1. ホーム
  2. 食品
  3. パン、シリアル
  4. ジャム、コンフィチュール
  5. プレゼント お祝い 贈り物 高級 国産ジャム 和菓子やの蜜4種ギフト 送料無料 日本産 食べ物 食品 スイーツ いちご ブルーベリー
人気定番 メーカー公式ショップ プレゼント お祝い 贈り物 高級 国産ジャム 和菓子やの蜜4種ギフト 送料無料 日本産 食べ物 食品 スイーツ いちご ブルーベリー pfsa131.com pfsa131.com

プレゼント お祝い 贈り物 高級 国産ジャム 和菓子やの蜜4種ギフト 送料無料 日本産 食べ物 食品 スイーツ いちご ブルーベリー

1354円

プレゼント お祝い 贈り物 高級 国産ジャム 和菓子やの蜜4種ギフト 送料無料 日本産 食べ物 食品 スイーツ いちご ブルーベリー

■創業八十年の老舗和菓子屋の手作り国産ジャム「和菓子やの蜜」。
■旬の果物の持つ甘さや、茶葉の持つ爽やかな苦みと旨味を和菓子屋ならではの上品な味に仕上げました。
■苺ジャムは、糖度が高くさわやかな酸味のあるイチゴをふんだんに使用。甘さ控えめで、フレッシュな果実そのものの美味しさをお楽しみいただけます。
■ブルーベリージャムは、生でも美味しくいただけるブルーベリーをたっぷり使用。果肉ゴロゴロ、食べ応えのあるフレッシュなジャムです。
■草津めろんを使ったジャムは、みずみずしい初夏の味わいをそのままジャムに。炭酸水で割ってメロンソーダにも。
■近江茶ジャムは、深い味わいが持ち味の土山茶を使用。香り高い大人の味わいです。アイスクリームなどにトッピングしても。
■パン好き、小さいお子様がいるご家庭や、甘いもの、スイーツ好きの女性などへの贈り物にいかがでしょうか。
■おしゃれな季節の巻紙あり。熨斗対応もいたします。ぜひ四季折々の贈答品にご利用ください。

ギフト プレゼント フルーツソース コンフィチュール スプレッド 化粧箱入り 詰め合わせ 御中元 お中元 御歳暮 お歳暮 御祝 お祝い 高級品 食品 食べ物



















 

【和菓子やの蜜】国産原材料・国内生産

名称 国産ジャム
原材料名 【和菓子やの蜜 いちご】
いちご(滋賀県産)、グラニュー糖、レモン果汁、トレハロース、ゲル化剤(増粘多糖類)

【和菓子やの蜜 ブルーベリー】
ブルーベリー(滋賀県産)、グラニュー糖、レモン果汁、トレハロース、ゲル化剤(増粘多糖類)

【和菓子やの蜜 草津めろん】
草津メロン(滋賀県産)、グラニュー糖、レモン果汁、トレハロース、ゲル化剤(増粘多糖類)

【和菓子やの蜜 近江茶】
緑茶(滋賀県産)、グラニュー糖、レモン果汁、トレハロース、ゲル化剤(増粘多糖類)
内容量 和菓子やの蜜 155g 4個 ※組み合わせはお選びいただけます。
賞味期限 商品に記載
保存方法 直射日光、高温多湿を避け30℃以下で保存。開封後は冷蔵庫に保管し、お早目にお召し上がりください。
栄養成分表示 【和菓子やの蜜 いちご】(100gあたり)
エネルギー 244kcal、たんぱく質 0.5g、脂質 0.2g、炭水化物 60.1g、食塩相当量0.03g
【和菓子やの蜜 ブルーベリー】(100gあたり)
エネルギー 243kcal、たんぱく質 0.4g、脂質 0.2g、炭水化物 60.0g、食塩相当量0.03g
【和菓子やの蜜 草津めろん】(100gあたり)
エネルギー 251kcal、たんぱく質 0.6g、脂質 0.1g、炭水化物 62.0g、食塩相当量0.04g
【和菓子やの蜜 近江茶】(100gあたり)
エネルギー 246kcal、たんぱく質 0.9g、脂質 0.1g、炭水化物 60.3g、食塩相当量0.05g
販売者 ワノチヱ本舗
(株式会社スピードワゴン)
滋賀県大津市末広町2-24 日成大津駅前ビル2F
order@wanochie.jp
製造者 株式会社大忠堂





















