1. ホーム
  2. スポーツ
  3. マラソン、ランニング
  4. アクセサリー
  5. 全長 130cm フラット靴紐 反射・リフレクター シューレース 2本セット表面に反射板を施してます
新作からSALEアイテム等お得な商品満載 売り込み 全長 130cm フラット靴紐 反射 リフレクター シューレース 2本セット表面に反射板を施してます pfsa131.com pfsa131.com

全長 130cm フラット靴紐 反射・リフレクター シューレース 2本セット表面に反射板を施してます

210円

全長 130cm フラット靴紐 反射・リフレクター シューレース 2本セット表面に反射板を施してます



【メール便送料無料】
夜間の歩行者や自転車利用者の 交通事故を防止に♪
光に反射する反射材テープタイプの靴ひもなので車のライト等に反射して、夜道の安全に役立ちます!!
お洒落に、安全と快適を!!
1つ購入で、2本ワンセット入っています。

★夜間の歩行者や自転車利用者の 交通事故を防ぐには、反射材が大変効果的です。
★夜間にランニング、散歩やジョギング、ウォーキングをはじめスポーツをされる方にピッタリ!!
★お子様の防犯・事故防止にもお勧めです!
★カラーが豊富で、お持ちのスニーカーに合わせて選べます♪
気分や用途に合わせてオリジナルの靴でコーディネートしてみませんか?
スニーカーなど靴紐が使われている靴なら殆どの靴で利用できます。

<サイズ>全長約130cm、幅約9mm

■注意事項■
※表面に反射素材を施しているため張りのある素材感となりほどけやすさを感じられるかと思いますが、素材がなじむまで使い始めはしっかり目に結んでご使用お願いあします。
※本製品の使用による故障および損害については責任・補償を負いかねます。
※商品はモニターによって色合いが異なって見える場合があります。
※海外輸入品につき、多少の傷や汚れがある場合があります。

