1. ホーム
  2. 食品
  3. 漬物、佃煮、ふりかけ
  4. 佃煮
  5. マグロ 佃煮 まぐろづくし ( マグロ佃煮 5種類 詰め合わせ )メール便・包装無し( 敬老の日 シール付き) まぐろ佃煮 マグロ角煮 敬老の日ギフト プレゼント
プレゼント 品質保証 マグロ 佃煮 まぐろづくし マグロ佃煮 5種類 詰め合わせ メール便 包装無し 敬老の日 シール付き まぐろ佃煮 マグロ角煮 敬老の日ギフト プレゼント pfsa131.com pfsa131.com

マグロ 佃煮 まぐろづくし ( マグロ佃煮 5種類 詰め合わせ )メール便・包装無し( 敬老の日 シール付き) まぐろ佃煮 マグロ角煮 敬老の日ギフト プレゼント

711円

マグロ 佃煮 まぐろづくし ( マグロ佃煮 5種類 詰め合わせ )メール便・包装無し( 敬老の日 シール付き) まぐろ佃煮 マグロ角煮 敬老の日ギフト プレゼント

注)こちらの商品はメール便発送となるためギフトラッピング、のしの対応が不可となりますのでご了承下さいませ。
マグロ佃煮の合計5商品を一気にお味見頂けるセット商品です。
ご飯のお供はもちろんお酒の肴やお弁当の一品に、大活躍間違いなしです。
全品真空パックで日持ちも安心。この機会に是非お味見下さいませ!
焼津に昔から伝わる秘伝のタレで、鮮度バツグンの素材をじ〜っくりと味付けしたこだわりの佃煮です。
ご飯のおかずやお茶漬け、お酒のおつまみにも最適なお取り寄せグルメの人気商品です。

■商品名:まぐろのうま煮(100g)
■商品名:まぐろ尾肉の佃煮(内容量:100g)
■商品名:ピリ辛まぐろ(内容量:100g)
■商品名:まぐろ昆布(内容量:130g)
■商品名:まぐろかぶと煮(内容量:100g)
※原料原産地 まぐろ(太平洋)
 ※賞味期限:常温約3〜4カ月
※保存方法:直射日光、高温保存を避けて保存して下さい。
(開封後は冷蔵庫にて保存)

【送料無料】 焼津港産 マグロ 佃煮 まぐろづくし 敬老の日 シール付き 海鮮 人気 まぐろ 角煮 珍味 おつまみ ごはんのおとも 海鮮セット 敬老の日ギフト
敬老の日 20220919












【同梱全品送料無料】その他の同梱おすすめ<まぐろ商品>はこちら♪

当店取り扱いのお薦め梅干し♪


【送料無料】 焼津港産 マグロ 佃煮 まぐろづくし (5種類 詰め合わせ)敬老の日 シール付き【 メール便・包装無し 】 海鮮 人気 まぐろ 角煮 珍味 おつまみ ごはんのおとも おつまみギフト 海鮮セット ギフトセット おつまみセット お取り寄せグルメ 敬老の日ギフト
一気に5種類お味見下さい♪まぐろづくし(佃煮詰め合わせ)
【送料無料】※メール便・代金引換不可

当店でもっとも人気のあるマグロ佃煮の合計5商品を一気にお味見頂けるセット商品です。
ご飯のおかずはもちろんお酒の肴やお弁当の一品に、大活躍間違いなしです。
全品真空パックで日持ちも安心。この機会に是非お味見下さいませ!

















当店取り扱いのギフトにお薦めの商品♪


マグロ 佃煮 まぐろづくし ( マグロ佃煮 5種類 詰め合わせ )メール便・包装無し( 敬老の日 シール付き) まぐろ佃煮 マグロ角煮 敬老の日ギフト プレゼント

