1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. ランドリー、サニタリー収納
  4. ランドリー収納
  5. 隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm ホワイト ( 隙間 収納 洗濯機横 洗濯 15cm 10cm 白 )
最大82%オフ! 限定価格セール 隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm ホワイト 隙間 収納 洗濯機横 洗濯 15cm 10cm 白 pfsa131.com pfsa131.com

隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm ホワイト ( 隙間 収納 洗濯機横 洗濯 15cm 10cm 白 )

2376円

隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm ホワイト ( 隙間 収納 洗濯機横 洗濯 15cm 10cm 白 )

サイズ/脚部なし:約幅14×奥行46.5×高さ82cm
脚部あり:約幅15.5×奥行46.5×高さ91〜93.5cm
内容量/本体1台、アジャスター4個
材質/本体・引出し:ポリプロピレン
アジャスター:スチール
生産国/日本製
引き出し段数/3段
アジャスター/付き
組立状態/完成品(一部取付)

●すき間を有効活用!隠して収納できるストッカー
●段差があっても設置できる
●様々な場所で使える隙間収納シリーズ
●アジャスターで複雑な段差もクリア
●移動に便利なキャスター付き
●ストッパー付きで安心
●取り付け簡単

洗濯機 薄型 すきま収納 ストッカー 透けない キッチン トイレ スリム 防水パン すきま ランドリー 台所 キッチン収納 完成品 キャスター付 キャスター ランドリーラック 縦型 トイレ収納 玄関 玄関収納 すき間 洗面収納 洗面 脱衣所 14cm収納 高さ調節できる 高さ調節出来る 高さ調節OK 高さ調節可能 プラスチック製 スキマ ワゴン キッチンラック ラック サニタリー収納 シンクサイド収納 シンク横収納収納 キッチン横収納 キッチンサイド収納 洗面台横収納 洗濯機横収納 脱衣所収納 調味料収納 タオル収納 キッチンツール収納 LH5856 LH312 LH4793
























おすすめポイント


すき間を有効活用!隠して収納できるストッカー
ちょっとしたすき間の奥まで使える引出し式のストッカー幅14cmです。スリムタイプなのに収納力は抜群。透け感のないホワイトのストッカーは、中に何を入れても気にならず、スッキリとした清潔感のある空間にしてくれます。


段差があっても設置できる
「隙間はあるけど、洗濯パンや段差があって設置できない・・」という場所でもお使いいただけます。アジャスター付きなので段差をまたいで調節でき、諦めていたすき間も問題ありません。


様々な場所で使える隙間収納シリーズ
洗濯機横や冷蔵庫と食器棚の間、トイレのスペースなどを有効活用できる「スリムストレージ」シリーズ。置く場所や好みに合わせて、幅や高さ、カラーなどピッタリのものをお選びいただけます。
→同じシリーズの商品はこちら


商品詳細


アジャスターで複雑な段差もクリア
脚1本ずつ高さの調節ができるので、複雑な段差が生じる場所にも簡単に設置できます。高さは10cm〜12.5cmで調節可能です。湿気対策で風通しを良くしたい場合や掃除機をかける場合、延長コードを通す際にも便利です。


移動に便利なキャスター付き
アジャスターを使わない場合は、ストッカー底面の後部にキャスターがついているので移動の際も楽々です。


ストッパー付きで安心
引出しには抜け落ち防止のストッパーが付いているので、勢いよく引き出しても抜け落ちず安心です。
取り付け簡単
付属品のアジャスター4本は底面の差し込み穴に差し込むだけで、簡単に取り付けできます。

※こちらのページは「ホワイト・幅14cm・3段」の商品ページです。


サイズ




幅14cmをお求めの方はこちら


クリア 2段 幅14cm

クリア 3段 幅14cm

ホワイト 3段 幅14cm


幅17cmをお求めの方はこちら


クリア 2段 幅17cm

クリア 3段 幅17cm

ホワイト 3段 幅17cm
サイズ 脚部なし:約 幅14×奥行46.5×高さ82(cm)
脚部あり:約 幅15.5×奥行46.5×高さ91〜93.5(cm)
内容量 本体1台、アジャスター4個
材質 本体・引出し:ポリプロピレン
アジャスター:スチール
生産国 日本製
引き出し段数 3段
アジャスター 付き
組立状態 完成品(一部取付)
備考 ※アジャスターのみ別途取り付けが必要です
区分 返品・キャンセル区分(小型商品)



隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm ホワイト ( 隙間 収納 洗濯機横 洗濯 15cm 10cm 白 )

楽天市場】隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm ホワイト ( 送料無料 隙間 収納 洗濯機横 洗濯 15cm 10cm 白 洗濯機 薄型 すきま収納 ストッカー 透けない キッチン トイレ スリム ) : リビングート 楽天市場店楽天市場】隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm ホワイト ( 送料無料 隙間 収納 洗濯機横 洗濯 15cm 10cm 白  洗濯機 薄型 すきま収納 ストッカー 透けない キッチン トイレ スリム ) : リビングート 楽天市場店
14cmの隙間にピッタリの収納が見つかりました。 細い割には意外と物が入るのでよかったですら。 横がフラットなデザインで埃も溜まりにくいのがいいです。
写真付きレビュー】隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm クリア ( 送料無料 隙間 収納 洗濯機横 すきま収納 洗濯機 キッチン ランドリー収納 15cm ランドリー スリム ストッカー 引出し トイレ トイレ収納 10cm )の通販商品口コミ情報 | RoomClip ...写真付きレビュー】隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm クリア ( 送料無料 隙間 収納 洗濯機横 すきま収納 洗濯機  キッチン ランドリー収納 15cm ランドリー スリム ストッカー 引出し トイレ トイレ収納 10cm )の通販商品口コミ情報 |  RoomClip ...
日本製】 ( 幅14cm 段差をまたげるすき間ストッカー3段 スリムストレージ 洗濯機横 収納 隙間 洗面所 隙間収納 すきま収納 ラ9228a キッチン 洗濯機 - 食器棚 - hlt.no日本製】 ( 幅14cm 段差をまたげるすき間ストッカー3段 スリムストレージ 洗濯機横 収納 隙間 洗面所 隙間収納 すきま収納 ラ9228a  キッチン 洗濯機 - 食器棚 - hlt.no
ゼット ZETT JR ストッキングホルダー ジュニア 野球 ストッキングホルダー ソックスバンド 19SS(BOX190J) ZOOM CBR-16 R16 R24 セミハードタイプのキャリングバッグ
ドライヤーや衣類を入れて洗濯機の横の隙間に置いています。足の下の丸い部分が大きくて置けなかったので足を外しておきました。
楽天市場】隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm ホワイト ( 送料無料 隙間 収納 洗濯機横 洗濯 15cm 10cm 白 洗濯機 薄型 すきま収納 ストッカー 透けない キッチン トイレ スリム ) : リビングート 楽天市場店楽天市場】隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm ホワイト ( 送料無料 隙間 収納 洗濯機横 洗濯 15cm 10cm 白  洗濯機 薄型 すきま収納 ストッカー 透けない キッチン トイレ スリム ) : リビングート 楽天市場店
隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】
隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm ホワイト ( 隙間 収納 洗濯機横 洗濯 15cm 10cm 白 洗濯機 薄型 すきま収納 の通販はau PAY マーケット - リビングート隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm ホワイト ( 隙間 収納 洗濯機横 洗濯 15cm 10cm 白 洗濯機 薄型 すきま収納  の通販はau PAY マーケット - リビングート
フィニッシュ タブレット 150粒x6ボックス食器洗浄機洗剤 食器用洗剤
予約販売 隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 2段 幅17cm クリア 送料無料 隙間 収納 ストッカー ランドリー スリム キッチン収納 15cm 20cm 洗濯機横 すき間 便利 役立つ 有効活用 すっきり 洗面所収納 newschoolhistories.org予約販売 隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 2段 幅17cm クリア 送料無料 隙間 収納 ストッカー ランドリー スリム キッチン収納  15cm 20cm 洗濯機横 すき間 便利 役立つ 有効活用 すっきり 洗面所収納 newschoolhistories.org
帯揚げ 特価 紫色地 梅 笹 綸子 京友禅 正絹 結婚式 お洒落着 フォーマル 礼装用 和装 着物 k2657 国産牛 交雑牛 バラ 焼肉用 500g F1  冷凍 カンタベリー ラグビーウェア ショートスリーブティーシャツ メンズ RA32080 シマノ(SHIMANO) チェーン(8 7 6スピード) CN-HG40 チェーンピン仕様 6 7 8S 116L ICNHG40116I
隙間収納 14cm - ランドリーラック・収納の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com隙間収納 14cm - ランドリーラック・収納の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
段差がまたげる隙間収納 アジャスター付きストッカー スリム中3深1 幅14高さ111cm 通販 - ディノス段差がまたげる隙間収納 アジャスター付きストッカー スリム中3深1 幅14高さ111cm 通販 - ディノス
セール中 ルイ ヴィトン バッグインバッグ ネヴァーフル インナーバッグ トラベルポーチ 仕切り 整理 ペン収納 ボトル入れ 専用バッグインバッグ お買い得
Amazon カスタマー 4
私は中のクッションが全部ゴミになりましたが、サイズ感がよくポニーフックを入れて使いました。

