1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. タオル
  4. スモールバスタオル 送料無料 おためし 1枚 ポイント消化 綿100%ー スモールバス ミニバス ビッグフェイス 小さめバス 大きめフェイスタオル スポーツタオル
【限定製作】 商舗 スモールバスタオル 送料無料 おためし 1枚 ポイント消化 綿100%ー スモールバス ミニバス ビッグフェイス 小さめバス 大きめフェイスタオル スポーツタオル pfsa131.com pfsa131.com

スモールバスタオル 送料無料 おためし 1枚 ポイント消化 綿100%ー スモールバス ミニバス ビッグフェイス 小さめバス 大きめフェイスタオル スポーツタオル

165円

スモールバスタオル 送料無料 おためし 1枚 ポイント消化 綿100%ー スモールバス ミニバス ビッグフェイス 小さめバス 大きめフェイスタオル スポーツタオル

新色 チャコールグレーが新登場!!

厚すぎるタオルは洗濯ものの量が増えるし乾きにくい、薄すぎるタオルは物足りない。
毎日の家事でかさばる洗濯ものを減らして早く乾かしたい、だけどしっかり吸水するタオルがほしい!
そんなお客様のお声から生まれた毎日の生活に「ちょうどいい」スモールバスタオルです。

バスタオルより小さく、フェイスタオルより大きい絶妙なサイズ感。
お洗濯後の乾きも早い「ほどよい」厚み、吸水性抜群の綿100%。

当店タオルソムリエが試作を重ねて完成した絶妙な厚みと高吸水性、使いやすさを重視しして商品化。
当店にて企画・設計し、ベトナムの現地工場で製造工程の打ち合わせを行い生産した完全オリジナル品です。

色合いはインテリアになじむモダンな濃色を中心とした5色のラインナップ。
生地は無駄な装飾を省いたシンプルな全面パイル地です。
ネイビー、ブラウン、ライトグレー、ブラッドオレンジ、オリーブよりお選び下さい。

場合により密封パックで小さくしてお届けする場合がありますが、一度お洗濯すると元に戻ります。

サイズ 約40×100cm
重量 約110g(350匁)
素材 綿100%
原産国 ベトナム












看板ハンカチタオル繊維雑貨 複数枚ご購入の場合は、他商品ページに本出品よりも単価の安いページをご用意しておりますのでご検討ください。

メール便対応サイズを超えた場合、当店にて宅配便に変更致しますのでご了承下さい。
また、場合により密封パックで小さくしてお届けする場合がありますが、一度お洗濯すると元に戻ります。

※写真の画像は実物と画像で色合い等が異なる場合がございますので
モニターでご確認頂くものと異なる場合がございますので何とぞご了承ください。

スモールバスタオル 送料無料 おためし 1枚 ポイント消化 綿100%ー スモールバス ミニバス ビッグフェイス 小さめバス 大きめフェイスタオル スポーツタオル

ユッタリマッタリ 3
娘が欲しいとの事で二本今年の5月10日から使い始め今月で3月半ですが、娘の自宅から電話で色が無くなり透き通ったままになっているとの事で、こちらに置いてあるもう一本を箱から出すと、なんとこちらのものも色が全く抜けて透き通っていました。一本4000程度もする品物にしてはどうにも納得のいかない値段の価値が無い不良品です。色はブルーの方です、明日販売会社に連絡して返品したいです。こういうものはある程度時間が経ってから問題が出てくるので怖いですよ。

daikichi 5
秋葉原のLEDショップでは、赤色LEDは一個450円で売られてました。製品は同等で10個共正常点灯。レーシングドローンの方向認識のため取り付けようと思いますが現在付いている秋葉原購入品と輝度の違いがあるかは不明です。1W用のドライバーを探してますがAmazonでは無いので秋葉原購入品を使ってます。

