1. ホーム
  2. 食品
  3. スイーツ、洋菓子
  4. ブラウニー
  5. ゴディバ ブラウニー チョコレート クッキー 10個 家庭用 お試し バラ売り 送料無料 GODIVA コストコ限定 クーポン
訳あり品送料無料 高価値 ゴディバ ブラウニー チョコレート クッキー 10個 家庭用 お試し バラ売り 送料無料 GODIVA コストコ限定 クーポン pfsa131.com pfsa131.com

ゴディバ ブラウニー チョコレート クッキー 10個 家庭用 お試し バラ売り 送料無料 GODIVA コストコ限定 クーポン

300円

ゴディバ ブラウニー チョコレート クッキー 10個 家庭用 お試し バラ売り 送料無料 GODIVA コストコ限定 クーポン

ゴディバ ブラウニー クッキー 10個 ばら売りのお試し小分け販売です。
※ 基本メール便です。当店でOPP袋に詰め替え写真2の状態でのお届けです。(専用の箱・袋などはつきません)

外はさっくり、中はブラウニーのようにしっとりとした食感の、ベルギー産チョコレートを練りこんだクッキーです。
食べきりサイズの個包装でいつでも好きな時に、気軽に、ゴディバらしい本格的なチョコレートの味わいが楽しめます。
コストコ限定商品です。

名称 クッキー
原材料 写真3参照
内容量 10個
国産
保存方法 直射日光、高温多湿を避け、涼しい場所に保存してください。

※ ラッピング等は行っておりません。
※ 梱包資材はエコ推進の為、簡易包装やダンボールなどの再利用をする場合がございます。ご了承願います。

ポイント消費 交換 メール便 おすすめ 人気 ランキング 売れ筋 バラ売り 定番 食品 子供 おやつ 配布 配る 誕生日 記念日 お礼 ご挨拶 お返し 義理 プレゼント ギフト 贈り物 ばらまき用 1000円 500円 スイーツ クッキー ケーキ チョコレート バレンタインデー ホワイトデー クリスマス お正月 ご褒美






ゴディバ ブラウニー クッキー(コストコ限定商品) 10個 ばら売りのお試し小分け販売です。
ちょこっとギフトにショップオリジナルの箱入りもご用意しております。
箱入り3個 
箱入り5個 
箱入り10個 
【お支払いについて】
お支払いは、下記の方法をご利用ください。
●クレジットカード決済

●PayPay残高払い 前払い
●携帯電話決済 前払い
(ソフトバンクまとめて支払い、ドコモ ケータイ払い、auかんたん決済、モバイルSuica)

●コンビニ決済(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、その他)
 前払い

●ペイジー決済 前払い

●ゆっくり払い
 後払い

詳しくはこちら

【領収書について】
当店では領収書の発行はいたしておりません。
各お支払いの機関で発行される受領書(領収書)をもって領収書とさせていただきます。
PayPay残高払い、クレジットカード決済、キャリア決済 の場合は「ご注文履歴」より領収書の発行が可能となっておりますので、そちらをご利用ください。
納品書等の帳票発行につきましても、エコ推進のため行っておりません。

詳しくはこちら

【送料について】
送料は、ご注文内容・お住まいの地域によって異なります。
「注文確認画面」で必ずご確認ください。

ご注意事項
※ご注文の商品・数量によって配送方法が異なります。
※離島へ配送の場合は、追加送料がかかります。追加送料は、ご注文決定後、ご連絡いたします。
※送料無料の商品でも、返送された場合の再発送につきましては送料をご負担いただきます。
(その場合の返品・キャンセルはお客様のご都合の為、行っておりません)

返送された商品は当店にて2週間は保管いたしますが、その間にご連絡のない場合は【不要】と判断し【廃棄処分】させていただきます。ご了承ください。

**注意・在庫について**
お支払方法を「前払い」(携帯電話決済・コンビニ決済・ペイジー決済)でご注文されても未入金のまま最終的にはキャンセルとなるお客様が多くおられます。未入金の間の、商品確保はできませんのでご了承願います。
ご入金前に在庫が無くなった場合にはその時点で、キャンセルとさせていただきます。

詳しくはこちら

【返品・交換について】
当店では、お客様のご都合による返品・交換は行っておりません。

配送途中の破損につきましては、速やかに、配送業者へのご連絡をお願いいたします。
商品の欠陥や不良など当社原因による場合には、返品・交換を受け付けさせていただきます。
商品到着後、3日間以内にご連絡ください。(食品につきましては、未開封のものに限ります。)
4日以上経過した場合は受付できませんのでご了承ください。

