1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. タオルハンカチ 今治タオル メンズ 10枚セット 25cm ギフト ブランド ハンドタオル 今治いろは 無地 プレゼント
代引き人気 訳ありセール格安 タオルハンカチ 今治タオル メンズ 10枚セット 25cm ギフト ブランド ハンドタオル 今治いろは 無地 プレゼント pfsa131.com pfsa131.com

タオルハンカチ 今治タオル メンズ 10枚セット 25cm ギフト ブランド ハンドタオル 今治いろは 無地 プレゼント

1494円

タオルハンカチ 今治タオル メンズ 10枚セット 25cm ギフト ブランド ハンドタオル 今治いろは 無地 プレゼント

1枚1枚パッケージに入っているので、プレゼントとしてそのまま渡せてとっても便利♪
商品名 今治いろはハンカチ 無地-muji-
サイズ 約25×25cm
材 質 綿100%
生産地 愛媛県今治市
■カラー
ブラック/ワイン/ブラウン/グリーン/ダークブルー
レッド/ライトブルー/ベージュ/ライトグレー/ライム
■関連キーワード: 今治タオル ハンカチ 今治タオルハンカチ メンズハンカチ ハンドタオル タオルハンカチ ハンカチタオル ガーゼ 和柄 プレゼント ギフト プチギフト ブランド お礼 お返し お祝い 贈り物 内祝 出産祝い 結婚祝い 送別会 誕生日 バースデー 結婚記念日 結婚式 ブライダル 入園 卒園 入学祝い 卒業祝い 成人式 就職祝い 退職 転勤 異動 引越し 開店祝い 新生活 記念品 景品 賞品 粗品 ノベルティ 子供 こども キッズ ベビー 赤ちゃん 女の子 女性 レディース 男性 メンズ 紳士 お母さん お父さん 小学生 中学生 高校生 大学生 20代 30代 40代 50代 60代 上司 同僚 コットン 大量 バレンタインデー ホワイトデー 母の日 父の日 プレゼント 実用的 2022 敬老の日 クリスマス 実用的 ポイント消化 フォーマル ビジネス











株式会社トップファクトリー今治今治タオル|株式会社トップファクトリー今治バスタオル|株式会社トップファクトリー今治フェイスタオル|株式会社トップファクトリー今治ハンドタオル|株式会社トップファクトリー今治ハンカチ|株式会社トップファクトリー今治新商品!プチいろは|株式会社トップファクトリー今治
サイズについて

ちょうどいい厚さでポケットにすっきり収まる

片面ガーゼのタオル生地なので、折り畳んでも厚くなりすぎない所がポイント。ハンカチでポケットが膨らむのが気になる方、ビジネスシーンでの使用におすすめです。色について

柔らかな肌触りのガーゼハンカチ、全10色

柔らかな肌ざわりのガーゼパイル生地は、吸水性に加えて速乾性にも優れ、さらっとした使い心地です。女性にも男性にもお選びいただけるよう、落ち着いた大人な色合い、全10色をご用意いたしました。包装について

プチギフトに最適なパッケージ入り

1枚1枚クラフト紙のパッケージに個包装した状態でお届けします。プレゼントにもおすすめです。

※こちらのパッケージに商品を2枚以上お包みはできません。
※別途ラッピング等をご希望される方は、ご注文前にストアへご相談ください。

株式会社トップファクトリー今治今治タオル|株式会社トップファクトリー今治バスタオル|株式会社トップファクトリー今治フェイスタオル|株式会社トップファクトリー今治ハンドタオル|株式会社トップファクトリー今治ハンカチ|株式会社トップファクトリー今治

タオルハンカチ 今治タオル メンズ 10枚セット 25cm ギフト ブランド ハンドタオル 今治いろは 無地 プレゼント

リング ハワイアンジュエリー シルバー925製 ネリターコイズ ブルー クロス 波 彫刻 幅太 幅広 指輪 排膿散及湯K203(はいのうさんきゅうとう)煎じ薬 3日分(17g:1包x3)化膿性皮膚疾患の初期又は軽いもの、歯肉炎、扁桃炎
WAOWAO 5
もう7シーズン使ってます。マンションの西陽を遮ぎるのに5月の終わりから9月いっぱいまで、洗って使ってます。涼しくて良いものです。

