1. ホーム
  2. 食品
  3. 米、雑穀、粉類
  4. 一升餅 セット まんぷくセット 送料無料 わらじ 風呂敷 星型 ハート型 小分け 名前入り 選び取りカード リュック きなこ お祝い 一生餅
超目玉 2022モデル 一升餅 セット まんぷくセット 送料無料 わらじ 風呂敷 星型 ハート型 小分け 名前入り 選び取りカード リュック きなこ お祝い 一生餅 pfsa131.com pfsa131.com

一升餅 セット まんぷくセット 送料無料 わらじ 風呂敷 星型 ハート型 小分け 名前入り 選び取りカード リュック きなこ お祝い 一生餅

1846円

一升餅 セット まんぷくセット 送料無料 わらじ 風呂敷 星型 ハート型 小分け 名前入り 選び取りカード リュック きなこ お祝い 一生餅

■商品名:一升餅お祝いセット
■商品内容:一升餅、オリジナル一升餅BOX、背負い袋(背負い餅用リュック、選び取りカード、お誕生日ガーランド、きな粉、お祝いガイドブック、手形足形色紙、食紅、わらじ、風呂敷
■賞味期限:到着日含め2日間 ※ご到着後は必ず冷蔵にて保存ください。
■保管・配送方法:冷蔵
■原材料:一升餅:もち米(国産)、餅取り粉(コーンスターチ)、食用赤色3号(文字・紅色一升餅)、イラストプリント餅(赤色102号、黄色4号、青色1号)
きな粉(遺伝子組み換えでない大豆100%)、砂糖、塩
■備考:餅の製造時にもち米の「もみ殻」が混入することがございます。茶褐色または黒の斑点が混ざることがありますがそのままお召し上がり頂いて構いません。餅取り粉がダマになることがございます。またよもぎ餅等同工場内で製造しておりますので繊維状の原材料が混ざることもあります。
■製造者:株式会社宇佐餅(福岡県北九州市八幡東区祇園1-6-1)

●ご変更、キャンセルにつきましてはお届け指定日の5日前までにご連絡ください。
締め切りを過ぎますとご変更キャンセルは承る事が出来ませんのでご了承ください。





















★お急ぎの方・双子ちゃんご相談ください★一升餅 一生餅 背負い餅 小分け 名前入り 1歳 誕生日 餅踏み 踏み餅お祝い ギフト 人気 赤ちゃん インスタ映え おしゃれ 選び取り ハート 星



一升餅 セット まんぷくセット 送料無料 わらじ 風呂敷 星型 ハート型 小分け 名前入り 選び取りカード リュック きなこ お祝い 一生餅

一升餅満腹セットは、孫用に購入いたしました。お餅は真空パックになっていたのでそのまま開封しないでリュックに入れてしょわせましたが、紐が長いのか、歩けず、重みでこわがってしまったので、次は風呂敷でしょわせました。何とか数歩、歩いて、転んだのでみんな大笑いでした。でもとても可愛かったです。残念ながら、わらじは、何度挑戦しても履けなかったので、飾りとして使いました。
トヨタ ルーミー 専用シートカバー Leatherpunching ブラック 1台分セット バタフライ(Butterfly) スレイバー 05050 卓球 ラバー 13SS
YTN.NK 5
50CC原付JOGのクランクケースを開ける用に購入。昔からクランクケースの固い+3のネジを取るのに大苦戦していました。電動工具は高いので、ホームセンターの安価な+3ドライバーや安いショックドライバーで叩きまくり、それでも取れずバイク屋で有料で緩めてもらっていました。この工具は全体にでかく金属のバー部分も太く、持つところは手に凄くフィットしがっちりトルクを掛けられます。早速クランクケースのネジに使用した処、いとも簡単に回るではないですか。長年の苦労は一体なんだったのか...。今年この工具に出会えたのがとても嬉しいです。ドライバーの機能だけで回ります。先端はマグネットでとても使い易いです。原付の整備にはマストアイテムです。

