1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 庭、ガーデニング
  4. デッキ、ウッドデッキ
  5. ウッドパネル 27枚セット 人工木 庭 タイルデッキ ウッドタイル ベランダ ウッドデッキ diy 石畳 ジョイントタイル 屋外 敷石 30cm
【感謝価格】 専門店では ウッドパネル 27枚セット 人工木 庭 タイルデッキ ウッドタイル ベランダ ウッドデッキ diy 石畳 ジョイントタイル 屋外 敷石 30cm pfsa131.com pfsa131.com

ウッドパネル 27枚セット 人工木 庭 タイルデッキ ウッドタイル ベランダ ウッドデッキ diy 石畳 ジョイントタイル 屋外 敷石 30cm

2334円

ウッドパネル 27枚セット 人工木 庭 タイルデッキ ウッドタイル ベランダ ウッドデッキ diy 石畳 ジョイントタイル 屋外 敷石 30cm

はめ込むだけのジョイント式 ウッドパネル27枚組

PE材質は、カビや虫がわきにくく、ささくれの心配なし!
腐食や退色が少なく、準不燃材料で、外に置いても安心です。
熱や冷たさを伝達しづらいため、季節に関係なく過ごしやすい場所になります。

穴から排水するため水はけがよく、カビが生えにくいのでおすすめ
汚れたら水で洗い流すだけでOKです。

人体に安全な材質、塗料を使用
小さなお子さまもペットも安心して寝転がることができます。

パネルの裏側にすき間があるので、イルミネーションや照明などの電源コードもスッキリします。

〔商品詳細〕
サイズ:(約)30×30×2cm
重量:(約)900g
材質:PE(ポリエチレン)
カラー:8種

パネルタイル テラス 玄関 バルコニー ガーデンタイル 30枚セット 27枚 27枚入り 屋外用 はめ込みタイル ジョイントタイルデッキ ウッドパネル ジョインドタイル ウッドデッキ ジョイント式 石 敷石風 石畳風 連結 はめるだけ 置くだけ 草 雑草 対策 洋風 コンクリート 平板 正方形 通路 道 庭園 ガーデニング ガーデン 人工芝 芝生 庭タイル 安い 激安 まとめ買い リフォーム 新築 引っ越し

























ウッドパネル27枚組

敷くだけで、おしゃれな空間を演出。
自由自在に組み合わせできるのが最大の魅力です。

・お庭やベランダ、バルコニーに敷き詰めれば、ウッドデッキのできあがり
ウッドパネルやタイルでDIYしたウッドデッキは、季節を問わずに裸足でも歩けます。
熱や冷たさを伝達しづらいため、季節に関係なく過ごしやすい場所になり、見た目にも温もりを与えます。

・オリジナリティあふれるデザインに!
すべてのパネルを同じ色で統一すると、落ち着いた空間になり、シンプルでスタイリッシュ!
異なる色のパネルを組み合わせた市松模様もおしゃれです。
カラーに濃淡の差があるタイプなら、クラシカルな落ち着いた雰囲気を演出します。

・カビや虫がわきにくい
材質はPE(ポリエチレン)なので、カビや虫がわきにくく、ささくれの心配もありません。
準不燃材料で、外に置いても安心です。

・特別なメンテナンスは不要
汚れたら水で洗い流すだけでOK!
特別なメンテナンスは必要ありません。
雨にさらされるお庭やベランダ、テラスに置いたままでも割れたり、ヒビが入る心配もありません。

・人体に安全な材質、塗料を使用
使用している材質や塗料は、人体に影響のない物を使用しています。
メンテナンスも、特別な洗剤等を使用せず水だけでOK!
小さなお子さまもペットも安心して寝転がることができます。

・水はけもGOOD
パネルの背面に水抜き穴が付いているなど水が抜ける構造になっていると、雨対策に最適です。
穴から水が抜けていくため、水はけがよく、カビが生えにくいのでおすすめ。

・交換が少なく済むから経済的
天然木だと、腐食や汚れによる劣化が早く、その分メンテナンスに費用がかかりますが、
このタイルは腐食や退色が少ない分、交換も最小限に抑えら経済的です。

・装着が簡単
ジョイント式だから、パズルのようにはめるだけ!
女性でも簡単に装着できます。

・コードが通せる
パネルの裏側にすき間があるので、イルミネーションや照明などの電源コードもスッキリします。

〔商品詳細〕
サイズ:(約)30×30×2cm
重量:(約)900g
材質:PE(ポリエチレン)
カラー:オレンジブラウン、レッドブラウン、ブラウン、ナチュラル、イエロー、ダークモカ、モカ、グレー
ファイバーがキラキラ輝くクリスマスツリーがおすすめ♪
動画はこちら?【クリック】
商品ページはこちら?【クリック】

ウッドパネル 27枚セット 人工木 庭 タイルデッキ ウッドタイル ベランダ ウッドデッキ diy 石畳 ジョイントタイル 屋外 敷石 30cm

ウッドデッキ ジョイント タイル ベランダの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comウッドデッキ ジョイント タイル ベランダの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
バボラ Babolat 硬式テニスラケット ピュアドライブ 2021 101436J
kkk 5
w140センチのソファーにぴったり。自分で作ろうかと思ってましたが、ほんとに助かりました。質感もよく。クッションカバーもついていてお値打ちです!

