1. ホーム
  2. 食品
  3. 肉、ハム、ソーセージ
  4. 牛肉
  5. 肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛こくうま切り落とし メガ盛1.2kg お取り寄せ グルメ
2021年新作 2021新春福袋 肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛こくうま切り落とし メガ盛1.2kg お取り寄せ グルメ pfsa131.com pfsa131.com

肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛こくうま切り落とし メガ盛1.2kg お取り寄せ グルメ

2268円

肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛こくうま切り落とし メガ盛1.2kg お取り寄せ グルメ

【特撰A5等級】【全国の和牛を厳選】【ご家庭に便利な400g×3パックの小分け】
黒毛和牛A5等級の特に旨味の濃いバラ肉をできるだけ大きくスライスしました!
弊社職人の目利きにより厳選された黒毛和牛を全国より入荷。
九州産ブランド牛を中心に、太田牛、オリーブ牛、鳥取和牛、島根和牛、阿波華牛、信州プレミア、上州和牛、仙台牛、山形牛、サロマ和牛など日本各地の上質な和牛を味わって頂けます(ブランド牛の指定はお受けできません)

A5等級のお肉は脂の融点が低い為、手のぬくもりでも溶け出してしまいます。
さらに細やかな霜降りとなればお口に入れた途端とろけちゃいます。

厳選されたA5等級の旨味をこの機会に是非!

※弊社定休日(水、日、祝日)は配送業務並びにメール、電話対応は行っておりませんのでご注意くださいませ。

名称:こくうま切り落とし
内容量: 1200g
原産地:日本
原材料:黒毛和牛
賞味期限:商品に表記
保存情報:冷凍か冷蔵
お届け方法:冷凍・ヤマトクール便
製造・販売業者:季月 〒562-0032 大阪府箕面市小野原西5-12-5














あすつくをご希望の方は必ず配送方法:「あすつく配送」をご選択くださいませ。



ホルモンヌ絶賛!
ほんまもんのホルモンを、
本場大阪より新鮮直送!

牛肉革命!
スーパー、百貨店では売っていない、
A5等級最高級ランクって?

肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛こくうま切り落とし メガ盛1.2kg お取り寄せ グルメ

普段使いとして日頃は1.2kgの6480円の物を注文するのですが今回はしゃぶしゃぶにする為こちらを購入しました。 産地に寄ってバラ付きが有ると思いますが今回のこちらは徳島産でした。トロうまとこくうまでの違いが余り分からなかったので星−1としました。以前の太田牛と佐賀牛が美味しかったです。個体差でしょうか?
まるもんもん 4
サバゲー用途ではなく、純粋に両腕にファスナー付きのポケットがあるものが欲しくて、試しに買ってみた次第です。ダークグレーのものを選んだのですが、ちょっと地味でおとなしい印象を受けますが、私的には実際の見た目も気に入りました。実際に着た感じも良い印象です。ファスナーの動きも首元、ポケットともに悪くないです。それになんと言いましても価格が期間限定等のセールか何かだったのかでダークグレーのみ999円で安かっため、その値段でその品質なら十分、コストパフォーマンスも良く満足度は高いです。(このレビュー時点では999円ではなくなってるので★ー1コスパの良さが弱くなったという本音の分。)私事で大変恐縮では御座いますが、実は私、重度の身体障碍者になってしまい手足が不自由なのですが、それでも、本商品は脱ぎ着しやすいので助かってます。本来の目的用途では御座いませんので自己責任になりますが、ワッペンなどを付ける用のベルクロ部分が、想定外に役に立つことに気づきました。手足が不自由だと、ちょっと何か持っておくとか困難で、一時的に杖や財布や小物入れやスマホケースやLEDライトなどをマジックテープで、ベルクロ部分に貼り付けることによって、非常に便利に使えるので、もっと他の衣服にもあると便利かもしれないと思いました。追加購入しようかなと思うぐらいのインパクトでした。以上

肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛切り落とし すき焼き 焼きしゃぶ 送料無料 メガ盛1.2kg 400g×3パック お取り寄せ :umatoro-1200g:季月・キサラギ - 通販 - Yahoo!ショッピング肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛切り落とし すき焼き 焼きしゃぶ 送料無料 メガ盛1.2kg 400g×3パック お取り寄せ  :umatoro-1200g:季月・キサラギ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Y Mo 4
タイムセールを利用していい買い物ができました

