1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. コート、アウター
  5. ダッフルコート スクールコート カンコー学生服 裏地付きダッフルコート軽量 アウター フード 厚手 防寒 冬 秋 全店2点送料無料
華麗 国内送料無料 ダッフルコート スクールコート カンコー学生服 裏地付きダッフルコート軽量 アウター フード 厚手 防寒 冬 秋 全店2点送料無料 pfsa131.com pfsa131.com

ダッフルコート スクールコート カンコー学生服 裏地付きダッフルコート軽量 アウター フード 厚手 防寒 冬 秋 全店2点送料無料

1374円

ダッフルコート スクールコート カンコー学生服 裏地付きダッフルコート軽量 アウター フード 厚手 防寒 冬 秋 全店2点送料無料

★このストアで2個以上購入で送料無料★《北海道・沖縄県除く》
■商品詳細 :
素材:表地:ラシャ 裏地:ポリエステル
サイズ:
S 肩幅51 バスト100 袖丈43 着丈73 裾まわり102
M 肩幅52 バスト104 袖丈44 着丈74 裾まわり106
L 肩幅53 バスト108 袖丈45 着丈75 裾まわり110
■注意事項:
※採寸サイズなので若干の誤差がある場合がございます。
※サイトに掲載されている商品は、モニター環境により実際のものと素材感・色が若干異なって見える場合がございます。
※機械による生産過程において、どうしても生地を織る際の糸の継ぎ目や多少のほつれ等が生じている場合がございます。商品品質上の問題ではございません。お荷物の輸送中には包装が多少な破損の場合がございます。予めご了承くださいませ。以上の件をご理解頂いた上でのご注文をお願い申し上げます。











★このストアで2個以上購入で送料無料★《北海道・沖縄県除く》

■商品詳細 :

素材:表地:ラシャ 裏地:ポリエステル

サイズ:
S 肩幅51 バスト100 袖丈43 着丈73 裾まわり102
M 肩幅52 バスト104 袖丈44 着丈74 裾まわり106
L 肩幅53 バスト108 袖丈45 着丈75 裾まわり110

■注意事項:
※採寸サイズなので若干の誤差がある場合がございます。
※サイトに掲載されている商品は、モニター環境により実際のものと素材感・色が若干異なって見える場合がございます。
※機械による生産過程において、どうしても生地を織る際の糸の継ぎ目や多少のほつれ等が生じている場合がございます。商品品質上の問題ではございません。お荷物の輸送中には包装が多少な破損の場合がございます。予めご了承くださいませ。以上の件をご理解頂いた上でのご注文をお願い申し上げます。

ダッフルコート スクールコート カンコー学生服 裏地付きダッフルコート軽量 アウター フード 厚手 防寒 冬 秋 全店2点送料無料

ユアサ 12ヶ月保証付 TTZ6V YUASA ユアサバッテリー バッテリー YTZ6V GTZ6V古川バッテリー 純正品互換 ホンダ DUNK ダンク CBR125R 日本アンテナ マスト垂直固定金具 φ25~32mmマスト用 UB-326-HD
こうまや 5
サイズ調整する時とてもスムーズに切りやすかったし、かかと部分もしっかりしてて履き心地も良かったです。

ミネ(MINE) パッカー48.6mm 青 10P  焼き入れバネ使用 ハウス部材 パイプ 単管 温室 ビニールハウス LEDテープライト 12V 5M 600連 防水 正面発光 送料無料 Panasonic パナソニック ホットスチーム 目もとエステ EH-SW68 代引き対応
学生用 ダッフルコート 学生コート学生用 ダッフルコート 学生コート
キーパー技研(KeePer技研) コーティング専門店の鉄粉クリーナー ボディ用 鉄粉除去 300mL I-06 歯ブラシスタンド ハブラシスタンド 歯ブラシホルダー Wコート歯ブラシスタンド ラックス ( 歯ブラシ立て ハブラシホルダー ハブラシ立て ) 資生堂 クレドポーボーテ ル・フォンドゥタンn (ファンデーション) SPF25・PA 30g #オークル10 DHC ナットウキナーゼ 30日分
楽天市場】カンコー学生服スクールダッフルコート 裏キルト 紺/黒 S-4L 男子/女子 : アイラブ制服@楽天市場店楽天市場】カンコー学生服スクールダッフルコート 裏キルト 紺/黒 S-4L 男子/女子 : アイラブ制服@楽天市場店
Amazon カスタマー 4
スコープに用いる2ピースタイプのマウントリングや、小型のマイクロサイトを載せるのに適しています。が、M1873は曲銃床という事もありフェイスガードをしていても若干頬付けが甘くなります。また、塗装がベタ塗りしたような感じでM1873に乗せると色合い的にも(頬付けが甘く頭も)若干浮きます。その点を気にしないのであればレールとしての機能は十分果たしてくれるでしょう。

