1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. ベビー服、シューズ
  4. 着物、セレモニードレス
  5. お宮参り着物用 でんでん太鼓とミニ犬張子の付いたお宮参り小物3点セット 女の子向き 日本製
超特価SALE開催! 人気商品ランキング お宮参り着物用 でんでん太鼓とミニ犬張子の付いたお宮参り小物3点セット 女の子向き 日本製 pfsa131.com pfsa131.com

お宮参り着物用 でんでん太鼓とミニ犬張子の付いたお宮参り小物3点セット 女の子向き 日本製

1140円

お宮参り着物用 でんでん太鼓とミニ犬張子の付いたお宮参り小物3点セット 女の子向き 日本製

お宮参りの御着物にはかかせないでんでん太鼓と犬張子(小)、熨斗袋入り末広(扇子)の3点セットです。
熨斗袋入りの扇子が赤色になりますので女の子の御祝に最適です。
「寿」の化粧箱に収納されていますので贈り物としても重宝します。
犬張子は寿の塗り文字の反対側は無地になっていますので油性マジックなどでお子様の御名前を御記入して頂き御使用して戴けます。
飾り付けの簡単な図解の紙が同封されますので御参考にして頂ければ簡単に御使用して戴けます。





お宮参りと七五三の御店 京美 -kyoubi- 高品質な御着物を豊富に安心価格で販売中
豊富な品揃えとお値打ち価格で満足度NO.1に挑戦中!
送料無料 合計3,980円以上購入で送料無料 ※北海道、沖縄、離島を除く お宮参り Q&A お電話での御注文も承っております お気軽に御問い合わせ下さい ご質問・御問い合わせは 0561-88-1351 営業時間 10:00~19:00 定休日 火曜日
豊富な決済方法からお選び頂けます【でんでん太鼓と犬張子の付いた小物がお値打ち価格で御奉仕!!】
商品情報
商品内容 犬張子(小)、熨斗袋入り末広(扇子)、でんでん太鼓
色目 熨斗袋:赤色
素材 ポリエステル、レーヨン、紙など
寸法 犬張子:縦約11cm、横約5cm、高さ約11cm
でんでん太鼓:縦約28cm、横約7cm、奥行約4cm
化粧箱:縦約33cm、横約17cm、高さ約6cm

でんでん太鼓に犬張子(小)熨斗扇子など付いたお宮参り小物3点セットです!


犬張子の「寿」文字の反対側は無地になっていますのでお子様のお名前を記入して戴けます!!


収納する箱もお付けしますので贈り物としても最適です!!




お宮参り着物用 でんでん太鼓とミニ犬張子の付いたお宮参り小物3点セット 女の子向き 日本製

楽天市場】[日本製] お宮参り 縁起小物 4点セット 女の子用 犬張子 でんでん太鼓 扇子 末広 化粧箱 付き 赤 名入れ 祈願 お祈り 玩具 張り子 のしめ 一つ身 初着 お初着 御祝着 ベビー 赤ちゃん 産着 子供 キッズ 新生児 (fu110) : 街着屋 〜きもの遊び〜楽天市場】[日本製] お宮参り 縁起小物 4点セット 女の子用 犬張子 でんでん太鼓 扇子 末広 化粧箱 付き 赤 名入れ 祈願 お祈り 玩具 張り子  のしめ 一つ身 初着 お初着 御祝着 ベビー 赤ちゃん 産着 子供 キッズ 新生児 (fu110) : 街着屋 〜きもの遊び〜
kuro. 3
まずひと言言わせて貰うと「貧弱すぎる」立てて突っ張ってもフラフラクネクネします。これで洗濯物を掛けて耐えられるか心配です。まあ価格なりって言えば価格なりかもしれません!?ただ今回の利用目的は物干し受けとしてではなく、ごみ袋掛けとして購入しました。台所の空きスペース壁際に立て取っ手付きゴミ袋を口を開いた状態で掛けられる様にしました。この使い方としてはゴミ袋を口を開けた状態にできるのでゴミも捨てやすくなり大変満足がいくものでした。1か月2か月の出張が多いので出張先での洋服掛け?洗濯物干し用としてもう1つ買おうと思ってましたが物が良くないのでもう1つ買うのはやめにします。?組み立て工具も必要なく、説明書を読まなくても簡単にできます。ただ縦棒の下側50cmのとこで2分割されてます。これがただ挿してるだけなのですぐ抜けます。強度の事使い勝手を考えてもたった50cm程度を分割しないで欲しかった。?強度突っ張った後も各ジョイントだカクカクフラフラしてます。仕様通り1段につき10kgは耐えれるかもしれませんが、洗濯物や洋服などをかける場合10kg(洗濯1回分程度)なんてあっという間なので注意が必要です。 

