1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. エンジン、過給器、冷却、燃料系パーツ
  5. ネオジウムマグネット ドレンボルトM12x1.25 オイルドレインプラグ ネジ ワッシャー付き YZA031
格安 SALE 70%OFF ネオジウムマグネット ドレンボルトM12x1.25 オイルドレインプラグ ネジ ワッシャー付き YZA031 pfsa131.com pfsa131.com

ネオジウムマグネット ドレンボルトM12x1.25 オイルドレインプラグ ネジ ワッシャー付き YZA031

99円

ネオジウムマグネット ドレンボルトM12x1.25 オイルドレインプラグ ネジ ワッシャー付き YZA031

・エンジンオイル中の有害な鉄粉を強力吸着し、シリンダーや修道部の異常摩耗を未然に防ぎます。
・ネオジウム磁石は耐熱性に優れ、エンジン内の高熱でも磁力は減磁しません、特に高回転型エンジンにはお勧めです。
・ドレンボルト本体の材質は鍛造のアルミ超合金を削り出して製作し、仕上げにはアルマイトを施し美観と耐食性をアップさせています。
・マグネット部分が約10mm突起しておりますので 効果的に吸着できますが内部に干渉しないことを予めご確認の上装着してください。

■商品仕様
・色:Blue
・サイズ:M12 x P1.25
・2面幅:14HEX
・材 質 :アルミ合金
・個 数 :本体1個/ワッシャー1個
・推奨トルク:3.0〜3.5kgf-m

※取り付け作業は、必ずエンジンを停止させた状態で作業を行って下さい。
  また、走行後エンジンが熱い為、必ず冷めた状態で、作業して下さい。
※取付後は、定期的にオイル漏れや、ボルトの 緩みを点検して下さい。




ガレージドットコム
ストアトップ カートを見る お支払方法 お買い物ガイド プライバシーポリシー お問い合わせ 会社概要

■参考適応車種
・トヨタ系(’84年7月〜)(一部ディーゼル車除く)
 アイシス、アリスト、アルテッツァ、アルファード、イスト、イプサム、ウィッシュ、 ヴィッツ、
 ウインダム、ヴォクシー・ノア、エスティマ、MR2、MR-S、オーパ、ガイア、カルディナ、
 カローラ・スプリンター系、カムリ、カレン、キャミ、クラウン140・150・170系、クルーガー、
 コロナ、スターレット、セリカST180・200系、セルシオ、ソアラ、ナディア、ハリアー、bB、
 ビスタ、ファンカーゴ、プリウス、プレミオ、ブレビス、プログレ、マークII・チェイサー・
 クレスタ・ヴェロッサ90・100・110系、マークX、ラウム、ランドクルーザー、RAV4
・ニッサン系(’83年〜)(一部ディーゼル車除く)
 アベニール、ウィングロード、X-TRAIL、エルグランド※、キューブ、グロリア・セドリック、
 サニー、サファリ※、シルビア、シーマ、スカイライン、ステージア、セフィーロ、セレナ
 ※、ティアナ、ティーダ、ティーノ、テラノ※、ノート、バサラ※、パルサーN14・N15、
 フェアレディZ、プリメーラ、プレサージュ※、フーガ※、ブルーバード、マーチ、ムラーノ、
 ラシーン、ラフェスタ、リバティ、ルネッサ、ローレル、180SX ※は一部除く、フーガ450不可
・ダイハツ系(’85年8月〜)
 アプローズ、オプティ、コペン、シャレード、ストーリア、タント、テリオス、テリオスキッド、
 ネイキッド、ブーン、MAX、ムーブ、ミラ、リーザ、YRV
※上記適合車種は、あくまで参考値です。年式、グレード等により異なる場合があります。 
  ご購入の際は、現車のドレンボルト のサイズ及び形状をご確認下さい。

