1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 学生服
  5. 制服 リボン 制服リボン りぼん スクールリボン 無地 コスプレ 衣装 タイ コスプレ 女子高生 高校生 JK JC 学園祭 エンブレム ストライプ
【セール 待望 制服 リボン 制服リボン りぼん スクールリボン 無地 コスプレ 衣装 タイ 女子高生 高校生 JK JC 学園祭 エンブレム ストライプ pfsa131.com pfsa131.com

制服 リボン 制服リボン りぼん スクールリボン 無地 コスプレ 衣装 タイ コスプレ 女子高生 高校生 JK JC 学園祭 エンブレム ストライプ

171円

制服 リボン 制服リボン りぼん スクールリボン 無地 コスプレ 衣装 タイ コスプレ 女子高生 高校生 JK JC 学園祭 エンブレム ストライプ

ゴムでアジャスターつきなので首周りの調節ができます

リボンサイズ:W12.5×HW12.5cm
※サイズは当店平置き実寸サイズです。※2〜3cmの誤差がある場合がございます

素材:ポリエステル

■糸くずがついている・縫製が荒い・生地の切り替え部分・糸が出ている 糸の始末などの仕上げ・チャコペンの跡がある・しわがある・タグ表示がない・細かな汚れ・ 匂いがある等は「海外製品の特徴」になりますので不良に該当致しません。

※イベント用に複数ご購入をお考えのお客様はお問い合わせ下さい。
別途お取り寄せ可能かお調べ致します。



















商品説明
サイズ リボンサイズ:W12.5×HW12.5cm
※サイズは当店平置き実寸サイズです。
※2〜3cmの誤差がある場合がございます
素材 ポリエステル
注意点 ○摩擦(特に湿った状態)や汗、雨等で濡れた場合、他の衣料や下着に色が移ることがありますのでご注意ください。
※お客様のご覧になられますパソコン機器及びモニタなどの違い、また室内、室外での撮影により実際の商品素材の色と相違する場合もありますのでご了承下さい。
※小さな色とびなどがある商品が含まれる場合もございますが日本国内で検品をし、目立たず着用に差し支えないレベルのものと確認した上でご案内しております。 
■糸くずがついている・縫製が荒い・生地の切り替え部分・糸が出ている 糸の始末などの仕上げ・チャコペンの跡がある・しわがある・タグ表示がない・細かな汚れ・ 匂いがある等は「海外製品の特徴」になりますので不良に該当致しません。 
★返品、交換について

【お届けした商品はすぐにご確認下さい】 商品の返品・交換には初期不良の場合、もしくは、ご注文商品と異なる商品が届いた場合以外では応じられません。
お客様の責任で汚れや傷が生じた商品、一度使用された商品につきましては、一切の返品・交換はお受けできませんのでご容赦願います。
万が一、不良品もしくは異なる商品が届いた場合はすぐにお電話でご連絡ください。当店より返品・交換の手順をご説明させて頂きます。
※引き取りが必要な商品に関しましては当方からご返信致します。
いかなる場合でも着払いのご返品・ご交換はお受けしておりません。
事前にご連絡のないまま着払いで返品された場合、また当店の了承ないままご返品をされた場合受取りを拒否させて頂きますので、ご注意下さいませ。
商品受取日より5日間以内に返品希望のご連絡をお願いします。返品送料に関しては、初期不良、発送商品間違いの場合のみ、弊社負担にて対応いたします。

※当店からの了承のないままでのご返品の場合、返品送料は負担できかねますのでご了承ください ※不良個所のお写真を撮ってメールで送って頂きますようにご協力をお願い申し上げます。

★返品、交換出来ない場合
■到着5日以上経過した商品
■サイズが合わない・画像と色が違う・商品が思っていたものと違う (品質含む)などイメージと違った等の理由でのご返品
■糸くずがついている・縫製が荒い・生地の切り替え部分・糸が出ている 糸の始末などの仕上げ・チャコペンの跡がある・しわがある
匂いがある等は「海外製品の特徴」になりますので不良に該当致しません。
■その他、返品担当の判断により返品を受け付けられないと判断させていただきました商品。
■開封後着用またはその形跡がある場合、お洗濯、クリーニング、裾直し、修理、寸法をお好みのサイズに切った商品。
■当店からの了承がなく、無断で返品された商品(お受取できません) 尚、セール品に関しては、一切の返品をお断りさせていただきます。
また、着払いでのご返品・ご交換はお受け取りしかねます。
■土日祝日はお休みを頂いておりますので、ご返品希望のメールを頂いても対応は翌営業日より順次となります。
当店からの連絡がない状態での ご返品はご対応しかねますのでご了承ください