アッキー 3
同じ色の同じメーカーでお風呂用品を揃えました。他の物は、良いです。こちらのディスペンサーは、ボディソープで使用しております。ポンプの押して出す所が弱くていつか折れそうな感じが使用して伝わって来ます。もう少し軸の太い強度がポンプに改善して欲しいと思います。

プリウス 30系 ZVW30 インテリアパネル 33P 木目 内装 カスタムパーツ ドレスアップ アクセサリー
ウッドパネル 27枚セット 人工木 庭 タイルデッキ ウッドタイル ベランダ ウッドデッキ diy 石畳 ジョイントタイル 屋外 敷石 30cm :at-128815:attention - 通販 - Yahoo!ショッピングウッドパネル 27枚セット 人工木 庭 タイルデッキ ウッドタイル ベランダ ウッドデッキ diy 石畳 ジョイントタイル 屋外 敷石 30cm  :at-128815:attention - 通販 - Yahoo!ショッピング
経年によりベランダが気になっていました。適当な製品がないかネット検索したところ、いろいろな製品がありましたが、こちらの製品のレビューを参考にさせていただき、価格が手頃であることで決定しました。接続するのは簡単でしっかりしていますので良かったです。
ウッドパネル 27枚 ウッドデッキ 人工木 樹脂 ウッドタイ...|リコメン堂生活館【ポンパレモール】ウッドパネル 27枚 ウッドデッキ 人工木 樹脂 ウッドタイ...|リコメン堂生活館【ポンパレモール】
シニアファション 80代 レディース パンツ まとめ買い 高齢者 ズボン 日本製 春夏 おばあちゃんの服 大きいサイズ LL 3L 裾上げ済み 股下55 60代 70代 介護
楽天市場】【クーポンで最大200円OFF】ウッドパネル【32枚入】幅30 ウッドデッキ 人工木 ウッドタイル 天然木粉 タイル ジョイント マット ベランダ 庭 ガーデニング ガーデン 洗える DIY セット 水洗い 28平米 デッキ 正方形 屋外〔B〕 : インテリアショップファンボヌール楽天市場】【クーポンで最大200円OFF】ウッドパネル【32枚入】幅30 ウッドデッキ 人工木 ウッドタイル 天然木粉 タイル ジョイント マット ベランダ  庭 ガーデニング ガーデン 洗える DIY セット 水洗い 28平米 デッキ 正方形 屋外〔B〕 : インテリアショップファンボヌール
注文から発送までとてもスムーズで早かったです。ホームセンターで買うよりもかなり安く買えました。設置も簡単だし丈夫そうで長持ちしそうです。以前敷いていた人工芝はゴミや土が隙間にたまってしまいましたがこれなら掃除も簡単そうで気に入りました。
マグカップ おしゃれ 耐熱ガラス コーヒーカップ ティーカップ マグ 430ml KINTO キントー カフェラテマグ
ウッドデッキタイル 人工木 27枚セット ブラック [83310]【 ベランダタイル ウッドパネル ウッドデッキ ウッドタイル デッキパネル ウッドテラス フロアデッキ 木製 人工木 樹脂 ジョイント テラス バルコニー ベランダ エクステリア 】 ジョイント式ウッドデッキタイル ...ウッドデッキタイル 人工木 27枚セット ブラック [83310]【 ベランダタイル ウッドパネル ウッドデッキ ウッドタイル デッキパネル ウッドテラス  フロアデッキ 木製 人工木 樹脂 ジョイント テラス バルコニー ベランダ エクステリア 】 ジョイント式ウッドデッキタイル ...
楽天市場】人工木 ウッドパネル 27枚セット ウッドタイル 天然木粉 2.4平米用 ジョイント式 30×30cm ウッド ウッドデッキ パネル タイル ジョイント 27枚 正方形 フロアデッキ エクステリア ガーデン ベランダ diy 庭 ジョイントタイル : Storageストレージ家具インテリア楽天市場】人工木 ウッドパネル 27枚セット ウッドタイル 天然木粉 2.4平米用 ジョイント式 30×30cm ウッド ウッドデッキ パネル タイル  ジョイント 27枚 正方形 フロアデッキ エクステリア ガーデン ベランダ diy 庭 ジョイントタイル : Storageストレージ家具インテリア
MAX 5
これはこれで良いんですが、個人的にはこの大サイズを注文すればよかったです。金額的にはいいと思います。

