1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 緑茶、日本茶
  5. 伊藤園 粉末インスタント 緑茶 お〜いお茶 濃い茶 さらさら抹茶入り緑茶 40g 機能性表示食品 4525x1袋
期間限定送料無料 情熱セール 伊藤園 粉末インスタント 緑茶 お〜いお茶 濃い茶 さらさら抹茶入り緑茶 40g 機能性表示食品 4525x1袋 pfsa131.com pfsa131.com

伊藤園 粉末インスタント 緑茶 お〜いお茶 濃い茶 さらさら抹茶入り緑茶 40g 機能性表示食品 4525x1袋

192円

伊藤園 粉末インスタント 緑茶 お〜いお茶 濃い茶 さらさら抹茶入り緑茶 40g 機能性表示食品 4525x1袋

数量はタイトル参照

お〜いお茶 濃い茶 さらさら抹茶入り緑茶 40g 【機能性表示食品】
国産茶葉100% 水でもお湯でもすぐとける粉末タイプ。

急須でいれた自然な味わいが手軽に楽しめるインスタント緑茶。
抹茶入りのためお茶の緑と味わいが濃く出ます

カテキンを豊富に含む国産茶葉を選定し、渋みのある濃い味わいが特長のインスタント緑茶です。体脂肪を減らす機能があることが報告されている機能性関与成分のガレート型カテキンを340mg(※)含有しています。
(※)7.2gあたり
機能性関与成分:ガレート型カテキン340mg
届出表示 :本品にはガレート型カテキンが含まれます。ガレート型カテキンには、体脂肪を減らす機能があることが報告されています。


原材料
茶(緑茶・抹茶)(日本)、デキストリン/ビタミンC
JANコード:4901085614525

注意事項
メーカー都合にてパッケージ、デザイン、仕様変更等ある場合があります

お買い得♪ 新入荷♪ お値打ち価格♪ 価格破壊♪

ただいまメルマガ会員大募集中です。

大特価情報配信中ですので是非ぜひ、よろしくお願いいたします。

数量はタイトル参照

お〜いお茶 濃い茶 さらさら抹茶入り緑茶 40g 【機能性表示食品】
国産茶葉100% 水でもお湯でもすぐとける粉末タイプ。

急須でいれた自然な味わいが手軽に楽しめるインスタント緑茶。
抹茶入りのためお茶の緑と味わいが濃く出ます

カテキンを豊富に含む国産茶葉を選定し、渋みのある濃い味わいが特長のインスタント緑茶です。体脂肪を減らす機能があることが報告されている機能性関与成分のガレート型カテキンを340mg(※)含有しています。
(※)7.2gあたり
機能性関与成分:ガレート型カテキン340mg
届出表示   :本品にはガレート型カテキンが含まれます。ガレート型カテキンには、体脂肪を減らす機能があることが報告されています。 数量はタイトル参照

お〜いお茶 濃い茶 さらさら抹茶入り緑茶 40g 【機能性表示食品】
国産茶葉100% 水でもお湯でもすぐとける粉末タイプ。

急須でいれた自然な味わいが手軽に楽しめるインスタント緑茶。
抹茶入りのためお茶の緑と味わいが濃く出ます

カテキンを豊富に含む国産茶葉を選定し、渋みのある濃い味わいが特長のインスタント緑茶です。体脂肪を減らす機能があることが報告されている機能性関与成分のガレート型カテキンを340mg(※)含有しています。
(※)7.2gあたり
機能性関与成分:ガレート型カテキン340mg
届出表示   :本品にはガレート型カテキンが含まれます。ガレート型カテキンには、体脂肪を減らす機能があることが報告されています。


