1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. コンタクトレンズ、ケア用品
  4. ソフトコンタクトレンズ
  5. エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 4箱 メーカー直送 送料無料 1箱6枚 遠近両用 2週間交換 コンタクトレンズ アルコン
最大68%OFFクーポン 入荷予定 エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 4箱 メーカー直送 送料無料 1箱6枚 遠近両用 2週間交換 コンタクトレンズ アルコン pfsa131.com pfsa131.com

エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 4箱 メーカー直送 送料無料 1箱6枚 遠近両用 2週間交換 コンタクトレンズ アルコン

7303円

エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 4箱 メーカー直送 送料無料 1箱6枚 遠近両用 2週間交換 コンタクトレンズ アルコン

★エア オプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル★
日本アルコン
◆入数:6枚入
◆ベースカーブ(BC):8.6
◆レンズ度数(D):+0.25〜+5.00 (0.25ステップ)
         ±0.00〜-10.00 (0.25ステップ)
◆加入度数:LO(最大+1.25)MED(最大+2.00)HI(最大+2.50)
◆レンズ直径:14.2mm
◆含水率:33%
◆承認番号:22800BZX00370000
※販売価格及びサービスにつきまして、予告なく変更する場合がございますので予めご了承下さい
[製造販売元] 日本アルコン
[製造国] アメリカ合衆国
[広告文責] 有限会社ビジョンケア 046-876-6824
[区分] 高度管理医療機器 販売許可番号:第02210208
※コンタクトレンズは高度管理医療機器の為、必ず眼科にて処方されたレンズをお間違えの無い様ご注文・ご使用をお願い申し上げます


アイライフコンタクトの看板 ★2つの快適ポイント手元から遠くまで自然に見えるうるおいベールで交換日まで快適 ★製品の特長・2週間ずっと疲れ目しらずで快適。・アルコン独自のレンズ設計により、どんな距離でもスムーズにピントが合います。・乾きにくく、汚れにくい。レンズを乾きからブロックし、脂質汚れも付きにくくします。 乾燥や汚れによる目の疲れを軽減し、安定したクリアな視界が持続します。・うるおい成分たっぷりで快適 レンズが乾燥すると目が疲れて見えにくくなります。 うるおいが持続するから、つけてる間ずっと快適。・183種類のレンズ度数であなたにピッタリの度数が選べます!

2019年 10月 1日(火)の消費税率引上げに伴い配送料金と各種手数料を下記のように改訂させて頂きました
令和元年9月30日改正
配送について(佐川急便またはヤマト運輸で発送させて頂きます)
*沖縄県・離島の方は「代引き」をご利用できないこともございますのでご注意下さい。
1.発送日について
  基本的にはご注文後2~3日後に当店から発送させていただきます。なお、、コンビニ決済等は当店で入金確認後の手配になります。
  また、当店に在庫がない商品におきましては発送までの日数がさらに1~2日ほどよけいにかかります。
2.配送料金
北海道 関東・甲信越・中部・東北・北陸・関西 中国 四国 九州 沖縄県
550円 550円 550円 550円 550円 1,100円 宅配便お届けのご指定可能時間帯
午前中 14時~16時 16時~18時 18時~20時 19時~21時 ※配送会社によってご指定可能時間帯は異なります。
お支払方法
アイライフコンタクトの支払いロゴ
■代金引換 ■クレジット決済 ■コンビニ支払い ■後払い決済
■モバイル決済 ■モバイルスイカ ■ペイジー(銀行・郵便局 ・ATM・ネットバンキング)
■PayPay残高払い ■PayPayあと払い ■ゆっくり払い

●代金引換は全国一律: 330円(税込) が別途かかります。
●コンビニ決済は決済手数料一律: 330円(税込) が別途かかります。 
●クレジットカードはWEB上で決済を行います。また、分割払い/リボ払いにも対応しております。
●後払い(コンビニ)もご利用できます。 商品が発送された後に、ヤマト運輸株式会社より請求書をお客様に ご郵送いたします。商品の到着を確認してから、「コンビニ」で 後払いできる安心・簡単な決済方法です。その請求書に従って発行日より14日以内にお支払い下さい。 全国一律: 210円(税込) が別途かかります。詳しくはこちらをご覧ください。
営業時間
ご注文は24時間受け付けております。電話受付時間は、10:00~17:00まで。(毎週日曜は定休日のため翌日営業となります)
その他
● 許可証明について
薬事法の規定に基づき令和3年8月に更新届出済。許可番号は第02210208号です。
● 返品・交換について
コンタクトレンズの返品・交換を希望される場合、お早めにご連絡下さい。お客様のご希望に添う様、早急に対応させて頂きます。
● その他、ご質問・お問い合せ等お気軽にどうぞ。コンタクトレンズに関する事もお受けします
 e-mail : yahoo@eyelifecontact.com  もしくは、 TEL : 046-876-6824 大越(おおこし) まで。

エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 4箱 メーカー直送 送料無料 1箱6枚 遠近両用 2週間交換 コンタクトレンズ アルコン

りん 5
イニシャル部分が2cm程度で大きすぎず、小さすぎず、チェーンもすぐに切れたりはなさそうです。キレイな品で、箱も付属しているので、ちょっとした袋だけ用意して、プレゼントにできました。配達も注文から2日くらいでした。

楽天市場】【11/7 9:59マデ クーポン配布中】送料無料☆ エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 1箱6枚入り 遠近両用 2週間使い捨て 2week ツーウィーク 2ウィーク コンタクトレンズ エアオプ エアオプティクス Alcon 日本アルコン シリコーンハイドロ ...楽天市場】【11/7 9:59マデ クーポン配布中】送料無料☆ エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 1箱6枚入り 遠近両用  2週間使い捨て 2week ツーウィーク 2ウィーク コンタクトレンズ エアオプ エアオプティクス Alcon 日本アルコン シリコーンハイドロ ...
エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 4箱セット 1箱6枚入り 遠近両用 2週間交換【メーカー直送送料無料】【代引・同梱不可】 :airoptixhgmf-4:きらら Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングエアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 4箱セット 1箱6枚入り 遠近両用 2週間交換【メーカー直送送料無料】【代引・同梱不可】  :airoptixhgmf-4:きらら Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
にゃんと 1
青色の恐竜を購入、届いたのは青い犬でした。

注目の福袋! マルチフォーカル 遠近両用 アルコン ソフトコンタクトレンズ 2week 6枚入 ハイドラ注目の福袋! マルチフォーカル 遠近両用 アルコン ソフトコンタクトレンズ 2week 6枚入 ハイドラ
Kindleユーザー 5
ここのベルトはなずれがないですね 素材もそこそこ良いので最初にミンクオイルを浸透させてから使用しています。

しじみちゃん本舗 青森市 大和しじみ汁青森県産1食セット 賞味期限6ヵ月 常温→◆お!茶ポイント0.9点
2021春の新作 エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 4箱セット 1箱6枚入り 遠近両用 2週間交換 コンタクトレンズ 日本 アルコン fucoa.cl2021春の新作 エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 4箱セット 1箱6枚入り 遠近両用 2週間交換 コンタクトレンズ 日本 アルコン fucoa.cl
ニットタイ ネクタイ 無地 フォーマル カジュアル ナロータイ
母に頼まれて購入しました。発送がとても早くて助かりました。毎回眼科で購入していましたが、コロナ禍もあり病院通いが難しく、今回初めて購入しました。助かりました。
エア オプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 遠視 6箱セット 1箱6枚入 遠近両用 メーカー直送エア オプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 遠視 6箱セット 1箱6枚入 遠近両用 メーカー直送
P 松本商店 手描き絵ろうそく 花の詩 3号 No3063 6本セット 仏壇 進物 仏前ろうそく お彼岸 お盆 お供え 法事 ろうそく 蝋燭 キャン
コンタクトレンズ 遠近両用 2WEEK アルコン エア オプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル (6枚入り) 2箱セット 2週間交換 :alcon-airoptics-aquaMF2:コンタクトコゾウ - 通販 - Yahoo!ショッピングコンタクトレンズ 遠近両用 2WEEK アルコン エア オプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル (6枚入り) 2箱セット 2週間交換  :alcon-airoptics-aquaMF2:コンタクトコゾウ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Rothschild 4
やはり、こう言うものは現物を見て購入するべきですね。サイズも小さく、入れられる物も限られるのーてきます。次に購入する際は、もう2まわり大きい物を購入しようかと思います。