★キャンセルについて
■ご注文完了後のキャンセルは一切お断りさせていただいております。
・長期ご不在(1週間)による配送業者からの戻り・お客様の都合によるご注文後・発送後のキャンセルはキャンセル料1000円と往復送料(地域によって異なります)、 代金引換受取拒否はキャンセル料と往復送料(地域によって異なります)を請求させて頂きますのでご了承下さい。
・商品発送前でもご注文の変更はシステムの都合でお断りしております。お客様のご都合による内容変更、返品交換等は 一切お受け致しておりませんので、慎重にご注文下さいませ。

プライバシーについて

お客様からお預かりした個人情報は、商品の注文の受付及び発送、カタログやDM等の発送並びにお客様か
らのお問合せに回答するために利用いたします。
個人情報の開示・訂正及び利用・提供の中止の申出は、下記までご連絡をお願いいたします。
運営会社: 株式会社イーティーアイ 店舗名: etiishop 責任者: 杉山 みき 問合せ先: 050-3555-0715(現在停止中)

制服 リボン 制服リボン りぼん スクールリボン 無地 コスプレ 衣装 タイ コスプレ 女子高生 高校生 JK JC 学園祭 エンブレム ストライプ

送料無料 スクールリボン ストライプ エンブレム柄 赤 学生 女子高生 中学校 半光沢 ホック有 文化祭 学校 紺 シルク調 緑 コスプレ 高校生 アジャスター 制服送料無料 スクールリボン ストライプ エンブレム柄 赤 学生 女子高生 中学校 半光沢 ホック有 文化祭 学校 紺 シルク調 緑 コスプレ 高校生  アジャスター 制服
調味料ラック 2段 スパイスラック スチール製 キッチンフィット ( 調味料スタンド キッチンスタンド スパイススタンド コンロサイド キッチントップ ) 曙産業 ST-3001 ブルー クリア 水切り ヨーグルトメーカー 1時間で水切りヨーグルトができる ペーパーフィルター不要
スマイリー 5
小学校3年生の娘が、バレエ教室に持っていく用に購入しました。側面にバレエシューズや、トゥシューズを入れられるポケットがあるので、タオルやドリンクと分けられて、大きさ的にも十分だと思いました?可愛いので娘も気に入っています。

会社の制服のリボンが古くなって来たので注文しました。 値段が安いので失敗してもいいかな?位に思っていましたが リボンの形も生地もとても良く大満足です。
サテン生地 ヒモタイ 制服リボン スクールリボン 制服用 リ...|chobo【ポンパレモール】サテン生地 ヒモタイ 制服リボン スクールリボン 制服用 リ...|chobo【ポンパレモール】
スタイラス ペン 転写用 鉄筆 細 NS1354 (ブラウン 細タイプ)
最大55%OFFクーポン 艶あり 桃色 ピンク色 制服リボン スクールリボン www.ocrcampuschaplaincy.最大55%OFFクーポン 艶あり 桃色 ピンク色 制服リボン スクールリボン www.ocrcampuschaplaincy.
Amazon カスタマー 4
デザインも良いし、コスパが良いので浸みないか心配しましたが短時間しか雪の上に座ってないのもあると思いますが浸みることはなかったです。ちなみに防水スプレーはしっかりかけましたが。165cm、75キロ男性スノーボーダーですがMサイズぴったりです。裾がすることもありません。2万円以上するパンツが多い中、このデザイン、機能で一万円はかなりコスパ良いと思います。他の方の口コミに色違いを購入される様なコメントがありましたが、納得です。試してないですが、ビィンディングとめる度に5分間座ってそれでも浸み無ければ星5をつけたいと思いました。コスパの良い商品を販売して頂き、開発の方に感謝致します。

