1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. インテリア時計
  4. 目覚まし時計
  5. 目覚ましライト 目覚まし時計 光 大音量 ライト デジタルスヌーズ FMラジオ ダブル アラーム 時計 7色ライト 20段階調光 タイマー 日出 日没 快眠 寝坊対策
【大特価!!】 新発売の 目覚ましライト 目覚まし時計 光 大音量 ライト デジタルスヌーズ FMラジオ ダブル アラーム 時計 7色ライト 20段階調光 タイマー 日出 日没 快眠 寝坊対策 pfsa131.com pfsa131.com

目覚ましライト 目覚まし時計 光 大音量 ライト デジタルスヌーズ FMラジオ ダブル アラーム 時計 7色ライト 20段階調光 タイマー 日出 日没 快眠 寝坊対策

1434円

目覚ましライト 目覚まし時計 光 大音量 ライト デジタルスヌーズ FMラジオ ダブル アラーム 時計 7色ライト 20段階調光 タイマー 日出 日没 快眠 寝坊対策

【仕様】
型番:K8目覚ましライト
360°フルスクリーン:241cm?
電源:100〜220V 5V 2A
USB出力ポート:5V 1A
時間表示:12/24H
アラーム:ダブルアラーム(平日/休日/毎日設定可)
スヌーズ:9分間 何度も繰り返し可能
自然音:8種類+FMラジオ
明るさ:ライト20段階 RGBライト10段階
音量:16段階
重さ:350g

















商品名

K8目覚ましライト

特徴

【多機能】調光調色、虹色モード、7色ライト、20段階調光、16段階音量調整、8種類の自然音、お休みタイマー、日出/日没、高い照度、広範囲照射、特大サイズ、スヌーズ機能、時計、ダブルアラーム
【虹色モード】綺麗な虹色、豊富なカラーで多彩に照射、カラフルな毎日、心と体を癒す。明るさ10段階を調整できます。
【日出/日没モード】さわやかな朝起きをサポート:設定した時刻が近づくと、徐々に明るくなる。光とアラームの音で朝起き時刻をお知らせ、朝日が昇るように快適な目覚め環境をサポートします。
リラックスできる入眠環境をつくる:癒し自然音が心身ともにリラックスさせ、ライトは徐々に暗くなる、日没ように快適な入眠環境をつくります。
【7色ライトモード】綺麗な7色を楽に調節、気分に合わせて部屋の雰囲気を一変します。 明るさ10段階を調整できます。好きな色の光に調整、平日と休日で目覚ましの時刻を別々に設定できます。
【16段階音量調整】大きな音で無理やり起きると、心拍数や血圧が急激に上昇し、 自律神経を刺激します。16段階音量調整、心地よい音量で毎朝の目覚めに満足します。
【8種類の自然音】大自然のなかで目覚めるような感覚を味わい、鳥の鳴き声や川のせせらぎなどの自然音を楽しめます。
【お休みタイマー】お休みタイマー(10min〜120min)を楽に調整します。
【スヌーズ機能】9min間隔のスヌーズ機能付き、5回のスヌーズ機能の回数上限、大寝坊の心配なし。
【高い照度】日出/日没モードの時、明るさ20段階を細かく調整します。
1500〜3000ルクス:メラトニン(睡眠ホルモン)の分泌が低下する1500ルクス以上の照度をひとつの目安にする。 2500〜3000ルクス以上の光を発する場合、確実に目覚めます。
【広範囲照射・特大サイズ】フルスクリーン、360°発光、本体の発光する面積が広い商品は、やさしい明かりが広い範囲に届きました。寝相がよくない人や、隣で寝ているパートナーと起きる時間が一緒の人には、光が広い範囲に届く広範囲照射します。

注意事項

製品更新により、予告なしで同じ商品がデザイン、色若干変わる場合がございます、予めご了承下さい。
撮影の為、画質等の関係上、色などが実際の商品と若干違ってしまうこともあるかもしれませんがご理解のほどご購入ください。予めご了承ください。
更新のタイミングによっては実在庫に相違が出る場合がございます。
万が一在庫切れや入荷待ちとなる場合は別途メールにてご連絡いたします。

目覚ましライト 目覚まし時計 光 大音量 ライト デジタルスヌーズ FMラジオ ダブル アラーム 時計 7色ライト 20段階調光 タイマー 日出 日没 快眠 寝坊対策