楽天市場】【 敬老の日 プレゼント 】10枚 セット 今治タオル ハンカチ メンズ 今治いろは 25×25cm 日本製 ハンドタオル タオルハンカチ ギフト プレゼント プチギフト ギフトセット 男性 女性 レディース ブランド 退職 お返しガーゼ まとめ買い 無地 : トップファクトリー楽天市場】【 敬老の日 プレゼント 】10枚 セット 今治タオル ハンカチ メンズ 今治いろは 25×25cm 日本製 ハンドタオル タオルハンカチ  ギフト プレゼント プチギフト ギフトセット 男性 女性 レディース ブランド 退職 お返しガーゼ まとめ買い 無地 : トップファクトリー
バーベイタムジャパン(Verbatim Japan) 1回記録用 CD-R 700MB 50枚 ホワイトプリンタブル 48倍速 SR80FP50 ビニールハウス 家庭用 温室 DIY ビニール 小型 4段 ビニール温室 ガーデンハウス おしゃれ 農業 ミニ 温室棚 家庭菜園 フラワーハウス
お世話になった方々へのお礼の気持ちをと、同じお店で先週お花の刺繍があるタオルを買いました。心がこもった送付状に感動し、当初は違うものを送る予定であったのですが、急遽こちらで購入することにしました。 男女入り混じっていることと、送る相手が目上の方々であるので、こちらの上品な色合いのタオルハンカチにしました。 ベージュと緑が売り切れであったため、青と黄緑を2枚ずつにし、全色取り揃えましたから、好きな色味を選んでいただこうと思います。届いたものは思った以上に綺麗な色合いで、選べと言われたら私は迷ってしまいます… 包装もプラごみが出ない、加重包装でない、無駄のないものであることも、このお店の商品が好きな理由の一つです。 —- 2022.5.1 レビューを書いて約3ヶ月経ちましたが、サンプルプレゼントが届かず少し残念…。忘れられちゃったのかしら…。
表地の落ちついた色味と裏地の白のツートーンが気に入ったのと、触り心地が良さそうだったのて、今回退職の御礼の贈り物に選びました。個包装の紙が四方に開くタイプだったので、なんとなく包装の横がブカブカとしてだらし無い感じの印象でした。封筒タイプか、もう少ししっかりとした紙だと良いと思いました。 タオル自体は使っていないのでわかりませんが、早々にヘタらないとよいなと思っています。 そんなことも含め⭐️四つとさせていただきました。
今治タオル ハンカチ レディース 10枚セット 25cm ギフト プレゼント 女性 ブランド ハンドタオル 花いろは 刺繍 ガーゼ :hanairoha-st8:トップファクトリー今治Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング今治タオル ハンカチ レディース 10枚セット 25cm ギフト プレゼント 女性 ブランド ハンドタオル 花いろは 刺繍 ガーゼ  :hanairoha-st8:トップファクトリー今治Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ドアクローザー 自動ドアクローザー 引き戸クローザー 速度均一 静音 貼り付け ネジ 兼用 穴付き 引き戸 クローザー 扉 玄関 室内用 取替え用 ミ マウスピュア 口腔ケアジェル 40g (イチゴ風味) (1個)
タオルハンカチ 今治タオル メンズ 10枚セット 25cm ギフト ブランド ハンドタオル 今治いろは 無地 プレゼント :imabariiroha-muji10:トップファクトリー今治Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングタオルハンカチ 今治タオル メンズ 10枚セット 25cm ギフト ブランド ハンドタオル 今治いろは 無地 プレゼント  :imabariiroha-muji10:トップファクトリー今治Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【 敬老の日 プレゼント 】10枚 セット 今治タオル ハンカチ メンズ 今治いろは 25×25cm 日本製 プレゼント 実用的 プチギフト ギフトセット 男性 女性 レディース ハンドタオル ブランド タオルハンカチ ガーゼ まとめ買い 和柄 : トップファクトリー楽天市場】【 敬老の日 プレゼント 】10枚 セット 今治タオル ハンカチ メンズ 今治いろは 25×25cm 日本製 プレゼント 実用的 プチギフト  ギフトセット 男性 女性 レディース ハンドタオル ブランド タオルハンカチ ガーゼ まとめ買い 和柄 : トップファクトリー
ヤマハ純正V-ベルト アクシスZ (SED7J 2017年? ) 2TS-E7641-00 AXIS Z 125 ドライブベルト ネイル ノイロ noiro ネイルカラー S029-S043 11ml スタンダードライン 速乾 爪に優しい 日本製 ネイルポリッシュ 赤 ピンク ベージュ ブルー 新品 送料無料 K-FACTORY K-FACTORY:ケイファクトリー:Kファクトリー オイルプレッシャースイッチ
タオルハンカチ 今治タオル メンズ 10枚セット 25cm ギフト ブランド ハンドタオル 今治いろは 無地 プレゼント :imabariiroha-muji10:トップファクトリー今治Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングタオルハンカチ 今治タオル メンズ 10枚セット 25cm ギフト ブランド ハンドタオル 今治いろは 無地 プレゼント  :imabariiroha-muji10:トップファクトリー今治Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
退職時のお礼に購入。 いつもはデパートで購入していましたが、ブランドもので気に入った柄がなかったのと、価格が高くなっていたのでネットで検索した所、こちらを発見。 デザインは地味かと思いましたが、男性が多い職場の為、素材重視で決めました。パッケージも簡易的でありながら、品のよいデザインだと思います。
楽天市場】【 敬老の日 プレゼント 】10枚 セット 今治タオル ハンカチ メンズ 今治いろは 25×25cm 日本製 ハンドタオル タオルハンカチ ギフト プレゼント プチギフト ギフトセット 男性 女性 レディース ブランド 退職 お返しガーゼ まとめ買い 無地 : トップファクトリー楽天市場】【 敬老の日 プレゼント 】10枚 セット 今治タオル ハンカチ メンズ 今治いろは 25×25cm 日本製 ハンドタオル タオルハンカチ  ギフト プレゼント プチギフト ギフトセット 男性 女性 レディース ブランド 退職 お返しガーゼ まとめ買い 無地 : トップファクトリー
退職挨拶に、個包装されているのでこちらを選びました。今治タオルで高級感もあり、タオルが好きな方でもハンカチが好きな方でもどちらにも喜んでもらえそうで、色も10種類で老若男女に使っていただけそうです。色味もナチュラルな感じが好きです。自分用にもついでに買いました!
ボトルホルダー ソープディスペンサーホルダー ハンドソープ 洗面台 壁掛け 簡単取り付け 省スペース シャンプー 浴室 バスルーム 浮かせる収納 送料無料 《良品》Canon EOS M5 ボディ
きゃんぴろ 5
これ、ほんと便利。キャンピングムーンのフィールドラック3台使っているけど、竹製の天板がそこそこ重たいので複数持って行くのはちょっと。。かといって、天板がないとテーブルとしては使いにくいし。でも、このレザーマットなら軽いから残りの2台がラックとしてもテーブルとしても使えるようになってありがたい。あと、スタッキングした2段目、3段目にも使えるからかなり使いまわせる。

