1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. シューズ
  5. スノーブーツ レディース 防寒 雪遊び 防滑り 防水 裏起毛 大人 シューズ 無地 ブーツ 冬靴 カジュアル 滑らない プレゼント
ビッグ割引 激安通販 スノーブーツ レディース 防寒 雪遊び 防滑り 防水 裏起毛 大人 シューズ 無地 ブーツ 冬靴 カジュアル 滑らない プレゼント pfsa131.com pfsa131.com

スノーブーツ レディース 防寒 雪遊び 防滑り 防水 裏起毛 大人 シューズ 無地 ブーツ 冬靴 カジュアル 滑らない プレゼント

984円

スノーブーツ レディース 防寒 雪遊び 防滑り 防水 裏起毛 大人 シューズ 無地 ブーツ 冬靴 カジュアル 滑らない プレゼント

商品が届き、レビューを書けば送料無料となります。
メールで教えておただければ、すぐ送料をご返金いたします。
------------------------------------
◆カラー:お写真通り
◆伸縮性:無い
◆厚さ:厚く
◆カラー:お写真通り
◆素材:ポリエステル
------------------------------------
◆商品サイズ:36(23cm) 37(23.5cm) 38(24cm) 39(24.5cm) 40(25cm) 41(25.5cm) 42(26cm)
------------------------------------
●お支払い、ご入金確認後からの受注となります。
●輸送上の都合上、商品に多少の傷、汚れ等が付く場合がございます。
●一時的に在庫を切らしている場合はご注文商品事の発送日等をご連絡致します。
●モニター画像は実際の商品と色合いが異なる場合もございます。
●平置き実寸採寸のため生地の伸縮性や素材によっては多少の誤差が出る場合がござい
ます。ご了承下さい。
●返品、交換をご希望の場合は商品到着後7日以内にご連絡下さい。
●以上を予めご了承の上ご購入下さい。


















商品が届き、レビューを書けば送料無料となります。メールで教えておただければ、すぐ送料をご返金いたします。







































※平置き・メジャー採寸ですので若干の誤差が生じる場合がございます。    採寸の詳細はこちら♪
※画像はご覧になっているモニター・パソコンなどにより実際の商品と多少色味が異なる場合がございます。

カラー お写真通り
原産国 made in china
注意点 【商品をお急ぎのお客様へ】

日本国内と海外に複数店舗で在庫を共有しており、店舗システムで在庫調整を行っておりますが、 タイミングにより在庫にずれが生じることが若干ます。 在庫数を調達するため(サイズやカラーにより)、少しお時間掛かる場合はございますので、 ご注文商品をお急ぎのお客様は事前に弊社のお客様担当に
◆ (mail)
tusbame_2020@yahoo.co.jp

スノーブーツ レディース 防寒 雪遊び 防滑り 防水 裏起毛 大人 シューズ 無地 ブーツ 冬靴 カジュアル 滑らない プレゼント

C 予約商品 HARIO ハリオ フタがガラスのIH対応ご飯釜雪平 GIS-200
しーちゃん 5
主人が骨折ギブスになり普通の靴下は伸びるのも限界あり病院で脱ぐ、履くのに困り,探してたら、この商品見付け片足用でお値段は高いけど交換用にもう片足購入しました。こんな時に値段は仕方ないと思い主人に履かせると嘘みたいに靴下が簡単に出来ストレス解放、ギブスなので擦れて歩いていると破れて、ギリもう片方ので何とか間に合いました購入して良かったです。