楽天市場】【送料無料】 敬老の日 プレゼント ギフト 焼津港産 マグロ 佃煮 まぐろづくし ギフトセット【 化粧箱入り のし付き 】 ( マグロ佃煮 5種類 詰め合わせ ) 人気 ギフトセット まぐろ 角煮 珍味 おつまみ ごはんのおとも 佃煮ギフト 敬老の日ギフト 敬老の日 ...楽天市場】【送料無料】 敬老の日 プレゼント ギフト 焼津港産 マグロ 佃煮 まぐろづくし ギフトセット【 化粧箱入り のし付き 】 ( マグロ佃煮  5種類 詰め合わせ ) 人気 ギフトセット まぐろ 角煮 珍味 おつまみ ごはんのおとも 佃煮ギフト 敬老の日ギフト 敬老の日 ...
おせいさん 5
女性物の服は、ポケットの付いていないものが多く、家の中で一階と二階を行き来するときに、いちいちスマホを持って移動するのが煩わしかったので、ポケット付きのベストをアマゾンでさんざん探し、中国製や韓国製のおしゃれな物を買ってみましたが、ポケットが浅くて前かがみになったときにスマホが滑り落ちたので、日本製でもっと良いものはないかと探していたときに、この商品を見つけました。このメーカーのものは、中高年向けの服が主なようですが、これはデザイン的にもかわいく、深いポケットがついているのでとても良いです。また、ポケットの口に紐がついていて、ポケット口を少し絞って狭くできるところが、とても良いです。私にとっては百点満点の商品です。

Amazon | 焼津 まぐろ 佃煮 5種詰め合わせセット マグロ 佃煮 おつまみ ギフト 角煮 マグロの佃煮 鮪 おつまみセット 詰め合わせ | 暮らしの幸便 | 魚介類の佃煮 通販Amazon | 焼津 まぐろ 佃煮 5種詰め合わせセット マグロ 佃煮 おつまみ ギフト 角煮 マグロの佃煮 鮪 おつまみセット 詰め合わせ |  暮らしの幸便 | 魚介類の佃煮 通販
五つの味が楽しめるので敬老の日にプレゼントしました。食欲が落ち気味の母が美味しいと喜んでます。マグロづくしなのでお値段より良く見えちゃいますね。
贈答品迄はいかないけれど、何か負担にならない程度で喜ばれる物をと思い知人に贈りました。 一人暮らしなので色々な味の物で適量サイズなのは有難いです。 大変喜んで頂きました。
アースペット ハッピーペット シャンプータオル 中・大型犬用
単身赴任の夫に贈りました。味付けが好みだった様で大変喜んでました。手軽にオカズやおつまみで楽しむ事が出来てまた送って欲しいとリクエストが入りました。
ジップアップパーカーベビーキッズトップスアウター羽織物上着防寒ボアボーダーくま耳付き長袖子供服フード付き無地春秋冬 即納 ドライブレコーダー日本製SONY センサー GPS 前後カメラ ミラー型 同時録画 1296P 超広角 10.0インチHDR画像補正 170度広角 Gセンサー ループ録画音声記録 キタジマ スチールラック KTラック KT-150 4型 ホワイトグレー 5段 KT-4-18
マグロ 佃煮 まぐろづくし ( マグロ佃煮 5種類 詰め合わせ )メール便・包装無し( 敬老の日 シール付き) まぐろ佃煮 マグロ角煮 敬老の日ギフト プレゼント :magurodukusi-5:梅干し海産物 うめ海鮮Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングマグロ 佃煮 まぐろづくし ( マグロ佃煮 5種類 詰め合わせ )メール便・包装無し( 敬老の日 シール付き) まぐろ佃煮 マグロ角煮 敬老の日ギフト  プレゼント :magurodukusi-5:梅干し海産物 うめ海鮮Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Aujua オージュア QU クエンチ ヘアトリートメントv 1000g (1kg) 詰め替え用 レフィル
マグロ 佃煮 まぐろづくし ( マグロ佃煮 5種類 詰め合わせ )メール便・包装無し( 敬老の日 シール付き) まぐろ佃煮 マグロ角煮 敬老の日ギフト プレゼント :magurodukusi-5:梅干し海産物 うめ海鮮Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングマグロ 佃煮 まぐろづくし ( マグロ佃煮 5種類 詰め合わせ )メール便・包装無し( 敬老の日 シール付き) まぐろ佃煮 マグロ角煮 敬老の日ギフト  プレゼント :magurodukusi-5:梅干し海産物 うめ海鮮Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
けけ 3
丈がズボンからでてきてしまいます。完全にインしてヘソが出ないようにしたいです。

