1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 業務用エアコン
  5. RKEA08041MU 東芝 業務用エアコン 壁掛形 3馬力 シングル 冷暖房 三相200V ワイヤード
サービス 2021年激安 RKEA08041MU 東芝 業務用エアコン 壁掛形 3馬力 シングル 冷暖房 三相200V ワイヤード pfsa131.com pfsa131.com

RKEA08041MU 東芝 業務用エアコン 壁掛形 3馬力 シングル 冷暖房 三相200V ワイヤード

95234円

RKEA08041MU 東芝 業務用エアコン 壁掛形 3馬力 シングル 冷暖房 三相200V ワイヤード

業務用エアコン 3馬力 壁掛け形 壁掛け型 壁掛型 壁掛形 東芝 RKEA08041MU パッケージエアコン 冷暖房 シングル スマートエコneo 【*よく比較される機種*】SZRA80BFT PKZ-ERMP80KZ SZRA80BJT RPK-GP80RSH5 PA-P80K7H FDKV805H5SA RKRA08043MU【取付工事可能エリア限定】業務用エアコン工事費見積りも承っております! 業務用エアコン工事費見積もりは【取付工事のお見積りはこちら】というバナーをクリックしてください!









※お知らせ※
出来る限り、最新の商品情報・画像を掲載いたしておりますが、商品によっては、型式などの変更がある場合が御座います。また、詳細情報につきましてはメーカーにご確認下さい。ご理解の程、何卒お願い致します。




業務用エアコン:RKEA08041MUの商品情報
メーカー 東芝 スマートエコneo
機種形状 壁掛け形 シングル
セット型式 RKEA08041MU
セット内容 室内機:AIK-RP804H ×1台
室外機:ROA-RP801H ×1台
リモコン:RBC-AMSU51 ×1個 ワイヤードリモコン
馬力数 3馬力 P80形
電源タイプ 三相200V
冷媒 R32
配管径(mm) 室内機(液管/ガス管):9,52 / 15,88
室外機(液管/ガス管):9,52 / 15,88
納期について ※メーカー直送品のため、納期につきましては、お手数ですが、お電話にてお問い合わせ下さい。
TEL:03-5929-9320
送料について ※メーカー直送品のため、送料は無料です!!
※離島・一部地域を除きます。
備考 取り付け工事に必要な部材等は付属致しておりません。セット内容を必ずご確認ください。
ご不明な点等が御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
取付工事可能エリアでは、業務用エアコン工事費のお見積りを承っております。
業務用エアコン取付工事をご希望の場合は、お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:03-5929-9320
業務用エアコン:RKEA08041MUの詳細情報
定格冷房標準(kW) 7.1 〈1.9〜8.0〉
定格暖房標準(kW) 7.1 〈1.3〜10.0〉
APF2015 5.5
室内機外形寸法(mm) 320×1,050×250
室外機外形寸法(mm) 714×859(+69)×309
室内機質量(kg) 13
室外機質量(kg) 47
冷媒配管最大長さ(m) 40
冷媒配管最大高低差(m) 30
ブレーカー容量(A) -(室内機)
15(室外機)
備考

当商品ページにて記載している情報につきましては、全てを保証するものではございません。
商品情報はメーカーサイトまたはカタログにて、正確かつ最新の情報をご確認下さい。
エアコン工事もエアコンマート

RKEA08041MU 東芝 業務用エアコン 壁掛形 3馬力 シングル 冷暖房 三相200V ワイヤード

楽天市場】RKEA08041MU (3馬力 三相200V ワイヤード)東芝 業務用エアコン 壁掛形 スマートエコneo R32 シングル 80形 取付工事費別途 : タカラShop 楽天市場店楽天市場】RKEA08041MU (3馬力 三相200V ワイヤード)東芝 業務用エアコン 壁掛形 スマートエコneo R32 シングル 80形  取付工事費別途 : タカラShop 楽天市場店
PKZ-HRMP80KV 三菱電機 ズバ暖スリム寒冷地仕様 業務用エアコン 壁掛形 シングル 3馬力 | 業務用エアコン専門店 エアコンフロンティアPKZ-HRMP80KV 三菱電機 ズバ暖スリム寒冷地仕様 業務用エアコン 壁掛形 シングル 3馬力 | 業務用エアコン専門店 エアコンフロンティア
カニカン 単品1個 (長さ12mm) ゴールドカラー アクセサリーパーツ 材料 補修 (L1)
Romanza 3
植木鉢なんて注文したっけ???って思ったくらい大きくて、脚付きマットレスのベッドの高さを変えるために買ったけど、はっきり言ってカッコ悪い(^◇^;)でも高さはしっかり出ました。