ユーザー 5
Lサイズでは少し小さめな感じがしましたが、ベストで肩がフリーなので使えないことはない。(ファンを回し膨らんだら姿はこれくらいが良いみたい)ファンを回せば背中の風道が膨らみ首元から風が顔に吹いて来ます。ウインドブレーカーのように風を通さない生地で軽いですがしっかりしています。製品の箱が潰れていましたが中身は大丈夫のようでした。試しに保冷剤を背中に入れ1時間30分ほど草刈りをしてきましたが、空調ベストを使う前よりは身体が楽になりました。(風量3段目で使用)保冷剤用のポケットがひとつしかないのは残念です。ベストが入っていた外袋にオレンジ色のシールが貼ってありましたが、何か意味が有るのかな?説明書によればバッテリーとファンは5~12V切り替え仕様の風力4段階切り替えと記載がありましたが、バッテリーを見ると9Vと記載がしてありアマゾンの商品ページの説明が正しいですね。切り替えは4段階で電源投入と切断はスイッチ長押しです。値段的にも2シーズンは持ってほしい。ひとつのファンがカラカラと異音を出しています。追記アンダーウエアがやっと届いたのでそれを着て農作業してみました。「おたふく手袋 ボディタフネス 冷感・消臭 パワーストレッチ 長袖 クルーネックシャツ メンズ JW-623 ブラック L」アンダーウエアーでも体感温度がずいぶん違う事が分かりました。空調服には身体にピッタリした機能性アンダーは必須です。割と背中側にファンが有り車のシートの背もたれに当たるのでこれを着て運転が出来ない。もう少しだけ横に有れば良かったです。空調服をもっと早く買っておけば良かったと思ってます。☆アフターサービスについて☆ファンからのカラカラ音が当初からしていたので、アマゾンを通して連絡したら次の日には代替えのファンを発送すると連絡が来て直ぐに送ってくださいました。一定の割合で不良品が出ることは理解しています。その後の対応が良いと気持ち良く使うことができるようになりありがたいです。

nyapl 2
説明書は中国語と英語です。バッテリーの入れ方は書いてあるけどボタン電池の種類は書いておらず、本体をよーく見ると小さく刻印してありました。シンプルなデザインですが少し分厚い。そして、チェロモードはあるけど使えません。チューナーを良い位置にクリップで挟む事が出来ないし、低弦が反応しない。

若句・無流渦 4
以前、同色の2本組を購入したのですが、エフェクターにどちらを指しているのか迷う事もあり今回は色違いのセットを購入しました。以前のシールドとは付け根にバネが使われておりますので、断線にもいくらが強くなっているような気がします。耐久性はについては(何ステージ、何時間?)良く分かりませんが同メーカー品をこの1年、練習、ステージで使用しましたが問題ありませんでした。

カンコー学生服 2WAYダッフルコート 男女兼用 裏キルト フード着脱 紺/黒 S-4L :KN3414:アイラブ制服.com - 通販 - Yahoo!ショッピングカンコー学生服 2WAYダッフルコート 男女兼用 裏キルト フード着脱 紺/黒 S-4L :KN3414:アイラブ制服.com - 通販 -  Yahoo!ショッピング
スクールコート特集 22-23AW【公式通販】カンコーオンラインショップ原宿スクールコート特集 22-23AW【公式通販】カンコーオンラインショップ原宿
紺色のコートは内側に目立つ毛玉ができました。
液晶 測定器 単1〜5形 9V形乾電池 1.5Vボタン電池 乾電池 残量 チェッカー テスター 東芝 CT-90467 レグザ 純正テレビリモコン TOSHIBA REGZA メリーズ ファーストプレミアムおしりふき やわらか厚手タイプ 詰替用 54枚×2個パック3個セット 電気足温器 電熱足温器 温熱スリッパ フットウォーマー 3段階温度調節 3段階タイマー 20秒で発熱 電気スリッパ 防寒対策 室内履き 洗濯可能 USB接続 男女兼用
ダッフルコート冬用アウター ファーつきダッフルコート冬用アウター ファーつき
楽天市場】ダッフルコート 学生 女子 スクールコート 制服 コート ウール 毛 高校生 中学生 カンコー 冬 ネイビー チャコール ブラック アウター ロング レディース 紺 グレー 黒 通学 定番 かわいい 暖かい kanko 送料無料 ST150 : 制服専門店 カンコーショップ原宿楽天市場】ダッフルコート 学生 女子 スクールコート 制服 コート ウール 毛 高校生 中学生 カンコー 冬 ネイビー チャコール ブラック アウター  ロング レディース 紺 グレー 黒 通学 定番 かわいい 暖かい kanko 送料無料 ST150 : 制服専門店 カンコーショップ原宿
ミレービスケット 訳あり 220g 5袋セット
ダッフルコート 学生 レディース 女子 軽い 軽量 暖かい 日本製 スクールコート ネイビー 制服 コート 通学 毛 ウール冬 カンコー KANKO 送料無料 KHS111 :KHS111:カンコーショップ原宿 - 通販 - Yahoo!ショッピングダッフルコート 学生 レディース 女子 軽い 軽量 暖かい 日本製 スクールコート ネイビー 制服 コート 通学 毛 ウール冬 カンコー KANKO  送料無料 KHS111 :KHS111:カンコーショップ原宿 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Gパウダー 3.5gジャズバンド
ダッフルコート スクールコート カンコー学生服 裏地付きダッフルコート軽量 アウター フード 厚手 防寒 冬 秋 全店2点送料無料 :parts644:プラネタルーム - 通販 - Yahoo!ショッピングダッフルコート スクールコート カンコー学生服 裏地付きダッフルコート軽量 アウター フード 厚手 防寒 冬 秋 全店2点送料無料  :parts644:プラネタルーム - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

日清 ラ王 豚骨醤油 5食パック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

焼ねぎなめ茸 380g×3個 ご飯のお供 焼きねぎ なめたけ 信州産えのき 焼ネギ おうちごはん ごはんのお供 ピリ辛 季折

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

スヌーピー マスキングテープ 30mm幅 ブルー 4901770679471 [M便 1 9]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

快適生活 吸湿発熱繊維使用!「快適あったか寝具」1セット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。