クラフトボタン30個パック ノーマル型ウッドボタン(おまかせミックスカラー) ミックス木製ボタン/15mm
最大92%オフ! スノーブーツ メンズ 防寒 雪遊び 防滑 防水 裏起毛 大人 シューズ 無地 迷彩 ショートブーツ 冬靴 カジュアル 滑らない プレゼント 彼氏 旅行 4色 24.5-28.5cm qdtek.vn最大92%オフ! スノーブーツ メンズ 防寒 雪遊び 防滑 防水 裏起毛 大人 シューズ 無地 迷彩 ショートブーツ 冬靴 カジュアル 滑らない  プレゼント 彼氏 旅行 4色 24.5-28.5cm qdtek.vn
楽天市場】スノーブーツ レディース 大人 雪遊び 裏起毛 ブーツ 靴 カジュアル 裏ボア 防寒 防滑 防水 滑らない snow boots ムートン ブーツ 旅行 冬靴 プレゼント 彼女 23-25.5cm : primarc楽天市場】スノーブーツ レディース 大人 雪遊び 裏起毛 ブーツ 靴 カジュアル 裏ボア 防寒 防滑 防水 滑らない snow boots ムートン ブーツ 旅行 冬靴 プレゼント 彼女 23-25.5cm : primarc
南京錠オレンジ TSAロック ワイヤー南京錠 3ケタ TSA南京錠 南京錠オレンジダイヤルロック 暗証番号タイプ ネコポスは送料無料
楽天市場】スノーブーツ レディース 大人 雪遊び 裏起毛 ブーツ 靴 カジュアル 裏ボア 防寒 防滑 防水 滑らない snow boots ムートン ブーツ 旅行 冬靴 プレゼント 彼女 23-25.5cm : primarc楽天市場】スノーブーツ レディース 大人 雪遊び 裏起毛 ブーツ 靴 カジュアル 裏ボア 防寒 防滑 防水 滑らない snow boots ムートン ブーツ 旅行 冬靴 プレゼント 彼女 23-25.5cm : primarc
普段25センチ履いてますが、今回は厚手の靴下を履くことを想定して25.5センチで購入しました。少し大きめだけど、あったかいしとても良さそう。白でかわいいし良かったです
ベビーソープ泡タイプ詰替え 400ml シャボン玉 腹式呼吸エクサ ロングピロピロ 吹き比べ 3種セット 吹き戻し 腹式呼吸 ダイエット 器具 お腹 引き締め グッズ ブレストレーニング 腹筋 お腹周り ストロング
楽天市場】スノーブーツ レディース 大人 雪遊び 裏起毛 ブーツ 靴 カジュアル 裏ボア 防寒 防滑 防水 滑らない snow boots ムートン ブーツ 旅行 冬靴 プレゼント 彼女 23-25.5cm : primarc楽天市場】スノーブーツ レディース 大人 雪遊び 裏起毛 ブーツ 靴 カジュアル 裏ボア 防寒 防滑 防水 滑らない snow boots ムートン ブーツ 旅行 冬靴 プレゼント 彼女 23-25.5cm : primarc
かあさん 5
安いし使いやすくいいです

fujiさん 4
値段ももう少しお手軽でしたらもっと満足('?ω?)

