1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. カーテン、ブラインド
  4. カーテン
  5. カーテン おしゃれ 4枚組 安い 遮光 幅100cm 遮光カーテン レースカーテン シンプル 洗える 洗濯機 柄 無地 リビング 寝室 子供部屋 お洒落 オシャレ
期間限定特価品 本命ギフト カーテン おしゃれ 4枚組 安い 遮光 幅100cm 遮光カーテン レースカーテン シンプル 洗える 洗濯機 柄 無地 リビング 寝室 子供部屋 お洒落 オシャレ pfsa131.com pfsa131.com

カーテン おしゃれ 4枚組 安い 遮光 幅100cm 遮光カーテン レースカーテン シンプル 洗える 洗濯機 柄 無地 リビング 寝室 子供部屋 お洒落 オシャレ

684円

カーテン おしゃれ 4枚組 安い 遮光 幅100cm 遮光カーテン レースカーテン シンプル 洗える 洗濯機 柄 無地 リビング 寝室 子供部屋 お洒落 オシャレ

0601_1000coupon
※レースカーテン×2枚、ドレープカーテン×2枚の計4枚セットとなります。

お買い得なセットカーテン。
ドレープとレースがセットになっております。
商品にはフックが付いておりますのでご購入頂いたその日からお使いいただけます。
ウォッシャブル機能もありますので、お手入れしやすい商品となります。
●商品サイズ(cm)
幅約100×厚さ約1×高さ約135〜200
●商品重量
約1.18〜1.63kg
●材質
厚地:ポリエステル100%
薄地:ポリエステル100%
(検索用: アイボリーベージュ ネイビー ピーチ イエローグリーン ブラック イエロー アイボリー ベージュ ピンク 黄色 ドレープカーテン セットカーテン 日よけ ウォッシャブル機能 4548654729923 4548654729916 4548654729909 4548654729893 4548654729886 4548654729879 4548654729862 4548654729855 4548654729848 4548654729831 4548654729824 4548654729817)


















































カーテン おしゃれ 4枚組 安い 遮光 幅100cm 遮光カーテン レースカーテン シンプル 洗える 洗濯機 柄 無地 リビング 寝室 子供部屋 お洒落 オシャレ

シーリングライト led 天井照明 北欧 おしゃれ 照明器具 引掛 寝室 リビング ledシーリングライト 6畳 8畳 12畳 14畳 調光調温 安い PSE認証済み
お値段がお手頃で、画像で見た感じの質感がよさそうだったので購入しました。 4組入りでこの値段、しかも送料無料だったのでビニール袋に入って届くと思っていたら、きちんと段ボールに入れられて届いたのでビックリしました。 生地は適度な厚みがあり、艶があり質感も良く、想像以上に良い商品でした。 フックが最初からカーテンに取り付けてあり、とても有り難かったです。 和室を洋風に改造中で、障子を外してカーテンを掛けました。 レースカーテンは色カーテンの内側に掛けるのが通常の使い方ですが、和室の土壁を隠す為に使わせてもらいました。 とても部屋が明るくなって満足しています。 あと2セット欲しいので、リピさせてもらおうと思っています。
健康磁気付き 日本製 お多福 婦人アイリス 幅広3E
遮光 オーダーカーテン お得サイズ 北欧 日本製 洗える おしゃれ シンプル 無地 子供部屋 寝室 リビング 片開き 両開き 幅80 幅120 幅150 幅170 丈90 丈130 125 176 205 240 カーテン 遮光1級 遮熱 保温 防炎 洗濯可能 丈50cm-285cm 幅 30cm-300cm遮光 オーダーカーテン お得サイズ 北欧 日本製 洗える おしゃれ シンプル 無地 子供部屋 寝室 リビング 片開き 両開き 幅80 幅120 幅150  幅170 丈90 丈130 125 176 205 240 カーテン 遮光1級 遮熱 保温 防炎 洗濯可能 丈50cm-285cm 幅 30cm-300cm
HKB ロイヤルホイールスペーサー トヨタ用 5mm 卵 玉子 たまご 高級 卵かけご飯に にんにく卵 18個入り ギフト 生卵 グルメ お取り寄せ
この商品は、国産品ではないが、価格が、国産の有名なとこと比べて7分の1以下の価格です それにホームセンターで同じ商品を見ましたが、1000円以上 高かった なので、毎年 カーテンを毎年洗濯していたがこれからは、もうやめます こんなに安い商品が購入できて良かった。 カーテンに花柄とかはないが、模様が入っているから十分満足できる商品です ただ、メーカーと比べると厚手のカーテンが薄い その点だけかな その他価格や模様などは、いいと思います 実際送料が無料なので めちゃくちゃお得なカーテンセットです 色も多いいしカーテンのサイズもそろっているので大満足です 各部屋に窓が2カ所あるとして国産メーカーだと3万以上するが、これだと 4,000円も出せばお釣りがある オススメ商品です お店の対応もすごく迅速かつ丁寧なので、安心して購入できました。
カーテン おしゃれ 4枚組 安い 遮光 幅100cm 遮光カーテン レースカーテン シンプル 洗える 洗濯機 柄 無地 リビング 寝室 子供部屋 お洒落 オシャレ :m7112210:LADYBIRD. - 通販 - Yahoo!ショッピングカーテン おしゃれ 4枚組 安い 遮光 幅100cm 遮光カーテン レースカーテン シンプル 洗える 洗濯機 柄 無地 リビング 寝室 子供部屋  お洒落 オシャレ :m7112210:LADYBIRD. - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 1
クリップと本体がとれていてとても残念。安いわけではないのでもぅ少しボリュームがほしかった。とても残念な商品でした。

