1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. キッチン消耗品
  5. クラフレックス カウンタークロス 箱入 61×61cm ZR-1023-30 厚手大 ブルー 30枚
クラシック 国産品 クラフレックス カウンタークロス 箱入 61×61cm ZR-1023-30 厚手大 ブルー 30枚 pfsa131.com pfsa131.com

クラフレックス カウンタークロス 箱入 61×61cm ZR-1023-30 厚手大 ブルー 30枚

565円

クラフレックス カウンタークロス 箱入 61×61cm ZR-1023-30 厚手大 ブルー 30枚

【特長】
■汚れ落ちが良く、乾きが早い衛生布巾(ふきん)。
■洗濯・漂白、用途別の使い分けが可能。
■手や食品にも衛生的。
■側面にも取り出し口を追加しました。

【商品詳細】
■商品名:業務用 クラフレックス カウンタークロス
■素材:レーヨン100%不織布
■カラー:ブルー
■厚さ:厚手
■1枚のサイズ:61×61cm
■入数:30枚
■原産国:日本
■製造発売元:クラレクラフレックス株式会社


業務ショップのん太郎 インフォメーション
特長
ストアインフォメーション
■送料について   ■お支払い方法について

送料 770円(税込)
5,000円(税込)以上で送料無料!
※沖縄・北海道・離島は、金額に関わらず、1個口につき1,540円(税込)がかかります。
それに伴い、別途送料の追加が必要となる場合は、注文確認メールにより訂正させていただきます。

※自社倉庫発送品とメーカー直送品は、出荷元が異なるため、それぞれに送料がかかります。
これらを一緒にご注文の場合、注文画面では送料が正しく計算されないため、 別途送料を追加させていただくことがございます。
その際は、注文確認メールにより訂正させていただきます。

送料無料商品と一緒に注文すると
5,000円(税込)未満でも送料無料!
◆自社倉庫発送品とメーカー直送品を、一緒にご注文の場合、 それぞれに送料無料商品を含んでいないと、この条件には該当しません。 その際は、別途送料を追加させていただくことがございます。
◆送料無料商品のうち、商品名に「メール便」と記載されている商品と一緒にご注文の場合、お買い上げ金額が5,000円(税込)未満ならば、送料770円(税込)が発生します。
◆沖縄・北海道は、商品名に【全国送料無料】と書かれている商品以外を含んだご注文の場合、金額に関わらず、1個口につき送料1,540円(税込)がかかります。

※これらの場合は、注文確認メールにより訂正させていただきます。

⇒詳しくはこちら
 
お支払いは、以下がご利用いただけます。
※代金引換・NP後払いは、商品によってはご利用いただけない場合がございます。 商品ページの記載をご確認ください。

■クレジットカード決済
■PayPay残高払い
■PayPayあと払い
■商品代引(代引手数料330円(税込)・10,000円(税込)以上で代引手数料無料!)
■コンビニ払い(前払い)
■コンビニ後払い(NP後払い)(手数料250円(税込)※お支払い用紙は、商品とは別に郵送されます。)
■ゆっくり払い(後払い)(手数料250円(税込)※ご注文から1週間前後で、請求メールが届きます。)
■ペイジー決済
■ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い
■auかんたん決済
■d払い
■銀行振込(前払い)※振込手数料等はお客様のご負担となりますのでご了承下さい。
■ゆうちょ銀行(前払い)

⇒詳しくはこちら
     
■配送について   ■商品の受け取り・受取辞退について

■お届け先のお名前について
商品を確実にお届けするために、お届け先が企業・店舗様の場合は、必ず企業・店舗名をご記入ください。

営業日昼12時までのご注文で即日発送!
◆商品が在庫切れの場合や、メーカー直送品・取り寄せ商品等の一部商品を除きます。
◆お支払い方法が前払い(銀行振込等)の場合は、入金確認後の発送となります。
◆当店は、土日祝日が休業となりますので、その際は翌営業日(月曜日など)以降の発送となります。
◆営業日昼12時以降のご注文変更は、発送手配が完了しお受けできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

■宅配便
ゆうパック・ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸
※商品名に メール便 と記載されている商品は、メール便で発送いたします。(ポスト投函となります。)

■配送業者について
商品サイズや個数、支払方法、配送する地域によって当社にて上記から運送業者を選択いたします。
配送業者のご指定は、出来かねますのでご了承ください。
又、メーカー直送品につきましては他の運送便になることがございますので、あらかじめご了承下さい。

■お届けについて
ご注文いただいた商品は、通常、注文受付日の2~7日後のお届けを予定しております。
また、ご希望の商品が品切れの場合はさらにお届けまで日数がかかる場合もございます。あらかじめご了承ください。

※メーカー直送品を含む場合等、ご注文商品が分納となる場合がございます。

※申し訳ございませんが、海外発送は行なっておりません。
We are sorry that we do not provide international shipping.

