1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. ベッド、マットレス
  4. ベッドガード
  5. ベッドガード YBG-75(SL) シルバーベッドフェンス 落下防止 布団ずれ防止 サイドガード
ブランド雑貨総合 超美品の ベッドガード YBG-75 SL シルバーベッドフェンス 落下防止 布団ずれ防止 サイドガード pfsa131.com pfsa131.com

ベッドガード YBG-75(SL) シルバーベッドフェンス 落下防止 布団ずれ防止 サイドガード

899円

ベッドガード YBG-75(SL) シルバーベッドフェンス 落下防止 布団ずれ防止 サイドガード

【送料無料】YAMAZEN
ベッドガード
YBG-75(SL) シルバー

●本体サイズ:幅74×奥行50.5×高さ36cm 重量2kg
●材質:本体:スチール(粉体塗装)
●原産国:中国
●完成品です
●落下防止用のベッドガード
●商品補足説明:ヤマゼン,山善,通販,組立家具



YAMAZEN
ベッドガード
YBG-75(SL) シルバー
本体サイズ 幅74×奥行50.5×高さ36cm 重量2kg
材質 本体:スチール(粉体塗装)
仕様 ●原産国:中国
●完成品です
備考 ●落下防止用のベッドガード
商品
補足説明
ヤマゼン,山善,通販,組立家具

ランキング

ベッドガード
ベッドガード
ベッドガード

おすすめポイント
落下防止!

ベッドガード YBG-75(SL) シルバーベッドフェンス 落下防止 布団ずれ防止 サイドガード

楽天市場】ベッドガード YBG-75(SL) シルバー ベッドフェンス 落下防止 布団ずれ防止 サイドガード 山善 YAMAZEN 【送料無料】 : くらしのeショップ楽天市場】ベッドガード YBG-75(SL) シルバー ベッドフェンス 落下防止 布団ずれ防止 サイドガード 山善 YAMAZEN 【送料無料】 :  くらしのeショップ
猫好きオジさん 3
履き心地もサイズ感も良いです。が、ゴルフシューズとしての実用性は無いです。練習場にて150球程度、ショートコースを一回りしただけで前足側ソール側面がめくれてきました。

灰皿車載 ステンレス おしゃれ灰皿 ふた付き 大容量 カー灰皿 車用 水洗い可 灰皿 ステンレス ポータブル カー灰皿 防風取り外し可能 車載の室内
不二貿易 スライドベッドガード 横伸縮 BG−831WH 78132 北海道 沖縄 離島配送不可 最大77%OFFクーポン不二貿易 スライドベッドガード 横伸縮 BG−831WH 78132 北海道 沖縄 離島配送不可 最大77%OFFクーポン
版画板 スチレン版画板 大
ベッドガード| ベッド・マットレス通販専門店 ネルコンシェルジュ nerucoベッドガード| ベッド・マットレス通販専門店 ネルコンシェルジュ neruco
ソフトキャリーバッグ 機内持ち込み キャリーケース 機内 軽量 小型 2輪 防水 撥水加工 ショッピングキャリー ショッピングカート デニムパンツ メンズ スキニーチノパンツ 激伸び 薄手 ジーパン スリムパンツ 黒デニムパンツ DENIM ポケット ストレッチパンツ 春夏秋 送料無料 イノマタ じゃが玉ストッカー(アイボリー) ジヤガタマストツカ-アイボリ- 返品種別A
とても重宝しています。また、最初は折りの部分の事で大変でしたがショップの方も親切に対応して頂き良かったです。 自分用に購入しました。色々と検索をしたのですが大きさ高さを考えてこちらの品物に決めました。 しっかりした作りで、パイプの部分も持ちやすく他のデザインと比べてもシンプルで使いやすいです。 私はマットレスがそんなに高さがないので丁度でした。 あるのとないのとは全く違うと思います。
ウイスキー イチローズ モルト&グレーン ホワイトラベル 700ml World Blended Whiskyラベル_あすつく対応※御一人様1本迄 セキュリティスロット追加 PC タブレット セキュリティ部品 eセキュリティ 両面テープ固定 盗難防止 ホワイト SLE-18PW サンワサプライ ネコポス対応
もちっこ 3
ショートコースデビュー時に周りの方がスタンド付きクラブケースを使用していて、便利そうだったので購入しました。実際に使用した感想と改造した点を記載します。底を地面に付けるとスタンドが開き、取っ手を持ち上げればスタンドが閉じ、持ち運びに非常に便利です。貴重品やペットボトルを一緒に持ち運びたかったので、ポケットが多い商品を選びました。実際使ってみると使いづらい点があり改造を施しましたので以下に記します。【難点1】ポケットにペットボトルを入れると、その重みでケース内のスペースが狭くなり、クラブの出し入れ時にグリップが引っかかりストレスとなる。【解決策】①入り口の仕切りを切断 →個人的にクラブの出し入れに邪魔になるため除去。②ケース内のポケット側に支柱を取り付け →ポケットに重いものを収納してもケース内のスペースが侵されないように、木材の支柱を入れ外側からネジで固定。【難点2】ベルトの両端が口に取り付けてあるため肩にかけるとケースが垂直になって運びにくい【解決策】③肩掛け用ベルトの取り付け位置変更 →片方を外ポケット部にハトメパンチとカラビナで取り付け、ケースが横になるように変更改造後、まだ使用していませんので吉と出るか凶と出るかわかりません(笑使用してみたらまた追記したいと思います。

