1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. シューズ
  5. パンプス レディース ラウンドトゥ ハイヒール ピンヒール 9cmヒール 甲浅 黒 送料無料 在庫限り 11 4 9:59マデ 1,000円 pre
輝く高品質な 日本未発売 パンプス レディース ラウンドトゥ ハイヒール ピンヒール 9cmヒール 甲浅 黒 送料無料 在庫限り 11 4 9:59マデ 1 000円 pre pfsa131.com pfsa131.com

パンプス レディース ラウンドトゥ ハイヒール ピンヒール 9cmヒール 甲浅 黒 送料無料 在庫限り 11 4 9:59マデ 1,000円 pre

300円

パンプス レディース ラウンドトゥ ハイヒール ピンヒール 9cmヒール 甲浅 黒 送料無料 在庫限り 11 4 9:59マデ 1,000円 pre

『愛され続けて7周年』シリーズ累計51,600足突破の疲れにくくて足をキレイに魅せてくれる人気のハイヒールパンプス。<ポイント>1.オン・オフ使えるシンプルデザインシンプルだから、プライベートはもちろんビジネスシーンにも活躍。使いやすいベーシックカラーから差し色まで、豊富なカラバリも魅力。2.甲浅で足元華奢魅せ浅めの履き口で、女性らしく華奢に魅せる。肌見え面積も広いため、脚長効果も期待。3.履くだけスタイルアップ9cmのピンヒールで後ろ姿も美しく。スタック調プリントで程よくカジュアルダウン。

ハイヒールパンプス 女性 大人 ラウンド スタック調ヒール 疲れない 履きやすい 脱ぎやすい 柔らかい 滑りにくい フォーマル パーティ 旅行 オフィス ビジネス 通勤 仕事 ブラック ブルーグリーン ボルドー キャメル グレー ネイビー オーク プラム レッド パイソン グリーン 黒 茶色 赤 千鳥 紺 紫 灰色 緑 蛇柄 春 夏 秋 冬 春夏 秋冬 定番 かわいい おしゃれ 通販 美脚 華奢見せ エナメル調 スムース調 21cm 21.5cm 22cm 22.5cm 23cm 23.5cm 24cm 24.5cm 25cm 25.5cm 26cm 26.5cm 27cm outletshoes アウトレットシューズ menue メヌエ
























愛され続けて7周年

シリーズ累計51,600足突破!!

※2019/8/22 シリーズ総計

パンプス レディース ラウンドトゥ ハイヒール ピンヒール 9cmヒール 甲浅 黒 送料無料 在庫限り 11 4 9:59マデ 1,000円 pre

楽天市場】11/4 9:59マデ 1000円 【在庫限り】送料無料 痛くない レディース ラウンドトゥ パンプス 甲浅 シンプル ハイヒール ピンヒール 9cmヒール 歩きやすい 大きいサイズ 小さいサイズ お呼ばれ 冠婚葬祭 結婚式 二次会 パーティー アウトレットシューズ ssa ...楽天市場】11/4 9:59マデ 1000円 【在庫限り】送料無料 痛くない レディース ラウンドトゥ パンプス 甲浅 シンプル ハイヒール  ピンヒール 9cmヒール 歩きやすい 大きいサイズ 小さいサイズ お呼ばれ 冠婚葬祭 結婚式 二次会 パーティー アウトレットシューズ ssa ...
紙コップ ホワイト 205ml(7オンス) 1パック(80個) フィアンセ ハピリエバーアフター オードパルファン イノセントブルーブーケ 50ミリリットル (x 1) ファミリア familiar アウトレット 子供服 女の子 100cm 長袖 カーディガン 赤 さくらんぼ チェリー 春 秋 ★3 トップス ガールズ キッズ こども
パンプス レディース ラウンドトゥ ハイヒール ピンヒール 9cmヒール 甲浅 黒 送料無料 在庫限り 11/4 9:59マデ 1,000円 pre :aa1pp-a17622:welleg from アウトレットシューズ - 通販 - Yahoo!ショッピングパンプス レディース ラウンドトゥ ハイヒール ピンヒール 9cmヒール 甲浅 黒 送料無料 在庫限り 11/4 9:59マデ 1,000円 pre  :aa1pp-a17622:welleg from アウトレットシューズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
パンプス レディース ラウンドトゥ ハイヒール ピンヒール 9cmヒール 甲浅 黒 送料無料 在庫限り 11/4 9:59マデ 1,000円 pre :aa1pp-a17622:welleg from アウトレットシューズ - 通販 - Yahoo!ショッピングパンプス レディース ラウンドトゥ ハイヒール ピンヒール 9cmヒール 甲浅 黒 送料無料 在庫限り 11/4 9:59マデ 1,000円 pre  :aa1pp-a17622:welleg from アウトレットシューズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
匿名希望 4
これは臭いが気にならなかったです。