4種 3
ハンドルが若干内側に入っててちょっと力入れて漕ぎにくいかも。ライトカタカタいうので自転車屋さんで見てもらいました。ギアチェンジするとチェーンがちゃんがちゃんいう。最大6が普通漕ぎくらいの足の周りな気がする、、気のせいかな分からん。値段相応かな?でも自転車手に入れて近所外出増えました!このご時世電車乗りたくないから有るだけでありがたい。

即納在庫あり SONY デジタル一眼カメラα ILCE-6400L B (ブラック) (パワーズームレンズキット)
Amazon.co.jp: お宮参り 小物セット 縁起小物 4点セット 縁起小物 女の子 犬張子 でんでん太鼓 末広 化粧箱の4点セット お宮詣り 祈願 お祈り 張り子 一つ身 初着 お初着 御祝着 産着 子供 キッズ 赤ちゃん ベビー : ファッションAmazon.co.jp: お宮参り 小物セット 縁起小物 4点セット 縁起小物 女の子 犬張子 でんでん太鼓 末広 化粧箱の4点セット お宮詣り  祈願 お祈り 張り子 一つ身 初着 お初着 御祝着 産着 子供 キッズ 赤ちゃん ベビー : ファッション
バウンシア ボディソープ ホワイトソープの香り ポンプ 500ml 牛乳石鹸共進社
工藤亜希子 1
写真と全然違いました。長さは短いし、キラキラしてないしただのメッキって感じで安っぽい。1600円の価値はないです。