とろろ 冷凍 送料無料 青森県産 つくね芋入り生とろろ2kg 2種類の山芋 青森県産長芋 栄養豊富 無添加 グルメ クール Y凍
スーピマコットン ホテルタオル コンパクト バスタオル 同色3枚組 最高品質のコットン送料無料 ビッグ ラージ フェイス ビッグフェイス 100% 白 黒 茶色 青 ブルー ブラウン お買い物マラソン SALE ミニバスタオル ホテルタイプ コンパクトバスタオル 小さめ タオル 同色 ...スーピマコットン ホテルタオル コンパクト バスタオル 同色3枚組 最高品質のコットン送料無料 ビッグ ラージ フェイス ビッグフェイス 100% 白  黒 茶色 青 ブルー ブラウン お買い物マラソン SALE ミニバスタオル ホテルタイプ コンパクトバスタオル 小さめ タオル 同色 ...
Amazon|コスギゼン(Kosugizen) バスタオル 5色 50×100㎝ 徳用カラーミニバスタオル5色セット バスタオル 5個セット|バスタオル - ホーム&キッチン オンライン通販Amazon|コスギゼン(Kosugizen) バスタオル 5色 50×100㎝ 徳用カラーミニバスタオル5色セット バスタオル 5個セット|バスタオル  - ホーム&キッチン オンライン通販
2度目の注文です。1度、試しに1枚購入しましたが、大きさ、厚さが丁度良く、直ぐにまた注文しました。今度は息子の分を注文したいと思っています。高級タオルは肌ざわりはいいかもしれませんが、厚すぎて使いにくいです。購入したタオルはお洗濯にもかさばらず、とても良いと思います。
GUNZE グンゼ YG メンズスタンダードブリーフ 前開き 年間 YV0030N [M、L、LLサイズ] 紳士 インナー
ワーゲンタイプ3 5
物置に設置しました。人感センサーなので、非常にいい感じです。明るさもそこそこで値段の割には満足してます。

バスタオル ミニ 40×100cm 日本製 ミニバスタオル タオル 大判フェイスタオル メール便 送料無理 圧縮パック ビッグフェイス スポーツタオル :jumbo:MARUCHUU - 通販 - Yahoo!ショッピングバスタオル ミニ 40×100cm 日本製 ミニバスタオル タオル 大判フェイスタオル メール便 送料無理 圧縮パック ビッグフェイス スポーツタオル  :jumbo:MARUCHUU - 通販 - Yahoo!ショッピング
リンナイ 純正部品 (010-340-000) ごとく(五徳) 大サイズ※左右共通 グレー ガステーブル 専用 キッチンマット 240cm 綿素材 日本製 ロングタイプ 洗える インテリア おしゃれ ストライプ ボーダー キッチン雑貨
楽天市場】タオル コンパクトバスタオル 1枚 ライフタオル 送料無料 ビッグフェイス ミニバス 今治 タオル 日本製 綿100% アイボリー ネイビー ブラウン 国産 今治バスタオル 速乾 薄手 コンパクト 新生活 ハンガーで干せるサイズ : トランパラン楽天市場】タオル コンパクトバスタオル 1枚 ライフタオル 送料無料 ビッグフェイス ミニバス 今治 タオル 日本製 綿100% アイボリー ネイビー  ブラウン 国産 今治バスタオル 速乾 薄手 コンパクト 新生活 ハンガーで干せるサイズ : トランパラン
SUPER MARIO (スーパーマリオ) アクリルネームプレート(ネームタグ) 「SMNP001」 コストコ トリュフ マセズ プレーントリュフ 500g×2缶 フレンチカカオトリュフ トリュフ チョコレート バレンタイン プレゼント コストコ 送料無料 防草シート 1m×50m 草よけシート 除草シート 雑草防止 厚さ0.15mm (耐用年数 1-2年) お気軽 楽々防草シート 1巻組 国華園 トラベルポーチ 吊るして使える ファブリ スリクソン ゴルフ Z-STAR XV ゴルフボール 1ダース(12球入り) 2021モデル 共立食品 ホームメイド 食用色素 4色セット (青、赤、緑、黄) 送料無料
スミス 5
小さなコンパクトでお化粧ポーチに入ってとても持ちやすい