楽天市場】ベッドガード YBG-75(SL) シルバー ベッドフェンス 落下防止 布団ずれ防止 サイドガード 山善 YAMAZEN 【送料無料】 : くらしのeショップ楽天市場】ベッドガード YBG-75(SL) シルバー ベッドフェンス 落下防止 布団ずれ防止 サイドガード 山善 YAMAZEN 【送料無料】 :  くらしのeショップ
注文してすぐに届きました。すごく速い対応でした。早速開けて組み立てようとしました。レンチを使おうとしましたが、ビクともしません,困ったなあと思いましたが、なんと簡単に動くではありませんか,レンチを使わなくもいいんだと思いました。これからは掛け布団が落ちることはないと安心しました。これから寒い時期になります。夜、布団が落ちることはないと安心しました。ものすごく速い対応で感謝申し上げます。同日に他の物も注文しましたが、まだ届いておりません。
以前持っていましたが引っ越しをした時 どこかへいってしまって又 買いました。 寝相が悪いのかすぐにベットから布団が落ちてしまいます。 この商品を使い始めてから落ちることもなく寝ています。 自分には絶対に必要な商品です。
無事に商品受け取りました。 寝相が悪いせいか、毛布と布団を重ねて使い出すと、朝になると布団がずり落ちてて寒かったんです。 で、布団のずり落ち防止に購入しました。 思ったとおりの効果で、ずり落ち防止できました。 「くらしのeショップ」では、2回目のお取引で、安心してお取引できました。 機会があればまたよろしくお願いします。
ローリングス 野球 ユニフォームパンツ レギュラー ショートフィット 大人用 練習着 試合用 Rawlings app9s o-r-pants
評判 ベッドガード ベッドフェンス 落下防止 布団ずれ防止 サイドガード送料無料 YBG-75 SL シルバー サイドガード 山善 YAMAZEN metalbert.cl評判 ベッドガード ベッドフェンス 落下防止 布団ずれ防止 サイドガード送料無料 YBG-75 SL シルバー サイドガード 山善 YAMAZEN  metalbert.cl
いつも就寝時に、かけ布団がベッドから落ちてよく風邪をひいていましたが、このベッドガードのおかげでたいへんに助かってます。介護用品では、よく見かけますが、この商品は、価格的にリーズナブルで気に入って愛用させてもらってます。
よーいstart! 5
ちょうど良い大きさで防風効果が抜群です。他のお品も探しましたが、このサイズを買って良かったです。ポールは地面から隙間なく打ち込めるのでとても気に入りました。また、ライブスタンド付き、横スタンド?(2本のやつ)があって、便利でプラスポイントです。今度は色々かけたいと思います。最後ですが、メインポールは思ったより軽かったので、もち運ぶときも負担ならないと思います。

ベビー布団セット「アニマルガーデン」 かわいいベビー布団セット くまベビー布団セット お昼寝 簡単ベビー布団セット 赤ちゃん ベビー布団セット軽量 干柿 和歌山県産 あんぽ柿 無添加 化粧箱 12個入 個包装
Amanoid1961 5
大学への通学カバンとして購入し2か月ほど使用しましたが問題なく使えています。パソコンと教材を別のスペースに分けて使えるのも気に入っています。部活の合宿にも使用しましたが、1泊分の荷物なら余裕で入ります。届いたときは思っていたよりも生地が薄く少し不安でしたが、ベルトもしっかりしており、ほつれ等も目立ちません。幅広のベルトなので荷物が重たくても肩への負担も少なく、メッシュで通気性もよく快適です。チャックに付属している紐(リボン)のようなものは何度かとれてしまいましたがすぐ結びなおせるし、チャック自体は丈夫なので問題ないと思います。私はサイドのポッケトに定期を入れて使っていますが紐をポッケト部分に通せるため落とす心配がなく安心です。使いづらい点として挙げるのであれば、雨の日にリュックや傘をつったった雨粒が一番外のポッケトに溜まり、中身が水没してしまう点です。。私はメモ帳を一つダメにしました。今はそこには何もいれていません。ですが防水性には優れているようで、雨が中に染み込むことは今のところほとんどないです。また、形が少し遠足っぽいので、少量の荷物でも荷物が多く見えてしまうのは若干気になります。色は赤を購入しましたが思っていたよりも落ち着きのある地味過ぎない上品な色で、季節を選ばず使えると思います。値段も合わせて全体的には満足しています。