東日製作所 (TOHNICHI) プリセット形トルクレンチ MTQL40N 《シグナル式トルクレンチ》
きょうへい 3
倉庫の床が濡れると滑って危険なので出入り口にテープを貼りました。商品説明で貼ってから24時間は水で濡らさないとあったので天気予報を見ながら晴れが続く日に決行しました。接着面は強く一度貼ると貼り直しができませんでした。少しよれてしまった箇所があり、ゆっくり剥がそうとしましたがテープがちぎれてしまいました。表面はかなりザラザラしています。貼った倉庫は毎日水を流しながらデッキブラシでこすって掃除したり、リフトが常に往来していますが、2ヶ月たってところどころ剥がれているくらいで、まだまだもちそうです。貼ってある場所は屋根もなく雨ざらしですが、こすったり無理矢理剥がすことがなければ大きな劣化はなさそうです。

孫の誕生日に送りました。 離れた所に住んでいて、本当なら一緒にお祝いをしたかったのですが、緊急事態宣言中なのであきらめてこちらを送りました。私が注文の仕方を1か所間違えていたのですが、ショップの方がすぐに連絡をくださり丁寧な対応をしてくださいました。 当日おこなった、大きなお餅を背負ったり、わらじで踏んだり選び取りカードを取る所など写真や動画を見て嬉しかっです。飾り用のガーランドなども入っていて良かったです。 その後、お餅は切って食べてとても美味しいそうです。残りは冷凍しているから私が行ったら食べさせてくれるそうで楽しみにしてます。 今、息子のお嫁さんが妊娠していてその孫の時も是非こちらをお願いしたいと思ってます。
楽天市場】一升餅 セット 小分け リュック 風呂敷 1歳 誕生日 お祝 ガーランド 一生餅 背負い餅 名前入り おすそ分け 選び取りカード 1才 お誕生 餅 個包装 まる餅 幸せ一升餅丸餅45個セット : つきたて新鮮便 〜三代目 米人楽天市場】一升餅 セット 小分け リュック 風呂敷 1歳 誕生日 お祝 ガーランド 一生餅 背負い餅 名前入り おすそ分け 選び取りカード 1才 お誕生 餅 個包装 まる餅 幸せ一升餅丸餅45個セット : つきたて新鮮便 〜三代目 米人
送料無料 ミライース LA300S 用フロントローターパッドセット左右 PA428 (CAC) 専用グリス付車体番号必要
楽天市場】一升餅 セット 小分け リュック 風呂敷 1歳 誕生日 お祝 ガーランド 一生餅 背負い餅 名前入り おすそ分け 選び取りカード 1才 お誕生 餅 個包装 まる餅 幸せ一升餅丸餅45個セット : つきたて新鮮便 〜三代目 米人楽天市場】一升餅 セット 小分け リュック 風呂敷 1歳 誕生日 お祝 ガーランド 一生餅 背負い餅 名前入り おすそ分け 選び取りカード 1才 お誕生 餅 個包装 まる餅 幸せ一升餅丸餅45個セット : つきたて新鮮便 〜三代目 米人
楽天市場】一升餅 セット お祝い 送料無料 アンパンマン リュック 風呂敷 小分け わらじ シール 一生餅 背負い餅 1歳 誕生日 踏み餅 力餅 1才 お誕生餅 選び取りカード ガーランド 幸せ一升餅 豪華9点セット : つきたて新鮮便 〜三代目 米人楽天市場】一升餅 セット お祝い 送料無料 アンパンマン リュック 風呂敷 小分け わらじ シール 一生餅 背負い餅 1歳 誕生日 踏み餅 力餅 1才  お誕生餅 選び取りカード ガーランド 幸せ一升餅 豪華9点セット : つきたて新鮮便 〜三代目 米人
アヴェダ パドル ブラシ (ヘアブラシ) トクプラ スマホケース 2トーン ショルダー用 ストラップ付き カード 収納カバー おしゃれ 女性向け iPhone12 12mini 12pro 12promax iPhone11 11pro 11promax スマホケース 手帳型 全機種対応 iPhone14 ケース AQUOS sense6 iphone se wish Xperia 5 iii Pixel 6 デザイン 阪神タイガース グッズ 阪神 タイガース