全長 130cm フラット靴紐 反射・リフレクター シューレース 2本セット表面に反射板を施してます

国内最安値! テイスティロング つぶあんぱん 12個セット clinicasantaclaranatal.com.br国内最安値! テイスティロング つぶあんぱん 12個セット clinicasantaclaranatal.com.br
HT 3C型手廻しタッパー(13mmチャック付)   東洋工具(オリエンタル) コンタクトレンズ HOYA ハードEX ×2枚 処方箋不要 ミネベアミツミ・NMB ミネチュアベアリング DDL-740 (ISO JIS 674)
靴紐 靴ひも シューレース ホログラフィック 反射 120靴紐 靴ひも シューレース ホログラフィック 反射 120
ミズノ MIZUNO ブレスサーモリップルキルトジャケット レディース アウトドア トラベル ウェア ジャケット (B2MC9726)
楽天市場】全長 130cm ロープ靴紐 反射・リフレクター シューレース 2本セット【16色】表面に反射板を施してます【セフティー】【ロープ】【靴紐】【 靴ひも】【ジョギング】【ウォーキング】【ランニングシューズ】【スポーツシューズ】【子供靴】【防犯】【光る靴紐 ...楽天市場】全長 130cm ロープ靴紐 反射・リフレクター シューレース 2本セット【16色】表面に反射板を施してます【セフティー】【ロープ】【靴紐】【 靴ひも】【ジョギング】【ウォーキング】【ランニングシューズ】【スポーツシューズ】【子供靴】【防犯】【光る靴紐 ...
TypeC iPhone 変換 アダプタ 充電 データ転送 ミニサイズ 便利 オス メス アイフォン タイプC スマホ タブレット
釣り好きの主人に購入しました。以前使用していた物は、リールを付けて収納すると不安定だった為 この商品を見て即買いしました。 リールつけたままたくさん収納でき 釣竿がすっきり収納できてとても満足していました。
レアチーズケーキバー 500g〜2kg(訳有り) プレーン 白雪ふきん 台ふきん スカイ 30x40cm 白雪友禅ふきん 向日葵
楽天市場】全長 130cm フラット靴紐 反射・リフレクター シューレース 2本セット【5色】表面に反射板を施してます【セフティー】【平ひも】【靴紐】【 靴ひも】【ジョギング】【ウォーキング】【ランニングシューズ】【スポーツシューズ】【子供靴】【防犯】【光る靴紐 ...楽天市場】全長 130cm フラット靴紐 反射・リフレクター シューレース 2本セット【5色】表面に反射板を施してます【セフティー】【平ひも】【靴紐】【 靴ひも】【ジョギング】【ウォーキング】【ランニングシューズ】【スポーツシューズ】【子供靴】【防犯】【光る靴紐 ...
光に反射する反射材テープタイプの靴ひもなので車のライト等に反射 全長 印象のデザイン 130cm フラット靴紐 反射 2本セット 表面に反射板を施してます リフレクター シューレース光に反射する反射材テープタイプの靴ひもなので車のライト等に反射 全長 印象のデザイン 130cm フラット靴紐 反射 2本セット 表面に反射板を施してます  リフレクター シューレース
DT SWISSアルミニップル 2.0x12mm(#14) ブラック
楽天市場】全長 130cm フラット靴紐 反射・リフレクター シューレース 2本セット【5色】表面に反射板を施してます【セフティー】【平ひも】【靴紐】【 靴ひも】【ジョギング】【ウォーキング】【ランニングシューズ】【スポーツシューズ】【子供靴】【防犯】【光る靴紐 ...楽天市場】全長 130cm フラット靴紐 反射・リフレクター シューレース 2本セット【5色】表面に反射板を施してます【セフティー】【平ひも】【靴紐】【 靴ひも】【ジョギング】【ウォーキング】【ランニングシューズ】【スポーツシューズ】【子供靴】【防犯】【光る靴紐 ...
サントリー グリーンダカラ ラベルレス スポーツドリンク ペットボトル 600ml?×24本
タムタム 5
カード収納型のマネークリップの本家、THE RIDGE愛用者です。価格が本家の1/7程度にも関わらず、並べてみても高級感もあり、見劣りもせずカッコいい!マネーバンドタイプを使っておりましたが、クリップタイプも欲しいと思い、探していたところFALCOのアウトドア感、ミリタリー感がカッコいいなぁ!と思い購入。ポケットの中でも邪魔にならなくていい感じです。キャッシュレス化したいけど中々できないった人は、財布をやめてこの手のマネークリップにすれば無理なくキャッシュレス人間になれます。プレゼントにも最適!

思った以上にきれいでかわいい品物でした。靴事態にリフレクターが無いのでひもが光って夜も安心です。母親にプレゼントします。
レターケースb4 書類収納 収納ケース ステーショナリー 引き出し収納 プラスチック収納(アプロス B4 深型3段)幅32.3cm奥行40.6cm高さ31.1cm 日本製 国産
予想通りで何も問題有りませんでした。ただ思ったより少し太めで通す時によじれないように気をつける必要があります。コストパフォーマンスは高いです。
リヒトラブ クリヤーポケット B5縦 26穴 20枚 プロモ トップメガホン 青 33cm 日本製[高校野球,甲子園,応援グッズ,メガフォン,体育祭,運動会,サッカー,インターハイ,プラスチックメガホン,プラスチック製] アース製薬 デスモアプロ 投げ込みタイプ ネズミ駆除剤 5gX6包入 Earth エレコム AC充電器 USB Power Delivery20W タイプC × 1 充電器 スマホ・タブレット用 USB パワーデリバリー対応 20W type-c ホワイトフェイス┃MPA-ACCP17WF
Amazon カスタマー 5
息子の保育園入園につき購入しました!まだ未満児なのでコップ袋しか使っていませんが、これから色々と必要になるので同じ柄で揃えました!これからの園生活が楽しみです(^^)v

