1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. バッグ、ランドセル
  4. 巾着、体操着袋
  5. アウトドア バッグ ナップサック キッズ シューズバッグ 体操服入れ 巾着 アウトドアプロダクツ OUT504 通園 通学 子供 男の子 女の子 持
華麗 最大41%OFFクーポン アウトドア バッグ ナップサック キッズ シューズバッグ 体操服入れ 巾着 アウトドアプロダクツ OUT504 通園 通学 子供 男の子 女の子 持 pfsa131.com pfsa131.com

アウトドア バッグ ナップサック キッズ シューズバッグ 体操服入れ 巾着 アウトドアプロダクツ OUT504 通園 通学 子供 男の子 女の子 持

858円

アウトドア バッグ ナップサック キッズ シューズバッグ 体操服入れ 巾着 アウトドアプロダクツ OUT504 通園 通学 子供 男の子 女の子 持

サイズ:約H42×W33cm
素材:ポリエステル
原産国:ベトナム
可愛い柄が大人気!
OUTDOOR PRODUCTSのシューズケース登場☆
ケースタイプは持ちやすく、裏地付きなのも嬉しい。
丈夫なポリエステル地で毎日の通学をサポート!
総柄デザインがかわいい♪
プレゼントにも喜ばれること間違いなしです!











LINEお友達追加でもらえるクーポン



OUTDOOR PRODUCTS アウトドア プロダクツ ナップサック
OUTDOOR PRODUCTSのナップサックが登場☆
体操服袋や社会見学などの荷物が少ない日のサブバッグ、また習い事などいろんなシーンで使えるナップサック。
上に持ち手があるのも便利ですよ!
丈夫なポリエステル地で毎日の通学をサポート!
総柄デザインがかわいい♪
プレゼントにも喜ばれること間違いなしです!














※画像の色調はご使用のモニターの機種や設定により実際の商品と異なる場合があります
製品仕様
サイズ 約H42×W33cm
素材 ポリエステル
原産国 ベトナム
注意 ※他のサイトも運営しておりますのでタイミングにより在庫切れの場合は改めてご連絡いたします。
※商品撮影にはデジタルカメラを使用しております。色彩再現には最善を尽しておりますが、お使いのモニタ環境によって多少異なる場合があります。
※掲載商品と実際の商品とは、色・柄の出方が多少異なる場合があります。
検索用キーワード ナップサック/男の子/OUTDOOR/PRODUCTS/アウトドア/プロダクツ/キッズ/体操服袋/体操服入れ/キッズバッグ/通園/通学/子供/女の子/ドット/体操服バッグ/持ち手付き/巾着/大/ナップザック/体操着入れ/丈夫/恐竜/アルファベット/幼稚園/保育園/塾/かわいい/ジュニア/ブランド/小学生/かっこいい/おしゃれ/新学期/入学/バッグ/入学準備/OUT504/学童かばん/持ち手付き/人気/シューズナップ/上履き入れ/手提げ袋/小物入れ/巾着/オシャレ/上履き袋/運動靴入れ/ラッピング/女子/男子/学校/防災/通園用/塾/子ども/軽い/ギフト/プレゼント/クリスマスプレゼント/アウトドア/タウンユース/普段使い/タウン/低学年/中学年/キッズ用/人気/流行/キッズリュックサック/ファッション/お出かけ/女子/男子/おけいこ/園児/おでかけ/年長/年中/小学生/学童/巾着袋/靴ケース/マルチパック/巾着バッグ/体操着袋/給食袋/鞄/カバン/黒/手さげバッグ/習い事/バッグ/塾/学習塾/勉強/入学/小学生/幼稚園/保育園/低学年/高学年/小学校/大きめ/大容量/4959102047177/4959102047184/4959102047191/4959102047207/ブラック/グリーン/サックス/ネイビー

【関連商品はこちら】

アウトドア リュック キッズ リュックサック 男の子 女の子 キッズバッグ OUTDOOR

アウトドア シューズケース キッズ シューズバッグ 男の子 女の子 上履き入れ OUTDOOR

アウトドア バッグ ナップサック キッズ シューズバッグ 体操服入れ 巾着 OUTDOOR

アウトドア バッグ ナップサック キッズ シューズバッグ 体操服入れ 巾着 アウトドアプロダクツ OUT504 通園 通学 子供 男の子 女の子 持

《KJK》 マーベル 電工ビス全ネジタイプ ωο0 エレッセ Ellesse テニスウェア レディース Heat Knit Tuetle ヒートニットタートルネックシャツ EW00312 2020FW 『即日出荷』 3枚組3層吊り式トレーニングパンツ(はたらくくるま) ND型ロードスター専用 エアコンフィルター S-ND5 S-NDP
体操服袋 持ち手付 ナップサック OUTDOOR PRODUCTS アウトドア プロダクツ 体操着入れ 男の子 巾着 大 子供 おしゃれ 恐竜 かわいい :od-out504:hauhau - 通販 - Yahoo!ショッピング体操服袋 持ち手付 ナップサック OUTDOOR PRODUCTS アウトドア プロダクツ 体操着入れ 男の子 巾着 大 子供 おしゃれ 恐竜  かわいい :od-out504:hauhau - 通販 - Yahoo!ショッピング
希望 5
仕事で使ってます!とてもコンパクトとで重宝してます♪パチンコの玉は3玉までなら取れます!腰が痛いので落ち玉拾う位なら十分です。