敬老の日

プレゼント お祝い 贈り物 高級 国産ジャム 和菓子やの蜜4種ギフト 送料無料 日本産 食べ物 食品 スイーツ いちご ブルーベリー

お歳暮 お歳暮ギフト 御歳暮 歳暮 高級 ギフト 人気 おすすめ 送料無料
プレゼント 内祝い お返し スイーツ 食べ物 2022 贈り物 健康
ふみこの和菓子セット6種8個
北海道十勝小豆の粒あんをたっぷりはさんだどら焼きと小倉、黒豆、柚子、鳴門金時、抹茶の5種類 ...
お歳暮 お歳暮ギフト 御歳暮 歳暮 高級 ギフト 人気 おすすめ 送料無料<br>プレゼント 内祝い お返し スイーツ 食べ物 2022 贈り物  健康<br>ふみこの和菓子セット6種8個<br>北海道十勝小豆の粒あんをたっぷりはさんだどら焼きと小倉、黒豆、柚子、鳴門金時、抹茶の5種類 ...
HARIO ハリオ V60用ペーパーフィルターM 100枚個箱入り VCF-01-100MK (1〜2杯用)
お茶 プレゼント お祝い 国産ジャム 和菓子やの蜜4種と和紅茶ギフト 送料無料 贈り物 食べ物 食品 スイーツ おしゃれな贈答品 いちご ブルーベリー :box3-6:ワノチヱ本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピングお茶 プレゼント お祝い 国産ジャム 和菓子やの蜜4種と和紅茶ギフト 送料無料 贈り物 食べ物 食品 スイーツ おしゃれな贈答品 いちご ブルーベリー  :box3-6:ワノチヱ本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピング
約60個 内径約1.5mm コイルオコシ ☆ カシメ・留め具
和菓子」のお取り寄せ・実食レポート| 旅する久世福e商店和菓子」のお取り寄せ・実食レポート| 旅する久世福e商店
AP ブレーキパッド APIM10091 リア アウディ A6(C4) 2.8 QUATTRO 4AAAHF 4AACKF 1994年〜1998年 カタログギフト 送料無料 お得 香典返し お歳暮 メッセージカード 内祝 お祝い 出産 結婚 あすつく ペシュ プレミアムギフトカタログ 30800円コース ebamaz フラッシュドライブ USBメモリ2.0スティックマルチカラー 5個セット (256MB,低容量, 256GBではない) ひっつき虫
お茶 プレゼント お祝い 国産ジャム 和菓子やの蜜4種と和紅茶ギフト 送料無料 贈り物 食べ物 食品 スイーツ おしゃれな贈答品 いちご ブルーベリー :box3-6:ワノチヱ本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピングお茶 プレゼント お祝い 国産ジャム 和菓子やの蜜4種と和紅茶ギフト 送料無料 贈り物 食べ物 食品 スイーツ おしゃれな贈答品 いちご ブルーベリー  :box3-6:ワノチヱ本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】敬老の日 果物 プレゼント お祝い スイーツ ギフト プレゼント【送料無料】果物やの本気・和菓子やの蜜セット(BOX2)国産ジャム いちご ブルーベリー 草津メロン 箱入り パンに合う 朝食 ブランチ フルーツソース コンフィチュール 詰め合わせ ドライフルーツ ...楽天市場】敬老の日 果物 プレゼント お祝い スイーツ ギフト プレゼント【送料無料】果物やの本気・和菓子やの蜜セット(BOX2)国産ジャム いちご  ブルーベリー 草津メロン 箱入り パンに合う 朝食 ブランチ フルーツソース コンフィチュール 詰め合わせ ドライフルーツ ...
母の日 スイーツギフト・プレゼント特集2022|おとりよせネット母の日 スイーツギフト・プレゼント特集2022|おとりよせネット
和菓子」のお取り寄せ・実食レポート| 旅する久世福e商店和菓子」のお取り寄せ・実食レポート| 旅する久世福e商店
サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個
2022年版】人気のお取り寄せ和菓子24選|<厳選>旅色お取り寄せグルメ2022年版】人気のお取り寄せ和菓子24選|<厳選>旅色お取り寄せグルメ
RMK(アールエムケー) クリーミィファンデーション EX #103 訳あり・外箱不良 (819777) Nintendo Switch SDカード 128GB microSD カード class10 U3 マイクロ メモリーカード おすすめ
dai 4
うーーっすいストロベリーシェイクの味。プロテインはザバスのココア(すでに飲める状態のもの)のみ飲んだことがある程度で、ザバスはサラっと飲める。こちらは牛乳と割ってシェイカーでよく振って少しダマが出来た。牛乳が冷たいからかな?と更によく振ると喉越しはザラっとするが飲める。(すっごく泡立つ)個人的には"すっごく甘い"、ほどでもない。なくなったらまた購入したいと思いました^ ^追記!牛乳を先にシェイカーに入れてからプロテインの粉を入れてシェイクするとダマにならずにサラサラになりました!!普通はそうするらしく…知識不足でした!美味しくいただいています☻

