1. ホーム
  2. 食品
  3. スイーツ、洋菓子
  4. チョコレート
  5. ホリ とうきびチョコ ハイミルク 10本入     御歳暮 お返し ギフト プチギフト 誕生日 内祝い 退職 お祝い プレゼント
売り出し 早割クーポン ホリ とうきびチョコ ハイミルク 10本入 御歳暮 お返し ギフト プチギフト 誕生日 内祝い 退職 お祝い プレゼント pfsa131.com pfsa131.com

ホリ とうきびチョコ ハイミルク 10本入     御歳暮 お返し ギフト プチギフト 誕生日 内祝い 退職 お祝い プレゼント

114円

ホリ とうきびチョコ ハイミルク 10本入     御歳暮 お返し ギフト プチギフト 誕生日 内祝い 退職 お祝い プレゼント

・様々な用途でご利用頂いております
内祝 内祝い ギフト プレゼント お見舞い 結婚 退職 バレンタイン ホワイトデー クリスマス ハロウィン お盆 お礼 御礼 粗品 お香典返し 香典返し 志 満中陰志 弔事 偲び草 粗供養 供物 お供え お中元 御中元 お歳暮 御歳暮 お年賀 御年賀 残暑見舞い 帰省 寒中見舞い 暑中見舞い 父の日 母の日 敬老の日 お返し お祝い 御祝 誕生日






北海道のお土産買うならココ! 六花亭・ロイズなどのスイーツ、カニ、ジンギスカンから熊の木彫りまで新千歳空港からダイレクトにお届け! 北海道のお土産を買うならココ!新千歳空港からダイレクトにお届け!
店舗トップ 会社概要 お支払・送料について お客様の声 メルマガ購読 買い物かごの中を見る 当店のプライバシーポリシーについて■この商品に関するサービス内容
包装 のし 時間指定
■商品詳細情報
商品名 [ホリ]とうきびチョコ ハイミルク 10個入
内容量 10個入
外寸・サイズ パッケージ寸法 : 23cm×18cm×8cm
原材料名 とうもろこし、砂糖、ココアバター、全粉乳、アーモンド、カカオマス、澱粉/乳化剤、膨張剤、香料、(一部に乳成分・大豆・アーモンドを含む)
アレルギー品目
栄養成分表示
100gあたり
エネルギー 553kcal、たんぱく質 8.1g、脂質 32.7g、炭水化物 56.5g、食塩相当量 0.19g
賞味期限 2ヶ月以上
※開封後は賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がり下さい。
保存方法 直射日光・高温多湿を避け、28℃以下で保管して下さい。
発送温度帯 冷蔵便
到着の目安 ご注文日より3〜4日後のお届け
同梱について 常温商品・冷蔵商品との同梱が可能です。
冷凍の商品を同時にご注文いただく場合は、別途送料が必要です。

※こちらの商品 + 常温の商品 = 同梱OK
※こちらの商品 + 冷蔵の商品 = 同梱OK
※こちらの商品 + 冷凍商品 = 同梱不可、冷凍便の送料が別途必要 

■常温・冷蔵商品、冷凍商品・産地直送商品混合でのお買い物の場合、商品代金が
21,600円を超えるごとに 1個口分送料サービス致します。
ホリ とうきびチョコ

サクサク香ばしい、とうきびパフをホワイトチョコレートでコーティング。
素材の美味しさを生かすことにこだわって仕上げました。
軽い歯ごたえとほのかに広がるやさしい甘さが好評で、北海道のお土産の定番とも言える人気のお菓子です。
定番のホワイト、ハイミルク、プレミアムに加えてフルーティーで軽い口当たりの夕張メロン味や甘酸っぱい風味のいちご味も登場。お好みの味を見つけてみてくださいね。
ちょっとしたお土産にもぴったりです。ホリ とうきびチョコ
ホリ とうきびチョコ

■送料について 1個口につき下記のとおりの送料(税込)を頂戴いたします。 ※2020年11月16日0時からのご注文受付分より送料を変更させていただきます。詳しくはこちらよりご確認ください。

11月16日ご注文分からの送料 *クール料金込

購入金額 <北海道> <東北>
青森・秋田・岩手
宮城・山形・福島
<関東>
茨城・栃木・群馬・埼玉
千葉・神奈川・東京・山梨
<信越>
新潟・長野
<北陸>
富山・石川・福井
<中部>
静岡・愛知・三重・岐阜
0~21,599円 850円 1,200円 1,200円 1,500円 1,500円 1,500円
21,600円~ 0円 0円 0円 0円 0円 0円
購入金額 <関西>
大阪・京都・滋賀
奈良・和歌山・兵庫
<中国>
岡山・広島・山口
鳥取・島根
<四国>
香川・徳島・愛媛・高知
<九州>
福岡・佐賀・長崎
熊本・大分・宮崎・鹿児島
<沖縄>  
0~21,599円 1,500円 1,500円 1,800円 1,800円 3,000円  
21,600円~ 0円 0円 0円 0円 0円   【高額購入割引特典】
●一配送先につき21,600円以上のお買い上げで1個口分の送料が無料になります。
【冷蔵商品+冷凍商品】や【常温商品+冷凍商品】など、温度帯の違う商品をご注文の場合は、それぞれの温度帯に送料(2個口分)が必要となりますので、ご注文の際は商品の温度帯にご注意ください。
※ご注文完了直後に送られる自動返信メールとは別に、送料・支払手数料等を含む合計金額を当店よりメールにてお知らせいたしますので、必ずご確認くださいますようお願い致します。