XS~3Lサイズ ] 機能系9cmヒール ポインテッドトゥパンプス [I1030] - レディースファッション通販 神戸レタス【公式サイト】XS~3Lサイズ ] 機能系9cmヒール ポインテッドトゥパンプス [I1030] - レディースファッション通販 神戸レタス【公式サイト】
プロテクター レーシングプロテクター 上半身保護 肩 胸 背中 腰 肘のガード バイク用 防護服 耐衝撃 メッシュ 通気 データシステム 車載モニター SSM-W5.0II マフラー moz モズ 差し込みマフラー ミズノ JPX 923 TOUR アイアン Dynamic Gold 120 シャフト 6本セット[#5-P] パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児 (5kgまで) 88枚 新生児用 紙おむつ ギフト 子供 テープ式 小さめ 安い 魚沼産コシヒカリ (特選) 5kg(令和4年産) ダイワ/Daiwa 鮃狂(フラットジャンキー) ロデム 3インチ/14g (RODEM ヒラメ・根魚・サーフ用ルアー) 銀座鈴屋 銀座六花2種セット ※5個以上でご注文ください
わたしは 足が大きくいつも嫌な思いしてます 別のサイトで買った時も 同じ25.0でも 25.5でも えーっていうような とっても足が痛くて履けないような 一体どんな 基準か・・というものでした お値段もとても安く 半分はあきらめて 購入しましたが びっくり サイズもきちんとあり 質感も すごくよく とても気にいってます これからも ずっと 利用したいと思っています 大きなサイズなのに デザインもよく ヒールの高いのもあっておしゃれができます うれしく思います お勧めです
車両純正 TVアンテナ GT13 タイプ を イクリプス 等の VR1 端子 コネクタ AVナビ 用に変換するケーブル 4本セット コード ECLIPSE 4本
こちらのお店で2回目の購入。シンプルで可愛い、使い回しがきくデザイン。9cmのヒールは足がキレイに見えるし、厚底ではない9cmヒールってなかなか見つからないので、可愛いのが安く買えて嬉しいです。 一番気に入ったのはヒールの位置。ヒールの芯の上にカカトの中心が乗る感じで、立ち易い。歩き易い。 他店やファストファッション大手とかにも同価格帯ハイヒールありますが、大抵、ヒールの位置が後ろ過ぎて疲れるので敬遠してました。 その点、このお店の靴のヒールは、少し内側に入っていて、ちょうど体重を載せやすいカカトの中心にあたり、とてもラクです。 サイズ感もちょうど良かった。普段24.5で、いつも買いたては微妙にきついのですが、今回も、最初は少しきつく、1日履いたら馴染みました。ジャストサイズで問題無かったですが、足がとても華奢に見えるデザインなので、0.5大きめを買ってパット入れても良かったかも。 機会があればまた利用します。とても満足しています。
ディクセル Mタイプ フロント左右セット ブレーキパッド 3008 P845G06 2116238 DIXCEL ブレーキパット
この靴は、甲浅で足がとてもきれいに見えるので愛用しています。 履いていると「いつも高そうなくつ履いてるよね」と、値段以上の活躍ぶりです(笑) 横から見たときのシルエットも綺麗だし、色も素材も、これからの季節に大活躍だと思います。
Amazon カスタマー 3
粒が細かいので底まで行かずに流れてる感じ

