1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 手芸、ハンドクラフト
  4. 刺繍道具、材料
  5. ダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート 刺しゅう クロスステッチ 趣味 クリスマス プレゼント 手芸
柔らかな質感の 女性に人気 ダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート 刺しゅう クロスステッチ 趣味 クリスマス プレゼント 手芸 pfsa131.com pfsa131.com

ダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート 刺しゅう クロスステッチ 趣味 クリスマス プレゼント 手芸

780円

ダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート 刺しゅう クロスステッチ 趣味 クリスマス プレゼント 手芸

ダイヤモンドアートとは?
2.5mmのビーズで絵を作っていきます。近くで見るのではなく離れて見るとあら不思議!?
手先を動かすことで脳への刺激もありお子さんからお年寄りまで幅広く人気です☆

趣味に!プレゼントに!リハビリにも効果的です♪

やりだすと辞められないかたが続出中!!
指定の場所にビーズを置いていくだけです!

サイズが大きいほど綺麗に仕上がります。

《安心》
・専用キット付きで届いたらすぐに作れます
・日本語説明書付き
・万が一、ビーズ不足の場合も対応いたします。
(色見がない場合はお時間いただきます。付属している用紙をご覧ください。)

《内容》
☆大きさ・・30×42(A3)
☆タイプ・・全面
☆ビーズ・・四角
☆セット・・図案、ビーズ、トレー、ペン、グルー
※フレームはついておりません。
※フレームに合わせてカットが必要な場合もございます。

ビーズを入れるのためケースなどはご自身でご準備ください。

《注意事項》
・海外生産になりますので取り寄せ商品は予定よりも遅れることもございます。
・袋破れや不良ビーズも含まれることがございます。
・レイアウトはあくまでもモザイク度の確認のため色合いは実際と異なることもございます。







ダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート 刺しゅう クロスステッチ 趣味 クリスマス プレゼント 手芸

☆ スカイブルー 自転車 カゴカバー 2段 Pluie Benite プリュイベニット 通販 前カゴカバー 二段式 自転車カゴ カバー 前かご はっ水 撥水 スティックのり 5本セット TATRAS タトラス ダウンジャケット 2022年-2023年秋冬新作 MTAT22A4289 DOMIZIANO メンズ 01 BLACK ブラック
ダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート 刺しゅう クロスステッチ 趣味 動物 猫 プレゼント 手芸 通販 LINEポイント最大GET | LINEショッピングダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート 刺しゅう クロスステッチ 趣味 動物 猫 プレゼント 手芸 通販  LINEポイント最大GET | LINEショッピング
カニカン 留め具 10mm ハンドメイド用 リペア 金具 クロークラスプ 小さい 留め具 ゴールド色
楽天市場】ダイヤモンドアートキット まんだら 刺繍キット 初心者 ビーズ刺繍 曼陀羅 モザイク まんだら 曼荼羅 レース ミニ ダイアモンドアート 初級 ダイアモンドペインティング プレゼント 癒し 趣味 絵画 ハンドメイド クロスステッチ 工作 手芸 送料無料 : さくら ...楽天市場】ダイヤモンドアートキット まんだら 刺繍キット 初心者 ビーズ刺繍 曼陀羅 モザイク まんだら 曼荼羅 レース ミニ ダイアモンドアート  初級 ダイアモンドペインティング プレゼント 癒し 趣味 絵画 ハンドメイド クロスステッチ 工作 手芸 送料無料 : さくら ...
ストール クシュクシュ しわ加工 シンプル 無地 大判 薄手 レディース メンズ 男女兼用 UV対策 冷房対策 紫外線対策 春夏 カラバリ豊富 20色
甘い評価人 3
メインでiPadを使用しています。やはりAndroid系のタブレットはまだまだ使いにくいですね。(何かもっさりしている感じ)本体にスタンドが付いているのはかなり助かります!タブレットはスマホと比べると立てて使用するシーンが多いので。他のタブレットはあまり使用した事が無いですが、その中では使い安く安定した感じはします。Androidを求めてる方なら"買い"なのでは?

