1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. レター、カード
  5. ウエディング メッセージカード おしゃれな結婚内祝グリーティングカード
毎日がバーゲンセール 71%OFF ウエディング メッセージカード おしゃれな結婚内祝グリーティングカード pfsa131.com pfsa131.com

ウエディング メッセージカード おしゃれな結婚内祝グリーティングカード

66円

ウエディング メッセージカード おしゃれな結婚内祝グリーティングカード

【20枚以上のご注文で送料無料!】

商品画像に入っているあいさつ文は例文です。ここにはお客様で考えられたオリジナルのあいさつ文が入ります。
あいさつ文は、カードの注文とは別に送信フォームから送信してください。

【オリジナルメッセージカードに入れるあいさつ例文】

---------------例文1---------------
この度は私達の結婚に際しまして、過分なお心遣いを頂き、
誠に有難く厚くお礼申し上げます。
ささやかではございますが、お礼のしるしに心ばかりの品を、
お贈りさせて頂きますのでご笑納頂ければ幸いです。
(お二人のお名前)

---------------例文2---------------
この度は、私たちの結婚をお祝い頂きありがとうございました。
新しい生活は始まったばかりで、まだ大変ですが、少しずつゆっくりと
暖かい家庭を築いていきたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いします。
ささやかではございますが、お礼のしるしに心ばかりの品を、
お贈りさせて頂きますのでご笑納頂ければ幸いです。
(お二人のお名前)





結婚内祝、出産内祝に写真入りオリジナルメッセージカードでご挨拶
デザインは、確認後何度でも修正可能です。


注文時と同じお名前をご記入の上、お写真とあいさつ文を送ってください。ご注文を確認できましたらカードを制作し、確認のメールを差し上げます。
【ご確認ください!】のメッセージが表示されますが、メッセージカードショップの外部リンクになりますがご安心して送信してください。



貴方だけのオリジナルメッセージカードを作成します。
結婚、出産内祝い、快気内祝いなどオシャレなメッセージカードや挨拶状が贈り物、お返しを素敵に演出します。

プロのデザイナーが、デザインして素敵なメッセージカード(はがきサイズ)に仕上げます。
※お送りいただいた写真は印刷結果がベストになるよう無料で調整いたします。挨拶文は最適なものを例文からお選びいただくか、ご自身で考えられた文章をご指定ください。

※仕上がりは、インクジェットプリンターではがきサイズの光沢紙に印刷したカードを一枚づつ透明なOPP袋に入れたものになります。裏面は白で郵便枠は印刷されていません。

商品画像に入っているあいさつ文は例文です。ここにはお客様で考えられたオリジナルのあいさつ文が入ります。
あいさつ文は、カードの注文とは別に送信フォームから送信してください。

【オリジナルメッセージカードに入れるあいさつ例文】

---------------例文1---------------
この度は私達の結婚に際しまして、過分なお心遣いを頂き、
誠に有難く厚くお礼申し上げます。
ささやかではございますが、お礼のしるしに心ばかりの品を、
お贈りさせて頂きますのでご笑納頂ければ幸いです。
(お二人のお名前)

---------------例文2---------------
この度は、私たちの結婚をお祝い頂きありがとうございました。
新しい生活は始まったばかりで、まだ大変ですが、少しずつゆっくりと
暖かい家庭を築いていきたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いします。
ささやかではございますが、お礼のしるしに心ばかりの品を、
お贈りさせて頂きますのでご笑納頂ければ幸いです。
(お二人のお名前)

---------------例文3---------------
この度は、私たちの結婚を祝っていただき、誠にありがとうございました。
ようやく毎日の生活が落ち着き、ほっとしているところです。
これから二人で力を合わせ、あたたかい家庭を築けるよう、がんばります。
今後もよろしくお願いします。
(お二人のお名前)

---------------例文4---------------
20××年○月○日、結婚式を行いました。
これからも皆さんからいただいた温かい言葉と励ましと共に2人力を合わせて
幸せになりたいと思います。
(お二人のお名前)

---------------例文5---------------
この度は、二人の門出をお祝いいただき誠にありがとうございました。
まだまだ未熟な二人ですが、感謝の気持ちを忘れる事なく新しい人生を
築いていきたいと思います。
今後とも、末永くご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
(お二人のお名前)