大満足です! 丸餅2個(紅白手書き)にしました。 すごく迫力あって、ちゃんと背負えるかな?と不安でしたが、何とかふらつきながら背負ってる姿が可愛かったです❣️ 選び取りのカードも可愛らしく好評でした❣️ わらじもしっかりとした作りで、我が子には小さかったですが餅踏みを盛り上げるアイテムとしてわらじ付きで良かったです❣️
一升餅 送料無料 選べる16種類 [ お祝いパーティーセット わらじ リュック 1歳 誕生日 小分け] 風呂敷 名入れ 名前入 選び取りカード 記の通販はau PAY マーケット - 一升餅 元祖塩大福みずの こうさぎ au PAY マーケット店一升餅 送料無料 選べる16種類 [ お祝いパーティーセット わらじ リュック 1歳 誕生日 小分け] 風呂敷 名入れ 名前入 選び取りカード  記の通販はau PAY マーケット - 一升餅 元祖塩大福みずの こうさぎ au PAY マーケット店
楽天市場】【送料無料】一升餅 セット お祝い セット 一生餅 背負い餅 うさもち 名前入り わらじ 風呂敷リュック(背負い餅用) ハート ほし ギフト対応 餅踏み 1歳 誕生日 餅踏み お急ぎ対応 宇佐餅 OEM あすらく 選び取り 一升餅 うさもち まんぷく 宇佐餅 : お餅の専門店 ...楽天市場】【送料無料】一升餅 セット お祝い セット 一生餅 背負い餅 うさもち 名前入り わらじ 風呂敷リュック(背負い餅用) ハート ほし  ギフト対応 餅踏み 1歳 誕生日 餅踏み お急ぎ対応 宇佐餅 OEM あすらく 選び取り 一升餅 うさもち まんぷく 宇佐餅 : お餅の専門店 ...
浅井商事 巻爪用ケアテープ 携帯ケース付 20枚入 日用品 フットケア フットケア用品 巻き爪テープ・巻き爪ケア用品 浅井商事
一升餅の人気おすすめ15選!お取り寄せ/通販で楽しくお祝い! | TrustCellar[トラストセラー]一升餅の人気おすすめ15選!お取り寄せ/通販で楽しくお祝い! | TrustCellar[トラストセラー]
オーエ 組み合わせ 風呂ふた アイボリー 2枚組:幅68×長さ118cm用 防カビ 抗菌 日本製 M-12 2枚入 レシーバー 車 ブルートゥース Bluetooth FMトランスミッター ハンズフリー 通話 AUX オーディオ スピーカー USB充電 iPhone スマホ 音楽 受信機 得トクセール ペット 食器 プラスチック アイリスオーヤマ
一升餅 セット まんぷくセット 送料無料 わらじ 風呂敷 星型 ハート型 小分け 名前入り 選び取りカード リュック きなこ お祝い 一生餅 :issyou-man:お餅の専門店 うさもち - 通販 - Yahoo!ショッピング一升餅 セット まんぷくセット 送料無料 わらじ 風呂敷 星型 ハート型 小分け 名前入り 選び取りカード リュック きなこ お祝い 一生餅  :issyou-man:お餅の専門店 うさもち - 通販 - Yahoo!ショッピング
スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー 400g カバーマーク ジャスミーカラー エッセンスファンデーション SPF18 PA BN20 ボトルタイプ
一升餅 セット まんぷくセット 送料無料 わらじ 風呂敷 星型 ハート型 小分け 名前入り 選び取りカード リュック きなこ お祝い 一生餅 :issyou-man:お餅の専門店 うさもち - 通販 - Yahoo!ショッピング一升餅 セット まんぷくセット 送料無料 わらじ 風呂敷 星型 ハート型 小分け 名前入り 選び取りカード リュック きなこ お祝い 一生餅  :issyou-man:お餅の専門店 うさもち - 通販 - Yahoo!ショッピング
もりねぇ 5
ご飯やおかず、カレーやシチューの、一人分の保存にぴったりのサイズで、めちゃめちゃ助かってます。一食分に小分けして保存しておけば、そのままチンでラクだし、ジップロックバッグと違って繰り返し使えるし、いくつあってもいい感じです。長方形なので正方形よりムダに場所を取りません。