この値段でこの品質なら絶対お買得だと思います。今までは遮光の強いカーテンでしたが自然の明るさで朝を迎えたいと思いこのカーテンを選びました。値段があまりにも安いので失敗しても他で使えばいいかと思い注文しましたが色も明るいグリーンでとても気に入りました。幅が3メートル必要だったので100cm巾のを3枚使いました。太陽の向きに寄って閉め方を変えられるのでとても良いです。なかなか既製品でサイズが合うのがなかったのでこういう使い方ができて良かったです。大成功。汚れたらまた注文します。
遮光 カーテン 既製カーテン 二重 ダブルカーテン レースカーテン リビング 寝室 子供部屋 遮熱 断熱 引っ越し お祝い インテリア 姫系 2枚セット 一体型カーテン おしゃれ かわいい 2重カーテン 北欧 既製 ドレープカーテン レース付き 無地 両開き 遮光カーテン オフ ...遮光 カーテン 既製カーテン 二重 ダブルカーテン レースカーテン リビング 寝室 子供部屋 遮熱 断熱 引っ越し お祝い インテリア 姫系 2枚セット  一体型カーテン おしゃれ かわいい 2重カーテン 北欧 既製 ドレープカーテン レース付き 無地 両開き 遮光カーテン オフ ...
サプリ サプリメント 国産 桑の葉 キトサン 約6ヵ月分 お徳用半年分サプリSALE サプリ サプリメント桑の葉 キノコキトサン ダイエット シリコンハンドル 鍋つかみ ミトン ハンドル 取っ手 シリコン 鍋 グリップ 耐熱 2個一組 水洗い やけど防止 キッチンミトン キッチ MOREAGE マイクロニードル メンズ 部分パック ヒト幹細胞 ビタミンC ヒアルロン酸 男性用 ポイントパッチ 6枚×1 「 目元 ヒアルロン酸 の 針 を 」 目元
掃き出し窓用と腰窓用を2種類買いました。 イエローと言っても、少しマスタード色を含んだ様な色味で白い壁紙にも派手になり過ぎずに馴染みます。 格子織りの糸が、控えめな光沢を出しています。 生地も薄手で遮光1級の様に裏地も無いのでその期待はありませんが、4枚組でこのお値段ならお安い方だと思います。 正直レースカーテンは必要無かったので、2枚組での販売もして頂けたら嬉しいです。 他店さんで2枚組で1,980円や、もっとお安いお取扱いもありましたが、同色でサイズが無かったりしたので今回は貴社にお願いしました。 気軽に模様替えするには良い商品かなと思います。
シーバス用ルアー エバーグリーン ストリームデーモン 160mm #818 マットマレット Apple AirPods 第3世代 MME73J A 時計修理工具 ムーブメントホルダー SEIKO セイコー S-683 機械台 丸タイプ 内装修理 オーバーホール チーズ 1kg 冷凍 イタリア産 ユーロポメラ モッツァレラ ピゼリア 1Kg はごろも 無一物減塩かつおけずりぶし23g
OUTLET SALE カーテン 4枚セット ドレープカーテン レースカーテン北欧 北欧風 レース タッセル お洒落 ウォッシャブル 幅100cm×丈135cm 200cm おしゃれ セット 無地 178cmOUTLET SALE カーテン 4枚セット ドレープカーテン レースカーテン北欧 北欧風 レース タッセル お洒落 ウォッシャブル 幅100cm×丈135cm  200cm おしゃれ セット 無地 178cm
アメジスト 腹帯 マジックタイプ 大きめサイズ
あまぞんかすたまー 3
表示されていた縦横の長さを計っての購入でしたが、厚みが足りなかったのかな?ファスナーが閉まりませんでした。自分の家では使えなかったので、実家で使ってみました。(それでもきつきつ。)手触りと見た目は気に入ったので残念でした。