紅茶 ティーバッグ ギフト プチギフト ギフトセット コロナ 応援 かわいい おしゃれ ティーバック 選べるメッセージカード付き ティーバッグプチギフト Kinstar 両開きパイプ式ファイル 両開き 青10冊パック A4縦2穴 保存ファイル 500枚収納 50mm StayFree シカ CICA フェイスマスク プレミアム 30枚入 布団カバーシングルセミダブルダブルセットおしゃれ北欧シーツ掛け布団可愛いメンズレディース子供夏ベッドSSDD洋式敷き布団カバー
制服 リボン 制服リボン りぼん スクールリボン 無地 コスプレ 衣装 タイ コスプレ 女子高生 高校生 JK JC 学園祭 エンブレム ストライプ /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online制服 リボン 制服リボン りぼん スクールリボン 無地 コスプレ 衣装 タイ コスプレ 女子高生 高校生 JK JC 学園祭 エンブレム ストライプ  /【Buyee】
制服の標準リボンを紛失したので似た色を選びましたがちょっと明るめでした。でも制服撮影に使用するので問題ありません。配送も早くて撮影に間に合って良かったです。ありがとうございました。
CANTERBURY カンタベリー ジュニア トレーニング スエット ジップアップ フーディー ジャケット RGJ40014
Amazon カスタマー 5
何故か農業用トラクターのドアにぴったりでした(笑)

ブラウンカラーを購入。 色味もサイズ感もすごくよかった。 買ってよかったと思う。 届くには3日程度掛かるので、 すぐ欲しいと思っているなら、違うものを選んだ方が良いと思う。
メンズ ボディバッグ 本革 ビジネス ワンショルダーバッグ 斜めがけ レザー ポケット付き 大容量
制服 リボン 制服リボン りぼん スクールリボン 無地 コスプレ 衣装 タイ コスプレ 女子高生 高校生 JK JC 学園祭 エンブレム ストライプ /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online制服 リボン 制服リボン りぼん スクールリボン 無地 コスプレ 衣装 タイ コスプレ 女子高生 高校生 JK JC 学園祭 エンブレム ストライプ  /【Buyee】
マジラボ ネコポス出荷 送料無料 MG22124 2個セットフェイスライン整形テープ 強力タイプ 100枚入り Makita EY402MP 10" Pole Saw Couple Shaft Attachment_並行輸入品 オカリナ アルトC 陶器 ルーペメガネ おしゃれ 跳ね上げ 拡大鏡 メガネ型ルーペ ブルーライトカット 眼鏡型 1.6倍 ケース付き
小松玉男 3
中のポケットのファスナーが壊れていた。

仙台牛タンの名店が使用!一級品 オガ炭 10kg インドネシア産 長時間燃焼 オガ備長炭 BBQ バーベキュー 業務用
安い。他のメーカーのリボンと迷ってるなら断然この商品をおススメします! しかもサテンでクオリティが高く、学校でも使用されていそうです。 ただ1点だけリボンの裏の中央のところが取れそうなので縫いたいと思います。
制服 ネクタイ 学生服 スクールネクタイ 女子高生 女子中学 コスプレ 夏 JK 通学 衣装 JC 日本全国送料無料 私服校 エンジ 紋章 かわいい 衣替え ブレザー ダンス ティーンズエバー制服 ネクタイ 学生服 スクールネクタイ 女子高生 女子中学 コスプレ 夏 JK 通学 衣装 JC 日本全国送料無料 私服校 エンジ 紋章 かわいい  衣替え ブレザー ダンス ティーンズエバー
アップルウォッチ バンド Apple Watch SE 8 7 女性 40mm 一体型 ベルト シリコン スポーツバンド 44mm 45mm セット クリア ジグソーパズル 1000ピース スプラトゥーン Splatoon2 (51x73.5cm)  1000T-50(エンスカイ)梱80cm
子供用に購入ました!!色も画像の通りで、購入してよかったです☆ 購入手続き後の発送も早く、子供も気に入ってくれたので良かったです!!
Cartist トヨタ アルファード ヴェルファイア アームレストカバー 30系 前期 後期 コンソールボックスカバー AGH3#W GGH3#
sato208 2
問題なく使えていますが、においが気になります。

親子コーデ ベビー パーカー 親子ペアルック 赤ちゃん 秋冬 スウェット カバーオール ロンパース 長袖 家族お揃い 家族写真 お揃いコーデ 韓国子供服 おしゃれ 和装 髪飾り

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

1位  mofua モフア イブル 綿100% マルチクッション 授乳クッション 抱き枕 オールシーズン もこもこ キルティング 洗える 洗濯OK 低ホルム 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アーバンモダンデザインこたつ VADIT FK バディット エフケー こたつ3点セット(テーブル+掛・敷布団) 鏡面仕上 4尺長方形(80×120cm)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

フレッツADSL用40Mbpsモデム NTT西日本 ADSLモデム-SH

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ヤンキーキャンドル サンプラー 1個セット / アロマキャンドル カメヤマ キャンドルウォーマーミニ キャンドル ホルダー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。