キャミソール レディース インナー 重ね着 レース プリーツ レイヤード ボーダー
楽天市場】シューズバッグ 巾着 女の子 男の子 持ち手付き アウトドア プロダクツ OUTDOOR PRODUCTS 通園 通学 シューズケース 靴入れ 上履き入れ 運動靴 体育館シューズ キッズ 丈夫 子供 小学1年生 おしゃれ かわいい かっこいい 柄 ブランド 入学 入園 幼稚園 小学生 ...楽天市場】シューズバッグ 巾着 女の子 男の子 持ち手付き アウトドア プロダクツ OUTDOOR PRODUCTS 通園 通学 シューズケース 靴入れ  上履き入れ 運動靴 体育館シューズ キッズ 丈夫 子供 小学1年生 おしゃれ かわいい かっこいい 柄 ブランド 入学 入園 幼稚園 小学生 ...
TIGORA SMART ティゴラ メンズ 中綿ジャケット アルミパデットフードジャケット TR-9C1621IJ
ナップサック 男の子 62620 OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ 体操服入 着替え入れ キッズ スポーツ 修学旅行 通学 入学 入園 小学生 中学生 おすすめ :62620:カバンイズム - 通販 - Yahoo!ショッピングナップサック 男の子 62620 OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ 体操服入 着替え入れ キッズ スポーツ 修学旅行 通学 入学  入園 小学生 中学生 おすすめ :62620:カバンイズム - 通販 - Yahoo!ショッピング
PANAM ステッカー 丸形ネイビー
楽天市場】アウトドア バッグ ナップサック キッズ 巾着バッグ 体操服入れ シューズバッグ OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ OUT504 キッズバッグ 子供 男の子 女の子 小学生 持ち手付き ドット 丈夫 アルファベット 恐竜 塾 ジュニア ブランド 通園 通学 メール便 ...楽天市場】アウトドア バッグ ナップサック キッズ 巾着バッグ 体操服入れ シューズバッグ OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ  OUT504 キッズバッグ 子供 男の子 女の子 小学生 持ち手付き ドット 丈夫 アルファベット 恐竜 塾 ジュニア ブランド 通園 通学 メール便  ...
楽天市場】体操服袋 持ち手付 アウトドア プロダクツ OUTDOOR PRODUCTS 体操服入れ 男の子 女の子 ナップサック 体操服バッグ 巾着 大 ナップザック 体操着入れ 丈夫 子供 小学1年生 おしゃれ かわいい かっこいい 入園 入学 通園 通学 おしゃれ 幼稚園 保育園 入学準備 ...楽天市場】体操服袋 持ち手付 アウトドア プロダクツ OUTDOOR PRODUCTS 体操服入れ 男の子 女の子 ナップサック 体操服バッグ 巾着  大 ナップザック 体操着入れ 丈夫 子供 小学1年生 おしゃれ かわいい かっこいい 入園 入学 通園 通学 おしゃれ 幼稚園 保育園 入学準備 ...
楽天市場】シューズバッグ 巾着 女の子 男の子 持ち手付き アウトドア プロダクツ OUTDOOR PRODUCTS 通園 通学 シューズケース 靴入れ 上履き入れ 運動靴 体育館シューズ キッズ 丈夫 子供 小学1年生 おしゃれ かわいい かっこいい 柄 ブランド 入学 入園 幼稚園 小学生 ...楽天市場】シューズバッグ 巾着 女の子 男の子 持ち手付き アウトドア プロダクツ OUTDOOR PRODUCTS 通園 通学 シューズケース 靴入れ  上履き入れ 運動靴 体育館シューズ キッズ 丈夫 子供 小学1年生 おしゃれ かわいい かっこいい 柄 ブランド 入学 入園 幼稚園 小学生 ...
Tシャツ ポロシャツ メンズ 長袖 シニア 父の日 プレゼント 40代 50代 60代 70代 シャツ ゆったり シニアファッション 紳士 春夏 ブランド ふるさと納税 今井ファームの淡路島たまねぎ「かくし玉」 2kg 兵庫県淡路市
カトウ 2
商品はとても早く届き良かったです。ケースも商品じたいも値段の割には良いと思います。ただ、名前に遙の字のしんにょうが2点なのに通常のしんにょうだったので、古印体という書式にすると通常のしんにょうになるかどうかを聞いただけなのに、注文通りしましたと、事務的で突き放された言い方をされた事が不愉快なだけでした。普段古印体と言う書式に慣れていないので聞いただけなのに残念な回答しかもらえませんでした。それがなければよかったと思います。

