1. ホーム
  2. 食品
  3. 魚介類、海産物
  4. カニ
  5. (訳あり)(賞味期限間近)(在庫入替)蟹 かに カニ ずわいがに ずわい蟹 ズワイガニ ボイル 姿2尾セット 約1kg 姿タイプ ニッスイ
格安SALEスタート ファッションの 訳あり 賞味期限間近 在庫入替 蟹 かに カニ ずわいがに ずわい蟹 ズワイガニ ボイル 姿2尾セット 約1kg 姿タイプ ニッスイ pfsa131.com pfsa131.com

(訳あり)(賞味期限間近)(在庫入替)蟹 かに カニ ずわいがに ずわい蟹 ズワイガニ ボイル 姿2尾セット 約1kg 姿タイプ ニッスイ

2214円

(訳あり)(賞味期限間近)(在庫入替)蟹 かに カニ ずわいがに ずわい蟹 ズワイガニ ボイル 姿2尾セット 約1kg 姿タイプ ニッスイ

宴会料理の主役はこれで!
滋味あふれる甘い味わいが特長のズワイガニ。
今回は東カナダで一番おいしい時期に漁獲されたものを急速凍結。
カニの身はもちろん、かにみそまでおいしくいただけるのは品質が良いから。
そのまま自然解凍して食べられます。豪華な“姿タイプ”なので、宴会などでは立派に主役をつとめてくれます。


<関連ワード>
カニ ズワイガニ かに ポーション 訳あり 蟹 むき身 カニ ハーフポーション カニしゃぶ かにしゃぶ 蟹ポーション ボイル カニポーション ズワイ ズワイ蟹 年内配送 特大 ずわい 格安 内祝 ギフト ギフトセット セット 詰め合わせ 贈答品 お返し お礼 御礼 ごあいさつ ご挨拶 御挨拶 プレゼント お見舞い お見舞御礼 お餞別 引越し 引越しご挨拶 記念日 誕生日 父の日 母の日 敬老の日 記念品 ゴルフコンペ コンペ景品 景品 賞品 粗品 年始挨拶 お誕生日お祝い バースデープレゼント 内祝い 出産内祝い 快気祝い 引出物 引き出物 結婚式 新築内祝い 入園内祝い 入学内祝い 進学内祝い 就職内祝い 成人内祝い 退職内祝い お祝い 御祝い 出産祝い 結婚祝い
※送料無料品の場合でも、北海道・沖縄県は別途送料980円必要です。
















冷凍配送冷蔵解凍送料無料のし







名称 ボイルずわいがに姿2尾セット 総重量 約1kg
※品質保持のため、総重量約1kgは氷を含めた重量です。
内容量 2尾(約1kg) 大きさ(mm) 梱包サイズ:380x148x125
賞味期限
保存方法
※商品の発送時期により異なります。正確な期限は、記載されている賞味期限をご確認ください。
※美味しくお召し上がりいただくために、お手元に到着後はなるべく早くお召し上がりください。

保存方法:冷凍(-18℃以下)
商品コード 1044659
原材料 ずわいがに・食塩
アレルギー物質
(28品目)
かに
お召し上がり方
解凍してそのままお召し上がりください。冷蔵庫でゆっくり解凍していただくと、よりおいしくお召し上がりいただけます。
販売者 山津冷蔵食品株式会社 津島屋工場
▸▸ゲリラセールや◂◂
ここだけのお得情報も!
▸▸メルマガ登録◂◂
▸▸セール開始や◂◂
ポイント UPをお知らせ!
▸▸お気に入り登録◂◂

(訳あり)(賞味期限間近)(在庫入替)蟹 かに カニ ずわいがに ずわい蟹 ズワイガニ ボイル 姿2尾セット 約1kg 姿タイプ ニッスイ

olivestep 5
EMは何十年と使っていて、自分の健康の根源の一つになっている。使い方をよく読み、野菜や果物、飲み物などを通じて、体内に継続して取り入れ続けることによって、誰にでも快調、快適な生活を与えてくれる。一生の友といえる存在。

楽天市場】【エントリーでP10倍!カニ早割クーポン付き!】かに祭り! ズワイガニ 訳あり 3kg (6〜8尾入り) ボイル 姿 ずわいがに ズワイ蟹 ずわい蟹 かに 蟹 カニ ずわい 鍋 お取り寄せグルメ 美味しい 冷凍カニ 冷凍かに 海鮮 冷凍 ごちそう ギフト グルメ 食べ物 ...楽天市場】【エントリーでP10倍!カニ早割クーポン付き!】かに祭り! ズワイガニ 訳あり 3kg (6〜8尾入り) ボイル 姿 ずわいがに ズワイ蟹  ずわい蟹 かに 蟹 カニ ずわい 鍋 お取り寄せグルメ 美味しい 冷凍カニ 冷凍かに 海鮮 冷凍 ごちそう ギフト グルメ 食べ物 ...
JAZZファン 4
バーボンウイスキーを漁っていると、気になってくるのが、コーンウイスキー。どんなものか一度呑んでみたいと思っていた。味はというと、事前の情報通り、甘く、呑みやすい。やや、パサついた感も含めて明確にバーボンとの違いがある。店頭では見かけたことがないので、通販等で買うしかないが、気になった人は、一度、呑んでみることをお奨めする。