アウター ジャンパー 子供服 キッズ 男の子 女の子 ボア ブルゾン ジャケット 長袖 フード 取り外し カジュアル おしゃれ セール moujonjon
Elisa 5
ホイールはあまりしっかりしておらず、時々外れます

楽天市場】和菓子 高級 お取り寄せ 送料無料 父の日 ギフト 【父の日ラッピング承ります】 詰め合わせ 詰合せ お菓子 ギフト ランキング 銘菓 スイーツ プレゼント 贈答 お土産 手土産 贈り物 広島名物 : お菓子の蔵さくらや楽天市場】和菓子 高級 お取り寄せ 送料無料 父の日 ギフト 【父の日ラッピング承ります】 詰め合わせ 詰合せ お菓子 ギフト ランキング 銘菓 スイーツ  プレゼント 贈答 お土産 手土産 贈り物 広島名物 : お菓子の蔵さくらや
M.F. 5
早速GWに使ってきました。初キャンプです。初日は雨でした…家族3人で、大き過ぎるのでは…と懸念してましたが同行者から借りたエアベッドを2つ敷いて自立ハンモックも入れて荷物も置いたら3人で丁度良かったです。立てるのが容易で、キャンパービギナーの我々でも初見で雨や雹!の降る中立てられました。ワンポールを選んで正解でした!そして民主的値段に定評のあるCSがまた一段と好きになりました。キャンプ慣れした人達ならば確かに8人寝られるだけの充分な広さがありますね。品質にも全く不安は覚えませんでした。ファミリーキャンプ用に購入したのででかくて重い…のが唯一大変な点ですが自分でそのサイズを選んだので文句はありません。使用後に干す時は、でかくて場所を選ぶと思いますのでそれだけ購入前に考えておいた方が良いと思います。うちの場合はマンション屋上に広い干場があって助かりました。更にシングルキャンプ用に小型のものを買い揃えようと思ってます!勿論CSで!DODと最後まで悩みましたが後悔してません。同行した経験者キャンパー家族からも、そして家族からも大変好評で今年上半期の買い物じぶん満足度ランキングNo.1ではないでしょうか。また夏に使いたいと思います。

ウイダー リカバリーパワープロテイン ココア味 1.02kg (約34回分) 運動後の回復 ビタミンC ビタミンB群(7種) グルタミン配合 森

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ウイスキー3本 送料無料 シングルモルトウィスキー12年熟成 3本セット 長S

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サイクル ハウス カバー 2台 幅91cm 物置 サイクル ポート 自転車 バイク 置き場 家庭用 ガレージ 屋外 簡易 倉庫 用具入れ 収納 保護 庭 保管 多機能 ny369

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

AGF マキシム 袋 170g インスタントコーヒー 詰め替え エコパック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

地方自治法施行60周年記念 千円銀貨幣 プルーフ貨幣セット Aセット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。