1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. オールインワン、セットアップ
  5. ニットセットアップ レディース 秋冬 長袖 上下セット ニット セーター スカート セットアップ ロング丈 オシャレ カジュアル 卒業式 七五三 ママ
大割引 独特の素材 ニットセットアップ レディース 秋冬 長袖 上下セット ニット セーター スカート セットアップ ロング丈 オシャレ カジュアル 卒業式 七五三 ママ pfsa131.com pfsa131.com

ニットセットアップ レディース 秋冬 長袖 上下セット ニット セーター スカート セットアップ ロング丈 オシャレ カジュアル 卒業式 七五三 ママ

1512円

ニットセットアップ レディース 秋冬 長袖 上下セット ニット セーター スカート セットアップ ロング丈 オシャレ カジュアル 卒業式 七五三 ママ

商品詳細:
カラー:/A01/A02/A03
サイズ:/S/M/L/XL

■素材
ポリエステル、その他

■注意事項

※モデル画像は環境光の影響によりカラーが異なって見える場合がございます。
※採寸は製造メーカー提供情報ですので、1~3cm誤差が生じる場合がございます。
※イメージ違い・サイズ感での御返品にはお応え出来ません。以上の点を予めご了承下さい。

■使用シーン
結婚式 パーティー 結婚パーティー 二次会 披露宴 お呼ばれ 普段使い 通学 通勤 OL ビジネス 入園式 入学式 ママ 卒園式 お食事会 成人式 卒業式 謝恩会 同窓会 演奏会 発表会 女子会 参観日 七五三 お宮参り 20代 30代 40代

■関連キーワード

セットアップ スーツ レディース パンツスーツ フォーマル パーティードレス パンツドレス ワイドパンツ ガウチョパンツ 上下セット スーツパンツ 長袖 スーツジャケット テーラードジャケット スーツ ジャケット 大きいサイズ 秋物 春服 セレモニースーツ ビジネス スーツ カジュアル 通勤 オフィス OL

















ニットセットアップ レディース 秋冬 長袖 上下セット ニット セーター スカート セットアップ ロング丈 オシャレ カジュアル 卒業式 七五三 ママ

すみっコぐらし ランチマーケット コンビセット
楽天市場】コーデセット セットアップ レディース ニット ボトルネック きれいめ かわいい こなれ感 高級感 タイトスカート おしゃれ M L 上品 大人 カジュアル 上下セット きれいめ 秋 冬 30代 40代 50代 ママ 母 ゆったり トップス ボトムス セーター ...楽天市場】コーデセット セットアップ レディース ニット ボトルネック きれいめ かわいい こなれ感 高級感 タイトスカート おしゃれ M L 上品  大人 カジュアル 上下セット きれいめ 秋 冬 30代 40代 50代 ママ 母 ゆったり トップス ボトムス セーター ...
レディース セットアップ 40代 おしゃれ 長袖 秋冬卒業式 服 母 ニットセット プリーツスカート 入学式 上品 通勤 OL 2点セット 30代 rILuMvAxuu, ファッション - www.velver.huレディース セットアップ 40代 おしゃれ 長袖 秋冬卒業式 服 母 ニットセット プリーツスカート 入学式 上品 通勤 OL 2点セット 30代  rILuMvAxuu, ファッション - www.velver.hu
芝生用着色剤 バロネス Kアイグリーン 1kg入り プリンタヘッド用クリーニング液エプソン
ニットセットアップ レディース 40代 秋冬 新作 長袖 ニットトップス タイトスカート セットアップ オシャレ セーター 大人 着痩せ 上品 通勤 入学式 卒業式 :tx-co-001:youdear - 通販 - Yahoo!ショッピングニットセットアップ レディース 40代 秋冬 新作 長袖 ニットトップス タイトスカート セットアップ オシャレ セーター 大人 着痩せ 上品 通勤  入学式 卒業式 :tx-co-001:youdear - 通販 - Yahoo!ショッピング
ichi 3
アクリル板表面の研磨に使用。他の類似商品と比べて特徴はよく分かりません。

