materialworldblog.com
一年保証 吉田カバン ポーター フランク ボディバッグ PORTER FRANK SLING SHOULDER BAG 198-01343 スリングショルダー 馬革 本革 吉田かばん 正規品 スリーエム(3M) アクリルレッドパテ 5098 STRAIGHT 03-5098 (3M スリーエム) タルティーヌ・ショコラ プチサンボンEDT 100ml SP (オーデトワレ)[香水][GIVENCHY ジバンシイ][SBT]
新年の贈り物 イオン水 キリン ミネラルウォーター 24本入 軟水 アルカリイオンの水新年の贈り物 イオン水 キリン ミネラルウォーター 24本入 軟水 アルカリイオンの水
スプレー 水やり ガーデニング レトロ コンパクト おしゃれ かわいい インテリア ガラス 軽量 シンプル 植物 アンティーク 可愛い ナチュラル

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スノーピーク HOMECAMPバーナー カーキ GS-600KH ガスコンロ キャンプ用品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ZETA(ジータ) ハンドガードマウント フロントタイプ アーマーハンドガードパーツ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

大物泳がせ仕掛け 青物・ヒラメ・根魚 ハリス14号  2組入 がまかつ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

小豆パイ・ヴァッフェル和菓子詰合せ DW-10CS 送料無料・ギフト包装・のし紙無料 (B5)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。