いろんな事が簡素化している中で 娘が自分が着た祝着やぺビードレスでお宮参りすると言い出し ならば私も母にしてもらったようにしたいと思い注文致しました。 張り子もしっかりしていましたし、でんでん太鼓もちゃんと音がするんです。
楽天市場】お宮参り着物用 でんでん太鼓とミニ犬張子の付いたお宮参り小物3点セット 女の子向き 日本製 : お宮参りと七五三の京美(KYOUBI)楽天市場】お宮参り着物用 でんでん太鼓とミニ犬張子の付いたお宮参り小物3点セット 女の子向き 日本製 : お宮参りと七五三の京美(KYOUBI)
でんでん太鼓 お宮参り 3点 セット お宮参り 飾りセット 男の子 女の子 電電太鼓 はりこ 扇子【BF】 :bh9003:ベイビーハーツ - 通販 - Yahoo!ショッピングでんでん太鼓 お宮参り 3点 セット お宮参り 飾りセット 男の子 女の子 電電太鼓 はりこ 扇子【BF】 :bh9003:ベイビーハーツ - 通販  - Yahoo!ショッピング
楽天市場】[日本製] お宮参り 縁起小物 4点セット 女の子用 犬張子 でんでん太鼓 扇子 末広 化粧箱 付き 赤 名入れ 祈願 お祈り 玩具 張り子 のしめ 一つ身 初着 お初着 御祝着 ベビー 赤ちゃん 産着 子供 キッズ 新生児 (fu110) : 街着屋 〜きもの遊び〜楽天市場】[日本製] お宮参り 縁起小物 4点セット 女の子用 犬張子 でんでん太鼓 扇子 末広 化粧箱 付き 赤 名入れ 祈願 お祈り 玩具 張り子  のしめ 一つ身 初着 お初着 御祝着 ベビー 赤ちゃん 産着 子供 キッズ 新生児 (fu110) : 街着屋 〜きもの遊び〜
楽天市場】お宮参り着物用 でんでん太鼓とミニ犬張子の付いたお宮参り小物3点セット 女の子向き 日本製 : お宮参りと七五三の京美(KYOUBI)楽天市場】お宮参り着物用 でんでん太鼓とミニ犬張子の付いたお宮参り小物3点セット 女の子向き 日本製 : お宮参りと七五三の京美(KYOUBI)
Amazon.co.jp: お宮参り 小物セット 縁起小物 4点セット 縁起小物 女の子 犬張子 でんでん太鼓 末広 化粧箱の4点セット お宮詣り 祈願 お祈り 張り子 一つ身 初着 お初着 御祝着 産着 子供 キッズ 赤ちゃん ベビー : ファッションAmazon.co.jp: お宮参り 小物セット 縁起小物 4点セット 縁起小物 女の子 犬張子 でんでん太鼓 末広 化粧箱の4点セット お宮詣り  祈願 お祈り 張り子 一つ身 初着 お初着 御祝着 産着 子供 キッズ 赤ちゃん ベビー : ファッション
シンプル 3ポートUSB2.0ハブ データ用x1 電源用x2《ブラック》 《29.5cm》 _ ミツカン ビネグイットりんご酢ローズヒップ&カシス 6倍濃縮タイプ (業務用) 1000ml 3本 高麗人参エキス100%粒 90粒 30日分 adidas アディダス サッカーゲームショーツ ENTRADA22 ショーツ ブラック TG216 H57504 トレーニンググローブ ジム ウエイト 筋トレ グッズ 手袋 パワーグリップ スポーツグローブ リストラップ
市場 お宮参り着物用 でんでん太鼓とミニ犬張子の付いたお宮参り小物3市場 お宮参り着物用 でんでん太鼓とミニ犬張子の付いたお宮参り小物3
お宮参りに着物は神社で貸し出しがあるみたいですが、田田太鼓などはついていなくて、慌てて注文しましたが、問い合わせにも、迅速に対応してくださり翌日に届きました。 とても、可愛い良いお品です。
男の子に使ったものがいくつか残っているのですが 初めての女の子なので女の子向きを購入しました。 ドレスや帽子はお祝いで頂いたものが沢山あるので このセットがピッタリでした。 ミニ犬張子が小ぶりで、とても可愛いですね。
お宮参りの小物セット 女の子 でんでん太鼓 熨斗扇子 犬張り子 3点セット 化粧箱入り【赤系】お宮参りの小物セット 女の子 でんでん太鼓 熨斗扇子 犬張り子 3点セット 化粧箱入り【赤系】
トロサバ干物 小 5枚セット 鯖と言う魚のイメージを変える無添加干物 サバ好きに人気の沼津ふなと自慢の品です
孫のお宮参りで購入しました。 関西の風習らしくひいおばあちゃんの拘りもあり探していましたが、店舗ではなかなか全部揃わなかったのですが、ネットでセットを見つけ早速購入しました。 でんでん太鼓が可愛く喜んで貰いました。
ZIPPO ジッポー ガスライター インサイドユニット ダブルトーチ ガス充填済み 65837 シルバー メール便250円対応
お宮参り 飾りセット でんでん太鼓3点セット 初着 産着 着物 小物 小物セット 男の子 女の子 男児 女児 男女兼用 紐銭 紐餞 紐扇 帯銭 紐線 祝儀袋 お祝い袋 祝い袋 のし袋【でんでんだいこ はりこ 扇子 おもちゃセット | ベビー,初着・お宮参り小物,お宮参り用品 | 京の ...お宮参り 飾りセット でんでん太鼓3点セット 初着 産着 着物 小物 小物セット 男の子 女の子 男児 女児 男女兼用 紐銭 紐餞 紐扇 帯銭 紐線  祝儀袋 お祝い袋 祝い袋 のし袋【でんでんだいこ はりこ 扇子 おもちゃセット | ベビー,初着・お宮参り小物,お宮参り用品 | 京の ...
松里の枯露柿(特サイズ・12個入) 山梨県産甲州の干し柿 ころ柿 お歳暮、お年賀、ギフト、ご自宅用に。
商品が届き実際に見て、どの小物もかわいらしく、お宮参りの着物に似合うと思います。犬の小物の裏に名前を書けることもいいですね。後で飾ることもできて、喜んでくれることでしょう。女の子の帽子とよだれかけとのセットがありましたが、悩んで考えたすえに、帽子とよだれかけは、どうしても白を使いたかったので、小物が別にあってよかったです。新米ばあちゃんで、かわいい初孫のお祝いに贈ることができました。発送も早く、よかったです。梱包も壊れないように、丁寧にされて、よかったです。ありがとうございました。また必要なものができた時には、利用させていただきたいと思います。
吉野家 大盛 牛丼の具 冷凍 160g 30袋 1食あたり 450円 食品 おかず レンジ 簡単 お手軽 調理 ストック

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

メガテック リブレ クランク 130 (センターナット付) (カスタムハンドル ベイトリール用)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

45倍望遠レンズキット光学レンズ クリップ式 スマホレンズ 遠距離撮影 ミニ三脚スタンド&収納ポーチ付き ピント調整 望遠レンズ 簡単装着 iPhone Android

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

YONEX 32020 ユニVブレーカー ウェア(ユニ) テニス・バドミントン ヨネックス 2019FW

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ビールテイスト 微アルコール 0.7% 送料無料 サッポロ ザ・ドラフティ 350ml×2ケース 48本(048)『CSH』The DRAFTY

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。