口コミの評価も良かったので買ってみました。形も良くこれぞズワイという感じ。 味噌は少なめでしたが脚の身はとても甘くて美味しかったです。さすがニッスイさん。 子供がうまいうまい!と喜んで殆ど取られました。 また機会があればお願いしようと思います。
訳あり)(賞味期限間近)(在庫入替)蟹 かに カニ ずわいがに ずわい蟹 ズワイガニ ボイル 姿2尾セット 約1kg 姿タイプ ニッスイ :Y00004-01:ニッスイ公式ショップYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング訳あり)(賞味期限間近)(在庫入替)蟹 かに カニ ずわいがに ずわい蟹 ズワイガニ ボイル 姿2尾セット 約1kg 姿タイプ ニッスイ  :Y00004-01:ニッスイ公式ショップYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
2個フォルクスワーゲンVolkswagen車用サイド収納ボックスシートポケッ セイコー ルキア ソーラー電波 スタンダードコレクション レザー レディース 腕時計 レディゴールド 黒 SSVW162 国内正規品
outdoor 4
商品はかなり美味しいので、リピですが。やはり、高いと思います!

楽天市場】【エントリーでP10倍!カニ早割クーポン付き!】かに祭り! ズワイガニ 訳あり 3kg (6〜8尾入り) ボイル 姿 ずわいがに ズワイ蟹 ずわい蟹 かに 蟹 カニ ずわい 鍋 お取り寄せグルメ 美味しい 冷凍カニ 冷凍かに 海鮮 冷凍 ごちそう ギフト グルメ 食べ物 ...楽天市場】【エントリーでP10倍!カニ早割クーポン付き!】かに祭り! ズワイガニ 訳あり 3kg (6〜8尾入り) ボイル 姿 ずわいがに ズワイ蟹  ずわい蟹 かに 蟹 カニ ずわい 鍋 お取り寄せグルメ 美味しい 冷凍カニ 冷凍かに 海鮮 冷凍 ごちそう ギフト グルメ 食べ物 ...
指サック スマホ ゲーム 荒野行動 10個入り PUBG 銀繊維 超薄 手汗対策 高感度 指カバー iphone Android エアコンフィルター カーボンタイプ ノート E12系 参考DENSO品番:DCC2014 花粉ブロック 消臭 脱臭 活性炭
訳あり)(賞味期限間近)(在庫入替)蟹 かに カニ ずわいがに ずわい蟹 ズワイガニ ボイル 姿2尾セット 約1kg 姿タイプ ニッスイ :Y00004-01:ニッスイ公式ショップYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング訳あり)(賞味期限間近)(在庫入替)蟹 かに カニ ずわいがに ずわい蟹 ズワイガニ ボイル 姿2尾セット 約1kg 姿タイプ ニッスイ  :Y00004-01:ニッスイ公式ショップYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ベトナムホンダ 純正 PCX JF56 リッド インナー ポケット シルバー 81141-K35-V00ZE
彩も綺麗なズワイガニが二尾届いて 食べました。 中身も充実してますし、 塩加減がとても良かったです。もちろんミソもたっぷりでしたし、 足の細いところまで 身が入っていたのには嬉しいですね。 わたしは、解体してから(笑) グリルで12.3分焼きました。関節の所は味噌汁に入れて飲んだら出汁が出てめっちゃ美味しかったです。 これはお勧めですよ。 旨い!!(*^^)v
( ランドセル & リュック ハンガー 2段 RIN リン ) 山崎実業 公式 オンライン ショップ サイト正規品 ゴルフベスト レディース ニットベスト ゴルフウェア 防寒 保温 秋冬 スポーツウェア 女性用 カジュアル 通気性 おしゃれ マザーズマグ&アルミポリッシュ 10oz(283g) ドラゴンボールGT アクションフィギュア SSトランクス AirPodsケース AirPodsproケース AirPods3ケース エアポッズ プロ AirPodsケース プレゼント 第1.2世代 AirPodsPro 第3世代 シリコン メンズ レディース
tatu 5
なんてことの無いただの金属ハンガー。これに1500円というといろいろ価値観が分かれそうなところでもあるが決してぼったくりではない。角もきれいに丸く加工してあり,変なバリもなく塗りむらやガタつきなどの不満も特にない。構造も単純なので壊れる心配も無い。地味ではあるが気にっている。

