1. ホーム
  2. 花、ガーデニング
  3. 種、種子
  4. 根菜、豆類、もやし
  5. 野菜の種 種子 本紅赤丸蕪・カブ 15ml(メール便発送)タキイ種苗
【2022春夏新色】 公式通販 野菜の種 種子 本紅赤丸蕪 カブ 15ml メール便発送 タキイ種苗 pfsa131.com pfsa131.com

野菜の種 種子 本紅赤丸蕪・カブ 15ml(メール便発送)タキイ種苗

105円

野菜の種 種子 本紅赤丸蕪・カブ 15ml(メール便発送)タキイ種苗

根部の表皮は美しい鮮紅色で、根径10cm程度の扁円球をした中カブです。葉柄や葉脈も先まで濃紅色です。秋まき栽培では播種後55日程度で収穫でき、耐寒性が強いです。家庭菜園用としても作りやすく、肉質は緻密で甘みが強く、煮食、酢漬、塩漬に最適です。


簡単に始められる家庭菜園から本格派菜園まで、園芸をサポートする専門店!お洒落なガーデニング雑貨も必見!
看板 何でも相談♪お困りの際はこちら ご注文方法でお困りの際はこちら
HOME 会社概要 お買い物ガイド ショピングカート プライバシーポリシー メルマガ お問い合せ
ソフトバンク・ワイモバイルスマホユーザーならPayPay残高ご利用額の+2%相当戻ってくる! Yahoo!プレミアム会員ならいつでも3%相当戻ってくる! 大特価!花の種子 イタリア野菜の種子が大特価!
メール便ご利用の際はクリックして必ずご確認下さい。
 
 
メール便送料無料ご案内はこちら
 

お支払について

クレジットカード (上記各種)、代金引換 (別途代引手数料がかかります。ご注文合計が1万円未満は330円、1万円以上3万円未満は440円、3万円以上10万円未満は660円、10万円以上30万円未満は1,100円)、銀行振込 (前払い) 、ゆうちょ振替・振込 (前払い) 、PayPay残高払い からお支払い方法をお選びいただけます。
⇒ 詳しくはこちら

1万円以上お買上げで送料無料!
しかもメール便対応商品の場合、お買上げ合計5千円以上で送料無料!!
商品配送および送料について
ゆうパックでお届けします。通常、ご注文から発送までに2~3日ほど日数がかかります(当店発送業務が休みとなる日曜日を挟んだ場合は3~5日ほど)。商品発送の際には、当店より出荷通知メールでお知らせします。また、日曜定休以外にお休みする場合がございます。ご注文の際は、各ページ右側に表示されているカレンダーをご確認下さい。
配達希望日時のご指定については、ご注文日から4日後以降の日付からご指定いただけます。配達時間指定は[午前][12~14時][14~16時][16~18時][18~20時][20~21時]の指定が可能です。ご指定方法については、お手数ですが、カート内「ストアへのご要望」欄へ配達希望日時(お届け日とお時間)をご記入下さい。なお、お支払い方法が「銀行振込」の前払いの場合や本州以外への発送の場合は、予め日数に余裕をもってご注文下さい。また、メール便の場合はご利用いただけません。
1万円以上お買上げいただくと、送料が無料となります。(離島への発送は除く)その他、送料については下記リンクより配送料をご確認下さい。
⇒ 詳しくはこちら

■メール便について
商品名に「メール便発送」の表記もしくはメール便対応商品マークが付いた商品については、全国一律180円で配達できるメール便でお届けします。メール便の場合、決済方法で商品代引は受付できません。
メール便発送商品を5千円以上お買い上げいただくとメール便送料が無料となります。
メール便発送商品のご注文であっても、お急ぎの場合は通常宅配便へ変更できますので、通常宅配便をご希望の際はカート内のストア要望欄へその旨ご記載下さい。受注確認後、送料を変更させていただきます。
なお、メール便発送商品とメール便対応不可商品を一緒にご注文いただいた場合は、宅配便での配送となりますのでご了承下さい。
⇒ メール便について詳しくはこちら

■同梱包についてのご注意
予約販売商品など販売時期が異なる商品を一緒にご注文いただいた場合、基本、販売時期の遅い商品と一緒に発送させていただきます。なお、販売時期が異なる「生もの種」や「苗」を一緒にご注文いただいた場合は、その鮮度を考慮し、別発送とさせていただく場合がございます。また、安全に商品を発送させていただくため、「生もの種」や「苗」と同梱包できないその他商品がございます。その際は別途送料がかかりますが、事前に当店からお客様に確認のご連絡後、ご了承いただいた上で対応させていただきますのでご安心下さい。

