1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 車用工具、修理、ガレージ用品
  5. ベンツ W204 W117 パワーウィンドウスイッチ 運転席側 電動格納用 1669054400 C180 C200 C250 C300 C350 C63AMG CLA180 CLA250 CLA45AMG
買い物 ブランド品 ベンツ W204 W117 パワーウィンドウスイッチ 運転席側 電動格納用 1669054400 C180 C200 C250 C300 C350 C63AMG CLA180 CLA250 CLA45AMG pfsa131.com pfsa131.com

ベンツ W204 W117 パワーウィンドウスイッチ 運転席側 電動格納用 1669054400 C180 C200 C250 C300 C350 C63AMG CLA180 CLA250 CLA45AMG

2444円

ベンツ W204 W117 パワーウィンドウスイッチ 運転席側 電動格納用 1669054400 C180 C200 C250 C300 C350 C63AMG CLA180 CLA250 CLA45AMG

[Eクラス]
C207:E250 E350 E400 E550
A207:E250 E350 E400
W212:E250 E300 E350 E350_4MATIC E350_BlueTEC E550 E63AMG

[Cクラス]
W204:C180 C200 C200KOMPRESSOR C250 C300 C350 C63AMG

[CLAクラス]
W117:CLA180 CLA250 CLA250_4MATIC CLA45AMG_4MATIC

■ベンツ パワーウィンドウスイッチ 運転席側 ※ミラー電動格納タイプ用
■純正部品番号:1669054400 | 2049055302 | 2049055402
■商品説明:本商品は運転席側のパワーウィンドウスイッチです。
※ミラー電動格納タイプ用となります。
ミラーが手動格納または電動格納かによりスイッチの種類が異なりますのでご注意ください(画像3枚目参照)。
■交換時期の症状:スイッチを押しても動作しない
■管理番号:1669054400
■Search Word:ウィンドウボタン ウィンドウスイッチ
■適合確認について
適合車種欄の該当車両であっても不適合の場合がありますので、必ず純正品番号又は部品番号をご確認の上、ご購入ください。
適合の確認は、お問い合わせフォームに【年式】【グレード】【車台番号全桁】を記載いただき、送信/ご連絡ください。



プロテックオートストア
プロテックオート
ベンツ・BMWの部品は「安心・親切・丁寧・安い」プロテックオート。OEM品、消耗品、足回り、チューニングパーツを破格にて販売。
即納可能、指定エリア翌日届 ニュースレター申し込み 9時から営業中!ご購入前のご注意

注意事項
ヤフーショッピング店はこちら

ご落札の前に以下の商品の適合確認・同意事項・送料についてご確認ください
商品の適合確認・同意事項 → 同意事項 送料 → ご利用ガイド
BOSCH

お届け・送料について
■配送業者:ヤマト運輸
※配送業者の指定はできません。



■商品発送日
宅急便:16:00までのご注文は当日発送いたします。
    ※土日祝日も発送しております。
定形外郵便:土日祝日を除く2日以内に発送致します。

◆ご注意 次の場合は翌日以降の発送となります。
・17:30の時点で入金確認が出来ない場合
・カード決済の確認が出来ない場合
・お客様確認が必要な商品で確認がとれていない場合



■配送時間指定
以下のように配送時間指定が可能です。入力画面でご指定ください。
◆午前中(12時まで)
◆14~16時
◆16~18時
◆18~20時
◆19~21時
※2017年6月19日出荷分より改正されました。旧時間指定をされた際には、12~14時は「指定なし」、20時~21時は「19時~21時」、のように自動変換されますので予めご了承ください。

※配送業者の都合で上記表示より遅れる場合もございます。 また、一部地域におきましては、交通・物流網の乱れ等により、商品の発送、配送に遅延がでる可能性がございます。 お客様のご理解、ご了承をいただけますようお願いいたします。



■航空便での発送(沖縄、一部離島など)
沖縄や離島への発送の際、一部の商品(圧力がかかるもの、オイル・燃料系など可燃性があるものなど)が危険物扱いとなり航空便での輸送ができません。
該当商品については船便での配送となり、到着予定日は発送日より5~7日程度になります。
お急ぎの方は、ご購入前に問い合わせフォーム、またはお電話にて到着予定日のご確認をお願いします。
また、下記の記載がない商品でもX線検査により船便となる可能性がございます。 配達遅延についての注文キャンセルは承っておりません。予めご了承ください。