麦茶(むぎ茶) 10g×100包 九州産 1Lあたり14円 無添加 飲料 ノンカフェイン お茶 煮だし 水だし 100パック入り 約100L分 送料無料
RKHA08031M 東芝 スーパーパワーエコ暖太郎寒冷地用 業務用エアコン 壁掛形 シングル 3馬力 | 業務用エアコン専門店 エアコンフロンティアRKHA08031M 東芝 スーパーパワーエコ暖太郎寒冷地用 業務用エアコン 壁掛形 シングル 3馬力 | 業務用エアコン専門店 エアコンフロンティア
食器棚 ミニ食器棚 引き戸 幅60cm 高さ45cm ホワイト 本棚 カップボード 食器 キッチン収納 収納 キッチン 収納棚 キッチンラック 戸棚 キャビネット 棚 メンズメイク 日清 カップヌードル 1ケース(20個入)カップラーメン まとめ買い 箱 ケース 家事問屋 筒型茶こし ティーストレーナー 日本製 ステンレス 食洗機対応 燕三条 下村企販 43113 KVK KM5031TTU シングルシャワー付き混合栓(分岐止水栓付き) 流し台用 キッチン用 混合水栓
東芝 RKEA08041MU 業務用エアコン 壁掛形 スマートエコneo シングル P80 3馬力 三相200V ワイヤード [♪∀] : rkea08041mu:まいどDIY - 通販 - Yahoo!ショッピング東芝 RKEA08041MU 業務用エアコン 壁掛形 スマートエコneo シングル P80 3馬力 三相200V ワイヤード [♪∀] : rkea08041mu:まいどDIY - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】RKEA08041MU 3馬力 三相200V ワイヤード シングル 標準省エネ 業務用エアコン 東芝 壁掛形 冷媒R32 スマートエコneo 在庫確認もスピード対応 エアコン専門のプロが丁寧にご案内 : 空調センター 楽天市場店楽天市場】RKEA08041MU 3馬力 三相200V ワイヤード シングル 標準省エネ 業務用エアコン 東芝 壁掛形 冷媒R32 スマートエコneo  在庫確認もスピード対応 エアコン専門のプロが丁寧にご案内 : 空調センター 楽天市場店
RKEA06341MU 東芝 業務用エアコン スマートエコneo 壁掛形 2.5馬力 シングル 標準省エネ 三相200V ワイヤード :rkea06341mu:業務用エアコンのセツビコム - 通販 - Yahoo!ショッピングRKEA06341MU 東芝 業務用エアコン スマートエコneo 壁掛形 2.5馬力 シングル 標準省エネ 三相200V ワイヤード  :rkea06341mu:業務用エアコンのセツビコム - 通販 - Yahoo!ショッピング
ねこ茶 ね紅茶 セット ねこタグ付 ティーバッグ 緑茶 紅茶 静岡産 ギフト プレゼント ラッピング付 納品書なし可 紙袋あり お礼 お返し 退職 ご挨拶 スペースバスケット SPA-310 ブラウン 3個セット アイリスオーヤマ 限定価格!Bruno Mars ブルーノ・マーズ グラミー賞 ミュージシャン RB ソウル ヒップホップ ポップ 本物米国公認1ドル札-10 セザンヌBBクリーム01
業務用エアコン RKEA08041MU 東芝 スマートエコneo 壁掛形 3馬力 シングル 標準省エネ 三相200V ワイヤード : rkea08041mu-2:エアコン専門店イーセツビ ANNEX - 通販 - Yahoo!ショッピング業務用エアコン RKEA08041MU 東芝 スマートエコneo 壁掛形 3馬力 シングル 標準省エネ 三相200V ワイヤード : rkea08041mu-2:エアコン専門店イーセツビ ANNEX - 通販 - Yahoo!ショッピング
1
2台目ですが、すぐ接触が悪くなり問い合わせても何十分も待たされ、イライラして電話切りました。商品の耐久性と買った後の対応が悪い商品ですので気を付けて下さい

