1. ホーム
  2. スポーツ
  3. マリンスポーツ
  4. サーフィン、ボディボード
  5. クリックポスト対応 サーフボード エポキシボード用 簡易修理剤 ソーラーレズ WAHOO SOLAREZ EPOXY リペア剤 ミニ 0.5oz サーフィン ソーラーレジン DIY
非売品 85%以上節約 クリックポスト対応 サーフボード エポキシボード用 簡易修理剤 ソーラーレズ WAHOO SOLAREZ EPOXY リペア剤 ミニ 0.5oz サーフィン ソーラーレジン DIY pfsa131.com pfsa131.com

クリックポスト対応 サーフボード エポキシボード用 簡易修理剤 ソーラーレズ WAHOO SOLAREZ EPOXY リペア剤 ミニ 0.5oz サーフィン ソーラーレジン DIY

343円

クリックポスト対応 サーフボード エポキシボード用 簡易修理剤 ソーラーレズ WAHOO SOLAREZ EPOXY リペア剤 ミニ 0.5oz サーフィン ソーラーレジン DIY

ワフー ソーラーレズ エポキシ
WAHOO SOLAREZ EPOXY Made in USA
紫外線で硬化する簡易修理剤エポキシ樹脂専用
モールドボードの修理に!
特殊なエポキシ樹脂で、紫外線により化学反応し数分で硬化を始めるすぐれた簡易修理剤です。
ビニールシートで覆って紫外線硬化
※ サーフボード リペア用のサーフエイド サーフボードリペア用光硬化樹脂フィルムセットがあると便利です(別買)
サイズ :0.5oz (14.2g)
硬化時間:5分
仕上がり:クリア

※クリックポスト発送規格上、簡易梱包となります。
※商品のデザイン、仕様、価格は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
※本品はクリックポストでお届け。全国一律送料!(追跡付)北海道・沖縄・離島・遠隔地の追加中継料ございません。日付/時間帯指定はできません。
※代引、日付/時間帯指定 不可
サーフィン・SUP・ボディボード・ウェットスーツ など PayPayボーナスライト残高 ペイペイ利用 ポイント消化 に!











★店長コメント★ 電車賃払ってお買い物に行かれるよりもお得です。PayPay ポイントでのお買い物にも! SOLAREZ EPOXYの使用方法 YouTube動画https://youtu.be/Zat5kJ5w4o8

クリックポスト対応 サーフボード エポキシボード用 簡易修理剤 ソーラーレズ WAHOO SOLAREZ EPOXY リペア剤 ミニ 0.5oz サーフィン ソーラーレジン DIY

WAHOO ワフー ソーラーレズミニ 0.5oz WA-0101 最大59%オフ!WAHOO ワフー ソーラーレズミニ 0.5oz WA-0101 最大59%オフ!
注文後すぐに届きました。梱包も丁寧で商品もキズひとつありませんでした。また利用させていただきます。ありがとうございました。
ロンシャン LONGCHAMP ル・プリアージュ グリーン トート M ナイロン 折りたたみ LE PLIAGE ハンドバッグ 1623 919 P64 沖縄県離島着払いエクストラ水溶性マッサージオイル 20L(詰替コック付) Durax ホイールナット 袋 M12 P1.5 ロング ロックナット付 20個セット サーモス 水筒 子供 水筒カバーセット ストロー水筒 肩ひも ストラップ 355ml 男の子 ディズニー キャラクター 子供用 THERMOS
Amazon カスタマー 4
エルグランドE51の平成17式に使用価格性能どれをとっても申し訳ない取り付けも問題ない耐久性はまだわからないので-☆

注文して次の日には届きました。 非常に迅速な対応で満足しております。 この樹脂は愛用してるのでまた購入させてもらいます。
セルフリペアには持って来いの商品だと思います。硬化剤も不要、パウダーと混ぜてパテとしても使えます。
サンポール サンバリカー 車止め リフター ステンレス製 上下式 LA-5K交換用本体 φ48.6 鎖なし 即納 LIXIL リクシル JF-22 INAX 浄水器 カートリッ オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッ 12 2物質高除去タイプ 3個入り
楽天市場】サーフボード 簡易修理剤 白色 ウレタンボード用 ソーラーレズマイクロライト WAHOO SOLAREZ リペア ミニ 0.5oz 14.2g サーフィン ソーラーレジン フィラー : ゆきのうらビーチストア楽天市場】サーフボード 簡易修理剤 白色 ウレタンボード用 ソーラーレズマイクロライト WAHOO SOLAREZ リペア ミニ 0.5oz  14.2g サーフィン ソーラーレジン フィラー : ゆきのうらビーチストア
gen 5
思っていた通りの【商品】でした。とても気に入ってます。【写真】は、真っ暗な中で……ブレーキを踏んだ状態の画像です。可愛い + カッコイイ感?

