1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. キッチン収納、ラック
  5. キッチン油はねガード(強化ガラスセット) W600×H200×T5mm 規格サイズ 水はねガード キッチンガード レンジガード 飛沫感染防止 DIY用品 国内加工 \丁寧梱…
毎日がバーゲンセール ギフ_包装 キッチン油はねガード 強化ガラスセット W600×H200×T5mm 規格サイズ 水はねガード キッチンガード レンジガード 飛沫感染防止 DIY用品 国内加工 \丁寧梱… pfsa131.com pfsa131.com

キッチン油はねガード(強化ガラスセット) W600×H200×T5mm 規格サイズ 水はねガード キッチンガード レンジガード 飛沫感染防止 DIY用品 国内加工 \丁寧梱…

6635円

キッチン油はねガード(強化ガラスセット) W600×H200×T5mm 規格サイズ 水はねガード キッチンガード レンジガード 飛沫感染防止 DIY用品 国内加工 \丁寧梱…

キッチンでよく利用される油はねや水はねを防止するガラススタンドです。使用しているガラスは強化ガラスです。強化ガラスは通常のガラスに比べ、耐熱温度が200℃と耐熱性に優れている為に、高温の油が多少かかってもわれることがありません。 金具の設置は置くだけですのでビス止めが不要です。キッチンに穴を開ける必要がありませんので大変喜ばれています。 (※金具のビスはガラスを固定する為のもので、キッチンに固定する為のビスではありません。)商品名 キッチン油はねガード(強化ガラスセット)
サイズ W600mm×H200mm
厚み 5mm
重量 1.5kg
素材 強化ガラス
スチール
ニッケルメッキ
内容 強化ガラス
スタンド本体×2
滑り止めゴム×4
クッション付×2
六角レンチ
特徴 耐熱性能の高い強化ガラスを使用 穴開け不要
ご利用シーン キッチン
販売者 OOKABE GLASS
福井県福井市米松2丁目24−8
TEL:0120-12-4466




キッチンでよく利用される油はねや水はねを防止するガラススタンドです。使用しているガラスは強化ガラスです。強化ガラスは通常のガラスに比べ、耐熱温度が200℃と耐熱性に優れている為に、高温の油が多少かかってもわれることがありません。 金具の設置は置くだけですのでビス止めが不要です。キッチンに穴を開ける必要がありませんので大変喜ばれています。 (※金具のビスはガラスを固定する為のもので、キッチンに固定する為のビスではありません。)
商品名 キッチン油はねガード(強化ガラスセット)
サイズ W600mm×H200mm
厚み 5mm
重量 1.5kg
素材 強化ガラス
スチール
ニッケルメッキ
内容 強化ガラス
スタンド本体×2
滑り止めゴム×4
クッション付×2
六角レンチ
特徴 耐熱性能の高い強化ガラスを使用 穴開け不要
ご利用シーン キッチン
販売者 OOKABE GLASS
福井県福井市米松2丁目24−8
TEL:0120-12-4466

キッチン油はねガード(強化ガラスセット) W600×H200×T5mm 規格サイズ 水はねガード キッチンガード レンジガード 飛沫感染防止 DIY用品 国内加工 \丁寧梱…

油 米油 まいにちのこめ油 1500g 2本セット こめ油 1.5kg 国産 三和油脂
Amazon カスタマー 5
お値打ちなバックなのに大きさも作りもすごく良かったです

長袖ポロシャツ ジーベック 6025 鹿の子 消臭 男女兼用 メンズ レディース 作業着 作業服 制服 ユニフォーム XEBEC
コンパクトで構造もしっかりしており、見た目もすっきりして使いやすいです。
いラインアップ くまのプーさん ならぶんです ガチャポン the ガチャガチャ 全6種いラインアップ くまのプーさん ならぶんです ガチャポン the ガチャガチャ 全6種
当日発送 コードレス 高圧洗浄機 充電式 水圧洗浄機 自吸タイプ 5Mpa 3つの圧力モード 家庭用 小型 50分連続 軽量 大容量バッテリー 洗車 網戸 お墓掃除 PSE認証
Amazon カスタマー 5
すごく可愛くてサイズ感も良いです。ストレッチ生地に包まれてるので脱げる心配もない。