<三菱鉛筆> 消せる3色ゲルインクボールペン ユニボールRE3 0.5mm 替芯 レッド URR10305.15
レディース 秋 冬服 ニット ワイドパンツ パンツスーツ 服 母おしゃれ ママフォーマル 長袖 卒園式 通勤 OL 母親 3点 通販 LINEポイント最大GET | LINEショッピングレディース 秋 冬服 ニット ワイドパンツ パンツスーツ 服 母おしゃれ ママフォーマル 長袖 卒園式 通勤 OL 母親 3点 通販  LINEポイント最大GET | LINEショッピング
定価46,200円 グラッドハンド × リーガル 日本製 サドルシューズ 662S GH10 ブラウン メンズ 26cm #W8964●6 送料無料 パールチェーンバッグチャームパーツ 約125mm チェーンストラップ 資材 素材 アクセサリー パーツ 材料 ハンドメイド 卸 問屋 手芸
15488円 激安セール 七五三 スーツ セレモニー フォーマル お宮参り 入学式 卒業式 大きいサイズ 入園式 卒園式 母 ママ お受験 幼稚園 面接 50代 秋冬 ママスーツ ビジネス パンツ パンツスーツ 2点セット セットアップ 2点 ビジネススーツ フォーマルスーツ ジャケット ...15488円 激安セール 七五三 スーツ セレモニー フォーマル お宮参り 入学式 卒業式 大きいサイズ 入園式 卒園式 母 ママ お受験 幼稚園  面接 50代 秋冬 ママスーツ ビジネス パンツ パンツスーツ 2点セット セットアップ 2点 ビジネススーツ フォーマルスーツ ジャケット ...
ニットセットアップ レディース 40代 秋冬 長袖 ニット セーター スカートセットアップ 無地 ロング丈 オシャレ韓国風 カジュアル 2点セット オフィス オシャレ :sg20210929170943:Ceres Store - 通販 - Yahoo!ショッピングニットセットアップ レディース 40代 秋冬 長袖 ニット セーター スカートセットアップ 無地 ロング丈 オシャレ韓国風 カジュアル 2点セット  オフィス オシャレ :sg20210929170943:Ceres Store - 通販 - Yahoo!ショッピング
ネスレ スターバックス コーヒー パイクプレイス ロースト 160g
shinshin 4
Bnad 3 Pro 純正ベルトのゴム輪が切れたので購入しました。本体がゴールドなので、少しでも近い色を・・と思ってピンクにしたが、ピンクのベルトに黒の金具は、やっぱり実際に付けてみると、デザイン的にかなり浮きます。強度や質感は硬めで良いです。純正は少しベタッとした感じで汗をかきやすかったので、こちらの方が装着時の違和感が少なめです。留め具も材質硬めで、ちょっと安っぽいかも。力がかかるので、硬めの留め具は不安要素です。純正の留め具も捨てずに取っておくことをオススメします。あとはベルトの長さが、ほんの僅かですが、純正より短いです。私自身は長くて余って困っていたので、これも良い点になります。総合すると、こんな安価で、これだけちゃんとしたものを購入出来るのは素晴らしいです。

パナレーサー カテゴリー S2 700 23C 26C 2本セット Panaracer CATEGORY S2 700x23C 700x26C 700C 軽量 細い ロードバイク タイヤ アディダス adidas 野球スパイク メンズ adizero Afterburner 8 TD H05609
ハイブリッド 5
100枚を2ケース注文して、2ケースとも 外装は角打ちの痕跡は無かったけど、100枚入りを開梱して、50枚入りケースの白色段ボールの角が打痕があり 開封して見たら 3枚破損していたので、サンワダイレクトさんに電話したら、翌日宅配便で代品が届きました。丁寧な対応でありがとうございました。今後も注文出します。