スチールラック メタルラック 幅75 ラック 棚 おしゃれ 収納棚 収納ラック キャスター付き ラック アイリスオーヤマ CMM-75144 一人暮らし
ウッドデッキタイル 人工木 27枚セット ブラック [83310]【 ベランダタイル ウッドパネル ウッドデッキ ウッドタイル デッキパネル ウッドテラス フロアデッキ 木製 人工木 樹脂 ジョイント テラス バルコニー ベランダ エクステリア 】 ジョイント式ウッドデッキタイル ...ウッドデッキタイル 人工木 27枚セット ブラック [83310]【 ベランダタイル ウッドパネル ウッドデッキ ウッドタイル デッキパネル ウッドテラス  フロアデッキ 木製 人工木 樹脂 ジョイント テラス バルコニー ベランダ エクステリア 】 ジョイント式ウッドデッキタイル ...
庭に自転車を置くために敷きたくて購入しました。前回1セット注文して良かったので、2セット追加です。ホームセンターよりもお安く、届けてもらえるので便利です。色も手軽さも満足です。設置してしばらくたちましたが、掃除もしやすく、見た目も良くて満足です。
庭 ウッドデッキ タイルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com庭 ウッドデッキ タイルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
SONY 録音用ミニディスク MD 80分 MDW80T
発注して2日めに到着しました。即荷物を出して 1時間後に54枚セット出来ました。安価なので少し弱く感じましたが少し耐久性が不安です。ベランダか素敵になりCaffeタイムが楽しみになりました。
楽天市場】【クーポンで最大200円OFF】ウッドパネル【32枚入】幅30 ウッドデッキ 人工木 ウッドタイル 天然木粉 タイル ジョイント マット ベランダ 庭 ガーデニング ガーデン 洗える DIY セット 水洗い 28平米 デッキ 正方形 屋外〔B〕 : インテリアショップファンボヌール楽天市場】【クーポンで最大200円OFF】ウッドパネル【32枚入】幅30 ウッドデッキ 人工木 ウッドタイル 天然木粉 タイル ジョイント マット ベランダ  庭 ガーデニング ガーデン 洗える DIY セット 水洗い 28平米 デッキ 正方形 屋外〔B〕 : インテリアショップファンボヌール
以前から無機質なベランダにウッドパネルを敷きたいと思いながらも「無くても良い物」なので延び延びになっていましたが 孫が遊びに来るようになりコロナ禍で何処にも行けず ベランダで水遊びをさせてやろうと思い切ってウッドデッキパネルを敷く事にしました。とてもおしゃれになってもっと早くに購入すれば良かったと思いました。
送料無料 アルカリ乾電池 単4形 12本 エボルタネオ LR03NJ 12SW パナソニック 12本パック 32 06 ユーアイビークル(UI-Vehicle) ルームキャリア 200系ハイエースワイドボディ用
ウッドパネル 27枚セット 人工木 庭 タイルデッキ ウッドタイル ベランダ ウッドデッキ diy 石畳 ジョイントタイル 屋外 敷石 30cm :at-128815:attention - 通販 - Yahoo!ショッピングウッドパネル 27枚セット 人工木 庭 タイルデッキ ウッドタイル ベランダ ウッドデッキ diy 石畳 ジョイントタイル 屋外 敷石 30cm  :at-128815:attention - 通販 - Yahoo!ショッピング
コンプレッションタイツ レギンス ランニングウェア スポーツタイツ スポーツ トレーニングウェア トレーニングタイツ アンダーウェア
ウッドデッキタイル 人工木 27枚セット ブラック [83310]【 ベランダタイル ウッドパネル ウッドデッキ ウッドタイル デッキパネル ウッドテラス フロアデッキ 木製 人工木 樹脂 ジョイント テラス バルコニー ベランダ エクステリア 】 ジョイント式ウッドデッキタイル ...ウッドデッキタイル 人工木 27枚セット ブラック [83310]【 ベランダタイル ウッドパネル ウッドデッキ ウッドタイル デッキパネル ウッドテラス  フロアデッキ 木製 人工木 樹脂 ジョイント テラス バルコニー ベランダ エクステリア 】 ジョイント式ウッドデッキタイル ...
タブレットスタンド スマホスタンド テレビ会議 スマホホルダー タブレットホルダー アームスタンド 曲がる 寝ながら 卓上ホルダ 安定 iPhone iPad スタンド

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

YAMAHA コンパクトドラムキット ジュニアキット 小口径5点セット Manu Katche Model Junior Kit [JK6F5CR](クランベリーレッド)(送料無料)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

花結 HANAYUI リードディフューザー ルームフレグランス 150mL ネロリブレンド 6263 (APIs)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

メッセージカード グリーティングカード シンプル 二つ折り 封筒つき 4色セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

サラヤ ウォシュボン ハーバル薬用泡ハンドソープ 詰替用 500ml ハンドソープ 泡ハンドソープ 泡 殺菌 消毒 手洗い 『医薬部外品』

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。