耐震ベルト 耐震 ベルト バンド 地震ベルト 地震対策グッズ パソコン tv テレビ 食器 棚 転倒 防止 冷蔵庫 家具 地震 対策 グッズ 転倒防止 グッズ ビス 付属
サーフィン用品 ソーラーレジン - スポーツの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comサーフィン用品 ソーラーレジン - スポーツの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
サーフボード 簡易修理剤 ソーラーレズ WAHOO SOLAREZ リペア剤 ワフー ミニ 0.5oz 14.2g ウレタン用 サーフィン ソーラーレジン クロス入りパテ :WA-0101:ゆきのうらビーチストアヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングサーフボード 簡易修理剤 ソーラーレズ WAHOO SOLAREZ リペア剤 ワフー ミニ 0.5oz 14.2g ウレタン用 サーフィン  ソーラーレジン クロス入りパテ :WA-0101:ゆきのうらビーチストアヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ぴよぴよ 5
ハロウィンの仮装用に購入しました。注文後数日で届き、とても迅速な対応でした。商品もお値段以上にしっかりとした作りで大満足です。ベストだけでもお得な値段だと思いますが、グローブがセットになってこのお値段とクオリティだったのでとても助かりました。

お歳暮 2022 香川 小豆島 うす家 5種の手延うどんセット 牛肉 カレー かき揚げ 鴨南蛮 きつね計5個 麺 本格 手延うどん 冷凍食品 食品 実用的 送料無料 SK2357
一部予約販売中】 メッシュ 格安 激安 自作 2OZ WAHOO おすすめ ヤフオク 洗濯 フォーム REZ メルカリノーズガード ワックス ホームセンターンパラ ワフーソーラーレズ 57g SPONGE ボディーボード修理剤 スポンジレズ マリンスポーツ一部予約販売中】 メッシュ 格安 激安 自作 2OZ WAHOO おすすめ ヤフオク 洗濯 フォーム REZ メルカリノーズガード ワックス  ホームセンターンパラ ワフーソーラーレズ 57g SPONGE ボディーボード修理剤 スポンジレズ マリンスポーツ
クッションカバー 洗える インテリア 北欧 シンプル cover 45x45cm 無地 送料無料 メール便 4545-cover
ガンボ 1
XSR900で使っていて、砂地や多少の雨降りの時の舗装じゃない場所で安定してくれていたので再度購入取付は、他の方が書かれているようにねじロックは必須。それとZX-14Rはスタンドが膨らんでいることもあり、固定が斜めになる。ノジマDLCの2本出しを装着しているが、スタンドを跳ね上げるとマフラーにカンッ!って当たる。

ロボット掃除機 お掃除ロボット 掃除機 ロボット 充電式 ロボットクリーナー usb充電 落下防止 丸型 薄型 軽量 強力吸引 一人暮らし AQUOS sense6 ケース sense4 lite カバー R6 R5G sense3 sense2 sense lite basic R3 R2 R Plus クリア TPU ソフト スマホケース 耐衝撃 ZEUS NAZ-211 CROONS クロノス 収納式インナーバイザー装備ジェットヘルメット ゼウス 南海部品 コピックインク E27 ミルク・チョコレート
ショップに出すと5000円前後取られますが、これなら安価。動画見てからリペアすることをオススメします。
市場 サーフボード EPOXY 簡易修理剤 WAHOO ソーラーレズ 57g SOLAREZ エポキシボード用市場 サーフボード EPOXY 簡易修理剤 WAHOO ソーラーレズ 57g SOLAREZ エポキシボード用
箸 客用箸 細口 鉄木 5膳入 来客用 22.5cm
サーフボード 簡易修理剤 ソーラーレズ WAHOO SOLAREZ リペア剤 ワフー ミニ 0.5oz 14.2g ウレタン用 サーフィン ソーラーレジン クロス入りパテ :WA-0101:ゆきのうらビーチストアヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングサーフボード 簡易修理剤 ソーラーレズ WAHOO SOLAREZ リペア剤 ワフー ミニ 0.5oz 14.2g ウレタン用 サーフィン  ソーラーレジン クロス入りパテ :WA-0101:ゆきのうらビーチストアヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
空調服 作業服 作業着 熱中症対策 空調風神服 仕事服 仕事着 ファンセット バッテリー無し 交換用 スタジャン メンズ アウター スタジアムジャンパー ジャケット ブルゾン メルトン素材 ゆったり 秋 秋服 冬 冬服 送料無料
サーフボードに亀裂が入り初めて自分でリペアしてみようと思い購入しました、思ったよりも簡単にでき安く出来たので良かったです。
クリックポスト対応 サーフボード エポキシボード用 簡易修理剤 ソーラーレズ WAHOO SOLAREZ EPOXY リペア剤 ミニ 0.5oz サーフィン ソーラーレジン DIY パテ /【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最专业现地Yahoo! JAPAN拍卖代bid代拍代购服务 bot-onlineクリックポスト対応 サーフボード エポキシボード用 簡易修理剤 ソーラーレズ WAHOO SOLAREZ EPOXY リペア剤 ミニ 0.5oz  サーフィン ソーラーレジン DIY パテ /【Buyee】
ヨネックス ウェットスーパーストロンググリップ AC135 久世福のだし 九州風 かつおとあご煮干し56g(7g×8包)1個 だしパック キャプテンスタッグ ヘキサステンレス ファイアグリル M-6500 焚火台 バーベキューコンロ ダッチオーブン バッグ付

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

NNF42040JLE9 LDL40SN2938Kx2本セット 翌営業日発送(在庫数内)パナソニック(昼白色ランプ3800 lmKタイプとの組合せ) リニューアル用富士型40形2灯

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

トイレサインプレート (A) 3色 トイレマーク 男女ペア おしゃれ 木 ドアプレート トイレ 御手洗い ステッカー 国産ヒノキ シール式 日本製 メール便送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

裏毛トップス レディース トップス 長袖 裏毛 綿・再再販。メール便不可(fk2)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

オーム電機 LR03VN4S Vアルカリ乾電池 単4形 4本パック

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。