アシュラさん 5
好みの角度に調節出来るところが気に入ってます。明るさも十分です。ムーディーにしたい人は暗い電球に交換すると良いでしょうね。リモコンの電池が12Vのちょっと特殊な電池で普通の乾電池ではないのが疑問です。買ったばかりなのでまだ交換するようなことはないですが、頻繁に交換しなければならないとなると…点灯パターンを切り替える時「ガシャッ」とそこそこ大きな音がします。私はあまり気にしてないですが、気になる人は気になるでしょうね。いろいろ気になることはありますが、総合的に私は気に入ってます。

りえっこ 5
売れ過ぎて品薄になったら嫌だから 小さい声で言いますが、こういう首掛け扇風機の中では、ダントツに風の当たりが強いです!色々買いましたが、風を分散する事無く ちょくに風が、当たります!こんなにじかに風の当たるのは、羽の数が7枚なのと羽の向きが、抜群に良いせいでしょうか!弱で充分涼しいので、バッテリーも1日持ちます!絶対 リピ確定なので 色んな色のを生産して欲しいです_(_^_)_

ビビットイエローMUG (洋食器 コーヒーカップ カップ 日本製 アウトレット) 即日出荷 スマイルキッズ コイン電池が測れる電池チェッカー ADC-10 バッテリーチェッカー コリホグス  16錠 兼用フタカバー ツリーピース TreePiece ( トイレ 蓋カバー 兼用 ) カースロープ 耐荷重6t 整備用スロープ 2個セット 軽量 ジャッキサポート タイヤ交換 オイル交換 ジャッキサポート 下回りのメンテナンス 軽い 頑丈 EXTRAシールド (エキストラ) ミラーシールド VAS-V MV スモーク シルバー【RX-7X ASTR
Cll2008 5
夏使うの準備で買いました。涼しいそうで薄くてサイズが大きいです。

少し履き口がせまいですが、フィット感と歩きやすさ、足のホールド感じとても良いです。
sal_sal 5
作業 工作  車にとても便利なフィルター付袋 いっぱい吸い込みます!

Amazonのお客様 3
最近のAVアンプは大きいので、これには入りません。奥行き、高さがもう少しあると嬉しかったです。あと組み立ては、電動ドライバーがないと難しいです。一人では無理でした。

《アウトレット・訳あり品》陶器睡蓮鉢  水蓮鉢 すいれん鉢 金魚鉢 メダカ鉢 鉢 ビオトープ メダカ いびき防止 グッズ いびき サポーター フェイス サポーター イビキ サポーター
楽天市場】隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm クリア ( 送料無料 隙間 収納 洗濯機横 すきま収納 洗濯機 キッチン ランドリー収納 15cm ランドリー スリム ストッカー 引出し トイレ トイレ収納 10cm ) : リビングート 楽天市場店楽天市場】隙間収納 洗面所 段差をまたげる隙間ストッカー 3段 幅14cm クリア ( 送料無料 隙間 収納 洗濯機横 すきま収納 洗濯機 キッチン  ランドリー収納 15cm ランドリー スリム ストッカー 引出し トイレ トイレ収納 10cm ) : リビングート 楽天市場店
メープロイ マッサマンカレーペースト 50g タイカレー 3個セット ポロシャツ メンズ Tシャツ 長袖 秋服 春秋 トップス プルオーバー トップス POLOシャツ おしゃれ 大きいサイズ スポーツ 紳士服 カジュアル 父の日 十穀米 古代米 雑穀米 国産100% 500g

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

伊勢審判本舗 審判用バランス補正ソックス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

L字デスク BHD-670H-WD

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

@BMWに最適●ウルトラC-Max E-PRO「特殊コア 最新EDLC1.33F搭載!電源強化とノイズ吸収でエンジンパワー&トルク・燃費向上

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

クーポン発行中 高橋商店 和風万能だし やすまる赤

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。