1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. ジャケット
  5. 2022秋冬 マウンテンパーカー メンズ 防水 撥水 ウインドブレーカー ブルゾン メンズ 登山服 裏起毛 防寒 保温 フード付き 取り外し可能
お歳暮 限定価格セール 2022秋冬 マウンテンパーカー メンズ 防水 撥水 ウインドブレーカー ブルゾン 登山服 裏起毛 防寒 保温 フード付き 取り外し可能 pfsa131.com pfsa131.com

2022秋冬 マウンテンパーカー メンズ 防水 撥水 ウインドブレーカー ブルゾン メンズ 登山服 裏起毛 防寒 保温 フード付き 取り外し可能

1737円

2022秋冬 マウンテンパーカー メンズ 防水 撥水 ウインドブレーカー ブルゾン メンズ 登山服 裏起毛 防寒 保温 フード付き 取り外し可能

製品名:マウンテンパーカー ウインドブレーカー パーカ メンズ ウィンドシルジャケット アウトドアウェア コート 登山服 プラスベルベット 冬服 秋冬 厚く 防寒 防風 撥水を防ぐ ハイキング コットン
適用シーン:プレゼント、祝日のプレゼント、オフィス、自転車、スポーツ、ワークマン、ショッピング、ペットの散歩、室内、旅行、登山、ゴルフ、釣り、自転車、アウトドアの仕事、夜間の仕事、倉庫などこの冬
適用対象:大人、メンズ 、男の人、男の子、男性、父、祖父、老人
商品機能:防寒、防風、暖かい、厚く、保温、通気性
商品特徴:プラスベルベット、取り外し可能な帽子、撥水を防ぐ
カラー:ブルー、ブラック、グレー、ホワイト、アーミーグリーン
サイズ:M、L、XL、2XL、3XL、4XL、5XL
素材:ブレンド、ポリエステル















おしゃれなメンズのこだわり!
シンプルで着まわしの利くデザインが!
汚れや水に強い撥水素材を採用!
優秀なマウンテンパーカーを着あればどんなに寒い冬も心配ありません!
釣り、ピクニック、登山などアウトドアスポーツ!
※手測りのため、少し誤差がございます。
※画像はご覧になっているモニター、パソコン等により実際の商品と多少色味が異なる場合がございます。
※本製品は海外輸入品となりますので、パッケージも海外パッケージ(中国/英語表記など)となっている場合がございます。
商品及びにパッケージの埃や傷・破損・へこみなどはご容赦ください。
◆その理由による返品はお受け出来かねますのでご了承くださいませ。
※商品がお手元に届きましたら、商品に不具合が無いかご確認ください。
万が一欠陥、不良、違う商品が届いた場合、配送中の事故で商品が壊れたなどの原因で返品、交換のこ希望の場合、必ず商品到着後7日以内にメール/問い合わせにてこ連絡ください。

2022秋冬 マウンテンパーカー メンズ 防水 撥水 ウインドブレーカー ブルゾン メンズ 登山服 裏起毛 防寒 保温 フード付き 取り外し可能

高濃度水素発生入浴料 ナノ水素スパ 1kgタイプ (水素入浴料) ダイワ リバーシブルケース RC86 パープル
3 イン 1 メンズ 防水防風 ジャケット レディース コート ジャケットフード付 アウトドア パーカー 登山服3 イン 1 メンズ 防水防風 ジャケット レディース コート ジャケットフード付 アウトドア パーカー 登山服
ミリタリージャケット メンズ ブルゾン アウター マウンテンパーカー フード脱着 ジャンバー 防風 撥水 秋服 :ota21072108:V-luck - 通販 - Yahoo!ショッピングミリタリージャケット メンズ ブルゾン アウター マウンテンパーカー フード脱着 ジャンバー 防風 撥水 秋服 :ota21072108:V-luck  - 通販 - Yahoo!ショッピング
デンタルプロ 歯間ブラシ L字型 超極細タイプ サイズ1 (SSS) 10本入 あわせ買い商品800円以上 Vapalux ヴェイパラックス ランタン M320 アーミーグリーン ランタン ライト 灯り アウトドア キャンプ パタゴニア patagonia ダウンベスト メンズ Down Sweater Vest S M L ブラック 84622 BLACK
Amazon | OUYe ウィンドブレーカー メンズ マウンテンパーカー 登山服 防水 防寒 保温 防污 アウトドア ジャケット フリースライナー 二着セット 取り外し可能 フード付き 多機能 スキージャケット 防寒着 | アウトドア アウトドアジャケット 通販Amazon | OUYe ウィンドブレーカー メンズ マウンテンパーカー 登山服 防水 防寒 保温 防污 アウトドア ジャケット フリースライナー  二着セット 取り外し可能 フード付き 多機能 スキージャケット 防寒着 | アウトドア アウトドアジャケット 通販
「ゆうパケット送料無料」資生堂 マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング EX BR606 6g
Amazon カスタマー 5
Chinaからだったので、到着は遅いですが商品は色もデザインも気に入りました。

