1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 冠婚葬祭、宗教用品
  4. 婚礼
  5. マスク ギフト 不織布 プチギフト 女性 高性能立体 個包装 5枚セット 美濃和紙のし付き お年賀 粗品 販促 お礼 お返し 内祝い 美容室 店舗 転勤 異動 退職
新版 新作販売 マスク ギフト 不織布 プチギフト 女性 高性能立体 個包装 5枚セット 美濃和紙のし付き お年賀 粗品 販促 お礼 お返し 内祝い 美容室 店舗 転勤 異動 退職 pfsa131.com pfsa131.com

マスク ギフト 不織布 プチギフト 女性 高性能立体 個包装 5枚セット 美濃和紙のし付き お年賀 粗品 販促 お礼 お返し 内祝い 美容室 店舗 転勤 異動 退職

90円

マスク ギフト 不織布 プチギフト 女性 高性能立体 個包装 5枚セット 美濃和紙のし付き お年賀 粗品 販促 お礼 お返し 内祝い 美容室 店舗 転勤 異動 退職

文字入り熨斗の在庫切れが生じた場合、下記ご対応となりますのでご了承下さい。
複数個ご注文の場合、無地タイプ熨斗が混じる場合がございます。
例:ねこタイプ複数ご注文の場合:ねこタイプの文字入り熨斗とねこタイプの無地熨斗が混在
  花タイプ複数ご注文の場合:花タイプの文字入り熨斗と花タイプの無地熨斗が混在

1〜4個までクリックポスト(200円)で発送。
5〜8個までクリックポスト2通(400円)で発送。
9個以上は佐川急便にて地域別送料を適用します。

大切なお客様への粗品、お世話になった方へのプチギフトにご利用ください。

【素材】不織布、メルトブローン不織布
【サイズ】大人用フリーサイズ

マスクの中に程よい空間ができるので、メイクや口紅などがつきにくく、お肌にも優しく、呼吸しやすいため長時間つけていても快適に過ごすことができます。
また、ノーズワイヤーで隙間を防いで飛沫などをしっかりガードします。メガネも曇りにくい。

【注意事項】
・肌に異常がある場合やかゆみ、かぶれ・発疹等の症状があらわれた時は使用を中止し医師にご相談下さい。
・本製品は商品の特性上、ご注文後の返品・交換に対応できません。。






































サイズ感については個人差があります。
※色味についてはお客様のモニター環境により実物と違う場合がございます。
サイズ表記画像をご確認の上ご注文をお願いします。
当店では、商品違いや初期不良品等、弊社に責任がある場合のみ返品交換させていただきます。
色・サイズがイメージと違ったなど、お客様のご都合による返品交換はお受けできません。
予めご了承いただけますようお願い申しあげます。
6枚組セットはこちら  ↓ ↓

マスク ギフト 不織布 プチギフト 女性 高性能立体 個包装 5枚セット 美濃和紙のし付き お年賀 粗品 販促 お礼 お返し 内祝い 美容室 店舗 転勤 異動 退職

こたろ 3
いつも購入しているのは、『伍魚福 ピリ辛さきいか天』です。ただ割と高めなので、本商品がズッときになっていて、商品の見た目は、ほぼ一緒で評判も悪くないと購入。一つ一つの大きさは、まあぁまぁ大きい!食感もバリバリと歯ごたえ十分。肝心の味は、『伍魚福 ピリ辛さきいか天』とよく似ている感じではあるが、後味が懐かしい・・・子供の頃に何度か食べた覚えがある・・・。イカ天の駄菓子に近い、独特な香りが後味にあります。これは完全に好みが分かれますが、イカ天としては十分に美味しく、コスパ良しなので、代用品と言うよりは別物で美味しく頂きました。

アオシマ プラモデル 1 32 ザ・スナップキット No.4-B トヨタ ヴェルファイア ブラック
PayPayポイントがもらえる!ネット通販 - Yahoo!ショッピングPayPayポイントがもらえる!ネット通販 - Yahoo!ショッピング
プレゼントラッピング*マスクギフト | ラッピング, ギフト, プレゼントプレゼントラッピング*マスクギフト | ラッピング, ギフト, プレゼント
転職する時の御礼品として購入してみました。注文して届くまで早く、1セットを自分用として開封し使ってみました。紙質は硬めで安定感がありますがゴムが微妙に短いので耳が少し痛いかも。それでも息がしやすいし喋りやすいマスクです。追加購入予定です。
Amazon | マスク プチギフト 粗品 個包装 1枚入 10袋 ThankYou ばらまき 猫 不織布 使い捨て | 幸街堂 | 布マスクAmazon | マスク プチギフト 粗品 個包装 1枚入 10袋 ThankYou ばらまき 猫 不織布 使い捨て | 幸街堂 | 布マスク
ミカサ(MIKASA) ミカサ レジャーバッグ BA22-R レッド MIKASA トートバッグ (メンズ、レディース、キッズ)
女ですが若干大きいのでぶかぶかします。マスクの紐アジャスターでも買わないとだなぁと考えています。色が沢山あるのでお試し用で楽しんでもらえるようなプレゼント用に購入しました。使いやすそうな色の入ってるBタイプを選びましたが、私的に好きな色は2色くらいです。笑
春の異動で、お世話になった職場の方々にほんの気持ちという形で贈りました。お返しをしなきゃなど、もらった側が負担に感じないようなものを探していたので、ちょうどよいものに巡り会えました。賞味期限もなく、絶対に使う物なので、本当によかったです。ちょっと割高かなと思いましたが、包装までしてもらっているので、OKです。
ショルダー付マルチポケット キャラクター | ポケモン ピカチュウ スーパーマリオ どうぶつの森 スプラトゥーン 移動ポケット ポケットポーチ ポシェット 1300 iphone充電ケーブル ライトニングケーブル usb急速充電 高耐久 断線防止 アイホン充電ケーブル 長さ1.0m 高耐久コネクタ採用 対応機器iPhone iPad iPod各種
お年賀 マスク 粗品 のし付き 記念品 ご挨拶用 不織布マスク【5枚入】 - 【ねむりの部屋 ギフトモール店】- プレゼント&ギフトのギフトモールお年賀 マスク 粗品 のし付き 記念品 ご挨拶用 不織布マスク【5枚入】 - 【ねむりの部屋 ギフトモール店】- プレゼント&ギフトのギフトモール
みすとれす 4
他社のフリーズドライより具だくさんでした。味は少し薄味、でも美味しかったです。マイナス1は、商品15個がダンボールにそのままバラバラと入っていて、ビックリしたからです。