にゃんコック 4
サイズ的にもう少し大きい方が良かったですが使い勝手は良かったです剥がす対象もスムーズに剥がれて満足でした

普通のバスタオルより小さめなのですが、それがかえって使いやすいです。 小さめとは言え、風呂上がりに全身を拭くには充分ですし、携帯性が良いので銭湯などに行く時に持ち運びも便利です。
バスタオルが大分くたびれてきたので、洗い替え用を色々試してます。こちらのが「これだ!」という肌触りと吸水力で、コスパばっちり! ふわふわ過ぎず、しっかり拭ける安心感です。バスタオルとしては少し小さめですが、収納場所が少ないので大きめより助かるかも。セットで買おうと思います。
エアコンフィルター 車 トヨタ アルファード ANH20W 最強特殊3層
お値段がものすごく安いので、価格からしたら優秀だと思います。今、家で使用しているバスタオルは大きすぎ、厚すぎなので、家族から、今回、購入したバスタオルの方がいいと好評です。洗濯も助かります。バスタオルと一緒にタオルの取扱の説明書が添付されてあり、とても親切だと思いました。
だいやめ DAIYAME 25度 900ml 芋焼酎 濱田酒造 クリアースライダー プラケース W181×D124×H112 gerry クライミングパンツ メンズ パンツ レディース ベージュ ベーカールーズ テーパード ボトムス イージーパンツ テーパードパンツ ストレッチパンツ
楽天市場】【最上級ピマコットン】コンパクトバスタオル 50×100cm | ミニバスタオル ホテルスタイル タオル セット ミニ バスタオル ビッグ 大判 フェイスタオル 髪 ホテル ホテル仕様 ホテルタイプ 無地柄 まとめ買い 厚手 お得 パイル 吸水 速乾 極 白 コンパクトバス ...楽天市場】【最上級ピマコットン】コンパクトバスタオル 50×100cm | ミニバスタオル ホテルスタイル タオル セット ミニ バスタオル ビッグ  大判 フェイスタオル 髪 ホテル ホテル仕様 ホテルタイプ 無地柄 まとめ買い 厚手 お得 パイル 吸水 速乾 極 白 コンパクトバス ...
エス テー デュポン コンバーター 408812 正規輸入品
楽天市場】【最上級ピマコットン】コンパクトバスタオル 50×100cm | ミニバスタオル ホテルスタイル タオル セット ミニ バスタオル ビッグ 大判 フェイスタオル 髪 ホテル ホテル仕様 ホテルタイプ 無地柄 まとめ買い 厚手 お得 パイル 吸水 速乾 極 白 コンパクトバス ...楽天市場】【最上級ピマコットン】コンパクトバスタオル 50×100cm | ミニバスタオル ホテルスタイル タオル セット ミニ バスタオル ビッグ  大判 フェイスタオル 髪 ホテル ホテル仕様 ホテルタイプ 無地柄 まとめ買い 厚手 お得 パイル 吸水 速乾 極 白 コンパクトバス ...
数日使用しての感想です。洗濯しても毛が硬くならず使い心地も悪くないです。薄手なため乾きやすいので雨の日の室内干しでもキチンと乾きます。とても良いコスパだと思います。ほつれも今のところ出てきてません。 【5ヶ月経過】 どこもほつれていません。 耐久性はバッチリです。薄手のため柔軟剤オンリーでフワフワ感をキープするのは難しいです。このコスパではそこは仕方ないと思います。用は足りてるので良いお買い物でした。
パンツ <GRAMICCI green label relaxing> テーパード パンツ マルチスミスラック-ラットプル付き (Φ28&Φ50) フリーウエイト WILD FIT ワイルドフィット トレーニング器具 筋トレ スクワット

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

牛乳石鹸共進社 カウブランド 赤箱125g×2コ入 豊かな泡立ちとともに広がるローズ調の香り(せっけん ソープ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

HID屋 バイク用 1灯 LED ヘッドライト 6300lm H4Hi Lo H7 H8 H11 H16 爆光 6500k ドライバーユニット内蔵 ホワイト 6500k i シリーズ 車検対応

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

クリアランス ATHLETA(アスレタ) カラー杢スウェットパーカー(ジュニア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Feiler フェイラー ハンカチ アローザ 30cm×30cm

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。