■領収書について
PayPay残高払い、クレジットカード決済、ポイント払い、の場合Yahooショッピングのご注文履歴で、納品の数日後からご自身で発行が可能です。 「銀行振込」「ゆうちょ振込」の場合、領収書は金融機関が発行する「お振込控え」が税法上の領収書としてご利用できます。「商品代引」の場合、領収書は配達の際の運送会社の受領書を領収書とさせていただきます(商品代引はこの受領書のみとなり領収書は別途発行しておりません)

<領収書発行についてご注意とお願い!>
領収書については、ご注文履歴で、納品の数日後からご自身で発行いただくため当店での発行は行っておりません。また別送付も受け付けておりません。商品出荷後の発行もお受けできませんのでご了承下さい。

お問い合せ
万が一、発送ミスやお届け商品に問題があった場合は、すみやかに返品もしくは交換させていただきます。商品到着後2日以内に下記連絡先まで必ずご連絡下さい。誠意を持って対応させていただきます。もちろん手数料は不要です。また、当店取扱いの商品やご注文につきましてのお問い合せも下記より受け付けております。

また、種・苗等の商品は、まれにお届け後の開花・結実時に品種相違が発見される場合があります。商品管理につきましては細心の注意を払っておりますが、万が一の事故に対する損害の補償は、お買い上げ金額の範囲内とさせていただきますのでご了承下さい。

種 (小袋) について、メーカーの都合により、種 (小袋) のパッケージデザインが変更となる場合がございます。パッケージデザインが変わっても中の種や容量は同じですので、どうぞご安心下さい。

■ベジタブルガーデン ハラダ(運営:ハラダ種苗株式会社)
 〒400-0411 山梨県南アルプス市西南湖4429
 TEL:055-282-1214(土曜・日曜・祝日休み/10:00~18:00)
 MAIL:sh@harada-seed.com
 ⇒ こちらのフォームからも受付
HOME | 会社概要 | お買い物ガイド | プライバシーポリシー | メルマガ | お問い合せ

Copyright (C) HARADA-SEED Corporation. All Rights Reserved.  

 

野菜の種 種子 本紅赤丸蕪・カブ 15ml(メール便発送)タキイ種苗

便座カバー O型 乾度良好 Dナチュレ O型専用便座カバー トイレカバー 便座 あったか あたたか 洗える 厚手 便座シート 便座 オカ 槌屋ヤック オーディオパーツ トヨタ用 ETC取付基台 VP-46 開店セール staub ストウブ鍋 staub 両手鍋 ストウブ 「 ラ ココット de GOHAN M 16cm 」 ご飯鍋 炊飯 2合 鋳物 ホーロー鍋 IH対応 炊飯器
最近は野菜作りにはまり、いろんな野菜を作ろうと 思い購入しました。凄く早い対応にびっくりしております。 ありがとうございました。また、欲しいものあれば購入したいと思います。
C-BFG-L 日晴金属 壁面用ブラケットタイプ
市場 たね 小林種苗 蕪 カブ CRあじ紅 かぶ市場 たね 小林種苗 蕪 カブ CRあじ紅 かぶ
激安通販の ラディッキョ ヴェネチア 西洋野菜の種 小袋 約80粒 野菜の種激安通販の ラディッキョ ヴェネチア 西洋野菜の種 小袋 約80粒 野菜の種
クリニーク CLINIQUE ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ #04 ダークチョコレート
あてと 1
大きさ全然合いません大きすぎます買って損した

Amazon カスタマー 3
ミラー部とウィンカー部は別々の製品。当然それぞれに分かれて入ってます。これを分解して、商品ページのように組み立てるのですが、まるでパズル!一番近いのが写真のもの。シャフト長が足りないので組み立てるのはそれ相応のパズルの才が必要。パーツ類は基本腕に自身のある人以外は覚悟してやりましょう。ショップに頼んでそれ相応の値段のものを買った方が無難です。LEDはテープLEDの切れ端でした。固定されていないのでバランス良く点灯させるには苦労するかも。