⇒詳しくはこちら
 
お届け時にご不在の場合、不在票が投函されますので、不在票に記載の運送会社へ、早急にご連絡をお願い致します。
長期不在・住所不明・受取拒否等で商品をお届けできず、当店へ返送となった場合は、往復送料(実費)+キャンセル手数料を、ご請求させていただきます。

⇒詳しくはこちら
 
■返品・交換について

返品・交換をご希望される場合にはお買い物ガイドの注意事項をご確認の上、商品到着後7日以内に電話またはメールにて弊社までご連絡下さい。
尚、返品不可商品は除きますのでご了承ください。(商品ページに記載)
商品到着後8日以降の返品・交換には、応じかねる場合がありますのでご注意下さい。

⇒詳しくはこちら
 
■領収書について

WEB発行システムで、お客様ご自身に発行していただく形となりました。
発送メールにて、WEB発行システムのURLをお知らせしておりますので、
ご希望の方は、そちらで宛名・但書といった必要事項をご入力の上、発行をお願い致します。

※パソコンやプリンタをお持ちでない等、発行ができない場合はFAXにて、またご希望の方には同梱または郵送いたしますので、ご連絡ください。
※領収書の発行期限は、発送日から1ヶ月となっております。
※メーカー直送品のみのご注文で、納品書が必要な方は、このシステムで領収書を発行してください(納品書が一緒に出ます)。
 
■お問い合わせ   ■プライバシーについて

〒761-8084
香川県高松市一宮町708-1
業務ショップ のん太郎
TEL:087-885-6107
FAX:087-885-9099
mail:yahoo@nontarou.jp
受付時間:9:00 ~ 17:00
定休日:土・日・祝日

⇒詳しくはこちら
 
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

⇒詳しくはこちら

クラフレックス カウンタークロス 箱入 61×61cm ZR-1023-30 厚手大 ブルー 30枚

ワイパースタンド オートガレージ ワイパー保護 ワイパー守り ワイパー動作方向 汎用 熱や凍結から守る ユニバーサル車 ワイパースタンド 自動車部品 送料無料
KAYO 3
うちの少食トイプードルには口に合わなかったのか、あまり食い付きは良くなく…。お腹を空かせた状態で何とかしっかり食べてくれました。小袋に分かれておらず、大袋をジッパー式で閉じるタイプでした。小さな食器に入れるには少し飛び散ったりして移しにくい。スプーンか何かですくって給仕する方がいいのかも?残り少なくなってくると折り目に粒が挟まったりして更に入れにくくなって面倒。

日本製 高齢者 靴下 介護用 むくみ しめつけ解消 5本指 足首ゴムなし 締め付けない 足首ゆったり 紳士 ヘンケルジャパン はめ合い用接着剤 648 10ml 耐熱用 648-10 返品種別B
SALE/92%OFF】 アクアライン ベアリング式 ハンドルスピンナー ホワイト 100-SR10-WH dprd.jatimprov.go.idSALE/92%OFF】 アクアライン ベアリング式 ハンドルスピンナー ホワイト 100-SR10-WH dprd.jatimprov.go.id
seibo 2
巻き癖がついててカットしにくい

taro 5
Google HomeとNature Remoを購入したので、試しにこのリモコンコンセントを使ってスタンドライトがON/OFFできるか試してみました。結果、声でスタンドライトのON/OFFできるようになりました。未来感あります。

ふきん クラフレックスの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comふきん クラフレックスの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
匿名 5
我が家の極小マルチーズ1200グラムは、食が細い上に偏食なので、オヤツもイヤイヤしてなかなか食べてくれませんこれも一口目までは時間がかかりますが、ひと舐めさえしてくれたら、その後一気に3本食べて、もっともっと!って他のオヤツでここまで食べてくれるのは数少ないから、少なくなってきたらAmazonさんで買い足しするようにしています