※航空便で取り扱いできない商品
コンプレッサー、サスペンション、潤滑剤オイル、ショックアブソーバー、トランスミッション、燃料ポンプ、発電機、モーター、油圧シリンダー、油圧ポンプ、油圧サスペンション、油圧モーター、等
■同梱配送
ご注文の商品は基本的に1個口のお荷物で同梱にて発送致します。 電動ファン、ラジエーター等の大型商品は、同梱不可の為別口発送になります。 またご注文商品が多数の場合には同梱できない場合がございます。複数口のお荷物での発送の場合はお荷物ごとに別途送料が掛かりますのでご了承ください。同梱可能かご不明の場合は、ご注文いただく前にお問い合わせページからご連絡ください。




■送料
※商品ページに個別送料設定が有る商品がございます。商品ページをご確認ください。
※沖縄・離島への送料につきましては、カート計算時に自動で入力される金額は目安です。商品のサイズにより異なりますので、お支払い前に必ず弊社からのご連絡をご確認ください。
※サスペンションキット、エアサス、ラジエーター、電動ファン、ハードトップスタンド等の大型商品は別送料となっております。
1,200円: 北海道
760円: 本州
1,080円: 四国、九州
要相談: 沖縄
ASK: 北海道・沖縄以外の離島


■大型商品送料
(サスペンションキット、エアサス、ラジエーター、電動ファン、ハードトップスタンド、他)(税込)
1,800円: 北海道
1,200円: 本州
1,600円: 四国、九州
3,500円: 沖縄
ASK: 北海道・沖縄以外の離島

INFORMATION
お支払い方法について

ベンツ W204 W117 パワーウィンドウスイッチ 運転席側 電動格納用 1669054400 C180 C200 C250 C300 C350 C63AMG CLA180 CLA250 CLA45AMG

日産 T33 エクストレイル Gグレード 適合 リア ウインカー 抵抗内蔵 2個 1set T20 2000LM -TRAIL ドレスアップ 車検対応 NISSAN
ベンツ W204 W117 パワーウィンドウスイッチ 運転席側 電動格納用 1669054400 C180 C200 C250 C300 C350 C63AMG CLA180 CLA250 CLA45AMG :1669054400-2:プロテックオートストア - 通販 - Yahoo!ショッピングベンツ W204 W117 パワーウィンドウスイッチ 運転席側 電動格納用 1669054400 C180 C200 C250 C300 C350  C63AMG CLA180 CLA250 CLA45AMG :1669054400-2:プロテックオートストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
パワーウィンドウスイッチ運転席用の値段と価格推移は?|276件の売買情報を集計したパワーウィンドウスイッチ運転席用の価格や価値の推移データを公開パワーウィンドウスイッチ運転席用の値段と価格推移は?|276件の売買情報を集計したパワーウィンドウスイッチ運転席用の価格や価値の推移データを公開
一酸化炭素チェッカー COアラーム COセンサーモニター 一酸化炭素中毒防止 85DB LED LCD表示 高感度感 パナソニック 配線器具(ホワイト) コスモシリーズワイド21 プレート用継枠 (高さ12mm) (1連用) スクエアプレート用 NTN ベアリング NJ310 ローラーベアリング 円筒ころ軸受 内径50 外径110 幅27
SALE/10%OFF サスペンション-Z362 スポーツライン リアショック ツイン YSS ワイエスエス SR500、SR400 HD店 116-4015102 シルバー/黄 330mm - babystoreenxovais.com.brSALE/10%OFF サスペンション-Z362 スポーツライン リアショック ツイン YSS ワイエスエス SR500、SR400 HD店  116-4015102 シルバー/黄 330mm - babystoreenxovais.com.br
購入者 5
小さいながらも意外につけてみると存在感があります。繊細な輝きが上品で気に入っています。

よもぎ 1kg 国産 乾燥
楽天市場】ベンツ R172 W218 W117 SLK200 SLK350 CLS350 CLS550 CLA180 CLA250 ステアリングホイール スイッチ/ステアリングスイッチ 左右セット 2185400162 2185400262【あす楽対応】 : プロテックオートパーツ楽天市場】ベンツ R172 W218 W117 SLK200 SLK350 CLS350 CLS550 CLA180 CLA250 ステアリングホイール スイッチ/ステアリングスイッチ 左右セット 2185400162 2185400262【あす楽対応】 : プロテックオートパーツ
南部美人 南部美人 純米吟醸 1.8L 純米吟醸 J200
mtff 5
こちらのスコッティのキッチンペーパーがぴったりです!https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYX94KX/