届いて箱を持った感じは思っていたより軽るく感じた、身の詰まりもそこそこで期待していたよりも残念な感じと思っていた。実際、食してみたらとても美味しく、普段食べない妻が美味しいと言いながらいつもより多く食べていました。 購入して良かったと今は思っています。 購入を検討している方には是非お勧めしたいと思います。
かに味噌が食べたかったので姿にしましたが、冷凍は臭いか心配でした。でも活は高くて買えません。 そこで、ニッスイの姿を見つけて試してみましたが、本当においしかった。また、すごくきれいなカニでした。また来年も注文したいです。
消費者X 3
老親に買いましたが、非常にしょっぱく食べづらいと言われました。

訳ありA級品 紅ズワイガニ 3〜4杯セット 茹で 紅ずわいがに 3杯(合計1.5kg前後) 産地直送 カニ 蟹 かに ボイル 茹で 姿 日本 国内水揚げ 紅ずわい 紅ズワイ :v-k201as3:スマホDEグルメ ウォッチミー - 通販 - Yahoo!ショッピング訳ありA級品 紅ズワイガニ 3〜4杯セット 茹で 紅ずわいがに 3杯(合計1.5kg前後) 産地直送 カニ 蟹 かに ボイル 茹で 姿 日本  国内水揚げ 紅ずわい 紅ズワイ :v-k201as3:スマホDEグルメ ウォッチミー - 通販 - Yahoo!ショッピング
GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 単3形電池3本使用 ゲインテック GT-
かに カニ 蟹 ズワイガニ ボイル | 訳あり大型4L折れボイルずわいがに(約2.5kg) :304:笑顔の食卓 匠 - 通販 - Yahoo!ショッピングかに カニ 蟹 ズワイガニ ボイル | 訳あり大型4L折れボイルずわいがに(約2.5kg) :304:笑顔の食卓 匠 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
訳あり)(賞味期限間近)(在庫入替)蟹 かに カニ ずわいがに ずわい蟹 ズワイガニ ボイル 姿2尾セット 約1kg 姿タイプ ニッスイ :Y00004-01:ニッスイ公式ショップYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング訳あり)(賞味期限間近)(在庫入替)蟹 かに カニ ずわいがに ずわい蟹 ズワイガニ ボイル 姿2尾セット 約1kg 姿タイプ ニッスイ  :Y00004-01:ニッスイ公式ショップYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
訳ありA級品 紅ズワイガニ 3〜4杯セット 茹で 紅ずわいがに 3杯(合計1.5kg前後) 産地直送 カニ 蟹 かに ボイル 茹で 姿 日本 国内水揚げ 紅ずわい 紅ズワイ :v-k201as3:スマホDEグルメ ウォッチミー - 通販 - Yahoo!ショッピング訳ありA級品 紅ズワイガニ 3〜4杯セット 茹で 紅ずわいがに 3杯(合計1.5kg前後) 産地直送 カニ 蟹 かに ボイル 茹で 姿 日本  国内水揚げ 紅ずわい 紅ズワイ :v-k201as3:スマホDEグルメ ウォッチミー - 通販 - Yahoo!ショッピング
ローチェ(roche) テニス・バドミントン ウェア(レディース) プラクティス長袖Tシャツ/レディース(229515) 勝星産業 ゴムライナー #075 3双組 L
今回も余り期待していなかったのですが、足の身入りはほどよく、最近ではネットショップで購入したカニでは最高でした。三杯酢で美味しくいただいています。残念なのは甲羅の身入りが少なかった事ですね。やはり値段相応だと言う事ですかね?
キャンベル <日本語ラベル>ミネストローネ 3缶 テレビ台 テレビボード 背面収納TVボード-ロビン 幅120cm リビングボード 北欧 モダン 鏡面 キャスター付 パソコン台 木目調 おしゃれ 在宅ワーク リモート 2個セット シャープ 004 277 0032 冷却ファン HDD BDレコーダー用 SHARP ふるさと納税 守谷市 アサヒスタイルフリー350ml 1ケース
訳あり)(賞味期限間近)(在庫入替)蟹 かに カニ ずわいがに ずわい蟹 ズワイガニ ボイル 姿2尾セット 約1kg 姿タイプ ニッスイ :Y00004-01:ニッスイ公式ショップYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング訳あり)(賞味期限間近)(在庫入替)蟹 かに カニ ずわいがに ずわい蟹 ズワイガニ ボイル 姿2尾セット 約1kg 姿タイプ ニッスイ  :Y00004-01:ニッスイ公式ショップYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

810s marke modi ムーンスター エイトテンス 810s マルケ モディ MARKE MODI MOONSTAR ショート丈 レインブーツ 長靴 ET027 おしゃれ かわいい

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Si シルバー 320ml

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

きしめん詰合せギフト 名古屋味あわせ きしめん亭 OA-10ご出産祝い お返し 結婚内祝い お中元 御中元 お歳暮 御歳暮 法事

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

セイコーインスツル MP-B20用サーマルロール紙  58×40 (50150900)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。