オシャレなデザインで注目されること間違いなしベビーベッドガード 目を惹くデザイン性とカラーに癒されますクッションです フェンス サイドガード ノットクッション 抱き枕 ベッドバンパー クッション赤ちゃんベッドバンパー ソファークッション 4本編み上げ 布団落下 ...オシャレなデザインで注目されること間違いなしベビーベッドガード 目を惹くデザイン性とカラーに癒されますクッションです フェンス サイドガード  ノットクッション 抱き枕 ベッドバンパー クッション赤ちゃんベッドバンパー ソファークッション 4本編み上げ 布団落下 ...
バートル BURTLE サーモクラフト 軽防寒ベスト 3214 2020年モデル
SmartAngel ミニベッドガード 星 ベビーベッド ベッド 赤ちゃん ベビー ミニベッド ハイタイプ 木製 出産準備 新生児 限定価格セールSmartAngel ミニベッドガード 星 ベビーベッド ベッド 赤ちゃん ベビー ミニベッド ハイタイプ 木製 出産準備 新生児 限定価格セール
Amazon.co.jp: 山善 ベッドガード スチール製 幅74×奥行50.5×高さ36cm シルバー YBG-75(SL) : ドラッグストアAmazon.co.jp: 山善 ベッドガード スチール製 幅74×奥行50.5×高さ36cm シルバー YBG-75(SL) : ドラッグストア
大塚製薬 OS-1 オーエスワンゼリー 経口補水液 200g×30個 北海道名販 北海道きのこ王国 なめ茸 400g
木のぬくもり木製ベッドガード スクード 同色2個組 ナチュラル :Y-MBD-I-3400006:Kag-Deli かぐでり - 通販 - Yahoo!ショッピング木のぬくもり木製ベッドガード スクード 同色2個組 ナチュラル :Y-MBD-I-3400006:Kag-Deli かぐでり - 通販 -  Yahoo!ショッピング
みつろうラップ 蘇芳色(すおういろ) Sサイズ(3寸皿)(1枚) アコラップ 数量限定
Amazon カスタマー 4
水筒に氷を入れて使うと、なぜかパッキンがはずれやすいです たまにパッキンがずれて少し漏れます

A&F 4
アダプターはまったく要りません。たっぷりスプレーしてれば難なく挿入できるので。グリップカッターは要りません。小さくて上手く切れないので、旧グリップの端にハサミで切れ目を入れて小型のカッターナイフで刃を立てずに切っていけばOKです。付属のカッターでは小さすぎてかえってシャフトに傷つくかも。立て貼りで十分ですね、凝ったプロや螺旋貼りしても違いなんて感じられません。キットの両面で30本は使えるんじゃないかな?スプレーもたっぷりアイアン8本分に使っても2/5以上は残っているので16本分はありそうです。次回からはスプレーとテープだけ買います。張替にあたって古いグリップとシャフトの境目にマスキングテープをちょっと貼りセンターマークにあわせて目印を付けておけば、どこまで押し込むのかセンターはどこかが判りやすいです。両面テープ貼りは雑でなければ神経質になりすぎる必要もないです。(しわしわや波うちや極端な重なりが無ければ少々しわでも大丈夫)とにかく多すぎぐらいスプレーすることが大事です。なおグリップ内部にスプレーして振った後穴から溶液が吹き出すことがあるので、顔面から離して作業しましょう。一番面倒な旧テープはがしは、プラのヘラや定規で縦方向に剥いてなるべく糊部分を減らしてから溶剤やシールはがしを使ったほうがベタベタが取りやすいです)

ロゴス LOGOS ソーラーブロック Q-TOP フルシェード-BA サンシェード テント ファミリー シェード 2人用 キャンプ アウトドア キャンプ用品 アウトドア用品

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Haida ハイダ HD4635 アンチフォグベルト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

cs455#温度リップ 日本国内当日発送 PHリップ 韓国コスメ PH LIP リップスティック LIP TINT リップグロス 温度変化色 唇の荒れ リップクリーム メイクアップ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

スピニングリール シマノ 21 コンプレックス XR C2000 F4

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

DESCENTE GOLF デサントゴルフ中田英寿 2021年モデル ハイネック 半袖Tシャツ ブルー系 XO [240001796050] ゴルフウェア メンズ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。