Amazon.co.jp: ウインドブレーカー ジャケット フード付き 軽量 防風 撥水 マウンテンパーカー 多機能 マウンテンパーカー 登山服 釣り 自転車 アウトドア 男女兼用 : ファッションAmazon.co.jp: ウインドブレーカー ジャケット フード付き 軽量 防風 撥水 マウンテンパーカー 多機能 マウンテンパーカー 登山服 釣り  自転車 アウトドア 男女兼用 : ファッション
Amazon カスタマー 3
2匹飼っており1匹は騙し騙しできますがもう1匹は嫌がって噛みます。キャットタワーや起毛素材の掃除などもできるので買って良かったです。

倍 倍 倍】マウンテンパーカー メンズ 防水 撥水 ウインドブレーカー ブルゾン メンズ 大きいサイズ 登山服 裏起毛 防風 防寒 保温 フード付き 取り外し可能 :ichika-cfy-b-05:ichika自動車用品 - 通販 - Yahoo!ショッピング倍 倍 倍】マウンテンパーカー メンズ 防水 撥水 ウインドブレーカー ブルゾン メンズ 大きいサイズ 登山服 裏起毛 防風 防寒 保温 フード付き  取り外し可能 :ichika-cfy-b-05:ichika自動車用品 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ベルト モードバックルベルト2 CT110−P UB オーストラリア 輸出仕様★ハンターカブ フロントフェンダーR110★ Clover 安全ピン No.3 38mm 10本入り 26-304 弁当袋 ランチ巾着 子供 キッズ 恐竜柄 バーガーコンクス 幼稚園 保育園 小学校 男の子 グッズ 巾着袋 給食袋
Amazon | OUYe ウィンドブレーカー メンズ マウンテンパーカー 登山服 防水 防寒 保温 防污 アウトドア ジャケット フリースライナー 二着セット 取り外し可能 フード付き 多機能 スキージャケット 防寒着 | アウトドア アウトドアジャケット 通販Amazon | OUYe ウィンドブレーカー メンズ マウンテンパーカー 登山服 防水 防寒 保温 防污 アウトドア ジャケット フリースライナー  二着セット 取り外し可能 フード付き 多機能 スキージャケット 防寒着 | アウトドア アウトドアジャケット 通販
プルオイ(puruoi)ナノコラーゲン 30日分 お試し10包入りセット 低分子コラーゲン コラーゲンサプリ フィッシュコラーゲン 鱗コラーゲン
楽天市場】マウンテンパーカー 大きいサイズ メンズ登山用 アウトドア ジャケット ウィンドシェルジャケット 登山服 アウター 防風 防水 冬 ストレッチ フード付き 雨具 通勤 通学 単品 釣り インナー取り外し可能 五色展開 : ビッグサイズの アヤコショップ楽天市場】マウンテンパーカー 大きいサイズ メンズ登山用 アウトドア ジャケット ウィンドシェルジャケット 登山服 アウター 防風 防水 冬  ストレッチ フード付き 雨具 通勤 通学 単品 釣り インナー取り外し可能 五色展開 : ビッグサイズの アヤコショップ
Amazon カスタマー 5
一歳のヨーキーのために購入しました。初日こそ怖がって使ってくれませんでしたが繰り返し教えたらいつの間にか普通に使えるように。斜面滑らず、傾斜もなだらかでいい感じです。足腰が弱いのにジャンプをしたがる元気な子なのでほとほと悩んでいましたがお陰様でもう安心してベッドで一緒に寝られます。買ってよかった。

