1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 美術、工芸品
  4. ポスター
  5. デザイン アート ポスター 北欧 絵画 A3サイズ マット紙 韓国 人気 お洒落 管理ID:07099
新品未使用正規品 高い素材 デザイン アート ポスター 北欧 絵画 A3サイズ マット紙 韓国 人気 お洒落 管理ID:07099 pfsa131.com pfsa131.com

デザイン アート ポスター 北欧 絵画 A3サイズ マット紙 韓国 人気 お洒落 管理ID:07099

495円

デザイン アート ポスター 北欧 絵画 A3サイズ マット紙 韓国 人気 お洒落 管理ID:07099

作品名 : 

用紙サイズ: 国際規格A3 297mm×420mm

★送料について
3枚以上で送料無料。 1梱包で12枚まで発送可能。
12枚を超える毎に、別梱包となります。その場合も送料は無料です。

採用用紙 / 上質コートマット紙(絵画専用) 厚手0.23mm

※ 額(フレーム)は付属しません。

重要※同じ作品のリピート購入をお考えの方へ
作品は、制作したプリンタの機種(複数台稼働)、仕入れたインクの時期、気温や湿度、
その時に選択した用紙により 色味や仕上がりが異なります。
リピート購入で同じ物を再注文された場合に、色味が合わない場合もあります。
もし、気に入った作品で複数購入予定の場合は、一度に注文される事をお勧めします。
再購入で色味が違った場合の商品交換はお受け出来ませんので予めご了承下さい。
また、液晶画面と印刷物では色の再現率に差が出ます。その点もご理解下さい。


複数台の業務用プリンタ(10色インク)を使用し制作しています。

メーカー純正インク採用しています。

■美術館からの提供データは使用に伴う契約更新を随時実施しております。
 また、著作権は全作品クリアしております。


どの作品でも一律1500円(税別)1枚~2枚送料300円 3枚から定形外のみ送料無料!!! 必ずオマケが入っています。お楽しみに!!! 韓国ドラマや、映画、テレビ番組の小道具やインテリアなどのお部屋の内装にも使用されている人気のポスターを沢山集めてみました。モダン、キュビズム、ボタニカル、デザイン、音楽、ファッション、現代アート、フラワームーヴメント華やかなりし頃の作品も取り揃えています。あなたのお部屋に似合う作品が必ず見つかります!!3枚から送料無料です。ぜひお買い求め下さい。 

デザイン アート ポスター 北欧 絵画 A3サイズ マット紙 韓国 人気 お洒落 管理ID:07099

宅配用ビニール袋 メール便用 テープ付き 幅280mm×高さ350mm+フタ50mm 白 ネコポス 厚み60ミクロンメール便 梱包 袋 梱包材 500枚 送料無料 チューリップ 球根 ジュテーム 6球
楽天市場】A3 ポスター 北欧 高級紙・高品質印刷 LINSL / 0005 日本製 【 北欧 モダン おしゃれ アートポスター 韓国 インテリア 雑貨 ベージュ アート 玄関 寝室 壁掛け 抽象画 リンスル 】 : LINSL 北欧 モダン アートショップ楽天市場】A3 ポスター 北欧 高級紙・高品質印刷 LINSL / 0005 日本製 【 北欧 モダン おしゃれ アートポスター 韓国 インテリア  雑貨 ベージュ アート 玄関 寝室 壁掛け 抽象画 リンスル 】 : LINSL 北欧 モダン アートショップ
ヘアオイル いい匂い 無香料 Phyotochemistry(ファイトケミストリー) ボタニカルヘアオイル 100mL レディース メンズ ハンドオイル uhlsport (ウールシュポルト) サッカー キーパーグローブ GKグラブシャンプー メンテナンス用 U1015 野球 デサント 野球パンツ ユニフォーム STANDARD パンツ ズボン DES-DB-101-SET ユニホーム ウェア 高校野球 ウエア 野球部 練習 トレーニング 自主練 野球用品
sj 1
父に庭で使ってもらえるようにと、誕生日祝いに購入しました。自分も使ってみたとき、折りたたみやすさや軽さ、背面?座面の布のフィーリングが良くて気に入っていたのですが、ある時自分が使っていて、後ろに背を伸ばすと「ボキッ」という音と共に背もたれを支える棒が1本、アームレストを貫く穴の真上の部分で折れました。使われてる木材が軽すぎて、60kgの人間のストレッチにも耐えられなかったようです。2013年に投稿されている方と同じトラブルですね。残念ですし、恥ずかしい思いをしました。買わない事をお勧めします。