原材料
茶(緑茶・抹茶)(日本)、デキストリン/ビタミンC
JANコード:4901085614525

注意事項
メーカー都合にてパッケージ、デザイン、仕様変更等ある場合があります
メーカー保証のあるものはメーカーの保証書付となります
輸入雑貨等メーカー保証の無いものに関しましても、
当社にて初期不良保証をお付けいたします。
弊社の販売物はすべて新品です。
新入荷♪
送料無料2,700円 サラヤ ヤシノミ洗剤 ランドリーギフト ピーターラビット YPL-25 送料無料3,280円 ハンドミシン コンパクト ハンディ ミシン フィンリー USB 乾電池式マクロス MEH-136 送料無料7,740円 ディスプレイアーム ノートパソコン用アーム ガススプリング式 クランプ/グロメット式 対応 グリーンハウス GH-AMNA 送料無料3,700円 テレビ背面用ラック テレビ裏面棚 VESA対応 ブラック グリーンハウス GH-TVRA-BK 送料無料4,000円 多機能USBハブ Type-C 変換アダプター 8in1 Switch検証済 Lazos L-CH8 送料無料1,000円 フェイスシェーバー リップ型レディースシェーバー 回転刃 コードレス TL-E022
送料無料1,430円 カートリッジインク クロス 万年筆インク 8921S 黒 ブラック 6本入 日本正規品x2箱セット 送料無料1,430円 カートリッジインク クロス 万年筆インク 8920S 青 ブルー 6本入 日本正規品x2箱セット 送料無料1,430円 カートリッジインク クロス 万年筆インク 8924S ブルーブラック 6本入 日本正規品x2箱セット 送料無料23,280円 色鉛筆 水溶性鉛筆 カランダッシュ スプラカラーソフト メタルボックス入り 80色セット/3888-380/日本正規品 送料無料12,100円 色鉛筆 水溶性鉛筆 カランダッシュ スプラカラーソフト メタルボックス入り 40色セット/3888-340/日本正規品 送料無料5,950円 カランダッシュ スプラカラーソフト メタルボックス入り 18色セット/3888-318/日本正規品
送料無料8,050円 パーカー 5th IM オールブラックBT 2134300 日本正規品 送料無料42,350円 万年筆 ペリカン 限定生産品 スーベレーン M605 グリーンホワイト ペン先EF 送料無料4,740円 マッチ Match 日本製 ノスタルジア 2インチ円筒マッチ/00870x10個セット 送料無料880円 毒蛇フェイスマスク 50枚入り シートマスク 日本製 パック 毒蛇 シートパック 送料無料6,600円 ジッポー オイルライター party time 銀メッキエッチングいぶし仕上げ SG-KB 送料無料7,500円 ジッポー オイルライター Sexy Girl 黒メッキミラー銀差し SG-KC

伊藤園 粉末インスタント 緑茶 お〜いお茶 濃い茶 さらさら抹茶入り緑茶 40g 機能性表示食品 4525x1袋

(バラエティパック)モンプチ クリスピーキッス 贅沢シリーズ 180g 2袋 ネスレ日本 キャットフード 猫 おやつ
同梱可能 伊藤園 40g 5292x3袋 お~いお茶 さらさら抹茶入り緑茶 卸 粉末インスタント 約50杯分 緑茶 春夏新作 粉末インスタント同梱可能 伊藤園 40g 5292x3袋 お~いお茶 さらさら抹茶入り緑茶 卸 粉末インスタント 約50杯分 緑茶 春夏新作 粉末インスタント
スタイリングハンディスチーマー ラクラクミトンの特典 エコー メンズ ゴルフシューズ バイオム シー 4 2022 ホワイト コンクリート(130404-57876) ぷるんと蒟蒻ゼリープレミアム コーヒー 6個入×12個セット  - オリヒロ
楽天市場】伊藤園 おーいお茶 さらさら 抹茶入り緑茶 スティックタイプ(0.8g*100包)【お〜いお茶】 : 楽天24楽天市場】伊藤園 おーいお茶 さらさら 抹茶入り緑茶 スティックタイプ(0.8g*100包)【お〜いお茶】 : 楽天24
同梱可能 伊藤園 40g 4525x1袋 お~いお茶 さらさら抹茶入り緑茶 機能性表示食品 濃い茶 粉末インスタント 緑茶 新作製品、世界最高品質人気! 粉末インスタント同梱可能 伊藤園 40g 4525x1袋 お~いお茶 さらさら抹茶入り緑茶 機能性表示食品 濃い茶 粉末インスタント 緑茶  新作製品、世界最高品質人気! 粉末インスタント
減量中のワンコにはこっちもおススメ!農業大国ポーランド産 AATU アンガスビーフ400g
わっしょい 4
バイクのタンクに小傷がいっぱいあるので本商品を使って消えてくれればと願って購入。古着のTシャツを切ってウェス(雑巾)として使用。結果として小傷は消えた。業者に塗装依頼すれば余裕で費用10万オーバーだから大満足だ。■良いところ?研磨剤としてかなり雑に磨けるのでだれが使っても良い感じに仕上がる。■悪いところ?特になし。強いて言うなら小傷は消えるけど深い傷は消えないし見る角度によっては傷が分かる。ただ何もしないよりかは数倍マシになるくらい傷が気にならなくなる。■注意するところ?ボディに水があると研磨剤がびろーんと伸びて研磨しない。本商品を使うときはしっかり拭きあげないと後悔する。