千吉 オールステンホームショベル 角 全長945mm 重量1660g SSS-4 ステンレス製 小型 刃先焼入 シャベル スコップ 穴掘り 土すくい 家庭菜園 4977292665896 メダカ ミユキめだか Mサイズ10匹セット(フルボディ) 幹之めだか みゆきメダカ
卒業式 服 母 セットアップ レディース ニット スカート セーター 春 トップス 秋 冬 フォーマル スーツ おしゃれ 長袖 卒園式 入学式 通勤 OL 3点セット :g16-suits65:JN - 通販 - Yahoo!ショッピング卒業式 服 母 セットアップ レディース ニット スカート セーター 春 トップス 秋 冬 フォーマル スーツ おしゃれ 長袖 卒園式 入学式 通勤  OL 3点セット :g16-suits65:JN - 通販 - Yahoo!ショッピング
ニットセットアップ レディース 40代 秋冬 長袖 ニットセーター フード付き タイトスカート セットアップ オシャレワンピースニットセットアップ レディース 40代 秋冬 長袖 ニットセーター フード付き タイトスカート セットアップ オシャレワンピース
三島雅也 5
ブレスレットと謳うだけあり、小型でずっとつけていられます。私は手先を使う職人仕事が多く、通常のスマートウォッチは外したりもしていました。でもコレなら仕事中もつけっぱなし。アラームが振動なため、客先で鳴っても気にならない。騒音の大きな現場でも着信にすぐ気付ける。LINEが来ても急用かどうかすぐ分かる。音楽再生や通話はできませんが、日常であればこれで充分。スマートウォッチはリラックスする休日。コレは仕事中に使う日常用と分けて使っています。普通の腕時計よりも軽くて楽。日常生活防水で安心。値段も安い腕時計程度。気軽に使える便利な一本。安い腕時計より見栄えが良いのも地味にお勧めです。なお操作はタッチパネルではありません。タッチと長押しで操作です。

ぺんてる Ain替芯シュタイン 0.5mm 青芯 C275-BL
楽天市場】【セール価格 クーポン利用OK】ツイード 入学式 ママスーツ レディース 大きいサイズ おしゃれ 卒業式 母 卒園式 入園式 テーラード ジャケット セットアップ セレモニー スーツ 七五三 お宮参り 母親 ママ フォーマル 長袖 黒 春 秋 冬 20代 30代 40代 50代 : Like楽天市場】【セール価格 クーポン利用OK】ツイード 入学式 ママスーツ レディース 大きいサイズ おしゃれ 卒業式 母 卒園式 入園式 テーラード  ジャケット セットアップ セレモニー スーツ 七五三 お宮参り 母親 ママ フォーマル 長袖 黒 春 秋 冬 20代 30代 40代 50代 :  Like
レディースファッション 定形外発送送料無料商品 卒業式 入学式 服 母 40代 50代 レディース セットアップ 上下二点セット 秋冬 長袖 フォーマル スーツ セレモニースーツ 女性 結婚式 通勤 面接 おしゃれ ChYbsLoN2M - cdentalgarmillaezquerra.comレディースファッション 定形外発送送料無料商品 卒業式 入学式 服 母 40代 50代 レディース セットアップ 上下二点セット 秋冬 長袖  フォーマル スーツ セレモニースーツ 女性 結婚式 通勤 面接 おしゃれ ChYbsLoN2M -  cdentalgarmillaezquerra.com
セットアップ レディース ニット 通販 秋冬 カジュアル スカート きれいめ セーター 長袖 クルーネック ロングスカート タイト ミモレ丈 タイト スカート :mys09:BACKYARD FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピングセットアップ レディース ニット 通販 秋冬 カジュアル スカート きれいめ セーター 長袖 クルーネック ロングスカート タイト ミモレ丈 タイト スカート :mys09:BACKYARD FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

送料無料 お風呂のふた TOTO 風呂ふた 組み合わせ式 組みふた どっぷり浴槽用 EKK81119WL EKK81119WR (代替品 AFKKS81119LSAA21W AFKKS81119RSAA21W ) 2枚

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アズマ商事 ツバキ油の 洗い流さないトリートメント 130g 今治タオル付き 椿油 ドライヤーの前に 旅美人 ヘアオイル ドライヤーの熱から髪を守る

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カラー凡天 10mm (10個) ボンテン 梵天 ポンポンボール

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

紙袋 シモジマ 手提げ紙袋 平手紐 18-2 白筋無地 イエロー 50枚

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。