ウエディング メッセージカード おしゃれな結婚内祝グリーティングカード

サウナテント ロウリュ サウナストーブセット コンパクト フィンランド式 蒸気サウナ 中温高湿 4人用 カヤーニ ととのう 50-D-14 石原商店 女の子の ツメキリ 2
市場 あなたの写真とあいさつ文を入れて1枚から印刷OK 結婚報告 写真入り メッセージカード 10枚セット 結婚内祝い 出産内祝い オリジナル市場 あなたの写真とあいさつ文を入れて1枚から印刷OK 結婚報告 写真入り メッセージカード 10枚セット 結婚内祝い 出産内祝い オリジナル
2022年 最新モデル テーラーメイド ステルス ステルスプラス STEALTH HD ドライバー用ウェイト FW用 UT用ウェイト 2g3g4g5g6g7g8g9g11g12g13g14g 送料無料 レッスンバッグ ジェネシス 黒 撥水 おしゃれ ファスナー ピアノ 撥水加工 マチ付き 男の子 女の子 小学校
あなたの写真を入れて1枚から印刷OK!】ウエディング メッセージカード おしゃれな結婚内祝グリーティングカード :k-15:写真deメッセージカードショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングあなたの写真を入れて1枚から印刷OK!】ウエディング メッセージカード おしゃれな結婚内祝グリーティングカード :k-15:写真deメッセージカードショップ  - 通販 - Yahoo!ショッピング
市場 あなたの写真とあいさつ文を入れて1枚から印刷OK 写真入り メッセージカード 結婚報告 出産内祝い 10枚セット 結婚内祝い オリジナル市場 あなたの写真とあいさつ文を入れて1枚から印刷OK 写真入り メッセージカード 結婚報告 出産内祝い 10枚セット 結婚内祝い オリジナル
田鍋由加利 5
マルプー5.5キロの女の子にLサイズを購入しました!伸縮性があり、とても着せやすくピッタリでした!腕のフリルが可愛いです

新作多数 写真入り オリジナル メッセージカード 結婚報告 結婚内祝い 出産内祝い 快気内祝い お祝い お返し おしゃれな 挨拶状 結婚式 招待状 ポストカード はがき ハガキ 葉書 グリーティングカード qdtek.vn新作多数 写真入り オリジナル メッセージカード 結婚報告 結婚内祝い 出産内祝い 快気内祝い お祝い お返し おしゃれな 挨拶状 結婚式 招待状  ポストカード はがき ハガキ 葉書 グリーティングカード qdtek.vn
ポルママ 5
足をカバーできるので、寒さ対策にも良い。素材が薄いのでインナーとして散歩の時は、ベスト、ダウンなどと重ねて便利。

☆新春福袋2021☆ おしゃれな結婚内祝グリーティングカード ウエディング メッセージカード レター、カード☆新春福袋2021☆ おしゃれな結婚内祝グリーティングカード ウエディング メッセージカード レター、カード
プリペット(レモンライム) 7号 化粧鉢 ボリューム 翌日発送 母の日 ははのひ ギフト 記念樹 新築祝い 庭木 植木 常緑樹 常緑高木 北欧風 暮らしの定番 スタンド式人体型アイロン台 3958 アイボリー 同梱不可
michi 5
我が家のチワワさんは男の子で、足を上げておしっこするようになってからあっちこっちに粗相してしまってました。最近はケージの決まった場所にしてしまいトイレシートを敷いてみたり試行錯誤したけど、シートだと遊んでボロボロにしてしまうので誤飲も怖いしこちらを購入。2枚セットなので洗い替えに便利です。ブラウンとグレーのセットにしました。ブラウンの方は裏が滑り止め仕様になっていて軽く洗ってもそこそこ乾きやすいですが、グレーの方はビニール素材なのか防水はバッチリですが乾きはブラウンの方に比べるとイマイチといった感じです。それでも、2枚組でこのお値段なら納得です。