今治タオル ハンカチ レディース 10枚セット 25cm ギフト プレゼント 女性 ブランド ハンドタオル 花いろは 刺繍 ガーゼ :hanairoha-st8:トップファクトリー今治Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング今治タオル ハンカチ レディース 10枚セット 25cm ギフト プレゼント 女性 ブランド ハンドタオル 花いろは 刺繍 ガーゼ  :hanairoha-st8:トップファクトリー今治Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
タオルハンカチ 今治タオル メンズ 10枚セット 25cm ギフト ブランド ハンドタオル ガーゼ 今治いろは プレゼント :imabariiroha10:トップファクトリー今治Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングタオルハンカチ 今治タオル メンズ 10枚セット 25cm ギフト ブランド ハンドタオル ガーゼ 今治いろは プレゼント  :imabariiroha10:トップファクトリー今治Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
シリコンバンドだと肌がかぶれ易いので、メタルバンドを探してこの商品を購入。調整が難しいのではとの心配も杞憂に終わり10分程度の作業でピッタリに仕上がりました。ブラックメタルは初めてでしたが、ブラックの本体にマッチしていい感じです。軽いのに安っぽさもなく、取り外しも簡単。いい買い物でした。因みにいつも利用するショッピングサイトに同じものはありませんでした。

退職の際のギフト用。前回の花柄がとても良かったので、男性陣用に今回こちらを手配。カラーも選べ、何より1つずつ既に個包装されているのが前回同様大変有り難いです。欲を言えば包みのカラーが見える部分がビニールだといいなと思いましたが、このクオリティとポイント還元を考えるとお値段以上の満足度です。また手書きメッセージも温かくほっこりしました。
楽天市場】【 敬老の日 プレゼント 】10枚 セット 今治タオル ハンカチ メンズ 今治いろは 25×25cm 日本製 プレゼント 実用的 プチギフト ギフトセット 男性 女性 レディース ハンドタオル ブランド タオルハンカチ ガーゼ まとめ買い 和柄 : トップファクトリー楽天市場】【 敬老の日 プレゼント 】10枚 セット 今治タオル ハンカチ メンズ 今治いろは 25×25cm 日本製 プレゼント 実用的 プチギフト  ギフトセット 男性 女性 レディース ハンドタオル ブランド タオルハンカチ ガーゼ まとめ買い 和柄 : トップファクトリー

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

タトゥーシール 和柄 龍 腕 肩 背中 脚 刺青 リアル 防水 長持ち 980-210

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サッカースターズ 21-22 フィギュア パリサンジェルマン クラブチームアクセサリーsoc2122-psg

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

那須の花図鑑 32枚入 サンドバー ホワイトチョコレート 洋菓子 お取り寄せ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

進化版 洗える EMS 腹筋ベルト 筋トレ ジェルシート不要 USB充電式 10つモード ダイエット器具 脂肪燃焼 疲労解消 腹筋マシーン

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。