◆メール便対応商品◆Canterbury(カンタベリー)ジャパンプラクティスジャージ(R39000JP)ラグビー スポーツ トレーニング 練習 半袖 シャツ 男性用 メンズ ディーオーディー( DOD ) ワンポールテント L 用 グランドシート ポリエステル生地 GS8-563-GY | キャンプ アウトドア ワンポールテント クラークス ワラビー CLARKS WALLABEE BLACK SUEDE 26155519 モカシン シューズ カジュアル ブラック スウェード クレープソール スエード
多機能 目覚まし時計の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com多機能 目覚まし時計の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
リッチェル Lapule ラプレ ネコトイレ M コーラルピンク ペット用トイレ 猫用
目覚まし時計 知育目覚まし時計 アラーム ツインベル 子供 学生 寝室 かわいい おしゃれ アナログ ライト 置き時計 知育目覚まし時計 知育目覚まし時計 アラーム ツインベル 子供 学生 寝室 かわいい おしゃれ アナログ ライト 置き時計 知育
コガネイ フィルターレギュレータ FRZB30-02-N-PG-G1C-B HERSバスラボ ベーシックセレクション 1パック(48錠入) 発泡入浴剤 白元アース
レーベ 3
写真と現品の色が違うので注意が必要です。普通シルバーだと思っていたので、どうしようか悩んだのですが、結局現品見て安堵にかわったが…

目覚ましライト 置き時計 デジタル 目覚まし時計 時間投影ランプ 光 LED表示 クロック 大音量 アラーム FMラジオ 常夜灯 ベッドサイドランプ 授乳灯 7色ライト 【77%OFF!】目覚ましライト 置き時計 デジタル 目覚まし時計 時間投影ランプ 光 LED表示 クロック 大音量 アラーム FMラジオ 常夜灯 ベッドサイドランプ  授乳灯 7色ライト 【77%OFF!】
目覚ましライト 目覚まし時計 大音量 スヌーズ機能 7色ライト 20段階調光 7種類の自然音 ダブルアラーム FMラジオ スヌーズ おやすみタイマー 光 タイマー ウェイクアップライト ベッドサイドランプ 日出 日没 高い照度 広範囲照射 快眠 寝坊対策 春のコレクション目覚ましライト 目覚まし時計 大音量 スヌーズ機能 7色ライト 20段階調光 7種類の自然音 ダブルアラーム FMラジオ スヌーズ おやすみタイマー  光 タイマー ウェイクアップライト ベッドサイドランプ 日出 日没 高い照度 広範囲照射 快眠 寝坊対策 春のコレクション
TKカスタム 3
最初、最低限、ダストシールとスタンチオンチューブの汚れなどを取ったほうが良いと思います(SF16)。高域のリバウンドの調整があると良いのですが???フロントサスペンションは、清掃が必須なので追記しときます。簡易清掃などは、リバウンド調整ノブを外し、5㎜と8㎜のアーレンキーで、底にあるスクリューを外します。注意:リバウンド調整ノブは、外れて無く易いです。なくした場合は、3㎜のアーレンキーで調整できます。アマゾンサンでも、SR Sunturの小物の販売を増やしてもらいたいです。Airシリンダーやガスダンパーなどを開けるのには、27㎜の対角寸法の専用レンチを使用します。専用レンチでないと、外部のそぎ落としがあるので合いません。

ごうさん 4
前置きとして、同じタイミングでノグチ製のエルゴグリップも付けて40kmライドしたので、本品だけの効果か判然としないけど。TB1eに装着。角度とかよく分からんので適当だけど、ライディングポジションの選択肢が増えたおかげか、手首の痛みは消えた。指4本にぎりぎり届かないサイズ感だけど、握りこんでダンシングも可能。センターに付けているのでやらないけど。お店で試したERGONのGP3より、ほんのわずかだが長い。純正グリップのみの場合とは比較にならないくらい楽になったので、手首痛くなって自転車楽しめない人は付けるのアリですよ。

【楽天市場】目覚まし時計 光 目覚ましライト 自然音 日出再現 ダブルアラーム スヌーズFMラジオ機能付き 20段階調光 16段階音量調整 7色変換 スマホを充電可 ベッドサイドランプ クロックラジオ 間接照明 快眠グッズ 寝室/室内/授乳 プレゼント 日本語説明 ...【楽天市場】目覚まし時計 光 目覚ましライト 自然音 日出再現 ダブルアラーム スヌーズFMラジオ機能付き 20段階調光 16段階音量調整 7色変換  スマホを充電可 ベッドサイドランプ クロックラジオ 間接照明 快眠グッズ 寝室/室内/授乳 プレゼント 日本語説明 ...
BikeFridayTikit 4
Amazonでハンドルシム22.2mmシルバー購入DIXNAハンドルシム22.2mmに子供用のハンドルステム31.8mmと組み合わせて使用しました品質?精度は、使用に問題ありません

ボタン 10mm 15個 木のボタン (#483)ウッド マッサージチェア あんま王4 無重力マッサージ プレミアモデル 限定品 オーム電機 マルチデジタルテスター TST-DTM86 04-3348 桃太郎
Amazon カスタマー 1
Amazonの安い自転車パーツはダメだ!片方は入るが、片方は同じ場所でもはいらない!入口のネジ山が悪いらしい。こんなもん付けたら自転車のボルトが悪くなる!