ティファール T-fal インジニオ・ネオ フライパンセット IHステンレス・アンリミテッド セット9 L97090 IH・ガス火対応 送料無料
市場 あなたの写真とあいさつ文を入れて1枚から印刷OK 10枚セット 出産内祝い 結婚報告 オリジナル 写真入り メッセージカード 結婚内祝い市場 あなたの写真とあいさつ文を入れて1枚から印刷OK 10枚セット 出産内祝い 結婚報告 オリジナル 写真入り メッセージカード 結婚内祝い
楽天市場】【あなたの写真とあいさつ文を入れて1枚から印刷OK!】 写真入り オリジナル メッセージカード 結婚報告 結婚内祝い 出産内祝い 快気内祝い お祝い お返し おしゃれな 挨拶状 結婚式 招待状 ポストカード はがき ハガキ 葉書 グリーティングカード : 写真de ...楽天市場】【あなたの写真とあいさつ文を入れて1枚から印刷OK!】 写真入り オリジナル メッセージカード 結婚報告 結婚内祝い 出産内祝い 快気内祝い  お祝い お返し おしゃれな 挨拶状 結婚式 招待状 ポストカード はがき ハガキ 葉書 グリーティングカード : 写真de ...
B21W デイズ 前期 ラバー ゴム ポケット マット ブラック SZ397-BK ガスバーナー アウトドア キャンプ キャプテンスタッグ シングルバーナー 小型 クッカーセット CAPTAIN STAG UF-0013 アイ・オー・データ 非接触型 ICカードリーダーライター ぴタッチ e-Tax eLTax対応 USB-NFC3 送料無料 スマホケース 防水ケース 壁掛け ホルダー 浴室 お風呂 スマホスタンド スマホ置き 防水 防霧 ボックス 落下防止 スマホ置き キッチン
5
叔母から(ひと袋貰い)教えてもらい購入しはじめました。11才のダックスがずっと与えていたドライフードにウェットフードを混ぜないと食べなくなっていたので色々試していて(でも以前半生フードは寿命が短くなると獣医から聞いていたので怖くて見向きもしていませんでしたが)獣医と仲の良い叔母が獣医から奨められ『大丈夫だよー』と教えくれて試しに貰った一袋を毎日小さじ一杯程度から与える様になり愛犬も喜んで食べるしでこちらの4袋入を12個まとめ買い、与え始めて1か月くらいですが、程よい(しっかり締まった)硬さの良いうんちが出ます。喜ばしいです。何かない限り続けてみようと思います。(まだ残っているドライフード3とプッチーヌ7(3:7)を混ぜて少しお水を足して、5?10秒レンチンして与えています)

アクアリウムライト 水槽用照明 300 24発LED 30cm45cm
楽天市場】【あなたの写真とあいさつ文を入れて1枚から印刷OK!】 写真入り オリジナル メッセージカード 結婚報告 結婚内祝い 出産内祝い 快気内祝い お祝い お返し おしゃれな 挨拶状 結婚式 招待状 ポストカード はがき ハガキ 葉書 グリーティングカード : 写真de ...楽天市場】【あなたの写真とあいさつ文を入れて1枚から印刷OK!】 写真入り オリジナル メッセージカード 結婚報告 結婚内祝い 出産内祝い 快気内祝い  お祝い お返し おしゃれな 挨拶状 結婚式 招待状 ポストカード はがき ハガキ 葉書 グリーティングカード : 写真de ...
楽天市場】【あなたの写真とあいさつ文を入れて1枚から印刷OK!】 写真入り オリジナル メッセージカード 結婚報告 結婚内祝い 出産内祝い 快気内祝い お祝い お返し おしゃれな 挨拶状 ポストカード はがき ハガキ 葉書 グリーティングカード : 写真deメッセージカード ...楽天市場】【あなたの写真とあいさつ文を入れて1枚から印刷OK!】 写真入り オリジナル メッセージカード 結婚報告 結婚内祝い 出産内祝い 快気内祝い  お祝い お返し おしゃれな 挨拶状 ポストカード はがき ハガキ 葉書 グリーティングカード : 写真deメッセージカード ...
プレステラ 105型 白 10個セット スリット鉢 ハオルチア エケベリア
あなたの写真を入れて1枚から印刷OK!】ウエディング メッセージカード おしゃれな結婚内祝グリーティングカード :k-17:写真deメッセージカードショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングあなたの写真を入れて1枚から印刷OK!】ウエディング メッセージカード おしゃれな結婚内祝グリーティングカード :k-17:写真deメッセージカードショップ  - 通販 - Yahoo!ショッピング
M.T 4
ハーネスは軽いし素材も柔らかで犬に負担なく使えそうです。リードは軽すぎて絡むので普段使いにはせず、緊急用に取っておこうと思います。

キタコ 汎用 アルミバンジョーボルト STD シングル P1.25 カラー
あなたの写真を入れて1枚から印刷OK!】ウエディング メッセージカード おしゃれな結婚内祝グリーティングカード :k-13:写真deメッセージカードショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングあなたの写真を入れて1枚から印刷OK!】ウエディング メッセージカード おしゃれな結婚内祝グリーティングカード :k-13:写真deメッセージカードショップ  - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

やぶ北ブレンド 徳用ほうじ茶 ティーバッグ 1箱(50バッグ入)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

砂時計 LL ワイド 30分 時間管理 インテリア おしゃれ ハイタイド

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Panasonic パナソニック ポータブルワイヤレススピーカー 「快聴音」機能 かんたん設置 (ブラック) SC-MC30-K

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

g3-142 送料無料有 8mm 5A 鑑別済・本物保証 カーネリアン ビーズ ミックスカーネリアン 1連38cm 通し針、解説書、1mゴム付き 天然石

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。