楽天市場】ベンツ W204 W117 パワーウィンドウスイッチ 運転席側 ミラー電動格納タイプ用 1669054400 2049055302 2049055402 C180 C200 C250 C300 C350 C63AMG CLA180 CLA250 CLA45AMG【あす楽対応】 : プロテックオートパーツ楽天市場】ベンツ W204 W117 パワーウィンドウスイッチ 運転席側 ミラー電動格納タイプ用 1669054400 2049055302  2049055402 C180 C200 C250 C300 C350 C63AMG CLA180 CLA250 CLA45AMG【あす楽対応】 :  プロテックオートパーツ
TK601-S ピケ蝶タイ (3.5cm幅) 蝶ネクタイ ホワイト 白 燕尾小物 東京トリキン メンズ 社交ダンス ダンス衣装 踏み台 タワー 山崎実業 tower ホワイト ブラック 5158 5159 送料無料 台 踏み台 子供 手洗い トイレ 踏台 幅広 ステップ台 ステップ
2229056800 newパワーウインドウスイッチ電気窓メルセデス ベンツW205 C180 C200 C300 2014 2018|車のスイッチ リレー| - AliExpress2229056800 newパワーウインドウスイッチ電気窓メルセデス ベンツW205 C180 C200 C300 2014 2018|車のスイッチ   リレー| - AliExpress
社外品ですが、問題なく使用出来てます。 適合確認も正確なので安心して取付けできました。 ありがとうございました。
ブーツシャンプー 60ml スムースレザー スエード ムートン 革靴 クリーナー 洗濯 洗浄成分 消臭成分 抗菌成分配合 箱傷み レッドブル・シュガーフリー 250ml×6本 VICTAS(ヴィクタス) ソフトラバー VO>103 卓球 ラバー 020242-0040
Cクラス パワーウインドウメインスイッチ交換 W204|グーネットピットCクラス パワーウインドウメインスイッチ交換 W204|グーネットピット
Amazon カスタマー 4
軽いし付けてる違和感はほとんど感じない。光沢もあるしなんかオシャレですね。肩こりも緩和されてる気がします。

MR.VAN ミスターヴァン 新作 ワンポイント 刺繍 スイングトップ G-9 スウィングトップ ハリントンジャケット ブルゾン メンズ 春 秋 冬 JACKET
Cクラス パワーウインドウメインスイッチ交換 W204|グーネットピットCクラス パワーウインドウメインスイッチ交換 W204|グーネットピット
KTC BP4-10 サイズ10mm 12.7sq.インパクトレンチ用ソケット
楽天市場】ベンツ GLクラス X164 Rクラス W251 パワーウィンドウスイッチ 運転席側 ミラー電動格納タイプ用 2518300590 GL550 R350 R500 R550 R63AMG【あす楽対応】 : プロテックオートパーツ楽天市場】ベンツ GLクラス X164 Rクラス W251 パワーウィンドウスイッチ 運転席側 ミラー電動格納タイプ用 2518300590  GL550 R350 R500 R550 R63AMG【あす楽対応】 : プロテックオートパーツ
enomo 4
 我が家の犬(ラブラドールレトリバー)はなんでもおいしく食べる犬なのでどれが一番おいしいのかは不明ですが、横並びにそれぞれ置いたら1番最後に食べてました。においが弱いからおいしそうに見えなかったのかもしれません。少なくても単品で与えた場合は飛びついてくるぐらいだったので嫌いということはなさそうです。  無添加記載で安全なのでしょうがその分足が速く、ほかの商品にも記載がありましたが、開封後は早めの消費が求められるようです。ジップロックがついており、袋も小さめなので散歩中に持ち歩きも便利。 ちょっとだけ気になったのが、こちらもほかの商品にも記載があったのですが1日の食事量の10分の1程度を与えるように(与える量を制限)してくださいとありましたが、ひとかけらごとの重さはふつうわからないし、1日の10分の1量といわれても結構困ると思います。ある程度大きさをそろえて切っていただいて、大型犬なら1日何切れまで・・などど記載してもらうと助かります。 値段の割に量が少ないのはありますが、商品のつくりを考えるとしょうがないとは思います。

Amazon カスタマー 5
可愛くて、数が沢山、しかもリーズナブル!娘の誕生日会をした際、お友達にプレゼントのお返しとして、人数分に小分けして渡しました。皆んなとても喜んでくれました。

19126円 独特な店 スロットルボディ リビルト シーマ FGV32 16119-1P10219126円 独特な店 スロットルボディ リビルト シーマ FGV32 16119-1P102
ネクタイ メンズ 幅 7cm ブラック 黒 ペイズリー ナロータイ ビジネス カジュアル ne102 おしゃれ 男性用

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ベビー布団 三つ編み ベッドインベッド 防水シーツ付き 敷布団 ベッドガード クーファン 枕付き

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ホットカーペット 3畳 アイリスオーヤマ 電気カーペット おしゃれ 冬 室温センサー付き HCM-T2420-H グレー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) ルアー シンキングペンシル ハードコア モンスターショット(S) 95mm 重量:40g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アシックス asics 6人制バレーボールネット 22121K

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。