1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. テレビゲーム
  4. プレイステーション4(PS4)
  5. PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版 (11月17日発売) 090719
ホットセール 期間限定 最安値挑戦 PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版 11月17日発売 090719 pfsa131.com pfsa131.com

PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版 (11月17日発売) 090719

2331円

PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版 (11月17日発売) 090719

【ご購入の際のご注意】
ネコポスでの配送可能サイズを超える為、宅配便での配送となります。ご理解、ご了承頂けるお客様のみご購入頂けます様、お願い致します。

■対応機種:PS4
■メーカー:アクアプラス
■ジャンル:RPG
■プレイ人数:----
■定価:8580

※※必ずご確認ください※※
お客様都合による商品出荷後のキャンセル・返品・交換は一切お断りを頂いております。(お買い物ガイド参照)

※商品画像と実際の商品パッケージの見た目が異なる場合がございます。
※商品によってオンライン専用の場合がございます。詳細はメーカーサイトをご確認ください。
※商品や、特典などの形状やサイズによって、ラッピング対応できない場合がございます。

★PS4ソフト★ →ご購入前に必ずこちらをご確認ください←

◇◆商品紹介◇◆

【初回生産版同梱内容】

・『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』特製パッケージ
・『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』ビジュアルブック
 (キャラクターやイラストを収録した特製ブック)
・『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』オリジナルサウンドトラック「Prelude」
 (本作の楽曲の中から選んだ30曲を収録した音楽CD)

----------------

RPGを面白くするのは、物語だ。

・『モノクロームメビウス刻ノ代贖』は、和風テイストの本格派ファンタジーRPGです。
・本作は今までの作品と同様にストーリーに力を入れております。
・2Dのイラストだけでなく、頭身の高い3Dキャラクターによるイベントシーンの演出により、今まで以上に作品への没入感を楽しめます。
・本作の戦闘システムはコマンドバトルで、直感的に操作できるようにしている他、独自のシステム等も組み込まれており、誰でも楽しむことができます。

【物語】
大國ヤマトに属する辺境の郷エンナカムイ。
この地に一人の青年が母と妹の三人で暮らしていた。
ある日、青年は國の皇の依頼により、ささいな異変を調査している最中、一人の少女と出会う。
謎めいたその少女から告げられる思いがけない言葉──
亡くなったはずの父親が今も生きている、と。
少女に父の面影を見出した青年は、真実を知るため、地図にない謎の國『アーヴァシュラン』を目指し、故郷を後にするのだった。

数多の困難を乗り越え、青年は父の足跡を追う。
志を共にする仲間たちとの出会い。
奔走と高揚、そして挫折と別離。
数奇な運命は、やがて青年を大いなる刻の最中に誘う──

これは、後に『うたわれるもの』となる或る青年の物語である。

※PlayStation 4パッケージ版をご購入された方は、追加費用無くPlayStation 5版へのアップグレードが可能です。
(本製品はパッケージ版の為、PS5のディスクドライブがないデジタル・エディションにおいてはアップグレード不可となります)

PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版 (11月17日発売) 090719

Amazon カスタマー 4
良い点:?ポケットがいっぱいあるのでスッキリまとまる。?カードポケット付いているので、お買い物のポイントカード入れにして、取り出しやすくしてます。?A4サイズの雑誌や資料が入る悪い点:?鞄だけの重量が重く感じる(片手で持った時)?A4サイズのノートパソコンがギリギリ入るが、オススメしない。?肩の紐?が滑りやすい素材の為、アジャストメントがしっかり固定しない。(個人的に、簡単に調整できるから気にならない)?鞄を開けた状態は物がいっぱい入る様だが、ジッパーは締めずらい。

あすつく 野球 フランクリン バッティンググローブ 両手 手袋 両手用 POWERSTRAP CHROME 2049x franklin バッティンググラブ 野球用品 スワロースポーツ
あみあみ限定特典】PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版[アクアプラス]《11月予約》 :GAME-0026798:あみあみ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングあみあみ限定特典】PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版[アクアプラス]《11月予約》 :GAME-0026798:あみあみ  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
アツギ ジュニアブラ ブラジャー キッズ ノンワイヤー ハイジュニ 93167AS
sarada 4
安いのにとてもしっかりしたパスケースです。きちんと2枚収納出来、出し入れもスムーズに出来ます。しかし、表と裏に1枚ずつイコカ(JR用メトロ用)を入れ間に遮断カードを入れ色んなパターンを試しましたが改札の機械との相性が悪かったのかエラーが出て入れたままでの両面使いは出来ませんでした。よって星ー2とさせて頂きました。

モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版|エビテンモノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版|エビテン
冷凍レモン(瀬戸内レモン)1 8カットまたは、1 6カット(国産)1000g ノーワックス品 バラ凍結で使いやすいです。
まみのママ 5
縦に折り畳み傘がぴったり収まるくらいのサイズ感です。小柄で軽量、薄手ですが、耐久性についてはあまり期待できそうにありません。今頃は、突然雨が降ったり、マスクの予備や消毒用アルコールなど、色々と細かいアイテムが必要な時期でもあるので、そうしたものの携帯にはちょうど良いです。他に、薬や手帳、筆記用具、ポケットティッシュにタオルなどなど、結構入ってくれるので、買い物や散歩のお供にはぴったりでした。クッション性や耐摩耗性などを重視される方は、カメラ用のバッグが比較的タフにできています。お値段は多少高いですが、サイズも色々あって、撥水性も多少はありますので、そうしたものも一度ご覧になってもいいと思います。最近はおしゃれなものも出てきていますよ。

モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版|エビテンモノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版|エビテン
ゲオ公式通販サイト/ゲオオンラインストア【新品】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版: ゲームゲオ公式通販サイト/ゲオオンラインストア【新品】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版: ゲーム
赤ちゃん おもちゃ 知育玩具 TAOTAO クラウントレイン 積み木 木のおもちゃ 安心素材 0歳 1歳 幼児 プレゼント 10月~5月限定販売 京つけもの西利 京のあっさり漬 日野菜 2本 京都 西利 老舗 高級 漬物 お土産 ひの菜 お茶漬け 浅漬け 季節限定
PS4】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版 | ゲーマーズ ゲーム商品の総合通販PS4】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版 | ゲーマーズ ゲーム商品の総合通販
ペキ 3
色はよいし、見掛けも良いのだが、薄すぎる。財布と携帯と鍵束でさえ、入らない。財布に小銭が少し多く入っていると、もう入りにくい。出し入れも不便。さほど厚くもない財布を入れても、財布の形が浮き出るくらいの薄さ。なぜ、こんなに薄い商品をつくったのか?縦と横の長さはこれで良いとして、厚さがあまりにもない。これに入られれるものは殆どない。

モノクロームメビウス 刻ノ代贖(トキノタイカ)】予約開始!店舗限定特典や最安価格ショップ比較まとめ – 攻略大百科モノクロームメビウス 刻ノ代贖(トキノタイカ)】予約開始!店舗限定特典や最安価格ショップ比較まとめ – 攻略大百科
ピアス レデイース 30代 40代 リング プレート 2連 カーキ 大人可愛い 通販 激安アクセサリー 10代 20代 ポイント消化
ゲオ公式通販サイト/ゲオオンラインストア【新品】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版: ゲームゲオ公式通販サイト/ゲオオンラインストア【新品】モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版: ゲーム
PS5 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版【ゲーマーズ特典付】(アクアプラス)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックスPS5 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版【ゲーマーズ特典付】(アクアプラス)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
野田琺瑯 オイルポット ロカポ専用活性炭カートリッジ2個セット ラ・トリニテーヌ ベア&トイ缶 クッキー 缶入り ベビーシャワー ティン缶入り かわいい おしゃれ プレゼント お中元 ギフト FD601
モノクロームメビウス 刻ノ代贖 PS4PS5モノクロームメビウス 刻ノ代贖 PS4PS5
片岡物産 ※モンカフェバラエティセブン 45袋入1箱 冷凍食品 業務用 タルトノルマンディー 約480g(10カット) 20981 ケーキ デザート スイーツ
reon 4
メディアを読み込めませんでした。素晴らしいキーボードで、ゲーミングキーボードと銘打ってはいるものの、ゲームだけでなく普段使いや仕事で使うのも全く問題はありません(外観の問題で仕事では使っていませんが)。テンキー上部にはメディア?コントロールボタンや音量調節ボタンがあり、音量調節ボタンは地味に便利。ワンタッチでキーボードの発光を止めることができるボタンもある。一番気になっていたの打鍵音は「カチャカチャ」ではなく「スコスコ」の間の「カチャスコ」という感じの音で、キーボード騒音が気になる人でも受け入れられるのではないだろうか。逆にメカニカルなカチャカチャ音が好きな人は肩透かしをくらうので要注意。タイピングしている様子を動画にしてみたので、どのような音か確認できると思う。キーボード面があらゆる色やパターンにカスタマイズできるのも特色。光るパターンのプリセットもかなり多く、悩む必要もない。しかし、ひとり部屋にこもって使うだけならいくらキーボードが七色に光っていても何の問題もないが、家族(特に女性家族)に見られるとキモオタ扱いされてしまう可能性が非常に高いので、泣く泣く発光は止めておかないといけない。特に高校生の娘に見られたら1年は口を聞いてくれないだろう。というわけで値段が少し高いということを除けば素晴らしいキーボードだと思う(素晴らしいキーボードが故に値段が高いのだけど)。ゲーミング用途に限らず操作性の良いかっこいいキーボードを探しているのならオススメです。

PS5 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版【ゲーマーズ特典付】(アクアプラス)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックスPS5 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 初回生産版【ゲーマーズ特典付】(アクアプラス)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
Heavenly Aroom オードトワレ 金木犀 50ml 日本電興 浄化槽ブロアー NIP-30L 浄化槽エアーポンプ 浄化槽ブロワー ゴルフバッグ トート ボストン ラウンドバッグ ゴルフ バッグ メンズ レディース スポーツバッグ 軽量 おしゃれ シンプル 大容量 ビッグ 大きいサイズ 小分け
あき 4
大きさも収納もなかなか良い物でした。

メディコム・トイ UDF キャプテン翼 大空翼 ウルトラディテールフィギュア No.623 (ZF87534) トレーナー 子供服 キッズ ベビー ジュニア 男の子 女の子 トップス 長袖 ラウンドネック ボーダー ボタン シンプル カジュアル おしゃれ 定番 裏ベロア英字のりものトレーナー マルシン(MARUSHIN) モルック ミニ MOLKKY アウトドアスポーツ 玩具 外遊び MO004 (メンズ、レディース、キッズ) エレコム USB コンセント 充電器 合計30W出力 ( USB PD対応 ) Type-C×1 USB-A×1 ホワイトフェイス MPA-ACC

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

グラミチ ストレッチデニム ウィメンズ グラミチパンツ G204-OGSD レディース ジーンズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

お中元 御中元 牛肉 国産牛 塩ホルモン 100g 焼肉 バーベキュー もつ鍋 ホルモン うどん ホルモン焼き

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ニックス(KNICKS) コーデュラ バリスティックキーホルダー BA-KH◇

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

レインコート 自転車 レインポンチョ レディース メンズ ロング ユニセックス 防水 通勤 通学用 リュック フェス レインウェア

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。