10cm単位 生地 草花模様 緑 ハンドメイド かわいい 総柄 コットン プリント 手作り 手芸 輸入 布 綿 北欧 モダン シンプル ブルックリン
楽天市場】スノーブーツ メンズ フィッシングシューズ 大人 シューズ 釣り 裏起毛 ブーツ ハイキング 冬靴 カジュアル 裏ボア 防寒 防滑 防水 旅行 冬靴 プレゼント 彼氏 snow boots 24.5-27.5cm : primarc楽天市場】スノーブーツ メンズ フィッシングシューズ 大人 シューズ 釣り 裏起毛 ブーツ ハイキング 冬靴 カジュアル 裏ボア 防寒 防滑 防水  旅行 冬靴 プレゼント 彼氏 snow boots 24.5-27.5cm : primarc
楽天市場】スノーブーツ レディース 大人 雪遊び 裏起毛 ブーツ 靴 カジュアル 裏ボア カジュアル 防寒 防滑 防水 滑らない 歩きやすい snow boots ムートンブーツ 旅行 冬靴 ウィンターブーツ プレゼント 彼女 23-25.5cm : primarc楽天市場】スノーブーツ レディース 大人 雪遊び 裏起毛 ブーツ 靴 カジュアル 裏ボア カジュアル 防寒 防滑 防水 滑らない 歩きやすい snow  boots ムートンブーツ 旅行 冬靴 ウィンターブーツ プレゼント 彼女 23-25.5cm : primarc
注文して少し待つのかと思ったら、直ぐ届き驚きました。 スキー場での仕事があり、購入しました。 今日使ってます。全然冷たくなく、とても具合が良いです。買って良かったです。
スノーブーツ レディース 防寒 雪遊び 防滑り 防水 裏起毛 大人 シューズ 無地 ブーツ 冬靴 カジュアル 滑らない プレゼント :suno3:Good Shopping Japan - 通販 - Yahoo!ショッピングスノーブーツ レディース 防寒 雪遊び 防滑り 防水 裏起毛 大人 シューズ 無地 ブーツ 冬靴 カジュアル 滑らない プレゼント  :suno3:Good Shopping Japan - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】スノーブーツ レディース 大人 雪遊び 裏起毛 ブーツ 靴 カジュアル 裏ボア 防寒 防滑 防水 滑らない snow boots ムートン ブーツ 旅行 冬靴 プレゼント 彼女 23-25.5cm : primarc楽天市場】スノーブーツ レディース 大人 雪遊び 裏起毛 ブーツ 靴 カジュアル 裏ボア 防寒 防滑 防水 滑らない snow boots ムートン ブーツ 旅行 冬靴 プレゼント 彼女 23-25.5cm : primarc
スノーブーツ レディース 防寒 雪遊び 防滑り 防水 裏起毛 大人 シューズ 無地 ブーツ 冬靴 カジュアル 滑らない プレゼント :suno1:Good Shopping Japan - 通販 - Yahoo!ショッピングスノーブーツ レディース 防寒 雪遊び 防滑り 防水 裏起毛 大人 シューズ 無地 ブーツ 冬靴 カジュアル 滑らない プレゼント  :suno1:Good Shopping Japan - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】スノーブーツ レディース 大人 雪遊び 裏起毛 ブーツ 靴 カジュアル 裏ボア 防寒 防滑 防水 滑らない snow boots ムートン ブーツ 旅行 冬靴 プレゼント 彼女 23-25.5cm : primarc楽天市場】スノーブーツ レディース 大人 雪遊び 裏起毛 ブーツ 靴 カジュアル 裏ボア 防寒 防滑 防水 滑らない snow boots ムートン ブーツ 旅行 冬靴 プレゼント 彼女 23-25.5cm : primarc
スノーブーツ レディース 防寒 雪遊び 防滑り 防水 裏起毛 大人 シューズ 無地 ブーツ 冬靴 カジュアル 滑らない プレゼント :suno1:Good Shopping Japan - 通販 - Yahoo!ショッピングスノーブーツ レディース 防寒 雪遊び 防滑り 防水 裏起毛 大人 シューズ 無地 ブーツ 冬靴 カジュアル 滑らない プレゼント  :suno1:Good Shopping Japan - 通販 - Yahoo!ショッピング
ゴルフ ポーチ ラウンドバッグ メンズ レディース トートバッグ カートバッグ おしゃれ スマホ ボールケース ボール 中古おもちゃ カメラもIN!マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン プレミアムプラス デコ
雪国です。暖かくて重宝しています。軽いので歩きやすいです。 除雪作業でも問題なく履けました。 水がバシャバシャの時はしみてくるので不向きです。
値段の割に物はしっかりしているため、 何度も利用しているショップです。 普段はジーパンが多いため、白を購入しました。 とても合います。暖かくておしゃれです。
TS BLADES TS-HOSTER.V2 ナイフ用 ホルスター
yassan 5
お母ちゃん大好っ子の父ちゃんです。妻が抱っこ紐を持っていますが、私はお腹がすこーし出ているので抱っこ紐を借りて赤ちゃんを抱っこすると苦しそう。 評価の高いこちらのヒップシートを使ってみると肩ひもを少しゆるくすれば赤ちゃんも気持ちよさそう。今まではお父ちゃん抱っこではギャン泣きでしたがこの商品のおかげで赤ちゃんと仲良くなれました。

ベスト ポリエステルツイル スリーブレスジャケット 2 -ウォッシャブル- シャープ FZ-E75DF 加湿空気清浄機 KI-EX75用 脱臭フィルター マクスゼン 1ドア 冷蔵庫 46L 右開き JR046ML01WH ホワイト
ケニー 1
圧縮袋でぺったんこになって届きました。中国語のタグなど中国での販売用製品でした。ユニクロの方が1000円安くて何倍も良質です。ほつれ多く、白いボンドのようなシミ、肩が破れかけたように真っ直ぐに生地が薄くなっている部分がありました。やはりアマゾンで有名ブランド以外の衣料品を買うのは今後しません。いい勉強になりました。

サイズが心配でしたがピッタリでした。中敷きも付いていて暖かく履けます。雪の多い地域なのでまだまだ活躍しそうです。白にしましたがすごくかわいいです。このお値段ならお得だと思います。
ジャージ PUMA プーマ ICONIC T7 トラック ジャケット

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

手袋 ウェーヴキルトフードグローブ(手袋)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

[VG001]グログランリボン (エリートリボン) 15mm幅 10cm[RPT]

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

鴨鍋三昧セット(鴨焼きもおすすめ )鴨ロース・鴨モモ・鴨つみれがボリュームたっぷり1.3kg 楽しみ方満載のレシピ付き グルメソムリエ 鴨 鴨肉

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ベンツ エアコンフィルター 活性炭 W176 A180,A250,A45 W246,W242 B180,B250 | MEYLE 2468300118

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。