無塩 しょうゆ 食塩不使用 無塩風 醤油 塩ぬき屋 豆びしお お歳暮 お歳暮ギフト お歳暮プレゼント ネコポス★送料無料 即日発送 ホンダ 活性炭入 消臭脱臭花粉症対策 エアコンフィルター ヴェゼル  RU1.RU2.RU3.RU4 H25.12- 80291-T5A-J01 パール金属 アレンジフリー 洗面台下ワイヤーバスケット深型205 HB-4816 安全安心の国内メーカー直送便 (送料無料)新富士バーナー SOTO ソト レギュレーターストーブ ST-310
野菜の種/種子 長安青丸紅心(ちょうあんあおまるこうしん) 紅心大根 ダイコン・だいこん 9ml(メール便発送)タキイ種苗 :vg02174:ベジタブルガーデン ハラダ - 通販 - Yahoo!ショッピング野菜の種/種子 長安青丸紅心(ちょうあんあおまるこうしん) 紅心大根 ダイコン・だいこん 9ml(メール便発送)タキイ種苗  :vg02174:ベジタブルガーデン ハラダ - 通販 - Yahoo!ショッピング
蕪(かぶ) - e-種や|国内最大級の野菜種・花種・苗・農業資材の販売店蕪(かぶ) - e-種や|国内最大級の野菜種・花種・苗・農業資材の販売店
SALE/57%OFF】 20ml 野菜の種 メール便発送 だいこん タキイ種苗 種子 新SALE/57%OFF】 20ml 野菜の種 メール便発送 だいこん タキイ種苗 種子 新
市場 たね 小林種苗 蕪 カブ CRあじ紅 かぶ市場 たね 小林種苗 蕪 カブ CRあじ紅 かぶ
激安通販の ラディッキョ ヴェネチア 西洋野菜の種 小袋 約80粒 野菜の種激安通販の ラディッキョ ヴェネチア 西洋野菜の種 小袋 約80粒 野菜の種
野菜の種/種子 バイオレットクイン・紫カリフラワー 0.6ml(メール便発送)タキイ種苗 :vg06653:ベジタブルガーデン ハラダ - 通販 - Yahoo!ショッピング野菜の種/種子 バイオレットクイン・紫カリフラワー 0.6ml(メール便発送)タキイ種苗 :vg06653:ベジタブルガーデン ハラダ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
タア~ 4
奥さんとのダンデム前提でシグナス5型を購入しました。フェンダがあると上部が物足りない感じだったのが、落ち着いた雰囲気になりました。取付ボルトの亜鉛メッキは格好悪いので、黒くタッチペンしました。

カブ種子 本紅赤丸蕪 15ml 【タキイ種苗】【野菜種子】 :328:吉谷農芸Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングカブ種子 本紅赤丸蕪 15ml 【タキイ種苗】【野菜種子】 :328:吉谷農芸Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
永谷園 業務用梅干し茶づけ (3.5g×30袋)×1袋入|一般食品 インスタント食品 お茶漬け 業務用
Amazon カスタマー 5
普通に良い商品

Amazon カスタマー 5
台の部分に磁石を付けて使ってます。どんな角度にも対応してくれて、とても重宝しています。路線バスの運転手さんには分かると思いますが、1秒早発したらアウト!! どんな角度、色々な場所にも付き視界性も良好。反射があれば少し角度を変えればOK!手持ちの電波時計にクリップや磁石を取り付けて使ってる方、次回はこちらをオススメします。

カブ 種の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comカブ 種の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
倍!倍!ストア 5% クリアデント デンタルピーリングスポンジ ×3個入 nissen(ニッセン) コート・ジャケット あったか産前・産後ウール見え起毛 フード付ダウンママコート+ケープ2点セット オフベージュ マ
早急な対応気に入りました。うまく育ってほしいです。
ダンロップ 4904510335668 ガスコード5m都市ガス・LPガス兼用タイプ DUO Beach Walker(ビーチウォーカー) ウェッジ 95S

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

(SUMMER TYPE) 夏用 ライザップ RIZAP 着圧レギンス 10分丈 カロリー消費 80デニール ブラック 黒 (M-L・L-LL) 日本製 グンゼ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

フリクションスタンプ 全60種 SPF-12 PILOT FRIXION stamp パイロット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

GONESH ファブリックミスト No.8 300ml 2本セット 日本国内正規品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル エクストラリッチ フィニッシュ ミニ 30mL

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。