Amazon カスタマー 3
初めて補充したので、いいのか。悪いのか。よくわからない。

Dek-It 魚探マウント シングル 0度角 アルミ製 バウデッキ Procise Outdoors 正規輸入品 デッキイット 魚探架台
お年賀 マスク 粗品 のし付き 記念品 ご挨拶用 不織布マスク【5枚入】 - 【ねむりの部屋 ギフトモール店】- プレゼント&ギフトのギフトモールお年賀 マスク 粗品 のし付き 記念品 ご挨拶用 不織布マスク【5枚入】 - 【ねむりの部屋 ギフトモール店】- プレゼント&ギフトのギフトモール
異動の挨拶のために購入しました。 個包装で渡しやすくありがたかったです。 試しに自分で使ってみましたが、ゴムが少しきつめでした。 男性には長時間は厳しいかもしれません。 少しなら大丈夫かなと思うのでよしとします。 値段もお得だったので。
2020クリスマスギフト】西陣織の高級マスクに、ぜいたくな新作が登場&半額ラッピング実施中 | GetNavi web ゲットナビ2020クリスマスギフト】西陣織の高級マスクに、ぜいたくな新作が登場&半額ラッピング実施中 | GetNavi web ゲットナビ
❀大切な人へプレゼント❀ラッピング付『送料無料』立体マスク2枚組♡綿×ダブルガーゼ | iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品の通販❀大切な人へプレゼント❀ラッピング付『送料無料』立体マスク2枚組♡綿×ダブルガーゼ | iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品の通販
ペッパーミル 電動 手元ライト付き おしゃれ ソルトペッパー 電動ミル ソルトミル 岩塩 胡椒
和紙を使ったバレンタインラッピングの方法(箱物、小袋を包むタイプ) : 浅倉紙業株式会社 (ショールーム 紙あさくら)のブログ和紙を使ったバレンタインラッピングの方法(箱物、小袋を包むタイプ) : 浅倉紙業株式会社 (ショールーム 紙あさくら)のブログ
細川英男 5
油、埃等しっかりガードしてくれるので換気扇がきれいな状態を保てます。

サクセス 薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用 180g バッファロー(BUFFALO) SSD-PG1.0U3-WC(ホワイト) USB 3.2(Gen 1)対応 ポータブルSSD 1TB TOA ワイヤレスマイク ハンド型 800MHz WM-1220
paul 5
今迄何年も甘酒を飲んでいますが、最高です、やっと出会えて嬉しいでーす、

ちーこ 3
両親に送りましたが、差出人の住所も名前もなく誰が送ってくれたのか、わからず困ったそうです。発送する前に、確認してから送って下さい。

LEDバルブ対応 IC ウインカーリレー ホンダ TL125 イーハトーブ 2ピン ハイフラ防止 抵抗 キャンセラー バイク 自動車OK 点滅調整
希望通りに届きストアさんの迅速な対応に感謝です。 退職のご挨拶に同僚に配るのに購入しました。 きちんと包装されのしもついていてお手頃で良かったです。 もっと早く見つけていれば全員分購入していたのに、しっかり検索していればとちょっと悔やまれますが、また何かの機会に利用したいと思います。
2020クリスマスギフト】西陣織の高級マスクに、ぜいたくな新作が登場&半額ラッピング実施中 | GetNavi web ゲットナビ2020クリスマスギフト】西陣織の高級マスクに、ぜいたくな新作が登場&半額ラッピング実施中 | GetNavi web ゲットナビ
ベアボーンズ ランタン レイルロードランタン LEDランタン Barebones LIV-280 充電式 アウトドア キャンプ ランプ ボンネット 帽子 ベビー 赤ちゃん 女の子 男の子 男女兼用 耳付き イヌ たれ耳 犬 プリント入り ボーダー しましま 単色 ぼうし あご紐付き 耳

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

つなぎ レディース ヒップオープン おしゃれ オーバーオール 女子 デニム バイク グレイスエンジニアーズ デアリーウーマンツナギ 服 GE-650 GE-651

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

クリスタルプロセス (お試しサイズ)一発鏡面 容量

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

シルク紬(生成・巻き) リーズナブルで使い勝手の良い絹100%の糸。もちろん手織りにも手編みにもOKです。

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Reebok リーボック アウトレット メンズ Tシャツ 半袖 ランニング ウェア ラッシュTシャツ スポーツウェア 体型カバー 421778 M L LL ネコポス送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。