さわだ 5
チンチラのブラッシング用に購入しました。当チラはブラッシングが大っ嫌いなので何回か使用しましたが非常に怒られました。ですが品質はとても良く使い勝手も良いので新チラをお迎えしましたら幼少期から慣らして使えるようにしたいと思います

色鉛筆 油性色鉛筆 画材セット 塗り絵 美術 子供 学生 大人向け 画材 入園 入学 学校教材用 鉛筆削り付き36 48色 (36色) ハナクリーンEX 専用洗浄剤 サーレMP180 鼻洗浄器具 花粉症 風邪 予防 鼻うがい ネコポス便 ★創業記念!期間限定キャンペーン★JCM タテ型冷蔵庫 JCMR-780-IN 業務用 ジェーシーエム タテ型 冷蔵庫 2ドア 省エネ ノンフロン スポーツウェア レディース トレーニングウェア ヨガレギンス ヨガパンツ スポーツレギンス レギンス スポーツ ヨガ フィットネス ランニング パワープロダクション エキストラハイポトニックドリンク クエン酸&BCAA ( 12.4g*10本入*5コセット ) パワープロダクション
ミリタリージャケット メンズ ブルゾン アウター マウンテンパーカー フード脱着 ジャンバー 防風 撥水 秋服 :ota21072108:V-luck - 通販 - Yahoo!ショッピングミリタリージャケット メンズ ブルゾン アウター マウンテンパーカー フード脱着 ジャンバー 防風 撥水 秋服 :ota21072108:V-luck  - 通販 - Yahoo!ショッピング
パナソニック 電球形蛍光灯 パルックボール 口金直径26mm 電球 60形 クール色 2個入り EFD15ED11EF22T
裏起毛で暖かく 風も通しにくい ウィンドブレーカー 上下 メンズ 裏起毛 ジップアップパーカー 秋冬 大きいサイズ アウトドア 防寒 パーカー パンツ スポーツロング丈 L-5XL 【85%OFF!】 防水 長ズボン メンズパーカー 保温 おしゃれ 無地 登山 ジップアップ 全13色 ボトムス裏起毛で暖かく 風も通しにくい ウィンドブレーカー 上下 メンズ 裏起毛 ジップアップパーカー 秋冬 大きいサイズ アウトドア 防寒 パーカー パンツ  スポーツロング丈 L-5XL 【85%OFF!】 防水 長ズボン メンズパーカー 保温 おしゃれ 無地 登山 ジップアップ 全13色 ボトムス
Amazon.co.jp: ウィンドブレーカー メンズ 秋冬 ジャケット マウンテンパーカー 防風 防寒 撥水 ジャンパー バイク キャンプ アウトドア ウェア 作業着 登山服 : ファッションAmazon.co.jp: ウィンドブレーカー メンズ 秋冬 ジャケット マウンテンパーカー 防風 防寒 撥水 ジャンパー バイク キャンプ  アウトドア ウェア 作業着 登山服 : ファッション
ちゅっぷり 5
SUZUKI GZ125HSスタートボタンを押すもカチッカチッと音がするだけでセルが入らなくなったのでこのリレーに交換。ポン付けで簡単に作業終了。快調にセル回ってます!

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ムートンブーツ キッズ 裏起毛 秋冬 子供靴 女の子 男の子 ブーツ スノーブーツ べたんこ ショートブーツ シューズ キッズ靴 ベビー靴 おしゃれ 可愛い 暖かい

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ショルダーバッグ レディース 斜めがけ 2way 小さめ ミニ 軽い 軽量 韓国 大人 大学生 通勤 通勤バッグ 通勤バック バック カバン 40代 50代

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

スカート ふわり、たっぷりフレア。リラックスコットンリネンスカート

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ボールペン替え芯 三菱鉛筆 スタイルフィット ゲルインクリフィル 0.38mm グリーン UMR10938-6 あわせ買い商品800円以上

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。