Amazonのお客様 1
スチームは、きかないし、アイロンとしても凄く使いづらい、スチームの穴から大量の水漏れ

犬 ラディカ コーデュラ (R) ロゼッタ ドライブ ベッドキャリー M 〜7Kgまでの小型犬向け カーベッド 防水 耐久 メール便不可
楽天市場】RKEA08041MU 3馬力 三相200V ワイヤード シングル 標準省エネ 業務用エアコン 東芝 壁掛形 冷媒R32 スマートエコneo 在庫確認もスピード対応 エアコン専門のプロが丁寧にご案内 : 空調センター 楽天市場店楽天市場】RKEA08041MU 3馬力 三相200V ワイヤード シングル 標準省エネ 業務用エアコン 東芝 壁掛形 冷媒R32 スマートエコneo  在庫確認もスピード対応 エアコン専門のプロが丁寧にご案内 : 空調センター 楽天市場店
3年保証』 シングル 壁掛 業務用エアコン スマートエコneo メーカー直送 三相200V3年保証』 シングル 壁掛 業務用エアコン スマートエコneo メーカー直送 三相200V
自転車ロック 夜間でもひと目でわかるLEDライト付き自転車 鍵 ワイヤーロック 4桁 1.2m 防犯 Rr’epp
ぴこ 5
想像していたよりもコンパクトなサイズで場所を取らないので使いやすいです。乾燥台座と除湿ボトルがあり、除湿ボトルに入っているシリカの色はオレンジ色なのですぐに使うことができます。シリカの色が黒ずんできたら、再び使うために乾燥台座にセット→除湿に使う→乾燥台座にセット→除湿に使うを繰り返す感じです。今まで重たくて、嵩張る除湿剤を使っていましたが、水を捨てる手間もなくなり、半永久的に使えるので、節約にもつながるはずです。電気代については、乾燥台座の時間が2時間で1.5円のようです。

革 通帳ケース 磁気 防止 磁気シールド 大容量 RIFD スキミング防止 キャッシュカード 通帳入れ パスポートケース 保険証 診察券 ケース にも ローファー 《HUNTER》W REFINED BOW PENNY LOAFER ハンガーラック 突っ張り棒 2段 衣類収納 おしゃれ 頑丈 スリム 長い 最大幅172cm 高さ219-278cm 大容量 つっぱり ハンガー ラック 頑丈 洋服 タンス 送料無料 三桂製作所 KM 型附属品 コンビネーションカップリング 鋼製電線管接続用 ケイフレックス 厚鋼電線管 KMKI16
大鰐プリン 5
こわれものでもないのに一本一本エアキャップで巻かれて箱詰めされていました。丁寧に梱包していただいたんだとは思いますが、これからは環境に配慮して簡易包装くらいでいかがなものでしょう。中身はとても良いもので、全く問題ございません。

RCEA08041MU(天井吊形3馬力三相200Vスマートエコneo)定価¥1,039,500- | 最安値ルームエアコン・業務用エアコン・ハウジング エアコン・工場用エアコン販売|エアコンの王様西宮店 | エアコン最安値なら「エアコンの王様」RCEA08041MU(天井吊形3馬力三相200Vスマートエコneo)定価¥1,039,500- | 最安値ルームエアコン・業務用エアコン・ハウジング エアコン・工場用エアコン販売|エアコンの王様西宮店 | エアコン最安値なら「エアコンの王様」
トレッキングパンツ ズボン メンズ レディース冬用 暖かい 裏起毛 防水 キャンプ アウトドア 登山 パンツアウトドアパンツ防風防寒冬用
東芝 業務用エアコン RKEA08041MU スマートエコneo 壁掛形 3馬力 シングル 三相200V ワイヤード(省エネ) メーカー直送 :2980000174483:XPRICE Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング東芝 業務用エアコン RKEA08041MU スマートエコneo 壁掛形 3馬力 シングル 三相200V ワイヤード(省エネ) メーカー直送  :2980000174483:XPRICE Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ELF MOTO 4 RACE 10W60 20L ペール缶 同梱不可 エルフ ELF エンジンオイル
Mikechan 4
除湿能力が18L/1日だと大体3万円台になるのと、消費電力が400Wに上がるのでエアコンの方がいいと思います。これは190-200Wなので電気代に優しい。除湿も6L/1日よりはよい。ただし、フィルターカバーが僅かに緩く、テープで押さえておかなければならず、この辺りは日本製(外国で製造も含む)の方が精密にできていると感じます。コンプレッサーの排熱があるので、室温が上昇する点はどのメーカーでも同じです。が、M社を使っていた時は、排熱を2系統に分け、涼しい風と暑い風の選択ができ、暑い風の方は窓から排熱ダクトを通じて熱を逃すことができました。ほぼウィンドエアコンのような感じですね。この値段にそれは無理だとしても、何とか涼しい風を出せないものでしょうか。わずかですがファンのむらがあり、異音として聞こえるため、音は静かとは言い難いと思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

タイツ キッズ 子供 白 黒 丸編み カラータイツ 全4カラー 3サイズ 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

お名前スタンプ おなまえスタンプ 追加ゴム印14点セット(スタンダードタイプ) 入学 入園 ハンコ 祝い送料無料 お名前スタンプ 印鑑 はんこ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

オープンシェルフ 幅90 4段 スチールラック ディスプレイシェルフ 見せる収納 シェルフ ラック スチール 木製 ナチュラル おしゃれ 一人暮らし ロウヤ LOWYA

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ジャックハマーグリップ 黒ラメ NEO FACTORY(ネオファクトリー)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。