1. ホーム
  2. スポーツ
  3. フィットネス、トレーニング
  4. エクササイズグッズ
  5. 筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 筋肉 ロコモ対策 運動不足解消
最大47%OFFクーポン 人気ブランド多数対象 筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 筋肉 ロコモ対策 運動不足解消 pfsa131.com pfsa131.com

筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 筋肉 ロコモ対策 運動不足解消

179円

筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 筋肉 ロコモ対策 運動不足解消

■商品名
筋トレチューブ

■商品説明
チューブトレーニングは、
・場所を選ばずどこでもトレーニング出来る
・効果的なのに費用が安い
・怪我をしにくく安全(強度を自分で調整出来る)
などの優れた特徴を持っており、
ビキナーからプロまで、誰でも簡単気軽に取り入れることができる筋トレメニューです。

チューブであれば、場所も選ばず持ち運び可能なので、自宅で筋トレ以外にも遠征先等で使用可能!
筋トレチューブで筋力UPし、代謝もUP!

こんな方にオススメ
・ジムに行く費用がもったいないと思う方
・簡単に運動したい方
・忙しくて時間がない方
・高齢者の健康体操、ロコモ対策に

検索用キーワード
ストレッチ 筋力トレーニング ロコモチューブ ロコモ ロコモティブシンドローム 全身 上半身 下半身 自宅トレ 運動 フィジカル コアトレーニング ゴム バンド チューブ 体幹トレーニング 体幹ストレッチ 筋トレ 肉体改造 握力 前腕 上腕 肩 胸 ウエイトトレーニング 引き締め メンズ レディース アームバー ウエイト 健康器具 強力バネ 上腕二頭筋 体作り 手軽 スペース 有効活用 便利 売れ筋 人気 アイデア商品 オススメ ランキング ポイント消化 ギフト プレゼント












■商品詳細

商品名
・何処でも筋トレチューブ

サイズ
・約35cm

カラー展開
・ブラック
・ピンク
・グリーン
・レッド
・イエロー
・ブルー

素材
・TPR(サーモプラスチックラバー)

材質
・伸縮性のあるゴム
・ハンドル部分:弾力性があり、滑らずベタつかない材質

ご利用ガイド
◆送料につきまして◆
店内商品全て送料無料です。
◆配送につきまして◆
日本郵便・佐川急便にてお届けいたします。
配送業者や配送方法、配送日時はお選びいただけません。ご了承下さい。

営業日の13:00までにご入金の確認がとれた発送可能なご注文につきましては、即日発送いたしております。
商品は主に追跡可能メール便で発送させていただきます。
商品の到着は発送から3~4日ほどかかります。また、ポスト投函でのお届け となります。
(北海道・沖縄は4~5日程度かかります)

※ご注文内容によりましては、レターパック・ゆうパック、佐川急便での発送となる場合があります。
※一部商品は定形外郵便での発送となります。
配送方法・配送日時はご指定いただくことができません。ご了承ください。

少しでも早くお客様の手元へお届けできるように心がけておりますが、配送状況や郵送事故などにより稀に遅延する場合がございます。

商品発送から10日経過しても届かない場合はinfo@mail.jolifavori.comまでご連絡くださいませ。
( 郵便ポストに不在通知が投函されてないか・同居のご家族がお受け取りになっていないか・ご住所にお間違いが無いかの確認も併せてお願いいたします。)
◆梱包につきまして◆
商品内容が分からないようにお届けします。
商品内容が分からないように段ボールや不透明ビニール封筒で梱包いたしますので、安心してお受け取りいただけます。
◆お問い合わせ先◆
店舗名:jolifavori(ジョリファボリ) ヤフー店
運営会社:合同会社あんしん生活
〒813-0034 福岡県福岡市東区多の津4丁目17-5
e-mail:info@mail.jolifavori.com
TEL:092-710-5121
■営業時間:9:00~18:00(土・日休業)
・年末年始休業期間:12/29 ~ 1/3
・お盆休業期間:8/13 ~ 8/15
※ご注文・メールでのお問い合わせは随時受け付けておりますが、商品の発送・お問い合わせへのご対応は営業日のみとなります。
◆ご利用いただけるお支払い方法◆
・クレジットカード
・PayPay残高払い
・ドコモ ケータイ払い
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い
・コンビニ決済
・ゆっくり払い
・モバイルSuica
・銀行振込(ペイジー)
・銀行振込(ゆうちょ銀行)
※前払いのお支払方法をご選択の場合は、ご注文後5日以内のお振り込みをお願いします。
(5日以内にご入金の確認が取れない場合はキャンセルとなります。何卒ご了承下さい。)
◆不良品につきまして◆
弊社のスタッフが一つ一つ丁寧に検品(1次検品、2次検品の2回) を行っておりますが万が一不良品がございましたらinfo@mail.jolifavori.com までご連絡くださいませ。
◆商品につきまして◆
  • 商品写真はできる限り実物の色に近づけるように心がけておりますが、撮影環境やモニター設定などにより色の相違が感じられる場合がございますことをあらかじめご了承ください。
  • 予告なくデザイン変更、規格変更、価格の変更をする場合がございます。
  • 製品サイズが記載されているものにつきましては、製品を平置きで採寸したものであり、若干の誤差が発生する場合があります。
    ◆領収書につきまして◆
    領収書についてはこちらをご覧下さい。
    gt;gt; 領収書の発行につきまして

筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 筋肉 ロコモ対策 運動不足解消

sakura 輝 東洋テックス ダイヤモンドフロアー 床材 約2畳 1坪入り 12mm厚 フロア材 フローリング材 TOYOTEX
トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド 最強 ロング フィットネス 筋トレチューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 筋肉 運動不足解消 :tube2:new world - 通販 - Yahoo!ショッピングトレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド 最強 ロング フィットネス 筋トレチューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 筋肉 運動不足解消  :tube2:new world - 通販 - Yahoo!ショッピング
筋トレチューブ トレーニングチューブ 筋トレチューブ+ マッサージボール 2点セットエクササイズ ゴムバンド 体幹強化 コアマッスル 筋肉 ストレッチチューブ :21dlqc3:しあわせクローゼット - 通販 - Yahoo!ショッピング筋トレチューブ トレーニングチューブ 筋トレチューブ+ マッサージボール 2点セットエクササイズ ゴムバンド 体幹強化 コアマッスル 筋肉  ストレッチチューブ :21dlqc3:しあわせクローゼット - 通販 - Yahoo!ショッピング
筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 筋肉 ロコモ対策 運動不足解消 :100126:jolifavori ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 筋肉 ロコモ対策  運動不足解消 :100126:jolifavori ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
喜平ネックレス 18金 8面 トリプル 12g 50cm 中留 ゴールド メンズ レディース チェーン K18 18k 造幣局検定マーク刻印入 キヘイ kihei SWANS(スワンズ) 偏光 サングラス メガネの上からかける オーバーグラス OG-5 StreeTrend ナイトアイボーテII 3ml カードケース スライド式 メンズ レディース 小銭入れ付 スキミング防止 カーボンレザー ミニ財布 マネークリップ ギフト
atete 4
値段の割にはデザインもよいです。ウエストのひもが長すぎー1です。

スライサー ベンリナー 受皿付 グリーン ふるさと納税 花咲き物語56リットル(28リットル×2袋) 三重県伊賀市 ココロ 紙軸綿棒 1パック(400本
今までダイソーの筋トレチューブを使ってまして3本ともブチ切れて、すぐ使えなくなってましたが、今回この商品は伸びも良くしなやかで使いやすいです。まだ日が浅いですが毎日使ってます。難を言えば、黒い持ち手がもう少し長いといいなと思います。これからも楽しく筋トレにはげみます。
楽天市場】【2個セット】トレーニング チューブ 運動 筋 トレ 8字タイプ ヨガ フィットネス筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ 体幹強化 コアマッスル筋肉 猫背矯正 姿勢改善 肩こり防止 : ガジェホリ楽天市場】【2個セット】トレーニング チューブ 運動 筋 トレ 8字タイプ ヨガ フィットネス筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ  ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ 体幹強化 コアマッスル筋肉 猫背矯正 姿勢改善 肩こり防止 : ガジェホリ
Amazon.co.jp: トレーニングチューブ チューブトレーニング グリップチューブ (スーパーソフト) エクササイズ ゴムバンド 体幹強化 コアマッスル 筋肉 ストレッチチューブ 握力 トレーニング ロコモ対策 運動不足解消 高強度 8字タイプ (3本セット ...Amazon.co.jp: トレーニングチューブ チューブトレーニング グリップチューブ (スーパーソフト) エクササイズ ゴムバンド 体幹強化  コアマッスル 筋肉 ストレッチチューブ 握力 トレーニング ロコモ対策 運動不足解消 高強度 8字タイプ (3本セット ...
ひじ骨折でリハビリで通院してたのですが、法律が変わった?せいで完治する前の5ヶ月で打ち切られてしまい、自己リハビリの為購入しました。値段は送料込みでギリありかなあって感じで、握る部分は硬いのかと思ってましたがやわやわです。数か月経ちましたがそれなりに役立ってはいると思います。
トレーニングチューブ フィットネスチューブ ストレッチ 肩 背中 腰 腕 胸 体幹 筋肉 ジム エクササイズ マッチョ かっこいい トレーニング ゴム 最前線の 運動 筋トレ ノーマル 二の腕 コアトレーニング バンド 体幹トレーニング ダイエット器具 胸筋 足 使い方は無限大 ...トレーニングチューブ フィットネスチューブ ストレッチ 肩 背中 腰 腕 胸 体幹 筋肉 ジム エクササイズ マッチョ かっこいい トレーニング ゴム  最前線の 運動 筋トレ ノーマル 二の腕 コアトレーニング バンド 体幹トレーニング ダイエット器具 胸筋 足 使い方は無限大 ...
Amazon.co.jp: トレーニングチューブ エクササイズバンド ヨガストラップ フィットネスバンド ヨガ用 強度別3本セット 天然ゴム 無刺激 筋トレ ヨガバンド ゴムバンド レジスタンスバンド 自宅ミニジム フィットネス ダイエット ストレッチ リハビリ 美尻 背筋矯正ベルト ...Amazon.co.jp: トレーニングチューブ エクササイズバンド ヨガストラップ フィットネスバンド ヨガ用 強度別3本セット 天然ゴム 無刺激  筋トレ ヨガバンド ゴムバンド レジスタンスバンド 自宅ミニジム フィットネス ダイエット ストレッチ リハビリ 美尻 背筋矯正ベルト ...
(プレミア保証プラス付き)丸山製作所 エンジンセット動噴 MS337EA-M(スプレーホースCセット) CAROTEフライパン 28cm 深型フライパン IH対応 5層マーブルコーティング炒め鍋 ベージュ 1年保証(28cm蓋セット) グランズレメディ魔法の粉 Gran's Remedy 50g 無香料 靴用消臭剤 足の匂い消し
KT 3
値段的に充分 ボードの際目以外を覆うため必ず使います いつもはモンベルですが代わりに購入 口周りの濡れはすごいので口開ける方ならこれで充分です