■ご注意(免責)> 必ずお読み下さい
・新品未使用品ですが、製造ならびに輸送上で、バリ、すれ、小傷が有る事があります。
・予告なく仕様が多少変更される場合がございます。
・商品はモニターによって色合い等、実物と多少差異がある場合がございます。
・商品使用の際に生じた破損、損害などは一切責任・賠償等に応じることはできません。
・取扱説明書などがございませんので、経験者、商品知識のある方のみお願いします。
・商品の使用方法などの質問にお答えする事は出来かねます。

商品詳細 ・エンジンオイル中の有害な鉄粉を強力吸着し、シリンダーや修道部の異常摩耗を未然に防ぎます。
・ネオジウム磁石は耐熱性に優れ、エンジン内の高熱でも磁力は減磁しません、特に高回転型エンジンにはお勧めです。
・ドレンボルト本体の材質は鍛造のアルミ超合金を削り出して製作し、仕上げにはアルマイトを施し美観と耐食性をアップさせています。
・マグネット部分が約10mm突起しておりますので 効果的に吸着できますが内部に干渉しないことを予めご確認の上装着してください。

■商品仕様
・カラー:Blue
・サイズ:M12 x P1.25
・2面幅:14HEX
・材 質 :アルミ合金
・個 数 :本体1個/ワッシャー1個
・推奨トルク:3.5kgf-m

※取り付け作業は、必ずエンジンを停止させた状態で作業を行って下さい。
  また、走行後エンジンが熱い為、必ず冷めた状態で、作業して下さい。
※取付後は、定期的にオイル漏れや、ボルトの 緩みを点検して下さい。

■参考適応車種
・トヨタ系(’84年7月〜)(一部ディーゼル車除く)
 アイシス、アリスト、アルテッツァ、アルファード、イスト、イプサム、ウィッシュ、 ヴィッツ、ウインダム、ヴォクシー・ノア、エステ   ィマ、MR2、MR-S、オーパ、ガイア、カルディナ、カローラ・スプリンター系、カムリ、カレン、キャミ、クラウン140・150・170系、クルーガー、コロナ、スターレット、セリカST180・200系、セルシオ、ソアラ、ナディア、ハリアー、bB、ビスタ、ファンカーゴ、プリウス、プレミオ、ブレビス、プログレ、マークII・チェイサー・ クレスタ・ヴェロッサ90・100・110系、マークX、ラウム、ランドクルーザー、RAV4
・ニッサン系(’83年〜)(一部ディーゼル車除く)
 アベニール、ウィングロード、X-TRAIL、エルグランド※、キューブ、グロリア・セドリック、サニー、サファリ※、シルビア、シーマ、スカイライン、ステージア、セフィーロ、セレナ※、ティアナ、ティーダ、ティーノ、テラノ※、ノート、バサラ※、パルサーN14・N15、
 フェアレディZ、プリメーラ、プレサージュ※、フーガ※、ブルーバード、マーチ、ムラーノ、
 ラシーン、ラフェスタ、リバティ、ルネッサ、ローレル、180SX ※は一部除く、フーガ450不可
・ダイハツ系(’85年8月〜)
 アプローズ、オプティ、コペン、シャレード、ストーリア、タント、テリオス、テリオスキッド、ネイキッド、ブーン、MAX、ムーブ、ミラ、リーザ、YRV
※上記適合車種は、あくまで参考値です。年式、グレード等により異なる場合があります。 
  ご購入の際は、現車のドレンボルト のサイズ及び形状をご確認下さい。

 

ご利用ガイド
お支払方法
・クレジットカード(VISA/Master)
・銀行振込(前払い)
・郵便振替(前払い)

・詳しくはこちら

返品について
商品の返品および交換は承っておりません。
ただし、商品の欠陥や不良など当社原因(発送ミスなど)による場合には、返品・交換を受け付けさせていただきます。 商品到着後、7日間以内にお電話又はメールにてご連絡ください。

詳しくはこちら

配送・送料について

・ヤマト運輸か日本郵便にて配送を行っております。
・単品送料はサイズ別250円amp;700円です;複数の場合900円です。
※ただし、北海道地域ネコポス送料450円;、宅急便1,200円となります。