アイドル ジェット #45
本日、商品が届きました。年末年始でお忙しい中敏速な対応に感謝致します。久しぶりに美味しくいただきたいと思います。ありがとうございました。
フリード スパイク GB3 GB4 GP3 H20 05〜 ロアボール ジョイント ブーツ 大野ゴム DC-2671 2個セット 定形外郵便 送料無料
退院祝いに購入しました。前もって連絡もありましたが包装してなくてそのまま段ボールに入っていましたが、やはり包装して欲しかったです。マグロの佃煮セットでどれも美味しかったです。
マグロ 佃煮 まぐろづくし ( マグロ佃煮 5種類 詰め合わせ )メール便・包装無し( 敬老の日 シール付き) まぐろ佃煮 マグロ角煮 敬老の日ギフト プレゼント :magurodukusi-5:梅干し海産物 うめ海鮮Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングマグロ 佃煮 まぐろづくし ( マグロ佃煮 5種類 詰め合わせ )メール便・包装無し( 敬老の日 シール付き) まぐろ佃煮 マグロ角煮 敬老の日ギフト  プレゼント :magurodukusi-5:梅干し海産物 うめ海鮮Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
足裏樹液シート ゲルマニウム 180枚入  日本製 木酢 竹酢 リラックス むくみ 冷え 天然植物原料 自然由来成分
まぐろ角煮 130g 2袋 メール便 送料無料 鮪角煮込 国産素材厳選 鮪角煮 まぐろ佃煮 マグロ ごはんのおとも おかず お取り寄せグルメ :3-498-2set:日本橋いなば園 - 通販 - Yahoo!ショッピングまぐろ角煮 130g 2袋 メール便 送料無料 鮪角煮込 国産素材厳選 鮪角煮 まぐろ佃煮 マグロ ごはんのおとも おかず お取り寄せグルメ  :3-498-2set:日本橋いなば園 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【送料無料】 敬老の日 プレゼント ギフト 焼津港産 マグロ 佃煮 まぐろづくし ギフトセット【 化粧箱入り のし付き 】 ( マグロ佃煮 5種類 詰め合わせ ) 人気 ギフトセット まぐろ 角煮 珍味 おつまみ ごはんのおとも 佃煮ギフト 敬老の日ギフト 敬老の日 ...楽天市場】【送料無料】 敬老の日 プレゼント ギフト 焼津港産 マグロ 佃煮 まぐろづくし ギフトセット【 化粧箱入り のし付き 】 ( マグロ佃煮  5種類 詰め合わせ ) 人気 ギフトセット まぐろ 角煮 珍味 おつまみ ごはんのおとも 佃煮ギフト 敬老の日ギフト 敬老の日 ...
SEIKO 4
ほぼ記載コメント通りでした!新年迎えるので、下着を一新したく購入しました。肌触りもサイズ感も良く履いている感を感じさせないくらいに履き心地も良好でした!

ジョージさん 4
説明にあるとおり、ラバーに劣化防止油塗ってあるので、中性洗剤で洗ってからつけませう。手がベタベタ塗料ついて真っ赤になります。セスキの油とりウェットシートで拭いたら写真のように真っ赤になります。あとカラーはちゃんとつけましょう。バーにもオイルついてるのでプレートがスルリと抜け落ちます。ゴムカバーの形が不良品が一枚(20kgプレートのやつ)ありました160kgデッドリフト楽しかった。ベンチプレスも早く挙げれるようにがんばります

ヤクルト化粧品 薬用 アパコートS.E. (ナノテクノロジー) 120g 5個セット
楽天市場】【送料無料】 敬老の日 プレゼント ギフト 焼津港産 マグロ 佃煮 まぐろづくし ギフトセット【 化粧箱入り のし付き 】 ( マグロ佃煮 5種類 詰め合わせ ) 人気 ギフトセット まぐろ 角煮 珍味 おつまみ ごはんのおとも 佃煮ギフト 敬老の日ギフト 敬老の日 ...楽天市場】【送料無料】 敬老の日 プレゼント ギフト 焼津港産 マグロ 佃煮 まぐろづくし ギフトセット【 化粧箱入り のし付き 】 ( マグロ佃煮  5種類 詰め合わせ ) 人気 ギフトセット まぐろ 角煮 珍味 おつまみ ごはんのおとも 佃煮ギフト 敬老の日ギフト 敬老の日 ...
Panaracer パナレーサー 楽々ポンプ 自転車 空気入れ 英式 米式 仏式対応 BFP-PSAB1 ブラック

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

パイロット 水性サインペン スーパープチ細字 黒 SEG-10F-B

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ドラゴンボールZ G×materia THE SON GOHAN2 孫悟飯 全1種

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ワッフルメーカー 直火 安い 簡単 家庭用 ワッフル キャンプ アウトドア 直火式 フッ素加工 ガス火 ワッフル焼き器 お菓子作り おやつ キッチン用品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ドライフラワー スタッフおまかせ♪ スターフラワー12ケース 小花 プリザーブドフラワー 花材 flower 福袋 春

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。