新品 充電済バッテリー VTZ7S 互換 YTZ7S FTZ5L-BS GTZ7S WR250R WR250X DT230ランツァ トリッカー セロー225 セロー250
クラフレックス(R) カウンタークロス ZR-1023-30 610×610mm 30枚/箱 レーヨン100%不織布 :00041045:Oh my goods - 通販 - Yahoo!ショッピングクラフレックス(R) カウンタークロス ZR-1023-30 610×610mm 30枚/箱 レーヨン100%不織布 :00041045:Oh my  goods - 通販 - Yahoo!ショッピング
ふきん クラフレックスの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comふきん クラフレックスの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ダンロップ FORT(フォート)フォート2個入り缶 バイクカバー 厚手 耐熱 防水 自転車カバー バイク車体カバー オートバイクカバー 風飛び防止 防雪 鍵穴盗難防止 傷防止 UVカット 収納袋付き オックス300D 4930379420245 ヨネックス 強チタン200M ホワイト BG65T2 BG65T-2 バドミントン バドミントンガット クリスマスツリー 白樺 おしゃれ 北欧 ブランチツリー 白樺ツリー シラカバツリー LEDツリー ヌードツリー 木 枝 150cm シンプル リアル インテリア オーハウス ひょう量35kg エコノミー台はかり SD35JP 80253311 SDシリーズ デジタル SANEI 浴室用 シングルシャワー混合栓 ホース長さ1.6m CSK1710D-13
大流行中! カウンタークロス クラフレックス ZR-1021-30(N) レーヨン100%不織布 (6箱入りケース販売) その他テーブル - amarello.com.br大流行中! カウンタークロス クラフレックス ZR-1021-30(N) レーヨン100%不織布 (6箱入りケース販売) その他テーブル -  amarello.com.br
マタニティマークBABY in ME(R)バッグチャーム ピンク本革 KSP REAL 日産 車種別専用スペーサー P.C.D114.3-5H-P1.25-Φ66 φ159 30mm シーマ 2012 5〜 Y51系 ワイドトレッドスペーサー
とても使いやすく丈夫です
タトゥーシール 防水 大判 花 ライン ヘナ フラワー ヘナタトゥー J061 刺青 入れ墨 墨 隠す モノクロ 白黒 ボディアート タトゥー シール リアル オマケ付
とても重宝しています
レンジフードフィルター 超厚手 ミシン目入り 手で切れるタイプ 46×180cm 浅型・深型兼用 テープ付き ( レンジフィルター レンジフードカバー ) サラダボウル 木製 ボウル 木 おしゃれ 大 23センチ 木製食器 タガヤサン(鉄刀木)材 手作り イエロー・ブラウン 三養 (大盛カップ) カルボプルタク炒め麺 105g デントウォッシュ デンタルマウスピース洗浄剤 60錠 (1個)
クラフレックス(R) カウンタークロス ZR-1023-30 610×610mm 30枚/箱 レーヨン100%不織布 :00041045:Oh my goods - 通販 - Yahoo!ショッピングクラフレックス(R) カウンタークロス ZR-1023-30 610×610mm 30枚/箱 レーヨン100%不織布 :00041045:Oh my  goods - 通販 - Yahoo!ショッピング
まるにゃん 5
ミゼット2にて使用!!ちゃんとしっかり取り付け出来ましたよ!!

Amazon|クラフレックス カウンタークロス(60枚入)グリーン|ふきん オンライン通販Amazon|クラフレックス カウンタークロス(60枚入)グリーン|ふきん オンライン通販
クラフレックス® カウンタークロス オリジナルタイプ|クラレクラフレックス株式会社クラフレックス® カウンタークロス オリジナルタイプ|クラレクラフレックス株式会社
4G LTE USB Wifiルーター ネットワーク 高速 ポータブル 旅行 屋外 車載 4GLTEUSBドングル ワイヤレスWiFiホットスポットルーター (熱帯魚)アルビノ・カージナルテトラ(10匹) 北海道・九州航空便要保温
クラフレックス® カウンタークロス オリジナルタイプ|クラレクラフレックス株式会社クラフレックス® カウンタークロス オリジナルタイプ|クラレクラフレックス株式会社
プーレイ 3
簡単に貼り付けはできるのですが、カットする時用の裏面の方眼部分が途中で切れていて不親切です。そこがネックで微妙に真っ直ぐ切れなかったので、綺麗に切れる様に線があると良かったです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ソフト ゴムようじ 60本入×2個セット 便利な携帯ケース付 歯間ブラシ 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ウォールライト おしゃれ ブラケットライト 真鍮 1灯 レトンブラケットロング 北欧 壁掛け 壁付け照明器具 LED対応 ランプ E26 黒 ブラック ゴールド モダン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

サントリー 白州 ノンヴィンテージ 700ml 43度 ※おひとり様1ヶ月に1本限り

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

香彩堂 ENGIMONO お香 スティック 紅葉ふくろう 50本入

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。