マキタ A-70867 フラットノズル MUB184D用[ブロワ用アタッチメント] ◆
naga92 2
プラスティックの箱に入っていましたが、届いた時点で1個潰れて変形していました。また1回使用しただけで、反発からの戻りがヘタっており、さらに表面のコーティングがはがれてきました。長期使用には堪えないかと感じました。当方所有のイヤホンにはサイズが合わないため、音質等までは確かめられませんでしたが穴が大きいことから音質に悪影響は与えないと思われます。

楽天市場】【送料無料】一升餅 セット お祝い セット 一生餅 背負い餅 うさもち 名前入り わらじ 風呂敷リュック(背負い餅用) ハート ほし ギフト対応 餅踏み 1歳 誕生日 餅踏み お急ぎ対応 宇佐餅 OEM あすらく 選び取り 一升餅 うさもち まんぷく 宇佐餅 : お餅の専門店 ...楽天市場】【送料無料】一升餅 セット お祝い セット 一生餅 背負い餅 うさもち 名前入り わらじ 風呂敷リュック(背負い餅用) ハート ほし  ギフト対応 餅踏み 1歳 誕生日 餅踏み お急ぎ対応 宇佐餅 OEM あすらく 選び取り 一升餅 うさもち まんぷく 宇佐餅 : お餅の専門店 ...
24日の夜中に頼んで次の日に電話が来て、誕生日が近いので確認の電話ですと言われて、間に合えば27日に使いたいと伝えたら、今日配送すれば26日には届くのでその手配をしますと言ってくれ、ちゃんと26日に届きました。とても立派な物でした。とても良い1歳を迎えられます???? お祝いしたものの、頼んだものと違うものだと気づいてご連絡したところ、作り直してもらえるとの事でした。本当にお手数おかしまい申し訳ないですが、対応は本当に素晴らしいです。間違ってたけどちゃんと誕生日に御祝い出来たことは嬉しかったです。
ペット骨壺 猫 骨壺 ミニ 小さいサイズ ミニ骨壺 分骨用にも
楽天市場】一升餅 セット お祝い 送料無料 アンパンマン リュック 風呂敷 小分け わらじ シール 一生餅 背負い餅 1歳 誕生日 踏み餅 力餅 1才 お誕生餅 選び取りカード ガーランド 幸せ一升餅 豪華9点セット : つきたて新鮮便 〜三代目 米人楽天市場】一升餅 セット お祝い 送料無料 アンパンマン リュック 風呂敷 小分け わらじ シール 一生餅 背負い餅 1歳 誕生日 踏み餅 力餅 1才  お誕生餅 選び取りカード ガーランド 幸せ一升餅 豪華9点セット : つきたて新鮮便 〜三代目 米人
一升餅 セット 星型 ハート型 小分け お祝いに必要な物が全て揃う 名前入り 選び取りカード リュック きなこ うさもち 宇佐餅 :issyou-set:お餅の専門店 うさもち - 通販 - Yahoo!ショッピング一升餅 セット 星型 ハート型 小分け お祝いに必要な物が全て揃う 名前入り 選び取りカード リュック きなこ うさもち 宇佐餅  :issyou-set:お餅の専門店 うさもち - 通販 - Yahoo!ショッピング
草鞋とセットになっている商品は少なかったのですが、こちらを見つけることができて購入しました。もちのデザインは手書きのにしたのですが、とても綺麗でした! 選び取りも楽しかったです。風呂敷のデザインも可愛かったです‼︎ アルファベットの飾りは思ったより大きかったです! 食紅は思ったより落ちないので、気をつけた方がいいです! 娘は真っ赤な手を見て泣いていました???? それも良い思い出です。 ありがとうございました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

月桂冠キャップエース 180ml瓶

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

最高級ベントグラス・トリプルセブン250g×2と芝生用有機液体肥料アグロトラスト1リットルのセット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

インテグレート マツイクガールズラッシュ (お色気ロング) BK999

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アスター お酒 350ml お試し チューハイ レモンサワー 瀬戸内レモン 福島もも 完熟沖縄シークヮーサー 国産 ストレート果汁(D)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。