炊飯器 電子レンジ用 調理釜 2合 チンするだけでご飯が炊ける 備長炭配合 しゃもじ 計量カップ付き 調理 一人暮らし すぐ着く ■■ ◇ 2合炊き ちびくろちゃん DAIKO ダウンライト ベースダウンライト 屋内・屋外兼用 白 非調光 温白色 大光電機 RAYS レイズ ボルクレーシング TE37 Ultra Large TOURER 20インチ 9.5J 6H139.7 20 BD アルミホイール単品 1本 4本以上送料無料 PEARL IZUMI パールイズミ 2352 スケルトン レイン ジャケット 1.ホワイト フラダンス パウスカート シングル73cm丈 レッド 2823
キッチン油はねガード(強化ガラスセット) W600×H200×T5mm 規格サイズ 水はねガード キッチンガード レンジガード 飛沫感染防止 DIY用品 国内加工 \丁寧梱… :x6-1tlf-dwmh:OOKABE GLASS - 通販 - Yahoo!ショッピングキッチン油はねガード(強化ガラスセット) W600×H200×T5mm 規格サイズ 水はねガード キッチンガード レンジガード 飛沫感染防止  DIY用品 国内加工 \丁寧梱… :x6-1tlf-dwmh:OOKABE GLASS - 通販 - Yahoo!ショッピング
VTCOSMETICS(ブイティコスメテックス) VT プロCICA クリア スポットパッチ ニキビ 敏感肌 肌荒れスキンケア 毛穴ケア ニキビパ
発送が早く、梱包もしっかりしていました。使い勝手もシンプルで主張が少なく気に入っています!ありがとうございます!
ネックウォーマー ニットフリース フードネックウォーマー
楽天市場】キッチン油はねガード(強化ガラスセット) W600×H200×T5mm 規格サイズ 水はねガード キッチンガード レンジガード 飛沫感染防止 DIY用品 国内加工 \丁寧梱包 運送保証 お客様が割っても保証/ ガラスのホームセンターギヤマン : OOKABE GLASS楽天市場】キッチン油はねガード(強化ガラスセット) W600×H200×T5mm 規格サイズ 水はねガード キッチンガード レンジガード 飛沫感染防止  DIY用品 国内加工 \丁寧梱包 運送保証 お客様が割っても保証/ ガラスのホームセンターギヤマン : OOKABE GLASS
ワールド 26インチ 7速対応(15C) リアホイール タップ 延長コード コンセント スイッチ付き 電源タップ 2m 4コ口 パナソニック WHS2524 3個セット 節電グッズ ホットプレート 大型 焼肉 ワイドホットプレート1枚 SWHP-011-B ブラック アイリスオーヤマ 一人暮らし
キッチン油はねガード(強化ガラスセット) 水はね防止 W600×H200mm 自立型 – E:kitchen proキッチン油はねガード(強化ガラスセット) 水はね防止 W600×H200mm 自立型 – E:kitchen pro
やわらかいビニール手袋 薄手 L グレー 1セット(3双入) 川西工業 炊事 掃除用
引き出物 送料無料 ジン マーレ 700ml 42.7度 並行輸入品 箱なし materialworldblog.com引き出物 送料無料 ジン マーレ 700ml 42.7度 並行輸入品 箱なし materialworldblog.com
伊勢半 ヒロインメイク 01 1本入 スムースリキッドアイライナー スーパーキープ 泣いても密着 漆黒ブラック 【日本産】 スムースリキッドアイライナー伊勢半 ヒロインメイク 01 1本入 スムースリキッドアイライナー スーパーキープ 泣いても密着 漆黒ブラック 【日本産】 スムースリキッドアイライナー
象印ステンレスクールボトル SDHA10−BG ライムブラック 大阪府 大東市 大阪 関西 支援 ステンレス ワンタッチオープン 保冷 zojirushi 持ち運び 蓋つき スポーツドリンク 子ども 低価格の象印ステンレスクールボトル SDHA10−BG ライムブラック 大阪府 大東市 大阪 関西 支援 ステンレス ワンタッチオープン 保冷  zojirushi 持ち運び 蓋つき スポーツドリンク 子ども 低価格の
1PIU1UGUALE3 RELAX ウノピゥウノウグァーレトレ ランダムロゴワッフルリブパンツ メンズ ロングパンツ カジュアル
ぺん 4
商品自体は、非常に耐久性もあり、質が良いと思うのですが惜しむらくは中敷きの耐久性は非常に低い。別売で良いので消耗品として売って欲しいが、無い…残念。