15481円 85%以上節約 アルコン エアオプティクスプラスハイドラグライドマルチフォーカル 6枚入 左右各3箱 2週間定期交換遠近両用 2week ソフトコンタクトレンズ15481円 85%以上節約 アルコン エアオプティクスプラスハイドラグライドマルチフォーカル 6枚入 左右各3箱 2週間定期交換遠近両用 2week  ソフトコンタクトレンズ
Amazon | エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 【BC】 8.6 【ADD】+2.00 【PWR】-3.75 6枚 | エアオプティクス | 日用品Amazon | エアオプティクスプラス ハイドラグライド マルチフォーカル 【BC】 8.6 【ADD】+2.00 【PWR】-3.75 6枚 |  エアオプティクス | 日用品
サン・プランニング 型紙 パターン こどもウエストギャザーワンピース 5579 飾り紐 浴衣用(振袖OK)帯締め 帯〆 飾り付き 綿100% 女性用 着物 浴衣 振袖 おしゃれ 和小物 カラー プレゼント 七五三 女物 婦人物 レディース 女の子 マグカップ マリメッコ Harka ハルカ マグ 250ml フォールイエロー×コールブラック ネイチャーモード ボタニカル クリーミーワックス <グロスニュアンス> ヘアワックス 72グラム (x 72) 白い恋人 54枚入 (ホワイト36枚,ブラック18枚)ISHIYA 石屋製菓
くのは ヤフオク! - エアオプティクス プラス ハイドラグライド 2wee... こちらのくのは ヤフオク! - エアオプティクス プラス ハイドラグライド 2wee... こちらの
遠近両用のコンタクトにしては申し分無いです。 つけ心地も良く、目の渇きや痛みも殆どありません。 ネット購入でポイントもゲットでき、更にお買い得なのが嬉しいです。
メーカー直送】【送料無料】エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 4箱セット 1箱6枚入り 遠近両用 2週間交換 コンタクトレンズ 日本アルコン【代引・同梱不可】 【エアオプティクス遠近両用】 コンタクトの専門店きららメーカー直送】【送料無料】エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 4箱セット 1箱6枚入り 遠近両用 2週間交換 コンタクトレンズ  日本アルコン【代引・同梱不可】 【エアオプティクス遠近両用】 コンタクトの専門店きらら
ツキネコ アートニックS(96色)artnic スタンプ台 ピグメントインク 浸透乾燥 アーカイバル カラースタンプ STAMP PAD サンビー AS32〜AS59 山崎実業 タワー 伸縮&スライド デスクトレー ホワイト・ブラック タワーシリーズ シールくん20cm用ヒートパッキン
エアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 4箱セット 1箱6枚入り 遠近両用 2週間交換 コンタクトレンズ 日本アルコン 【 メーカー直送送料無料】【代引・同梱不可】 【ハイドラグライドプラス遠近両用】 | 湘南コンタクトレンズエアオプティクス プラス ハイドラグライド マルチフォーカル 4箱セット 1箱6枚入り 遠近両用 2週間交換 コンタクトレンズ 日本アルコン 【 メーカー直送送料無料】【代引・同梱不可】 【ハイドラグライドプラス遠近両用】 | 湘南コンタクトレンズ
■ブラック ミニ 一酸化炭素チェッカー キャンプ 電池つき 一酸化炭素警報器 車中泊 ブラックギア(スクエアブラック)
ぞんあま 1
は?なにこれ?全く違う商品が届きました赤いハートのチョーカーを頼んだはずなのになにこれ?たしかに品名にはチョーカー、ハートと書かれているのにこれのどこがハート?眼科に行かれてはいかがでしょうか?

ジョジョの奇妙な冒険 空條 承太郎 ジョナサン・ジョースター 大人気 キャラクターグッズ アニメ 折りたたみ傘 晴 雨 両用 東芝 FMB-456213R インバーター安定器 照明器具補修用 配線付 『FMB456213R』

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

チノパンツ メンズ ストレッチ スキニー チノパン ジーンズ ボトムス パンツ カジュアルパンツ スリム 無地 ドライ シンプル 美脚 2022 夏 夏服 夏物 新作

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

肌掛け布団 夏布団 洗える 夏用 掛け布団 夏用布団 肌布団 キルトケット 夏 布団 シングル 軽い かけ布団 肌掛け 肌 掛け布団 ふとん オールシーズ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ダイニングチェア ダイニングコタツ用回転チェアー おしゃれ安い椅子 コタツチェア 食卓いす 高脚こたつ用チェア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

かわゆい花子 3.5kgお徳用 酸素系多目的洗剤

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。