詳しくはこちら

お問合せ
TEL:0X0-3717-1263(電話対応停止中) お問合せフォーム のみ
e-mail:garage.com@gmail.plala.or.jp
住所 〒901-2221
沖縄県宜野湾市伊佐4-6-8

ネオジウムマグネット ドレンボルトM12x1.25 オイルドレインプラグ ネジ ワッシャー付き YZA031

森永 ニューMA-1 大缶 800g ミルクアレルギー用 粉ミルク バイクプロテクター 膝 プロテクター  2点セット 膝当て ニーパッド サポータ ー バイク プロテクター ガード レーシングプロテクター 耐衝撃性高い 安全
紫色 ネオジウムマグネット ドレンボルトM14x1.5 オイルドレインプラグネジ ワッシャー付き YZA033 :YZA033:Garage.com - 通販 - Yahoo!ショッピング紫色 ネオジウムマグネット ドレンボルトM14x1.5 オイルドレインプラグネジ ワッシャー付き YZA033 :YZA033:Garage.com  - 通販 - Yahoo!ショッピング
後、3.000KmでOIL交換になるので、その時こちらの商品に交換します。 楽しみです。
以前も同じ商品を購入、使用してますがしっかりと鉄分も除去できますので非常に重宝しており満足しています。今回は予備の交換用として再購入しました。
みほぉー 5
ジャーサラダを作り冷蔵庫で保存していると、いつの間にか外ぶたの内側がサビました。交換用の蓋の購入を考えましたが、人体に無害とされているサビ落しを使うと綺麗になります。内蓋にサビが出るわけでは無いので気にしない人は何の問題もありません。

ウォーターサーバー 本体 販売 水道水OK
ネオジウムマグネット ドレンボルトM12x1.25 オイルドレインプラグ ネジ ワッシャー付き 青 YZA031 期間限定ネオジウムマグネット ドレンボルトM12x1.25 オイルドレインプラグ ネジ ワッシャー付き 青 YZA031 期間限定
安いので2つ買いました、今まで全ての車にマグネット付きのドレンボルト使っていたので、軽バンにも取付ました。
フマキラー カダン カイガラムシ用 殺虫 駆除 スプレー K 450ml
黒 ネオジウムマグネット ドレンボルトM14x1.5 オイルドレインプラグネジ YZA033 :YZA033-Black:Garage.com - 通販 - Yahoo!ショッピング黒 ネオジウムマグネット ドレンボルトM14x1.5 オイルドレインプラグネジ YZA033 :YZA033-Black:Garage.com -  通販 - Yahoo!ショッピング
Nacchi- 5
普通にマフラーとして使えます。今のハッフルパフではなく、ニュートの時代のデザインなので、ファンタビの世界に浸れます。

ドレンボルト マグネット ネオジウム 磁石 鉄粉除去 エンジンオイル ドレンプラグ オイルドレインプラグネジ ワッシャー付き M14x1.5 :dorenboruto:grepoヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングドレンボルト マグネット ネオジウム 磁石 鉄粉除去 エンジンオイル ドレンプラグ オイルドレインプラグネジ ワッシャー付き M14x1.5  :dorenboruto:grepoヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ネオジウムマグネット ドレンボルトM12x1.5 オイルドレインプラグ ネジ ワッシャー付き YZA032 :YZA032-Black:Garage.com - 通販 - Yahoo!ショッピングネオジウムマグネット ドレンボルトM12x1.5 オイルドレインプラグ ネジ ワッシャー付き YZA032  :YZA032-Black:Garage.com - 通販 - Yahoo!ショッピング
カゴ かご 収納ボックス おもちゃ入れ 小物入れ アジアン雑貨 バリ ♪バリ島のラウンドバスケット(Sサイズ)♪ エスニック インテリア雑貨 収納雑貨 デザイン雑貨 マルチビッグミラー 壁掛・卓上両用 31×23cm [色指定不可] 日本電子工業 C-528S 互換 交換用浄水カートリッジ NDK 鉛除去タイプ 大王製紙 グーン 肌にやさしいおしりふき [純水99% ノンアルコール パラベンフリー 無香料] 70枚×3個パック
しげる 5
これはマズマズの商品でした。