お中元 2022 7,560円 A5等級 お取り寄せ ギフト グルメ メガ盛1.2kg 和牛 牛肉 肉 黒毛和牛こくうま切り落とし 【全商品オープニング価格 肉お中元 2022 7,560円 A5等級 お取り寄せ ギフト グルメ メガ盛1.2kg 和牛 牛肉 肉 黒毛和牛こくうま切り落とし  【全商品オープニング価格 肉
楽天市場】黒毛和牛 A5等級 こくうま霜降り 切り落とし メガ盛 800g (200g×4)【 お中元 送料無料 牛肉 すき焼き 和牛 しゃぶしゃぶ お肉 ギフト 肉 御歳暮 内祝い プレゼント カルビ 切落し 食べ物 父の日 母の日 敬老の日 】 : 高級和牛専門店 セゾンブシェ楽天市場】黒毛和牛 A5等級 こくうま霜降り 切り落とし メガ盛 800g (200g×4)【 お中元 送料無料 牛肉 すき焼き 和牛 しゃぶしゃぶ お肉  ギフト 肉 御歳暮 内祝い プレゼント カルビ 切落し 食べ物 父の日 母の日 敬老の日 】 : 高級和牛専門店 セゾンブシェ
ミリタリージャケット メンズ ブルゾン 長袖 ジャケット カジュアル メンズ ジャケット リアルコンテンツ ファッション 大きいサイズ 防風 スーツケース キャリーケース ト ランクケース レディース ハナイズム Lサイズ キャリー バッグ レトロ クラシック 4輪 TSAロック 2泊 3泊 4泊 HANAism
肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛切り落とし すき焼き 焼きしゃぶ 送料無料 メガ盛1.2kg 400g×3パック お取り寄せ :umatoro-1200g:季月・キサラギ - 通販 - Yahoo!ショッピング肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛切り落とし すき焼き 焼きしゃぶ 送料無料 メガ盛1.2kg 400g×3パック お取り寄せ  :umatoro-1200g:季月・キサラギ - 通販 - Yahoo!ショッピング
オタフクソース チキン南蛮たれ 1.8L
肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛切り落とし すき焼き 焼きしゃぶ 送料無料 メガ盛1.2kg 400g×3パック お取り寄せ :umatoro-1200g:季月・キサラギ - 通販 - Yahoo!ショッピング肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛切り落とし すき焼き 焼きしゃぶ 送料無料 メガ盛1.2kg 400g×3パック お取り寄せ  :umatoro-1200g:季月・キサラギ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 3
ラチェット機構がちょっと足りて無くて圧着ミスが発生しやすいのはまぁ許容範囲だけども、付属の圧着端子は使用不可

卓上型 純水器 純水ポット イオン交換樹脂 浄水器 精製水 日本製 スチーマー 加湿器
肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛切り落とし すき焼き 焼きしゃぶ 送料無料 メガ盛1.2kg 400g×3パック お取り寄せ :umatoro-1200g:季月・キサラギ - 通販 - Yahoo!ショッピング肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛切り落とし すき焼き 焼きしゃぶ 送料無料 メガ盛1.2kg 400g×3パック お取り寄せ  :umatoro-1200g:季月・キサラギ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ミズノ テニスシューズ ブレイクショット 3 OC(ホワイト×ピンク×ネイビー・サイズ Protect J1 長時間持続型皮膚保護クリーム 80ml プロテクトJ1 ジョギング マラソン スポーツ 股ずれ 脇ずれ 靴ずれ プロテクト J1
小次郎 5
純正品と比べてもいい商品でした。

肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛切り落とし すき焼き 焼きしゃぶ 送料無料 メガ盛1.2kg 400g×3パック お取り寄せ :umatoro-1200g:季月・キサラギ - 通販 - Yahoo!ショッピング肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛切り落とし すき焼き 焼きしゃぶ 送料無料 メガ盛1.2kg 400g×3パック お取り寄せ  :umatoro-1200g:季月・キサラギ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 3
とても可愛いく孫も気に入っています着用して1日でビーズがほつれてしまったのちょっと残念でしたがお陰様でハロウィンを楽しめました