(株)一樹園    黒松    中品盆栽 樹齢25年
ダイヤモンド刺しゅうキット モザイクアート ビーズ刺しゅう フル ダイヤモンドアート 花 ビーズ刺繍キット 薔薇 ラナンキュラス カモミール ビーズ刺繍 送料無料 ダイアモンドペインティング ハンドメイド クロスステッチ 手芸 デイジー 工作 趣味 絵画 雑誌で紹介されたダイヤモンド刺しゅうキット モザイクアート ビーズ刺しゅう フル ダイヤモンドアート 花 ビーズ刺繍キット 薔薇 ラナンキュラス カモミール ビーズ刺繍  送料無料 ダイアモンドペインティング ハンドメイド クロスステッチ 手芸 デイジー 工作 趣味 絵画 雑誌で紹介された
Tech P-15 15cm BLU パッチケーブル 鹿島丸 シーソーヤエン Mサイズ
Amazon カスタマー 5
サクサクで良い感じが面もきれいで扱いやすいと思う

ダイヤモンド刺しゅうキット モザイクアート ビーズ刺しゅう フル ダイヤモンドアート 花 ビーズ刺繍キット 薔薇 ラナンキュラス カモミール ビーズ刺繍 送料無料 ダイアモンドペインティング ハンドメイド クロスステッチ 手芸 デイジー 工作 趣味 絵画 雑誌で紹介されたダイヤモンド刺しゅうキット モザイクアート ビーズ刺しゅう フル ダイヤモンドアート 花 ビーズ刺繍キット 薔薇 ラナンキュラス カモミール ビーズ刺繍  送料無料 ダイアモンドペインティング ハンドメイド クロスステッチ 手芸 デイジー 工作 趣味 絵画 雑誌で紹介された
ダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート 刺しゅう クロスステッチ 趣味 ビーズ 曼荼羅 花 手芸 :dia-1256-3030:ダイヤモンドアートLuana - 通販 - Yahoo!ショッピングダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート 刺しゅう クロスステッチ 趣味 ビーズ 曼荼羅 花 手芸  :dia-1256-3030:ダイヤモンドアートLuana - 通販 - Yahoo!ショッピング
生のうなぎ 捌いた国産うなぎ 中サイズ 5尾 合計1kg 開き ひらき 鰻 業務用 ジーンズ拡張ボタン 取り外し可能 サイズ伸ばし アジャスター ウエスト調整 ボタン 21号〜34号 お直し デニム らくらく マタニティ 妊婦服 パーツ伸ばし フットジョイ ゴルフシューズ FJ PRO SL SPORT BOA FJ プロエスエル スポーツ ボア FootJoy 23SS がまかつ  フェルトスパイクシューズ ( パワータイプ )  GM-4514  ブラック×ゴールド  3L ! 亀田製菓 亀田の柿の種 ピーナッツなし6P 150g
BAIT 5
ミニキャブトラックU61T に設置するために購入軽トラだと手前に来すぎるのでフロントガラスに沿うような形で設置しています。ネジ穴のピッチは問題なかったですがU61Tには幅が広くて接地面がライト等に少し干渉しました。それでもガッチリ付いて重めのモニターでもグラグラしないので大満足です

Amazon カスタマー 5
綺麗な画面でゲームがしたいと思い色々悩んでこのモニターを買いました。NANO IPSパネルの27インチの最新版はまだあまりレビューがなく購入してから後悔しないか不安でしたが、使ってみて全く後悔なく、このモニターを買って満足しています。まず悪い点から説明したいと思います。が、悪い点は今は無いのが印象なので気になる点を言います。まず、nano ipsは特別すごい!訳ではないですね!綺麗、の上を行く綺麗!ってことではなく、高い基準の綺麗さを表現している、買って後悔しない綺麗さ。赤色の表現が1つ上を行ってますdスピーカーはついてないですよ!モニターからは音ならないんで注意を!スピーカーかヘッドホン必要です!画質は綺麗です!が動画観賞の時のほうが、画質の鮮明さを発揮します。なのでゲームの時は動画を見ているときに比べると鮮明さが少し落ちる印象。でも色味は動画もゲームも綺麗です!普段、目で見ている実際の色と同じ自然な色を表現しています。薄いな?とか白っぽさを感じません。画面の明るさがデフォルトで100になっています!これは下げましょう!普通デフォルトは50なのにこのモニターはデフォルトで100ってだけの話なんでデメリットではないんで安心を!FPSをする人向けに、黒挿入はありませんでした!まぁ問題ないですがあれば嬉しかったですね。でも残像感は気になりませんよ。カクつきとズレを防ぐテクノロジーが効いてて、画面の滑らかさに満足です笑たまにカクツキを感じるときがあります!そんな時はfreesync Premiumを標準から拡張ってやつに設定で変更しましょう!動きの速いゲームは拡張を選ぶのが良いんでしょうd良い点を言っていきます!画質、色味、綺麗です!特に動画観賞!僕は綺麗な画面でゲームをしたい。という気持ちを持ってこのモニター買いましたが後悔してないですねd僕はapexというfpsゲームをよくするのですが、黒挿入なくても問題ありません。画質のズレとカクツキを抑えるテクノロジーがしっかりと機能しています。なのでPS4Proでapexを遊んで感じたのは他のモニターより滑らかなヌルヌルとした映像で遊べてる!と感じました。エペの弾が当てやすい!フレームレートがモニターの性能で安定してます。応答速度をfasterで1msになりますがオーバーシュートしません。(ps4pro)これはポイント高い!めっちゃ目を殺してたまに「今オーバーシュートした?」ですこれはポイント高いですよ。そもそもオーバーシュートするモニターに「たまにするかな?」ってのは珍しいんじゃないですかね?するやつは常にするしないやつはしない。だと思うんです。なので逆残像はないです!黒挿入がないこのモニターの残像感は良い、普通、悪いの3段階だと普通!ですね。残像感を減らすことに特化したモニターとかありますけどそんなモニターと比べちゃったら駄目ですよ?笑僕の目で見て、気にならないな、黒挿入ないんだし、残像感の評価は普通!が妥当だと思います!人それぞれで感じ方違いますよね、僕は買って良かったです!後悔もなし、レビューの無さからの購入で不安がありましたが、使って安心しましたでもきっとこのモニター買っても後悔をしないでしょう。それと同時に、満足できるかはあなた次第です!でも満足できない人も「いいモニターだけどな?」とか言って基準は満たせるでしょう。後はその人の期待の高さと欲が着くくらいかな。と思います笑