カーテン 4枚セット レースカーテン付き 幅100cm×4サイズ 洗える おしゃれ 北欧 無地 日よけ 遮光 タッセル付き ドレープ ドレープカーテン 【61%OFF!】カーテン 4枚セット レースカーテン付き 幅100cm×4サイズ 洗える おしゃれ 北欧 無地 日よけ 遮光 タッセル付き ドレープ ドレープカーテン  【61%OFF!】
月の王子 5
まだ数日しか使用しませんが、材質にはかなりの通気性が期待できる感じ。頭の暑さがかなり軽減出来て涼しい気分。今まで低反発の枕をメインに使ってきたが、暑い季節は密着感にムシ暑さ感じてしまっていた。丸洗いできるので、清潔に使えそう。寝心地も低反発慣れしてた私にも快適でした。カバーのお色がいろいろある点もイイ。価格もお手頃でマル。

タナカのわかめごはん22g
虹めがね 4
ドライフラワーや造花が苦手なので、生花が枯れないように年に少しの贅沢ということで、オアシスのリースにしました。いつの季節感のものにするか決めてないのですが、ゆっくり丁寧に作れたらいいと思います。

ベランダの窓用に購入しました。レースのカーテンと4枚セットで2180円?うそっ!安い!でもイエローグリーンの色目がとても好みだったので注文。今朝届きました。 箱を開けて感激、綺麗なイエローグリーンで縦にストライプの柄が入ったオシャレなカーテンでした。 早速窓にカーテンを吊るしてみたら、なんと光があたるとイエローグリーンが更に鮮やかな色に! 本当に良い買い物ができました。
姫系 レースカーテン 花柄 130 70cm 小窓 可愛いカーテン 白 フラワー おしゃれな花柄 薄手 半遮像 北欧 シンプル 洗える 洗濯機対応 寝室用 はくしょく 居間用 リビング用 無地 程よい透け感 最大44%OFFクーポン姫系 レースカーテン 花柄 130 70cm 小窓 可愛いカーテン 白 フラワー おしゃれな花柄 薄手 半遮像 北欧 シンプル 洗える 洗濯機対応 寝室用  はくしょく 居間用 リビング用 無地 程よい透け感 最大44%OFFクーポン
楽天市場】\レースカーテン付き/ カーテン 4枚セット 遮光 おしゃれ 北欧 送料無料 遮光 2級 3級 形状記憶 4枚組 4枚 4P IPラック 遮光カーテン 洗える ウォッシャブル インテリア 一人暮らし リビング 寝室 シンプル 幅 100cm おすすめ 【D】 : 快適住まいライフ楽天市場】\レースカーテン付き/ カーテン 4枚セット 遮光 おしゃれ 北欧 送料無料 遮光 2級 3級 形状記憶 4枚組 4枚 4P IPラック 遮光カーテン  洗える ウォッシャブル インテリア 一人暮らし リビング 寝室 シンプル 幅 100cm おすすめ 【D】 : 快適住まいライフ
ZVW40W ZVW41W プリウスα 撥水ワイパー フロント 左右 リア 3本セット 1台分 前後セット エスエスケイ SSK 少年軟式バット スカイビート31K RB J 野球 少年 軟式 金属 バット ジュニア 22SS (SBB5000-3090) アシックス(asics) ジュニア バスケットボールシューズ DUNKSHOT MB 9 1064A006-107 A-SUB インクジェット写真用紙 両面印刷 光沢紙 超きれい 0.3mm厚手 A4 100枚 インクジェットプリンター用紙 CK Products アイシングシュガーパウダー14oz(396g) トッピング材料
Amazon カスタマー 5
小さくてコンパクトで良かったです。百均でクリアケース買ってきて入れたらピッタリ!良かった良かった

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

3本セット ケイレン対策にツルノーニ マグネシウムマッサージスプレー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

即日発送 ガスコード 1m 都市ガス(12A 13A) プロパンガス 兼用 ダンロップ 1.0m

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

マザーズバッグ ネイビー Sサイズ 2点 セット ポケット沢山 ショルダー トート 2way A4 小さめ 大容量 正規品 RAYMARC MB04

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アシックス フットサル シューズ TOQUE 7 トッキ インドア 1113A024-102 asics

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。