病後のリハビリ用に購入しました。 使いやすいサイズであり、グリップ部分の使用感も良く問題有りません。 ゴムチューブなので、身体の状態に応じて負荷がかけられ安全に使用出来ます。 軽くでコンパクトに持ち運び出来ることもあり気に入ってます。
ニューバランス(new balance) ランニングシューズ M413LB12E 黒 ジョギング マラソン (メンズ)
筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 筋肉 ロコモ対策 運動不足解消 /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 筋肉 ロコモ対策  運動不足解消 /【Buyee】
筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 運動不足解消 高強度 :RUCHIRA1GR1423:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 運動不足解消 高強度  :RUCHIRA1GR1423:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
中山式 ボディフレーム 腰用ハード Lサイズ 腰回り 80-100cm 男女兼用 送料無料 マイフリーガードα 猫用(2〜10kg) 3本入りノミ・マダニ予防薬 フロントラインプラス ジェネリック
肩や膝に痛みがありリハビリに通う中、理学療法士からは軽く動かすことは痛みの軽減に有効と言われた。このチューブは8の字になっているので、女性の脚なら膝の上まで入れられる。軽い負荷で脚を肩幅ぐらいまで開く運動や、足でチューブを押さえて、二の腕にチューブを通し引く運動が私には適度。筋肉は一生、鍛え続けることが必要といわれ、コロナ禍、外出自粛で筋肉を衰えさせた失敗を今後に活かさないと、強く実感。みんな、負けるな!すこしだけ鍛えよう!
千吉 回転式 片手芝生鋏360 フッ素コート刃 SGS-5
ゆうメールで注文から中2日程で到着しました。ゴムの強度もなかなか良さそうです。梱包もコンパクトでゴミも少なくて助かります。明細と商品のみシンプルにまとめてありました。効果的な使用方法などは入っていなかったので背中や二の腕などに効くようにこの年末年始を使って鍛え上げるつもりです。
KT 3
簡単に取り付け出来るのはいいのですが、この商品はシャワーフックに取り付けて物を乗せシャワーも掛けるので、どうしても手前側に傾きますが、水抜の切れ目が後ろにあるので全く役に立ちません。水抜の切れ目は前にいれるべきです。見た目もいいし取り付けも簡単でいい品物ですが、実際の使い勝手が悪いのでは勿体無く感じます。水は全く抜けません。

楽天市場】トレーニングチューブ 筋トレチューブ 長い シリコン ゴムバンド エクササイズバンド ゴム ヨガバンド 男女兼用 フィットネス ストレッチ : セレクトショップ new world楽天市場】トレーニングチューブ 筋トレチューブ 長い シリコン ゴムバンド エクササイズバンド ゴム ヨガバンド 男女兼用 フィットネス ストレッチ  : セレクトショップ new world
ニットベスト メンズ ラウンドネック ニット ベスト ジレベスト 丸首 プルオーバー ジレ 秋 チョッキ ニットベスト メンズジレ クルーネック
筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 筋肉 ロコモ対策 運動不足解消 /【Buyee】 日本代购平台-产品购物网站大全-Buyee一站式代购 bot-online筋トレチューブ トレーニングチューブ エクササイズ ゴムバンド フィットネス チューブ ストレッチ ヨガ 体幹強化 コアマッスル 筋肉 ロコモ対策  運動不足解消 /【Buyee】 日本代购平台-产品购物网站大全-Buyee一站式代购 bot-online

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

RICOH WG-80 WG-70 WG-60 WG-50 WG-40 WG-40W対応 9H高硬度[光沢] 保護 フィルム 日本製

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ワイドトレッドスペーサー専用 20〜30mm用ナット 1個 M12×P1.5 紛失・予備等に 部品 KYO-EI 協永産業 F1.5

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

充電式チェーンソー マキタ 21Vバッテリー 6インチ コードレスチェーンソー 電動 家庭用 強力 片手 木工切断 剪定ばさみ 枝切り 収納ケース付き

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ゼファー400 750 1100 etc メッシュブリーザーホース [Si]

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。