インテリアポスター モノトーンポスター アートポスター 北欧ポスター 命名紙の通販 by chris1992's shop|ラクマインテリアポスター モノトーンポスター アートポスター 北欧ポスター 命名紙の通販 by chris1992's shop|ラクマ
あすつく チューハイ 酎ハイ サワー キリン 氷結 無糖レモン 4% 350ml×1ケース 24本 YLG
野球 バットケース 2本入れ ローリングス EBC10S03
楽天市場】A3 ポスター 北欧 高級紙・高品質印刷 LINSL / 0005 日本製 【 北欧 モダン おしゃれ アートポスター 韓国 インテリア 雑貨 ベージュ アート 玄関 寝室 壁掛け 抽象画 リンスル 】 : LINSL 北欧 モダン アートショップ楽天市場】A3 ポスター 北欧 高級紙・高品質印刷 LINSL / 0005 日本製 【 北欧 モダン おしゃれ アートポスター 韓国 インテリア  雑貨 ベージュ アート 玄関 寝室 壁掛け 抽象画 リンスル 】 : LINSL 北欧 モダン アートショップ
2022年 新制品 バッグ レディース 本革 ハンドバッグ トートバッグ トート 革 ビジネス バーキンタイプバッグ バーキン風 ケリー風 レザー カバン
1
ライトが故障、組み立て説明書もない。

ポスター アートポスター インテリア 北欧 雑貨 アート クリスマス 韓国 - メルカリポスター アートポスター インテリア 北欧 雑貨 アート クリスマス 韓国 - メルカリ
ミズノ パークゴルフ用 クラブケース C3JCP70127 アシックス GLIDE NOVA FF 2 グライド ノヴァ FF 2 1061A038 メンズ レディス バスケ シューズ バッシュ 2E : ホワイト×サフラン asics
楽天市場】A3 ポスター 北欧 高級紙・高品質印刷 LINSL / 0065 日本製 【 北欧 モダン おしゃれ アートポスター 韓国 インテリア 雑貨 モノクロ アート 玄関 寝室 壁掛け 抽象画 リンスル 】 : LINSL 北欧 モダン アートショップ楽天市場】A3 ポスター 北欧 高級紙・高品質印刷 LINSL / 0065 日本製 【 北欧 モダン おしゃれ アートポスター 韓国 インテリア  雑貨 モノクロ アート 玄関 寝室 壁掛け 抽象画 リンスル 】 : LINSL 北欧 モダン アートショップ
楽天市場】A3 ポスター 北欧 高級紙・高品質印刷 LINSL / 0005 日本製 【 北欧 モダン おしゃれ アートポスター 韓国 インテリア 雑貨 ベージュ アート 玄関 寝室 壁掛け 抽象画 リンスル 】 : LINSL 北欧 モダン アートショップ楽天市場】A3 ポスター 北欧 高級紙・高品質印刷 LINSL / 0005 日本製 【 北欧 モダン おしゃれ アートポスター 韓国 インテリア  雑貨 ベージュ アート 玄関 寝室 壁掛け 抽象画 リンスル 】 : LINSL 北欧 モダン アートショップ
answer 本格純水器 専用 イオン交換樹脂 洗車 車 純水器 純水 詰め替え用 5リットル 水垢 水あか ウォータースポット 水シミ 水滴 洗車用純水器 ダンス衣装 キッズ ハイソックス チアダンス ソックス カラーソックス ヒップホップ 靴下 子供 無地 ガールズダンスソックス 運動会 目立つ ソフト99 ガラスリフレッシュ メッキボルト 4本セット
デザイン アート ポスター JAZZ サックス 北欧 絵画 A3サイズ マット紙 韓国 人気 お洒落 管理ID:09084 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピングデザイン アート ポスター JAZZ サックス 北欧 絵画 A3サイズ マット紙 韓国 人気 お洒落 管理ID:09084 通販  LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
L型ウォールシェルフ アルブル 幅90cm(ミドルブラウン) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』 ニュートロ ナチュラルチョイス 超小型犬〜小型犬用 成犬用 ラム&玄米小粒 6kg
楽天市場】ポスター A3サイズ(約30x42cm) 選べる用紙 大きさ インテリア オシャレ ファッション ポスター フォト おしゃれ アート モダン シンプル お洒落 北欧 韓国 ピンク メッセージ 絵具 絵画 かわいい カワイイ 可愛い modern art : インテリア ファッションポスター楽天市場】ポスター A3サイズ(約30x42cm) 選べる用紙 大きさ インテリア オシャレ ファッション ポスター フォト おしゃれ アート モダン  シンプル お洒落 北欧 韓国 ピンク メッセージ 絵具 絵画 かわいい カワイイ 可愛い modern art : インテリア ファッションポスター
Amazon カスタマー 5
10代の娘のために買いました。夫が組み立ててくれたのはいいのですが組み立ての順番を間違えた(ベニアの背板を差し込む前に天板を乗せてしまい、間違いに気づいて力任せに天板を外した)ことにより、何枚かの板を壊してしまいました。後日、ダメ元でメーカーのJKプランさんへ壊れた部分だけを売っていただきたい旨メールを送ってみたら、なんと、壊した部分だけ、新しいものを送ってくれるとのこと!さらに送料の負担だけでいいとおっしゃるのです!とても助かりました。その後は私が慎重に組み立てました。夫が失敗したことで、説明書をよく読むこと、完成品をイメージしつつ組み立てることが大事だと気づきました。組み立てるのが面倒な方にはおすすめしませんが、このJKプランさんはとても良心的な会社だということはお伝えしたいです。