マウスウォッシュ SHEERD シアード 270mL 大衛
伊藤園 抹茶 粉末の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com伊藤園 抹茶 粉末の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ポストカードかぶきねこづくし 祇園祭礼信仰記 ぎおんさいれいしんこうき (KNPC113)
Amazon.co.jp: 伊藤園 おーいお茶 さらさら濃い茶 粉末 [機能性表示食品] チャック付き袋タイプ 80gAmazon.co.jp: 伊藤園 おーいお茶 さらさら濃い茶 粉末 [機能性表示食品] チャック付き袋タイプ 80g
すとぷり 2021ver. Tカード Tポイントカード モバイルTカード 新品・未登録・未使用 ファングッズ (熱帯魚)ハイフィンレッドバック・ミッキーマウスプラティ(2匹)+レッドトップホワイト・ミッキーマウスプラティ(2匹) 北海道・九州航空便要保温 スポーツドリンク コカ・コーラ社 アクエリアスゼロ 2L×6本 ケース 箱
Amazon | 伊藤園 おーいお茶 抹茶入りさらさら緑茶 500g | 伊藤園 | 抹茶 通販Amazon | 伊藤園 おーいお茶 抹茶入りさらさら緑茶 500g | 伊藤園 | 抹茶 通販
JEJアステージ リセスタイルテーブルワゴン3段(WH) ホワイト リビング収納 在宅 テレワーク キッチン収納
amazonカスタマー 5
北里大学で 新型コロナに効果があると発表されたのを見て 近所のお店を探し回りましたが売り切れ。(近所のお店では本体500円ほど)送料考えれば良心的だと思ったので購入。本来の使い方とは違いますがとりあえずマスクの外側の除菌消毒用にします。体に害もないようなのでその点も安心です。

楽天市場】伊藤園 おーいお茶 さらさら 抹茶入り緑茶 スティックタイプ(0.8g*100包)【お〜いお茶】 : 楽天24楽天市場】伊藤園 おーいお茶 さらさら 抹茶入り緑茶 スティックタイプ(0.8g*100包)【お〜いお茶】 : 楽天24
空手家 4
^_^

伊藤園 - 【伊藤園 おーいお茶さらさら抹茶入り緑茶 スティックタイプ0.8g×48本】の通販 by くめ's shop|イトウエンならラクマ伊藤園 - 【伊藤園 おーいお茶さらさら抹茶入り緑茶 スティックタイプ0.8g×48本】の通販 by くめ's shop|イトウエンならラクマ
伊藤園 - 【伊藤園 おーいお茶さらさら抹茶入り緑茶 スティックタイプ0.8g×48本】の通販 by くめ's shop|イトウエンならラクマ伊藤園 - 【伊藤園 おーいお茶さらさら抹茶入り緑茶 スティックタイプ0.8g×48本】の通販 by くめ's shop|イトウエンならラクマ
Amazon.co.jp: 伊藤園 おーいお茶 さらさら濃い茶 粉末 [機能性表示食品] チャック付き袋タイプ 80gAmazon.co.jp: 伊藤園 おーいお茶 さらさら濃い茶 粉末 [機能性表示食品] チャック付き袋タイプ 80g

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ニトリル手袋 使い捨て手袋 ゴム手袋 粉なし パウダーフリー 100枚入×5箱 食品衛生法適合 食品用 業務用 作業 介護 感染対策 予防対策 家庭用 掃除

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

イヤな虫 ゼロデナイト 1度で1年効く 1プッシュ式スプレー 75ml 60回分 アース製薬 空間にプッシュするだけ! 家中まるごと駆除効果キープ ムカデ コバエ アリ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

トヨタ 新型 ヤリス ヤリス クロス シフトパネル YARIS CORSS カスタム パーツ アクセサリー ドレスアップ 車種専用設計 AB

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

マンテル 12mm サージカルステンレス パーツ トグル 留め具 ステンレス鋼色 6組

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。