ネイルシール 同柄2枚セット 2シート レディース ネイルアート セルフネイル 全面シール 爪用 シンプル ネイルチェンジ 貼るだけ ラメ ドット柄
丁寧に梱包され、組立も簡単です。固定金具の質感がもう一つです。強化ガラスなので劣化など、起こらない事を期待しています。
楽天市場】キッチン油はねガード(強化ガラスセット) W600×H200×T5mm 規格サイズ 水はねガード キッチンガード レンジガード 飛沫感染防止 DIY用品 国内加工 \丁寧梱包 運送保証 お客様が割っても保証/ ガラスのホームセンターギヤマン : OOKABE GLASS楽天市場】キッチン油はねガード(強化ガラスセット) W600×H200×T5mm 規格サイズ 水はねガード キッチンガード レンジガード 飛沫感染防止  DIY用品 国内加工 \丁寧梱包 運送保証 お客様が割っても保証/ ガラスのホームセンターギヤマン : OOKABE GLASS
レンジガード ガラスのレンジガード フラット 幅 75cm用 ガラス ( 油はね防止 ガード 強化ガラス 75cm オープンキッチン アイランドキッチン IH ガスコンロ ) :347472:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピングレンジガード ガラスのレンジガード フラット 幅 75cm用 ガラス ( 油はね防止 ガード 強化ガラス 75cm オープンキッチン アイランドキッチン  IH ガスコンロ ) :347472:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】キッチン油はねガード(強化ガラスセット) W600×H200×T5mm 規格サイズ 水はねガード キッチンガード レンジガード 飛沫感染防止 DIY用品 国内加工 \丁寧梱包 運送保証 お客様が割っても保証/ ガラスのホームセンターギヤマン : OOKABE GLASS楽天市場】キッチン油はねガード(強化ガラスセット) W600×H200×T5mm 規格サイズ 水はねガード キッチンガード レンジガード 飛沫感染防止  DIY用品 国内加工 \丁寧梱包 運送保証 お客様が割っても保証/ ガラスのホームセンターギヤマン : OOKABE GLASS
写真付きレビュー】OOKBE GLASS キッチン油はねガード(強化ガラスセット) W600×H200×T5mm 寸法内でサイズオーダー対応 水はねガード キッチンガード レンジガード オイルガード コンロガード シンクガード ihガード DIY用品の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】OOKBE GLASS キッチン油はねガード(強化ガラスセット) W600×H200×T5mm 寸法内でサイズオーダー対応 水はねガード  キッチンガード レンジガード オイルガード コンロガード シンクガード ihガード DIY用品の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング
rmn 5
高級感もあり使用感も良し。縦にも横にも使えるデザイン性も重宝しております。グリーンですが 主張しすぎず品がよいです。皮もとても良いです。沢山使行かんでいくのも楽しみな商品です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

HDMI2.1ケーブル 8K 48Gbps 金メッキ プラグアンドプレイ 3Dステレオイメージング テレビ プロジェクター モニター PlayStation Xbox ノートパソコン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

万能みそだれ-つけて美味しい-まぼろしの味噌 180g×2個セット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ISUKA(イスカ) ゴアテックスインフィニウム シュラフカバー ウルトラライト (Gore-Tex INFINIUM)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

フレキ管 水道管 ツバ出し 工具 三山 防滑 メンテナンス 修理 補修 ツバ出し機 フレキパイプ 用(ゴールド, 4分(Φ16mm))

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。