JEJアステージ ホームボックス 920 日本製 収納庫 ブラウン [幅92×奥行50×高さ71cm]
たろう 3
私が使っているシマノ製ペダルでは、クランクアームとのクリアランスが狭く、商品がアームに擦れてしまいます。100kmほどのサイクリングに使用してみましたが、逆にストレスでした。クランクアームとのクリアランスが大きいペダルでしたら、利用価値があると思います。ピスト乗りではないので、スキット等の操作はしたことありません。

シャボン玉 バブルガード ハンドソープ 泡タイプ  つめかえ用 250mL トグルクランプ 下方押え型トグルクランプ 高品質 クランプ 木材 金属 固定 保持 補助 工具 DIY 4個セット
品質満点! 大音量 光 目覚まし時計 目覚ましライト スヌーズラジオ機能付き デジタル 蛍光灯/電球 - www.tempodebrincar.com.br品質満点! 大音量 光 目覚まし時計 目覚ましライト スヌーズラジオ機能付き デジタル 蛍光灯/電球 -  www.tempodebrincar.com.br
おすすめの光目覚まし時計人気比較ランキング!【選び方も】 モノナビ – おすすめの家具・家電のランキングおすすめの光目覚まし時計人気比較ランキング!【選び方も】 モノナビ – おすすめの家具・家電のランキング
楽天市場】【多機能&調光調色】 目覚ましライト 目覚まし時計 光 大音量 スヌーズ機能 7色ライト 20段階調光 7種類の自然音 ダブルアラーム FMラジオ スヌーズ タイマー ウェイクアップライト ベッドサイドランプ 日出/日没 高い照度 広範囲照射 快眠 寝坊対策 : Cheeryshop楽天市場】【多機能&調光調色】 目覚ましライト 目覚まし時計 光 大音量 スヌーズ機能 7色ライト 20段階調光 7種類の自然音 ダブルアラーム  FMラジオ スヌーズ タイマー ウェイクアップライト ベッドサイドランプ 日出/日没 高い照度 広範囲照射 快眠 寝坊対策 : Cheeryshop
目覚ましライト 置き時計 デジタル 時間投影ランプ アラーム クロック 常夜灯 ベッドサイドランプ 授乳灯 FMラジオ 目覚まし時計 LED表示 大音量 7色ライト 光目覚ましライト 置き時計 デジタル 時間投影ランプ アラーム クロック 常夜灯 ベッドサイドランプ 授乳灯 FMラジオ 目覚まし時計 LED表示 大音量  7色ライト 光
【楽天市場】目覚まし時計 光 目覚ましライト 自然音 日出再現 ダブルアラーム スヌーズFMラジオ機能付き 20段階調光 16段階音量調整 7色変換 スマホを充電可 ベッドサイドランプ クロックラジオ 間接照明 快眠グッズ 寝室/室内/授乳 プレゼント 日本語説明 ...【楽天市場】目覚まし時計 光 目覚ましライト 自然音 日出再現 ダブルアラーム スヌーズFMラジオ機能付き 20段階調光 16段階音量調整 7色変換  スマホを充電可 ベッドサイドランプ クロックラジオ 間接照明 快眠グッズ 寝室/室内/授乳 プレゼント 日本語説明 ...
サマータイヤ 送料無料 トーヨー SD-7 エスディーセブン 185 60R15インチ 4本セット プラスチックカップ 蓋 フタ 88パイ用共通平リッド穴有

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ペンキ 塗料 FOR PRO 塗料用シンナーA 14L

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

名入れ鉛筆 名入れ無料 プチラパンえんぴつ 入学祝 12本 1ダース セット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

べアウェア Tシャツ ボーダーブルーM ぬいぐるみ 服 洋服 衣装 コスチューム 着せ替え プレゼント ギフト 春夏22

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ポリ手袋 S-1 外エンボス Sサイズ 100枚入 使い捨て手袋

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。