至高 クッキー型セット 数字 セット 調理器具至高 クッキー型セット 数字 セット 調理器具
お名前シール 耐水 3サイズから選べる ネームラベル 最大640枚 シンプル おなまえシール
全長 130cm 【16色】 ロープ靴紐 反射・リフレクター シューレース 2本セット 表面に反射板を施してます /【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最專業現地Yahoo! JAPAN拍賣代bid代拍代購服務 bot-online全長 130cm 【16色】 ロープ靴紐 反射・リフレクター シューレース 2本セット 表面に反射板を施してます /【Buyee】
トレッキングシューズに元々ついていた紐が気に入らず購入。 シンプルですが、割と丈夫そうですし値段も手頃なので良かったです。
Amazon | 【LA-028-130】【靴ひも シューレース】【130cm】【0.8cm幅】反射素材使用 リフレクターシューレース 平ひも 平紐 2本入り(1足分)/ウォーキング/ランニング/6ホール/7ホール/スニーカー/ジョギング (1) | qran(クラン) | 靴ひもAmazon | 【LA-028-130】【靴ひも シューレース】【130cm】【0.8cm幅】反射素材使用 リフレクターシューレース 平ひも 平紐  2本入り(1足分)/ウォーキング/ランニング/6ホール/7ホール/スニーカー/ジョギング (1) | qran(クラン) | 靴ひも
Amazon カスタマー 5
4m×5mなので重量があると思っていましたが、案外軽いし、ハミで簡単にカット出来るので良いと思います。あとは耐久性がどの程度あるのか気になるところですが、前回購入した同じものは、1年間は水漏れ等なくノントラブルでした。

MIYABI ダイヤカットナットキャップ  ISOホイール33mmナット専用  高さ60mm 10個入
asicsamp;new balance用に購入させていただきました。昼夜問わず反射して格好いいです!
西川 日本製 アクリル2枚合わせ毛布 シングル 制電ルアナ ローズオイル加工 FQ01010003 (MD1052)(A)
結ばない靴紐「キャタピラン+」に暗い場所で光るリフレクターモデル登場 | IGNITE(イグナイト)結ばない靴紐「キャタピラン+」に暗い場所で光るリフレクターモデル登場 | IGNITE(イグナイト)
iPhone 13 ケース 耐衝撃 iPhone14 ケース クリア iPhone 14 Pro Max ディープパープル iPhone 12 13 mini ケース おしゃれ iPhone 12 13 Pro Max ケース カバー
ドード 3
子供の水筒が壊れ、急遽こちらを購入しました。商品自体は子供も気に入り、大きいサイズの氷も引っかからず入るのでいいです。使い始めてからまだ3日程度なので商品の耐久性はわかりません。評価を落とした理由ですが、届いてすぐ開封をしたところ、新品なのになぜかベルト部分に鳥の糞みたいなものがついていたので、この評価です。袋に入っていたので袋に入れる際、誰も気づかないのが不思議ですが・・・白いペンキかなとも思いましたが、茶色い部分もあり付き方が鳥の糞のようで不快でした。急ぎだったので、ベルト以外は仕方なく使いましたが、メーカー、販売元どちらの管理が悪いかはわかりませんが、メーカーに問い合わせ交換してもらうことにしました。家にベルトを代用できるものがあったのが救いです。

120cm リフレクター シューレース 靴紐 ブラック 反射 カメレオン 夜光 リフレクター靴紐 虹色 反射材 通勤 通学 夜道 発光(24.0cm)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)120cm リフレクター シューレース 靴紐 ブラック 反射 カメレオン 夜光 リフレクター靴紐 虹色 反射材 通勤 通学 夜道  発光(24.0cm)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
Amazonカスタマーあんこ 5
110センチ購入しましたが、4歳106センチ程ですが、ぴったりでした。首とウエストは二段階に調節可能でチュールのスカート状のエプロンドレスのような感じです。洗濯はまだしていませんが、端っこがほつれたりしそうな気がします。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

象印 ZOJIRUSHI グリル鍋 丸洗いOK 土鍋風 ブラウン あじまる EP-PX30-TA

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

肝臓の健康サポート ドッグフード 犬用療法食 100g 初回お試しサンプル・Dr.宿南のキセキのごはん 獣医師開発 鹿肉ドッグフード ベニソン 犬

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ティーオー SMOrsT001a 400 ベージュ ベル型テント (5〜6人用)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ユニホルダー シャーペン 替芯 赤 品番:ULN.15 三菱鉛筆(uni) 専門ストア

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。