ヨガラグ マンドゥカ Manduka eQua マットタオル(L) 22FW 滑らない 速乾 ヨガタオル ヨガ ホットヨガ RVPB Puravida 川口技研 敷居すべりテープ 敷居スベリ 一般用 C-1803 地球家具 ピンポンテーブル アウトドアテーブル 折りたたみテーブル 卓球台 アウトドア インドア 卓球セット(テーブル1台 ラケット2つ ボ
リピート購入です。今回も丁寧な梱包で、安心できるショップ様です。次回はオリジナルオーダーに挑戦したいと思います。
ダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート スニーカー クロスステッチ 趣味 ビーズ プレゼント 手芸 人気の クリスマスアイテムがいっぱい!ダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート スニーカー クロスステッチ 趣味 ビーズ プレゼント 手芸 人気の クリスマスアイテムがいっぱい!
腕時計バンド調整 時計 ベルト サイズ調整 交換 修理 工具 10点 セット メンテナンス セルフ MA-183
ダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート 刺しゅう クロスステッチ 趣味 タツノオトシゴ プレゼント 手芸 :dia-0194-3030:ダイヤモンドアートLuana - 通販 - Yahoo!ショッピングダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート 刺しゅう クロスステッチ 趣味 タツノオトシゴ プレゼント 手芸  :dia-0194-3030:ダイヤモンドアートLuana - 通販 - Yahoo!ショッピング
ロコベース リペアクリーム ハンドクリーム 30g
ダイヤモンドアートキット - www.linea2interni.comダイヤモンドアートキット - www.linea2interni.com
ブラウス レディース きれいめ 40代 春夏秋新作 オシャレシフォンブラウス Vネックシャツ パフスリーブ 長袖トップス 大人 通勤OL ゆったり シャツ30代 50代
ダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート 刺しゅう クロスステッチ 趣味 ガムボール プレゼント 手芸 :dia-0213-A3:ダイヤモンドアートLuana - 通販 - Yahoo!ショッピングダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート 刺しゅう クロスステッチ 趣味 ガムボール プレゼント 手芸  :dia-0213-A3:ダイヤモンドアートLuana - 通販 - Yahoo!ショッピング
ダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート クロスステッチ 趣味 ビーズ 猫 動物 プレゼント 手芸 :dia-2059-A3:ダイヤモンドアートLuana - 通販 - Yahoo!ショッピングダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ハンドメイドキット モザイクアート クロスステッチ 趣味 ビーズ 猫 動物 プレゼント 手芸  :dia-2059-A3:ダイヤモンドアートLuana - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

電波遮断ポーチ リレーアタック対策グッズ キーケース 電波 遮断 防止 車 盗難 ケース スマートキー 防犯対策 スキミング防止

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

おせち 2023 奥城崎シーサイドホテル 四段重 おせち料理 和洋折衷 和風 洋風 冷凍 厳選食材 56品 4人前 新春 豪華 お正月 御節料理 三久食品 早割 クーポン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ニコン 交換用レンズ ニコンFマウント AF-S DX Micro 40mm f 2.8G

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ソレイユ 電気ケトル 0.8L 1〜2人分 コンパクトサイズ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。