■お支払について ●NP後払い(コンビニ・郵便局・銀行振り込み)手数料:250円(税込)
※詳細は下記バナーをクリックしてご確認ください。
※ご利用者が未成年の場合、法定代理人の利用同意を得てご利用ください。

●クレジットカード(VISA・JCB・MASTER・UC・AMEX・ダイナース)

●代金引換・着払い(ヤマトコレクト:現金・電子マネー)手数料は以下の表をご覧ください。(お買い上げ金額に応じて以下の代引き手数料(税込)が加算されます)

1万円未満 1万円以上3万円未満 3万円以上10万円未満 10万円以上30万円未満
330円 440円 660円 1,100円

※ご請求金額により、お支払方法を当店より指定させていただく場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

■配送について ヤマト運輸

ヤマト運輸にて発送致します。
※クロネコヤマトのお問い合わせシステムに航空便は対応しておりません。宅急便での配送日程で表示されますが、当店よりメールでお知らせ致しました日付にご到着となりますので、ご安心下さい。

■お届け日について 基本、ご注文受付より3日~4日後のお届けとなります。
※1ヶ月以上先の配送日のご指定はお断りさせていただいております。あらかじめご了承ください。
※ご注文の混雑状況や、商品の内容、商品の数量によっては、通常よりもお日にちをいただく場合がございます。 メールにてご連絡させていただきますので、当店からの受注確認メールをご確認くださいますようお願いいたします。

■時間指定について

お届けする時間帯は右記の時間帯でご指定いただけます ⇒ 午前中/14~16時/16~18時/18~20時/19~21時

■お問合せについて

当店は新千歳空港内に総合土産店を出店しております『スカイショップ小笠原』のWEBショップです。ご注文や商品についてのご質問などがございましたら、お気軽にお問合せください。 フリーダイヤル:0120〓81〓3149 受付時間:9:00~17:00 年中無休
お電話でお問合せの際は、「北海道お土産探検隊 Yahoo!店を見て」とお伝えいただけますと幸いです。

メールでのお問合せはこちらから⇒ 店舗に問い合わせ(メーラーが起動します)





ホリ とうきびチョコ ハイミルク 10本入     御歳暮 お返し ギフト プチギフト 誕生日 内祝い 退職 お祝い プレゼント

コゲくま 5
一年近く使ってますがかなりいいです3つ目購入予定です

ポロシャツ メンズ 長袖 ゴルフウェア トップス 長袖ポロ 無地 立襟 クールビズ Vネック インナー ポロ シンプル スポーツ ゴルフ グループ フォトフレーム ベビー 赤ちゃん 12ヶ月 折りたたみ 卓上 壁掛け ガラス 写真立て おしゃれ ベビーフレーム アンノ 泥スッキリ本舗 泥汚れ専用洗剤・泥スッキリ303 (黒土専用)
定番商品もおいしくいただいています。
Amazon カスタマー 5
頑丈で保護機能は充分と思います。ワイヤレス充電機能は背面が平らではないので使えないです。