MIZUNO ミズノ F1GA2202 オールマイティLS II 52L BOA(ワーキング)[メンズ] 29.0cm JSAA A種 通気性 クッション性 プロテクティブスニーカー 長老喜 150gちょろぎ竹田つけもの 大分県農業協同組合
非公表 5
ピンクを購入。とても落ち着いた色ですごく可愛いです!本体も軽くて、とても使いやすいです。この価格にこの品質!コスパ最高です。

体操服袋 持ち手付 ナップサック OUTDOOR PRODUCTS アウトドア プロダクツ 体操着入れ 男の子 巾着 大 子供 おしゃれ 恐竜 かわいい :od-out504:hauhau - 通販 - Yahoo!ショッピング体操服袋 持ち手付 ナップサック OUTDOOR PRODUCTS アウトドア プロダクツ 体操着入れ 男の子 巾着 大 子供 おしゃれ 恐竜  かわいい :od-out504:hauhau - 通販 - Yahoo!ショッピング
猫 ハンモック 猫ベッド 猫窓 ベッド 吸盤タイプ 取り付け簡単 窓台日光に浴びて ベッド 猫 ハンモック ペットベッド キャット用送料無料 三輪車 MINI ミニ 舵取り三輪車 折りたたみ三輪車 手押し車 手押し棒 折りたたみ三輪車 正規ライセンス品 10インチ [RSZ3003]
あじ 4
印鑑キャップとクリップは金属ですが、ほかの部分はプラの素材で全体的に軽くて疲れませんペン先までプラなので指先が冷えなくて良いです純正はShachihata TK-RFが刺さってましたが、書きにくいのでのリフィルを交換、パイロットのBRFS-10F-Bに交換してスラスラと書きやすくなり満足です。これ一本で印鑑・黒・赤・シャープペンと持ち歩くものが少なくなって助かります。

ボールネット サッカー ボールバッグ 特大 バスケ 70 90cm ボール 収納 袋
keisuke410 5
ニトリなどで仕事用にゲーミングチェアやワーキングチェアを探してみたらどれも大したことない感じのイスなのにとにかく高い!どうしようかとAmazonを検索してみてこの商品を発見したのでダメ元で購入してみたら、思っていたよりもずっといい、いや理想的なチェアでした。座布団は敷いていますが座り心地もよくロッキング機能も最高。非の打ち所がない商品で大満足でした。

【楽天市場】シューズバッグ 巾着 女の子 男の子 持ち手付き アウトドア プロダクツ OUTDOOR PRODUCTS 通園 通学 シューズケース 靴 入れ 上履き入れ 運動靴 体育館シューズ キッズ 丈夫 子供 小学1年生 おしゃれ かわいい かっこいい 柄 ブランド 入学 入園 ...【楽天市場】シューズバッグ 巾着 女の子 男の子 持ち手付き アウトドア プロダクツ OUTDOOR PRODUCTS 通園 通学 シューズケース 靴 入れ 上履き入れ 運動靴 体育館シューズ キッズ 丈夫 子供 小学1年生 おしゃれ かわいい かっこいい 柄 ブランド 入学 入園 ...
お香 上品シャム沈香刻み10gタトー紙入
マウスでバトル 恐竜図鑑パソコン 座イス 木製 和座椅子 GZ-395 木製 テレワーク 座椅子 旅館 ホテル 椅子 座敷 和風 温泉 料亭 業務用
Amazon | [アウトドアプロダクツ] OUTDOOR PRODUCTS シューズバッグ 女の子 男の子 持ち手 通園 通学 シューズケース 裏地付き 靴入れ (グリーン/恐竜) | シューズ&バッグAmazon | [アウトドアプロダクツ] OUTDOOR PRODUCTS シューズバッグ 女の子 男の子 持ち手 通園 通学 シューズケース  裏地付き 靴入れ (グリーン/恐竜) | シューズ&バッグ
Amazon カスタマー 3
ダボ(木の留め具みたいなもの)が微妙にはまらない場所があり、一部隙間があるように仕上がってしまいました。そのせいで中の棚を取り付けるのも少しコツがいりました。物はちゃんと入るし、下に踏ん張る君を入れているのでぐらつく事はありません。ダボさえちゃんとハマればすごく満足でした。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

YAMAZEN DBC-W12 ツインヒートPLUS MWDBCW12

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

(単品アイアン)TaylorMade 2021 P790 Iron テーラーメイド P790 単品アイアン #3、#4、#5、AW メーカーカスタムシャフトモデル

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ブロアモーター アルト アルトワークス HA12S HA12V HA22S HA23S HA23V 純正同等品 T-FOURオリジナル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ST M700 スポーツライン エアーコッキング ライフル BK(M24刻印)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。