アートポスター ポスター インテリア 北欧 韓国 の通販 by mtak|ラクマアートポスター ポスター インテリア 北欧 韓国 の通販 by mtak|ラクマ
カタログギフト 割引特価 メール便 送料無料6264円コース グルメ 内祝い 出産内祝い 結婚内祝い 御礼 快気内祝 新築内祝
Amazon カスタマー 5
質感が良い。横揺れしない頑丈さが良い。書棚を取り付けることで60センチに奥行きを伸ばせることが良い。組み立ても、穴の位置がピッタリ正確なのでとても簡単に出来ました。11個のボルトを足の穴に仮置きして、天板の上でややスライドさせたところ全てのボルトが穴にストンと落ちた瞬間は凄く快感でした!!こんなに精度の高い組み立て家具は初めて。

楽天市場】A3 ポスター 北欧 高級紙・高品質印刷 LINSL / 0005 日本製 【 北欧 モダン おしゃれ アートポスター 韓国 インテリア 雑貨 ベージュ アート 玄関 寝室 壁掛け 抽象画 リンスル 】 : LINSL 北欧 モダン アートショップ楽天市場】A3 ポスター 北欧 高級紙・高品質印刷 LINSL / 0005 日本製 【 北欧 モダン おしゃれ アートポスター 韓国 インテリア  雑貨 ベージュ アート 玄関 寝室 壁掛け 抽象画 リンスル 】 : LINSL 北欧 モダン アートショップ
デザイン 太陽 アート ポスター 北欧 絵画 A3サイズ マット紙 韓国 人気 お洒落 管理ID:08456 通販 LINEポイント最大GET | LINEショッピングデザイン 太陽 アート ポスター 北欧 絵画 A3サイズ マット紙 韓国 人気 お洒落 管理ID:08456 通販 LINEポイント最大GET |  LINEショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

テーブル 昇降式 おしゃれ 90 cm 2倍に 広がる リフトテーブル リフティングテーブル ガス圧 キャスター 付き 拡張式 伸張 伸縮 木目 新生活

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

中国語 柴犬 防水 ラベル ステッカー 可愛い かわいい ほんのきもち 日記 手帳 スマホ パソコン iPad iPhone フレークシール シール 60枚 セット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

創健社 博多風らーめん 106g 国内産小麦粉を使用 ツルツル食感 100%植物油使用 豚と魚介の旨みのとんこつスープ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

MM112-A 対応 バックカメラ 後付け ワイヤレスキット アダプター付 日産純正 高画質 ネジ穴固定式タイプ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。