おいしいお肉のお取り寄せ】高級和牛や安くて人気のお肉を紹介! | キナリノおいしいお肉のお取り寄せ】高級和牛や安くて人気のお肉を紹介! | キナリノ
ジムニーJB64 カーボンシート フロントグリル用 ロゴマーク S
肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛切り落とし すき焼き 焼きしゃぶ 送料無料 メガ盛1.2kg 400g×3パック お取り寄せ :umatoro-1200g:季月・キサラギ - 通販 - Yahoo!ショッピング肉 牛肉 和牛 ギフト A5等級 黒毛和牛切り落とし すき焼き 焼きしゃぶ 送料無料 メガ盛1.2kg 400g×3パック お取り寄せ  :umatoro-1200g:季月・キサラギ - 通販 - Yahoo!ショッピング
1月2日昼前に到着しました、11月に発注していたのですが2日に到着、発注どうりでよかったです去年も頼んだので2回目です去年も柔らかいお肉だったのですが今年も国産牛の大野肉でした、午後から自然解凍をして夜に隣りの息子1家と8人でしゃぶしゃぶにしました、大変柔らかくて1,2キロをきれいに食べてくれました、近くに松坂牛や飛騨牛があるのですがこの柔らかさとおいしさは全然負けていません、皆喜んで新年会ができました、また来年のよろしくお願いいたします。
2回目の購入。前回は兵庫県産でしたが今回は大分県産のお肉で、少し残していた前回のお肉と今回のお肉をすき焼きにして食べ比べ。今回の大分県産の方が少し柔らかく美味しかったです。 でもまぁ今回も前回もボーナス付与で実質100g450円を切っているので、この安さでこの質ならとても素晴らしいと思います。 また購入したいと思います。
ヤッチャン 5
完璧に仕上がる

ONE PIECE FILM RED DXF THE GRANDLINE MEN vol.2 シャンクス フィギュア バンプレスト オン メンズ ライトウェイトショーツ Lightweight Shorts マラソン ランニングウェア ボトムス 125.00133 125.00301 125.00302 125.00435 125.0068 SECTION 強化クラッチセット ノンアスディスク カバー 日産 シルビア S15 ターボ SILVIA セクション シルクロード SILKROAD
又追加購入する時は宜しくお願いしたい商品でした。サシが思ってたよりも少ない見た目でした。多少パッケージの内側には、サシが多い物を混ぜて入れてたのは有りましたが私個人的には、内側のサシが多い物ばかりでもいいかなと思う位でしたが脂を好まない人ならあの部分は評価が好みで分かれそうです。
yoniCARE ヨニケア 家庭用膣レーザー LED 膣ケア器 膣ケア デリケートゾーンケア フェミニンケア マッサージ機能 骨盤底筋トレーニング USB 工具不要 らくちん プラスナップ 10組 10mm 13mm 《 ワンタッチプラスナップ スナップボタン プラボタン 》 ノースフェイス THE NORTH FACE ニット帽 カプッチョリッド NNJ41710 K ブラック キッズ ★秋冬モデル★ 帽子 アウトドア タウンユース 防寒 GC ゲームキューブ GCコンバーター 変換器 コントローラー
今迄は黒毛和牛の切り落としを肉好きな孫たちに送って喜んでもらっていましたが霜降り肉が発売されたので送った所とても美味しいと気に入っていたので自宅用にも購入しました。 お値段以上の見栄えと程よい脂と味の旨味に大満足です。 これからも孫たちへの贈り物に利用させて頂きます。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

セメダイン ラピーミニ キラキラ粘着テープ5mm幅×3m 5色セットTP-275

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ディスプラウト(Daysprout) イーグルプレーヤー 50 slim GJ EGJ-02 オレダクション

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

KEA O2センサー 2H1-302 (アクティバン HH5 HH6 36531-PFE-N03 NA車用)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ランドクルーザー プラド 150 200 後期 ドアハンドルカバー ブラック 8点セット ブラックアウト 傷防止 ドレスアップ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。