詳しくはこちら


【手数料について】
●コンビニ(セブン-イレブン)    
 注文金額 1円~ 手数料150円    
 注文金額 2,000円~ 手数料170円    
 注文金額 3,000円~ 手数料200円    
 注文金額 10,000円~ 手数料250円    
 注文金額 30,000円~ 手数料300円

●コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他)    
 注文金額 1円~ 手数料150円    
 注文金額 2,000円~ 手数料170円    
 注文金額 3,000円~ 手数料200円    
 注文金額 10,000円~ 手数料250円    
 注文金額 30,000円~ 手数料300円

●銀行振込(ペイジー)    
 一律 手数料150円
●ゆっくり払い(後払い)    
 一律 手数料250円

詳しくはこちら

【お届けについて】
お買い上げ商品により、下記の当社指定の配送業者にてお届けいたします。
(配送業者の指定・日時の指定はできません)
  日本郵政(ゆうパケット・レターパックプラス)
  西濃運輸(西濃運輸から別の配送業者に委託配送する場合があります)
  ヤマト運輸(ネコポス・宅急便)

ご注文確認(前払いの場合はご入金確認)後、3営業日以内の発送をこころがけておりますが、万が一ご出荷が遅れる場合はメールでご連絡致します。
北海道、沖縄、および離島への配達には天候、その他配達業者の諸事情により1週間前後かかる場合がございます。
お急ぎの方は、事前にお問い合わせください。

梱包資材につきましては、エコ推進と商品の低価格を優先の為、簡易梱包や、タ゛ンホ゛ール等再利用のものを使用いたしますことをご了承願います。
当店は、環境省の Fun to Shaer に賛同しています。
なお、贈答用、プレゼント用のラッピング等はいたしておりません。

詳しくはこちら

【営業時間について】
【営業日】月~土 10:00~17:00
【定休日】日・年末年始・他当社カレンダー参照
定休日の出荷はいたしません。
お電話でのお問合せは上記の営業時間帯にお願いします。
メール等でのお問合せへのご返信は、翌営業日となります。

詳しくはこちら

ゴディバ ブラウニー チョコレート クッキー 10個 家庭用 お試し バラ売り 送料無料 GODIVA コストコ限定 クーポン

TK 3
一級建築士試験勉強用に購入しました。製図板を入れて、製図用紙を入れて、大きな三角定規を入れて運ぶのが目的です。外側には収納はなく、持ち手と、肩掛け用のフックがあります。内側は製図板を抑えるバンド、A2用紙を入れるポケット2ヶ所があります。ポケットは一方は底で閉じていて、一方は底で閉じていないので製図板側まで用紙が滑り出てしまいます。表面はしっかりしていて厚手のため、多少ぶつけても中の図面は痛みづらいように思います。ただし、クッション性があるわけではないので、激しくぶつければ製図板は痛むかも知れません。丈夫そうなのは良いのですが、これまで使っていた物と比べてかなり重いです。試験当日は重すぎる+折りたためないため使わないと思います。

コストコ限定!GODIVAブラウニークッキー☆しっとりチョコ濃厚でリッチ♪】コストコ限定!GODIVAブラウニークッキー☆しっとりチョコ濃厚でリッチ♪】
ジョガーパンツ メンズ スウェットパンツ ストレッチ イージーパンツ 伸縮 ゴルフパンツ スポーツ 部屋着 暖かい ルームウェア ボトムス カッコイイ スクールセーター女子Vネック無地長袖トップスニットゆったりニットニットセーターオフィス学生ユニセックス男女兼用高校生通学 ラッピングバッグ ギフト袋 オーガンジー 巾着バッグ M インディゴブルー 包む ノーブル リボン付 プレゼント [01] 〔メール便対象〕
早く届いて 助かりました! ありがとうございます。 仕事仲間、友達と 分けて 食べました。おいしかった! ※付録の コースターも感謝します‥
オーダードア 室内開き戸 木製建具 (商品コード
ブラウニーなので、夏場でも溶けなく、到着に問題ありませんでした! 中はしっとりとしてて美味しく食べられました。 発送も早くとても良かったです。
日清食品 日清デカうま Wマヨソース焼そば 3個 カルビー さやえんどう さっぱりしお味 24袋入り
皆さんのコメントに付属のコースターというのが気になりました。あったかな?!お味は最高だった。美味しく職場で頂きました。また、購入を考えています。
モコママ 4
一緒に寝ているワンコがたまに嘔吐していたので羽毛布団を汚さないために買いました。ビニール感あるので更に上からカバーをしました。これで安心な気がします。