ネオジウムマグネット ドレンボルトM12x1.25 オイルドレインプラグ ネジ ワッシャー付き 青 YZA031 期間限定ネオジウムマグネット ドレンボルトM12x1.25 オイルドレインプラグ ネジ ワッシャー付き 青 YZA031 期間限定
ジョジョの奇妙な冒険 大容量 人気 旅行バッグ 多機能 学生 男女兼用バックパック ノートパソコン用バックパック カジュアルデイパック
リピートです、磁石はかなり強いです鉄粉がかなり付いています、ワッシャーの替えがないためボルト込みで購入しました。
ルークス マグネット ドレンボルト M12×P1.25 ブラック ドレンパッキン付 ネオジム 磁石 高速配送ルークス マグネット ドレンボルト M12×P1.25 ブラック ドレンパッキン付 ネオジム 磁石 高速配送
世界有名な ストーリア マグネット ドレンボルト M12×P1.25 ブラック ドレンパッキン付 ネオジム 磁石 tronadores.com世界有名な ストーリア マグネット ドレンボルト M12×P1.25 ブラック ドレンパッキン付 ネオジム 磁石 tronadores.com
カラーペン ケース付き プロパス ウィンドウ 蛍光カラーマーカー スモーク 5色セット PROPUS WINDOW 三菱鉛筆 すのこ ベッド セミダブル (ハイグレードすのこタイプ) ベッドフレームのみ 木製 日本製 国産 宮付 ひのき 香凛 かりん〔代引不可〕
新品】ネオジウムマグネット ドレンボルトM12x1.25 オイルドレインプラグネジ ワッシャー付き YZA031(黒) の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版新品】ネオジウムマグネット ドレンボルトM12x1.25 オイルドレインプラグネジ ワッシャー付き YZA031(黒) の落札情報詳細|  ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版
ニューバランス ベビー キッズ ジュニア 313 new balance PO313
ネオジウムマグネット ドレンボルトM16x1.5 スバル系 オイルドレインプラグネジ ワッシャー付き YZA034 【人気商品!】ネオジウムマグネット ドレンボルトM16x1.5 スバル系 オイルドレインプラグネジ ワッシャー付き YZA034 【人気商品!】
オイルドレンボルト マグネット M12 M14 M16 P1.25 P1.5 鉄粉 強力 ドレンプラグ 磁石 :MKO-JDM-MaGoildrainbolt:M2K AUTO PARTS - 通販 - Yahoo!ショッピングオイルドレンボルト マグネット M12 M14 M16 P1.25 P1.5 鉄粉 強力 ドレンプラグ 磁石  :MKO-JDM-MaGoildrainbolt:M2K AUTO PARTS - 通販 - Yahoo!ショッピング
斉藤はるみ 1
瓶に不満は無いのですが売り方に問題を感じましたスプラウトを育てるためにメイソンジャー用のスプラウト用の専用蓋を買ったのですが合いませんでした。。。。蓋も色々なサイズが販売されているのですから口のサイズも詳細に説明すべきです

ジャンプライズ かっ飛び棒 130BR「ハマグリライム」
三橋三千代 5
付属品のブラシにホコリやら傷がたくさんついてて気持ち悪くてキャップ本体も使う気にならず返品することにしました。

ダイケン 3号ステンレスドアハンガー用単車 3S2WH

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

クリストム ピノ ノワール マージョリー ヴィンヤード 2009 赤ワイン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ネクタイ レジメンタルチップジラフタイ GRAY

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

USA・シーチング・・綿・生地・幅110cm・ディズニー柄

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

KVK

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。