楽天市場】ホリ (HORI) とうきびチョコ プレミアム 10本入ハロウィン 手土産 ギフト プチギフト スイーツ 誕生日 スナック菓子 内祝い 退職 お祝い プレゼント 銘菓 有名 : 北海道お土産探検隊(ギフト通販)楽天市場】ホリ (HORI) とうきびチョコ プレミアム 10本入ハロウィン 手土産 ギフト プチギフト スイーツ 誕生日 スナック菓子 内祝い 退職  お祝い プレゼント 銘菓 有名 : 北海道お土産探検隊(ギフト通販)
天寿 純米大吟醸 鳥海山 720ml(送料込み)
楽天市場】ホリ (HORI) とうきびチョコ プレミアム 10本入ハロウィン 手土産 ギフト プチギフト スイーツ 誕生日 スナック菓子 内祝い 退職 お祝い プレゼント 銘菓 有名 : 北海道お土産探検隊(ギフト通販)楽天市場】ホリ (HORI) とうきびチョコ プレミアム 10本入ハロウィン 手土産 ギフト プチギフト スイーツ 誕生日 スナック菓子 内祝い 退職  お祝い プレゼント 銘菓 有名 : 北海道お土産探検隊(ギフト通販)
ホリ とうきびチョコの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comホリ とうきびチョコの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
サンドピクチャー 動く砂のアート絵 飾り 置物 面白い 3D抽象的な風景 オフィスの装飾 流れる砂アートピクチャーダイナミック
北海道版「引き出物・プチギフト」編集部セレクト8選!|ゼクシィ北海道版「引き出物・プチギフト」編集部セレクト8選!|ゼクシィ
エムエム6 メゾンマルジェラ MM6 MAISON MARGIELA バッグ レディース トートバッグ JAPANESE MEDIUM BAG ジャパニーズトート (Mサイズ) S54WD0039 P4313 全2色 lashup まつ毛パーマ クリアグルー グルー液 まつ毛カール まつげパーマ ロッドグルー ハイエース200系 4型 5型 6型 フロントバンパー 塗装済 パールホワイト070 シーケンシャル 流れる ウィンカー デイライト付 標準 DX S-GL 外装パーツ K-140
HORIの人気商品 サクサク軽い歯ざわりの人気スナック プチギフト セール 登場から人気沸騰 お菓子 子供 500円以下 300円台 幼稚園 お礼 退職 結婚式 ありがとう 御中元 ホリ 誕生日 10本入お中元 内祝い お祝い プレゼント HORI ホワイト ギフト とうきびチョコ 感謝HORIの人気商品 サクサク軽い歯ざわりの人気スナック プチギフト セール 登場から人気沸騰 お菓子 子供 500円以下 300円台 幼稚園 お礼 退職  結婚式 ありがとう 御中元 ホリ 誕生日 10本入お中元 内祝い お祝い プレゼント HORI ホワイト ギフト とうきびチョコ 感謝
到着してすぐに1袋開けてしまいました。久しぶりの食感でしたが、改めておいしいと思いました。また次回もお願いしたいと思います。
大変美味しく頂きました。
ポンポンファー付き 贅沢バッグチャーム・クラウン
割と軽い感じで食べられます。ふつうに美味しいですが、北海道には他にもたくさん美味しいお菓子があるので、次に購入するかどうかは分かりません。
aya 4
スマホのホールドが樹脂なので、取り外しもしやすく、気に入りました。価格も手頃で傷付いたりしても買い替えやすい。

新品   NEC LaVie PC-NS350GAR-E3 電源ACアダプター 20V 2.25A 45W 充電器 電源コード付属
おいしいです。バレンタインデーに、友チョコにしようと思います。
国産 やまと豚 バラ肉 しゃぶしゃぶ用 300g | [冷凍] 豚肉 豚バラ 豚バラ肉 しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ肉 肉 お肉 お取り寄せグルメ 食品 食べ物 ギフト 内祝い ルミナス 突っ張り パーツ 延長 突っ張りポール 長さ47〜74cm 2本 ポール径25mm ADD-P2545J
ジューン 4
Galaxy Note10 +用のレザーの手帳ケースを探していたところ、こちらを見つけ購入しました。これまでに合皮タイプの手帳ケースなども試してみましたが、ケース自体の厚さや重みが気になり、途中で使用をやめてしまうことが多かったですが、今回はあたりでした!なかなか機種に合う革の手帳ケースの販売がないので、購入して良かったです。色味もイメージ通り、革も柔らかく手にフィットしやすく、軽くて薄身なのが良かったです。もう少し使い込むと手に更に馴染むかなと思います。縫製も比較的綺麗で、ガタガタしておらず、お値段の割にはクオリティーも良いです。ただし、中のケースと革の接着がやや弱く、引っ張ると接着面が離れてきますので、先に補強しておくといいかもしれません。丁寧に扱えば問題ない程度です。商品の到着も早く、ケース内側には名前入りの管理シールが添付されていたり、商品チェックしていることが感じられるのも安心できました。

非常食 非常用 保存食 缶詰 ソフトパン 新食缶 ベーカリー 4種 4缶セット 缶詰パン 天然酵母使用 備蓄 災害 防災 食品 食料 3年保存 国内産 美味しい
PK 5
商品の付属品が入ってなかった。問い合わせると中華系で発送に1ヶ月掛かると言われ、それでもよいと応えると、欠品していると言う始末。虚偽と思われる回答で諦めさせようとしたのは如何なものか。

退職お礼ギフト・結婚式二次会プチギフトのパインギフト退職お礼ギフト・結婚式二次会プチギフトのパインギフト

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

HONDA HONDA:ホンダ クラシックウイングデカール9

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ペーパーナプキン[メール便OK] ランチサイズ カクテルパーティー [Daisy]2枚入りペーパーナフキン・紙ナプキン・デコパージュ・パーティー・カクテル

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Naility! セラミックプッシャー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

オレンジプリズム高輝度反射看板 枠付 KEN-35PW「歩行者通路」

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。