ジーエスフード ラーメンコショー 90g ケーヒン KEIHIN FCR大型(35〜41)リップシールセット ゆうパケット対応 イルミネーションライト ソーラー 屋外 LED チューブライト 100球 15m リモコン操作 防水 クリスマス
ゴディバ ブラウニー チョコレート クッキー 10個 家庭用 お試し バラ売り 送料無料 GODIVA コストコ限定 クーポン :E-652:AOIネットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングゴディバ ブラウニー チョコレート クッキー 10個 家庭用 お試し バラ売り 送料無料 GODIVA コストコ限定 クーポン  :E-652:AOIネットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽ギフ_包装】 ゴディバ ブラウニー チョコレート クッキー 10個 家庭用 お試し バラ売り 送料無料 GODIVA コストコ限定 クーポン楽ギフ_包装】 ゴディバ ブラウニー チョコレート クッキー 10個 家庭用 お試し バラ売り 送料無料 GODIVA コストコ限定 クーポン
4本価格★AT3■145R12 6PR LT DUNLOP WINTERMAXX SV01 21年製■条件付送料無料■新品タイヤ 軽トラ ハイゼット バモス キャリイ タイヤゲージ エアゲージ エアタイヤゲージ 空気圧計 アナログ式 3ファクション アナログ 空気圧調整 加圧 減圧 手書き風 JF3 NBOX カスタム オリジナル ステッカー 反射タイプ 5m巻き 激安フリルレース トーションレース テープ ゴムレース  ギャザー入り 45mm幅 1m〜 lp-1017-S
コストコ新作】ゴディバ「ブラウニークッキー」が激うま!個別包装なのも嬉しい。 | 東京バーゲンマニアコストコ新作】ゴディバ「ブラウニークッキー」が激うま!個別包装なのも嬉しい。 | 東京バーゲンマニア
さっそく 送っていただき ありがとうございます 再注文の為 可愛いコースターが入っていて 明るい気持ちになったのですが  包装の仕方か 私の開け方が悪かったのか なかなか 開けづらく ハサミを使用していたので そのコースターに 傷をつけてしまいました とても残念です 奥の方に入れていただいていたら このような事には ならなかったかと  今後の参考になればと思い 投稿しました
コストコでしか買えない新商品登場!“ゴディバ ブラウニークッキー”コストコでしか買えない新商品登場!“ゴディバ ブラウニークッキー”
Y 5
この値段ですから??と言いたいところですが予想以上に高級感??ホテルみたいな見た目と肌触り??満足です。

この度は定番のチョコレートではなく、ブラウニーチョコレートを食べる事ができて、とても嬉しかったです! ゴディバの商品はどのような種類のスィ-ツもやはり美味しいですね。 お手軽価格で購入出来てとても満足です。 家族も美味しいと喜んでくれました。 機会があればまた購入したいです! 本当にありがとうございました。
ブライズメイドドレス ロングドレス ピンク カラードレス お呼ばれドレス 結婚式 二次会 aラインドレス パーティードレス 演奏会 披露宴 成人式 発表会 おしゃれ
楽ギフ_包装】 ゴディバ ブラウニー チョコレート クッキー 10個 家庭用 お試し バラ売り 送料無料 GODIVA コストコ限定 クーポン楽ギフ_包装】 ゴディバ ブラウニー チョコレート クッキー 10個 家庭用 お試し バラ売り 送料無料 GODIVA コストコ限定 クーポン
コストコでしか買えない新商品登場!“ゴディバ ブラウニークッキー”コストコでしか買えない新商品登場!“ゴディバ ブラウニークッキー”
業務用 アイス 4l フロム蔵王バニラアイスクリーム4000ml
デップ 5
肌触りがとても良い。

セットアップ ワイドパンツ レディース きれいめ 2点セット トップス シフォン ブラウス ストライプ ゆったり 体型カバー 大きいサイズ 二次会 30代 40代 50代

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

NinoLite B129 壁掛け 自転車用最大3台分スタンド 90キロ負荷可能 フック左右移動簡単 縦置き スリムなデザイン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

「ネーム入れ」「スタンプ」DUNLOP SOFTTENNIS BALL ダンロップ ソフトテニスボール 公認球 バスケット入 10ダース 120球 軟式テニスボール

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

セラミック テーブル センターテーブル ローテーブル 110cm 引き出し おしゃれ 北欧 白

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

マクセル BEV25WPE.25SP 録画用 BD-RE 標準130分 2倍速 ワイドプリンタブルホワイト 25枚スピンドルケース maxell

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。