送料無料 レディース パンプス 黒 ラウンドトゥ ハイヒール ピンヒール 9cmヒール 甲浅 在庫限りの通販はau PAY マーケット - welleg送料無料 レディース パンプス 黒 ラウンドトゥ ハイヒール ピンヒール 9cmヒール 甲浅 在庫限りの通販はau PAY マーケット - welleg
Amazon.co.jp: パンプス 9cmヒール レディース シューズ ピンヒール フォーマル おしゃれ ぺたんこ靴 ハイヒール ポインテッドトゥ 美脚 ビジネス 歩きやすい 婦人靴 オフィスシューズ カジュアル 冠婚葬祭 お呼ばれ 結婚式 二次会 パーティー : ファッションAmazon.co.jp: パンプス 9cmヒール レディース シューズ ピンヒール フォーマル おしゃれ ぺたんこ靴 ハイヒール ポインテッドトゥ  美脚 ビジネス 歩きやすい 婦人靴 オフィスシューズ カジュアル 冠婚葬祭 お呼ばれ 結婚式 二次会 パーティー : ファッション
サイズが小さいので、普段ちょうど良いものがなくパカパカして歩くのが疲れてしまいますが、今回はちょうど良いサイズがあったので良かったです。 ヒールが高くても歩きやすく、形もキレイなので、色違いで二足目が欲しいと思いました。
フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500ml×3本
楽天市場】11/4 9:59マデ 1000円 【在庫限り】送料無料 痛くない レディース ラウンドトゥ パンプス 甲浅 シンプル ハイヒール ピンヒール 9cmヒール 歩きやすい 大きいサイズ 小さいサイズ お呼ばれ 冠婚葬祭 結婚式 二次会 パーティー アウトレットシューズ ssa ...楽天市場】11/4 9:59マデ 1000円 【在庫限り】送料無料 痛くない レディース ラウンドトゥ パンプス 甲浅 シンプル ハイヒール  ピンヒール 9cmヒール 歩きやすい 大きいサイズ 小さいサイズ お呼ばれ 冠婚葬祭 結婚式 二次会 パーティー アウトレットシューズ ssa ...
ブルーグリーンとパイソンを購入。ブルーグリーンはスエード調と言うよりベルベット調と言った方がしっくりきます。サイドに少し引っ掛けたようなキズがありましたが許容範囲です。パイソンはイメージ写真通りでした。ヒールがあっても中敷のクッションがふかふかなので疲れなさそうです。浅めのラウンドトゥーはコロンとしていてかわいいです。 試着の時はジャストサイズと思いましたが実際に歩いてみたらヒールがある分、前にズレるのか爪が痛くなりました。長時間歩くことはほとんどないので我慢できるレベルですが。 付け替えトップリフトは交換方法説明書が同梱されていましたが、ゴムは剥がせますが金属部分はペンチで引き抜くことは出来ず、結局、お店に持って行き、変わらない金額で交換となったので意味がありませんでした。
あきらくん 4
本当に申し訳ないのですが思っていたより見た目がダサくて笑いました。写真で見るよりはチープだろうなぁ、と思ってはいましたが実物見ると想像以上にデザインがダサいです。そしてチープです。海水版ってなんですか。いや、わかりますけど。見た目気にしない方なら、性能は値段の割には良いと思います。見た目を捨ててスプール肉抜きしているおかげか、思っていたより軽いです。スプールの肉抜き部分も簡単に壊れはしなさそうなくらいには頑丈。巻き心地はちょい重めで、捻じ込みハンドルじゃないのでガタつきはあります。ノブは小さく冷たいので、気になる方は交換(交換する程のこのリールに拘る必要は感じない)ドラグの音好みなのがむかつきます。まだ回数使っていないので塩噛みのしやすさなどはわかりませんが、帰宅後しっかり水洗いする方なら使い捨てにはならないと思います。釣り方次第ですが、安いし初心者には良いと思います。自分はショアジギングやライトゲームやる片手間で泳がせや餌釣りをやる用に買ったのでこのくらいの性能で十分満足できました。値段も値段ですので高望みせず、それなりの気持ちで購入しましょう。ただ、やっぱりダサいです。

マルシン 発火式モデルガン ワルサー PPK S WディープブラックABS

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

[アサヒ] ウォーキングシューズファスナー軽量 M512 ブラウン 25.5 cm 4E

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

鉛筆 名入れ鉛筆 ◇ippo(イッポ) 低学年用かきかたえんぴつ( 三角 ) 2B 赤鉛筆セット 新入生 ショート ブルー 男の子 10060534

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

除菌ウェットティッシュ ノンアルコール 詰め替え 縦型 除菌 アイリスオーヤマ RWT-NT100

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

シュピゲラウ Spiegelau ビールクラシックス ラガー 560mL ビアグラス 4998054 (499 54) HELLES ビールグラス ビアタンブラー ドイツ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。